『マップチャージ不具合報告です。』のクチコミ掲示板

2011年10月中旬 発売

楽ナビLite AVIC-MRZ09

7V型ワイドVGA液晶を搭載したメモリーナビゲーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Bluetooth:○ 楽ナビLite AVIC-MRZ09のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオークション

楽ナビLite AVIC-MRZ09パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月中旬

  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の価格比較
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のスペック・仕様
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のレビュー
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のクチコミ
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09の画像・動画
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のピックアップリスト
  • 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09

『マップチャージ不具合報告です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽ナビLite AVIC-MRZ09」のクチコミ掲示板に
楽ナビLite AVIC-MRZ09を新規書き込み楽ナビLite AVIC-MRZ09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

マップチャージ不具合報告です。

2012/06/01 18:44(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09

スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ09の満足度1

マップチャージ不具合報告

5月24日付けのマップチャージ(全データ)ですが、一部不具合が出ています。

添付写真の様なアラートが出て『スマートループ渋滞情報』の取得が出来ません。

当然、『お客様登録&初期登録』は設置時に済ませており、アップデート前はなんら問題無く使えていました。


パソコンで登録情報を確認しましたが何も問題無く、次にナビ本体から初期登録を行おうとすると

今度は『ログインに失敗しました。』と表示されます。 SDカードを初期化してナビから個体情報を再取得して、もう一度トライして見ましたが結果は同じでした。


最後の手段でパイオニアお客様サポートへ電話してみると・・・・・・

やはり、『既知の不具合』という事でした。(笑)

サーバー側の問題らしいですが、『原因が判らないので、復旧予定も全く判りません。』らしいです。(困)

とりあえず、スマートループ情報のうち、『VICSビーコン分』は受信出来ています。

以上、ご報告まで

書込番号:14629873

ナイスクチコミ!5


返信する
haru831さん
クチコミ投稿数:26件

2012/06/02 22:08(1年以上前)

この機種、バグが出ているみたいです。
メーカーに問い合わせたほうが一番早い解決方法です。

書込番号:14634381

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ09の満足度1

2012/06/02 22:24(1年以上前)

> この機種、バグが出ているみたいです。

具体的にどの様なバグなんでしょうか?

> メーカーに問い合わせたほうが一番早い解決方法です。

この件に関しては、メーカー側から

『サーバー側の問題ですが、原因が判らないので復旧予定も全く判りません。』と聞いております。

解決次第、連絡を頂く事になっていますので、なにか進展がありましたらまたこちらに報告します。

書込番号:14634471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2012/06/03 20:38(1年以上前)

本日、私も全データ更新してみましたが正常に終了しました。

1.念の為クルマからSDHC(16GB)カードを抜いて、自宅PCに差し込んでFAT32で再フォーマット。
2.再びクルマのナビに刺し込み、ナビ情報交換用SDHCカードと認識させてから取り出し。
3.自宅PCに差し込んでSDHCカードの中のexeファイルをキックしてナビスタジオを起動。
4.地図データ等をダウンロード。
5.クルマのナビに刺し込みインストール。約1分で完了。
6.(スマートループ情報の自動取得がONなので)携帯電話(Docomo/N−02D)との自動連携もOK。

ちなみに、インストール終了後に画面下部に更新中の文字が出ていましたので、エンジンを切らずに片道30分ほどのホームセンターへ向かいましたが、約15分経過した時点で文字し、地図は勿論更新されていました。

書込番号:14638037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/04 16:04(1年以上前)

私のも全データ更新後スマートループが使えなくなりました。

書込番号:14640604

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ09の満足度1

2012/06/04 17:10(1年以上前)

> 私のも全データ更新後スマートループが使えなくなりました。

私の場合、スマートループ自体は使えています。

ログインが出来なくてスマートループ渋滞情報の取得のみが不可という状況です。


画面下の情報取得マークが、以前は”F **:**”(FはFM VICS、**:**は時間を示す)と”S **:**”(SはSmartLoop、**:**は時間を示す)が表示されていました。


アップデート後は”F **:**”と”O **:**”(OはオンデマンドVICS、**:**は時間を示す)になっています。

書込番号:14640740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/06/05 12:34(1年以上前)

Sマークにならないと思ったら、そういうことだったんですね。
数日は、問題なかったのに...

