カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09
AUXにスマホを接続して音楽を聴こうと思ったんですが、右スピーカーからは音が出ているんですが左スピーカーから音が出ていませんAUXで聞くには何か設定(システム設定-AUX設定ーONしてあります)とか専用の接続コードがいるのでしょうか、ちなみにスマホではなくUSBメモリーステックを接続した時は左右から音は出ています。もちろん通常のTV・ラジオ。SDは左右から音出ています
書込番号:16015084
2点
第一に想像できるのは
コード接続部。
しっかり差さっていますか?
書込番号:16015108
4点
>ちなみにスマホではなくUSBメモリーステックを接続した時は左右から音は出ています。
スマホ側の設定がモノラルとかじゃないですよね?
書込番号:16015288
4点
しつこいようですが、
全箇所再確認しました?
返信早いようですが。。。
書込番号:16015301
3点
コード接続部が違うなら
下記情報必要です。
@スマフォの型番
A接続コードの型番
B接続方法
C具体的な音源(データファイルのプロパティのスクショ)
これまでの情報では
ナビが原因ではないと思います。
書込番号:16015328
1点
原始的な方法ですが、プラグが刺さった状態でプラグを左右に回転させてみてください。
ミニプラグにありがちな単純な接触不良なら、これで音が出るようになります。
書込番号:16015364
8点
”AUX接続 左スピーカーから音が出ない”
だけで考えると。
機器本体側から見たとき、
「AUXジャック(相当)にモノナルプラグ(相当)挿入と同様状態になっている」
とするなら、関連する接続が完全で有るなら該当ライン断では?
書込番号:16015411
4点
@スマフォの型番 DOCOMO SO-03D
A接続コードの型番 Victor CN-2031A
B接続方法 スマホのイヤホンジャックとナビ本体からのAUXジャック
C具体的な音源 MP3
もう一度接続してプラグを左右に回転させたりして見ても同じです
それと今気付いたのですが左スピーカーからかすかに音はしていましたただ音量をかなり高くすると聞こえて聞こえていました 当然右のスピーカーはうるさいほどの音量になっています
接続コードがダメなのですかねやはり
書込番号:16015500
1点
Victor CN-2031Aということは、どちらのブラグも3極(ステレオ対応)。
微かに音が出ているようですから、完全な断線ではないようですね。
ひょっとするとブラグの汚れかも?
書込番号:16015534
2点
>今気付いたのですが左スピーカーからかすかに音はしていました
これ、重要な情報ですね。
スレ主さんのレスも確認しましたが、
@からCは問題なさそうですね。
今思い出しましたが、
私も購入直後に同じようなことがありました。
症状:前機種(99)でUSB/AUXミニジャック共認識しない。
原因:USB/AUX接続用ケーブルのナビ本体への接続コネクタ部の接触不良
対策:差し直しで一発OK
この機種はナビ本体とケーブルの接続部のつくりがイマイチで
雑な取付だとUSB/AUXを認識しないケースが多発しているという情報がありました。
今回のケースとは違うかもしれませんが
可能性はあります。
確認するにはナビ本体の脱着が必要になりますが。
因みに今回の症状は最初からですか?
そうなら可能性大です。
書込番号:16015644
4点
ナビ本体の脱着ですか・・・
今度の休日にでも一度やってみようと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:16015704
2点
もう一つ可能性としては、ナビ側のAUXは映像・音声(左右)の4極ミニジャックなので、3極ステレオミニジャックとの仕様が合っていない可能性も有ると思います
http://www32.jvckenwood.com/jvc/avcord/index.asp?id_2=15
これの真ん中辺に赤で「4極ミニプラグ(映像/音声用)の配線仕様は統一されていません」と書いてあります
MRZ09の取付説明書にも同様な内容(映像が出ない時はRCA赤と黄を入替えて…)と書いてあります。
書込番号:16015923
4点
確かに、ナビ本体から出ているコード先端のピンジャックとVictorコード先端のピンプラグの
ピンアサインが合っていない可能性も無いことは無いですね。
本体脱着も一仕事ですし。。。
問題の解決にはなりませんが、
スマフォの音楽をナビで聴きたいという目的を果たすという意味では
いっその事、Bluetoothで飛ばすという手もありますね。
このスマフォはBT対応ですので。
BTなので音質は期待できませんが元々AUX接続も音質が良いわけではありませんので(アナログ接続?)
一度お試しになってみては?
書込番号:16017073
4点
>北に住んでいますさん
ナビ側のジャックは4極でしたか。
だとすれば片側のスピーカーから音が出ない事実と符合します。
接続方法(コード)が最も疑われますが、4極は統一規格がないので
試行錯誤が必要になるかも知れませんね。
書込番号:16017821
3点
片側のスピーカーから音が出ないのではなく、
かすかに出ているところが微妙なんですけどね。。。
書込番号:16018016
2点
別売と記載されている CD-VRM200のプラグは先頭から、白(L)、赤(R)、G、黄(映像)とすると、
受け側である添付 USB・AUX変換ケーブル の「AUX」ジャック端子も4極でしょう。
お使いのステレオミニプラグがL、R、Gの順であるなら、
「AUX」ジャックの何処と接触しているか・・・
書込番号:16018658
0点
4極というのはAUX用のミニジャック自体のことです。
ミニジャックのピンアサイン(信号の各極への振り分け)の明確な規格が無いため
それがVictorコードのミニプラグのピンアサインと合って無いんじゃない?
って話です。(Right Audio/音声右信号)
http://freespace.virgin.net/matt.waite/resource/av/4poleav.htm
ただ右からもかすかに音が出ているので、
個人的にはこれが原因ではないと思いますが。
書込番号:16018710
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/01/06 10:56:43 | |
| 3 | 2021/12/11 20:27:26 | |
| 3 | 2020/07/15 13:56:18 | |
| 0 | 2020/02/17 0:24:46 | |
| 5 | 2019/03/02 21:33:05 | |
| 3 | 2020/09/04 17:19:13 | |
| 3 | 2020/09/04 17:09:34 | |
| 1 | 2016/11/20 17:14:25 | |
| 8 | 2016/06/21 21:35:05 | |
| 10 | 2016/03/23 6:01:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)