書込番号:14643664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/06 10:20(1年以上前)

先ほどサポートに確認しました。
本日から不具合のアップデートが使えるようです。
ナビスタジオ経由で行うとのことです。

書込番号:14646933

ナイスクチコミ!2


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ09の満足度1

2012/06/06 11:06(1年以上前)

> シムコウ さん

ご報告ありがとうございました。

先程、私の方にもメーカー技術サポートより、バグフィックス完了の連絡が有りました。

まだ実機検証してませんが、これで一安心ですね(^_^;)

書込番号:14647027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件

2012/06/07 16:07(1年以上前)

横からスレに参加し現状報告します。

本日2012/6/7の午前中の予約でデータ更新しましたが、alex_papaさんが経験された事と同じ文言が画面に表示されました。
私はこのavic-mrz09は初めて購入し 使用開始の段階でデータ更新作業を終えたばかりです。
バグが修正されたソフトが提供されたとの噂ですが修正されてはいないみたいです。
メーカには未だ連絡していません。
スマートルーフの適用は未確認ですが。

書込番号:14651590

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ09の満足度1

2012/06/07 16:23(1年以上前)

マクロ的 さん こんにちは

スマートループで渋滞情報を取得するには、『パソコンでお客様登録』、『ナビ本体でスマートループの初期登録』この2つの作業が必要ですが、ちゃんと行われましたでしょうか?


昨日のメーカーからのバグフィックス報告後、再度ナビスタジオでアップデートファイルをダウンロードしたSDHCカードをナビ本体に挿入したところ、(電源再投入時に)無事にスマートループ情報も取得出来る事を現認しております。


また、さきほどメーカーより下記の様なメールが届いていますので、ご参考まで


(一部抜粋)


From: "パイオニア(株)" <*****@****.pioneer.co.jp>
To: <******@******.jp>
Sent: Thursday, June 07, 2012 4:00 PM
Subject: パイオニア 楽ナビLiteに関するご案内


> -------------------------------------------------------------
> このメールはカロッツェリア 楽ナビLite AVIC-MRZ09/MRZ07
> をご購入され、「お客様登録」にてEメールアドレスを
> ご登録いただいた方のうち、楽ナビLiteバージョンアップ
> <2012年度版>を実施された方にお送りしております。
> -------------------------------------------------------------
>
> 平素は当社商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
>
> 2012年5月24日(木)に開始致しました、楽ナビLiteバージョンアップ
> <2012年度版>におきまして、バージョンアップ実施後、
> ナビゲーション本体にて、携帯電話もしくは通信モジュールによる
> データ通信でスマートループ渋滞情報がパスワードとニックネームを
> 入力しても取得できない場合がある事が判明致しました。
>
> すでにバージョンアップを実施されたお客様におきましては、大変なご不便、
> ご迷惑をおかけいたしますが、ナビスタジオ(楽ナビLite用)で以下の
> 追加バージョンアップを実施してくださいますよう、お願い申し上げます。
>
> 楽ナビLiteバージョンアップ<2012年度版>を実施後、
> スマートループ渋滞情報が取得できない場合がある症状が改善されます。
>
> アップデート方法につきましては、こちらをご覧ください。
>
> http://pioneer.jp/carrozzeria/popup/pmnw120607.html
>
> 【対象商品】
>
> AVIC-MRZ09/MRZ07をご使用中で、楽ナビLiteバージョンアップ<2012年度版>を
> 2012年6月4日以前に実施された方
>
> 【影響サービス】
> スマートループ渋滞情報
>
> 【改善内容】
> ■楽ナビLiteバージョンアップ<2012年度版>を実施後、
> ナビゲーション本体にて、携帯電話もしくは通信モジュールによるデータ通信で
> スマートループ渋滞情報が取得できない場合がある。
>
> ■━お問合せは、こちらまで━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
>
> カスタマーサポートセンター
> TEL    0120-944-111 
> 一般電話 044-572-8101
> (携帯電話、PHS等からのご利用が可能ですが、通話料金がかかります。
>    あらかじめご了承ください。)
> FAX 044-572-8103
> (通信料金がかかります)
>
> 営業時間:月〜金曜 9:30 〜18:00
> 土曜 9:30 〜12:00 、13:00 〜17:00
> (日曜・祝日および年末年始、弊社休業日を除く)

書込番号:14651623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2012/06/07 19:11(1年以上前)

alex_papa 様

早速のご連絡有難う御座います。
>ナビ本体でスマートルーフの初期登録。の必要性 ご指摘に従い調べて見ました。と云いますのは自分で何処まで実施したかどうか記憶が無いので。
結果として、殆ど実施と云うか一点のみニックネーム、パスワード入力画面が何故か表示されなく
そのままで未入力でした。これは理由が分からないのでカストマーサービスに聞くほかないかなと
考えて居ます。

或いは貴レス文中の パイオニア紹介の修正ソフトを先にインストールした方が良いのか
考えて居る所です。 私の場合は通信モジュール(WILLCOM製)を購入接続済みですが。
なかなか簡単では無く頭が痛いところです。

書込番号:14652108

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ09の満足度1

2012/06/07 21:23(1年以上前)

マクロ的 さん こんばんは

そうですね、アップデート前のバージョンだとログイン自体が出来ないので

1) 下記のurlの手順に従って最新バージョンにアップデートを行う。

http://pioneer.jp/carrozzeria/popup/pmnw120607.html

2) 製品付属のマニュアル、スタートブック(P58〜P62参照)に従い通信モジュールの設定及びナビ本体でスマートループの初期登録を行います。

http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=6460

ここで云う所の”ニックネーム”&”パスワード”はナビスタジオをインストールした時に入力したデータです。

もし失念されたようでしたら、パイオニア カスタマーサポートセンター0120-944-111へ電話すれば教えて貰えます。

マニュアルをしっかり読みながら、一つずつ確実に作業すれば大丈夫かと思います。

ナビスタジオでアップデートデータのダウンロードが出来ているなら、パソコン側の設定には問題はありませんので

ナビ本体側で上記の2点の作業を行えば、スマートループ情報(VICSビーコン情報含む)はオンデマンドで受信可能です。


判り辛い説明で申し訳ありませんが、いちどお試しあれ(^_^;)




書込番号:14652629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件

2012/06/08 19:52(1年以上前)

alex_papa 様

度々ご丁寧にアドバイス頂き有難う御座います。
色々考えて、トライして、又パイオニアやwillcomに質問をした結果 ほぼ結論が出たと
思って居ます。
一番の問題点は私の住所近辺はwillcomとの電波状態が悪く(弱い)、スマートループ設定中の発信及び受信が適切に実行されなく、一見未設定の状態でした。
特にwillcomからのアンテナ設置情報(我家から少し離れた場所に)の近辺に移動して試行した
結果では通信状況がバッチリで且つスマートループ情報も入手出来ました。
Bluetooth設定(携帯電話)の場合は未経験で何も分かりませんが、willcomの通信モジュール
使用の際は電波状態を十分考慮して契約された方がベターと言えます。

色々とアドバイス頂き検討した結果が以上です。多分都会なら問題無いのでしょう。
数年前の携帯電話の業者設置アンテナによる通信範囲内,外の再現を感じさせられました。

書込番号:14656048

ナイスクチコミ!0


スレ主 alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件 楽ナビLite AVIC-MRZ09のオーナー楽ナビLite AVIC-MRZ09の満足度1

2012/06/08 20:37(1年以上前)

マクロ的 さん こんばんは

> 一番の問題点は私の住所近辺はwillcomとの電波状態が悪く(弱い)、

> スマートループ設定中の発信及び受信が適切に実行されなく、一見未設定の状態でした。

そうだったんですか!要するに設定をしようにもネットワークに繋がらなかった訳ですね

かくいう私も大都市には住んでいますが、このスマートループ情報を使いたいシチュエーションは、良く出掛ける郊外の高速道路とかなのですが、その様なエリアではWILLCOMの電波が飛んでなくて、まともに使えていません。

この機種ではVICSビーコン受信機が付けられないのですが、スマートループ情報に含まれる高速道路上のVICSビーコン情報が取得出来るので問題無いと聞いていましたが、それは都市部限定の話でした。

上位機種のサーバーナビだと通信モジュールがWILLCOM製ではなくdocomo製なので問題ないと思われます。

書込番号:14656207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

楽ナビLite AVIC-MRZ09
パイオニア

楽ナビLite AVIC-MRZ09

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月中旬

楽ナビLite AVIC-MRZ09をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング