『急に内蔵DVDドライブが認証されなくなりました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G41+ICH7 詳細メモリタイプ:DIMM DDR2/DDR3 GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のオークション

GA-G41M-Combo [Rev.1.3]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 9月29日

  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]の価格比較
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のスペック・仕様
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のレビュー
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のクチコミ
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]の画像・動画
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のピックアップリスト
  • GA-G41M-Combo [Rev.1.3]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-G41M-Combo [Rev.1.3]

『急に内蔵DVDドライブが認証されなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G41M-Combo [Rev.1.3]」のクチコミ掲示板に
GA-G41M-Combo [Rev.1.3]を新規書き込みGA-G41M-Combo [Rev.1.3]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-G41M-Combo [Rev.1.3]

スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

Windowsx\ xpからWindows 8へアップグレードしました。
このときはまだ認識していましたのでドライバが入っているCDソフトからインストールをしてもできなかったので、違うPCからHPにいって必要なドライバをダウンロードどしてCDに焼いてインストールしました。
Windowsアップデートをすべてしました。
翌日、ソフトをインストールしようとしたら、DVDドライブにあるランプが10秒ほどついて消えました。
しばらくまってもインストールモードにならないため、コンピューターを見たらDVDドライブの表示がありませんでした。
デバイスマネージャーのところにDVD/CD-ROMドライブの項目がありません。
ディスクの管理のところにCD-ROMの項目がありません。
ケーブルの差し替えをしても変わりません。
新しいDVDドライブに変えても認証しません。

何が問題なのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16885929

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/11/27 08:15(1年以上前)

badboysさん  おはよう御座います。 BIOSで認識してますか?

書込番号:16885943

ナイスクチコミ!0


流韻さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/27 08:30(1年以上前)

ドライブの接続方法はSATAだと思うのですが
とりあえず定番のCMOSクリアしてみて、接続するSATAポートを変えてみる

ご参考までに

書込番号:16885973

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/11/27 08:33(1年以上前)

BRDさん、おはようございます。

IDE Channel 1 Slave HL-DT DVD-ROM GSA- これがDVDドライブだと思います。

書込番号:16885980

ナイスクチコミ!1


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/11/27 08:38(1年以上前)

流韻さん、ありがとうございます。
CMOSクリアの仕方がわかりません。

書込番号:16885992

ナイスクチコミ!0


流韻さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/27 08:42(1年以上前)


マザーボードについてるボタン電池をはずして
10秒後ぐらいに電池を元に戻す

電池のはずし方
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1362629438

書込番号:16886004

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/11/27 09:31(1年以上前)

>IDE Channel 1 Slave HL-DT DVD-ROM GSA-
レガシーパーツ ・・・こちらに,
IDE connector supporting ATA-100/66/33 and up to 2 IDE devices
接続でしょうか?
Windows 8 では,認識しないのかも・・・
試しに,当該DVDドライブに不要になったDVD_R 辺りを挿入したまま,
PCを起動してみて下さい,ひょっとして,認識されているかも・・・

書込番号:16886145

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/11/27 10:10(1年以上前)

流韻さん、ありがとうございます。
早速試してみます。

書込番号:16886258

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/11/27 10:14(1年以上前)

沼さんさん、ありがとうございます。
SATAで接続しています。

書込番号:16886264

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/11/27 11:09(1年以上前)

失礼致しました。

書込番号:16886439

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/11/27 11:15(1年以上前)

沼さんさん、ありがとうございます。
そういえばWindows 8をインストールした後マザーボードのソフトをインストールしようとしたら画面は出ましたがインストールできませんでした。
これも何か関係があるのでしょうか?

書込番号:16886458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/11/27 11:18(1年以上前)

Intel ICH7のWindows 8用ドライバが正常にインストールされていないように思われます。USBメモリなどからもう1度インストールしてみては。

書込番号:16886463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/11/27 11:27(1年以上前)

追加ですみません。マザーボードのHPにはWindows 8用ドライバはないので、ICH7のドライバはIntelからダウンロードします。

書込番号:16886482

ナイスクチコミ!0


流韻さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/27 11:38(1年以上前)

>このときはまだ認識していましたのでドライバが入っているCDソフトからインストールをしてもできなかったので、
>違うPCからHPにいって必要なドライバをダウンロードどしてCDに焼いてインストールしました。

ちょっと気になったのですが
マザーに付属のCDを別のPCで内容を確認することはできますか?
もし内容が確認できるなら、CDの中身をUSBメモリーとかにコピーして
CDで付属していたドライバーを入れてみてください

もしかすると、スレヌシ様がHPから落としてきたドライバーが違うものを入れた可能性が
あります

違ってたらすいません

書込番号:16886520

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/11/27 12:35(1年以上前)

ヘタリンさん、ありがとうございます。
>マザーボードのHPにはWindows 8用ドライバはないので、ICH7のドライバはIntelからダウンロードします。
HPを見てもどこでダウンロードしたらいいのかわかりません。

どこでダウンロードするのでしょうか?

書込番号:16886688

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/11/27 12:57(1年以上前)

流韻さん、ありがとうございます。
アドバイス通りしたところ
Run Setup fail !! , please check your CD/DVD ROM
と出てインストールできませんでした。

書込番号:16886785

ナイスクチコミ!0


流韻さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/27 13:05(1年以上前)

https://downloadcenter.intel.com/default.aspx

インテルのダウンロードセンターからです

書込番号:16886808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2013/11/27 13:22(1年以上前)

たぶん次のが該当すると思いますが、リンク表示が途切れているのでアドレスを全部コピーしてブラウザに貼り付けてください。
.exeと.zipの両方ありますのでお好みのほうを。
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=20775&ProdId=816&lang=jpn&OSVersion=Windows%208.1*&DownloadType=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90

書込番号:16886848

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/11/27 16:42(1年以上前)

ヘタリンさん、ありがとうございます。
試してみましたが、だめでした。

書込番号:16887291

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/11/27 17:49(1年以上前)

どうやら,このマザーボードはWindows 8と相性?が悪く,
Windows7のドライバーを充てるとエラーになり易そう・・・
Windows8標準ドライバーで静かに使うのが良さそう。

爺の妄想!

書込番号:16887532

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/11/27 18:40(1年以上前)

沼さんさん、ありがとうございます。
取り換える前に使っていたWindowsXPが入っているSSDをつけたところDVDドライブが認識されました。
一度、ショップに持って行ってみます。

書込番号:16887690

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/29 01:43(1年以上前)

badboys さん、こんばんニ

↓のWin7用infをインストールしてみてください(4x世代の最終版です)
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=10884&lang=eng&OSVersion=Windows%207%20(64-bit)*&DownloadType=

※日本語のリンクは長いですので英語のリンクを貼っていますがファイルは日本語対応です
※直リン不可ですので=までアドレスバーへコピペして飛んでください

AHCI用ドライバは↓デース
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=15251&lang=eng&OSVersion=Windows%207%20(64-bit)*&DownloadType=

※日本語のリンクは長いですので英語のリンクを貼っていますがファイルは日本語対応です
※直リン不可ですので=までアドレスバーへコピペして飛んでください

書込番号:16893391

ナイスクチコミ!0


Candy-Redさん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/30 02:06(1年以上前)

こんばんニ

ふと思ったのですが、光学ドライブがSlave扱いになっているのが問題なのでは?

↓の32〜33ページあたりをご参考にBIOSでSATAのモードを調整されてみてはいかがでしょう?
http://download.gigabyte.us/FileList/Manual/mb_manual_ga-g41m-combo_j.pdf

書込番号:16897044

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/12/02 23:51(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
ショップで原因検証をしてもらったところ、ドライバが古いためWindows 8では認識していなかったみたいです。
気分転換に新しいPCをつくります。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:16909047

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/12/03 04:25(1年以上前)

>ドライバが古いためWindows 8では認識していなかったみたいです

ドライブが非対応と言うことでしょうか?

書込番号:16909500

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/12/03 08:09(1年以上前)

沼さんさん、ありがとうございます。
試しにWindows xpに戻して確認したらDVDドライブは認識しました。
ショップの人にBIOSとかいろいろ調べてもらいました。
BIOSではきちんと表示されていますが、何かを調べてもらっていたら、ケーブルが接続されていませんみたいなエラーが表示されました。
ショップの人曰くWindows 8のみで認識しないのはWindows 8での環境・ドライバの非対応をいわれました。
Windows 8で動けばラッキーと思っていましたので、新しいPCをつくってもらうことにしました。

書込番号:16909777

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/12/03 08:31(1年以上前)

badboysさん  おはよう御座います。  新しいパソコンは良いですね。

ちょっと調べて見ました。

Windows8でDVDドライブが認識されない。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-hardware/windows8%E3%81%A7%EF%BD%84%EF%BD%96%EF%BD%84/ccc7c8c6-126a-4cd7-97bf-c9afc77f8e68

CD/DVD ドライブが検出されない (Windows 8)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03582658

windows8対応光学ドライブ ( google )
https://www.google.co.jp/#q=windows8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%85%89%E5%AD%A6%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

書込番号:16909821

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/12/03 08:31(1年以上前)

ありがとうございます。
小生も,Win8でのみ認識されないDVDドライブがありました,
偶々,側にあった不必要になった「レスキューディスク」を挿入したままにしておくと
何故か,認識されていると言う事象がありました。

参考にもなりませんが・・・

書込番号:16909822

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/12/03 10:57(1年以上前)

BRDさん、わざわざ調べてもらってありがとうございます。
こちらのほうも試しましたがだめでした。
ショップも人もいろいろ調べてもらってみたのですがだめでした。

書込番号:16910175

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/12/03 11:01(1年以上前)

沼さんさん、ありがとうございます。
私以外の方でも認識できない方がいるのですね。
3年くらいしか使ってないのでもったいないきもしますが
サブマシーンとしても使えないので・・・

書込番号:16910184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:61件

2013/12/03 19:22(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

問題点の切り分けが必要ですよ。

最初のスレからすると、win8は光学ドライブを認識していたという事ですよね。

行った行動に問題点があるかと思います。
自作してマザーボードが対応を歌っていない場合このような事はよくある事です。

行動を整理すると次に付属ドライバーをインストールしようとして失敗と書かれていますが当然と言えば当然です。
対応していないOSで実行しようとしたから最初のローダープログラム?ではじかれたのでしよう。

そのあと、サイトからドライバーをダウンロードして直接個別にインストールしたかと思うのですが、この場合メーカーはWIN8対応としていないのだからまずインテルから最新のINFユーティリティをダウンロードしてインストールします。
最新版でもこのマザーのチップセット(G41)は対応しています。

さてここからが、忍耐です。
ドライバーが当たってないデバイスに一つ一つドライバーをあてるのですが、出来ればデバイスの製造元のWIN8対応ドライバーを検索してあてましょうない場合はWIN7で代用しますが、うまく行く保障がないです。
この作業は一つあてては挙動やうまくあたっているかを確認しながらです。
根気がいりますが、問題点を探すにはしかたない事です。
問題の度合いにもよりますが今回の場合みたいのだとOSのインストールからのやり直し。
そんな作業の繰り返し。

それで問題点が見つかればしめたものです。
そのドライバーをあてなければいいだけですし、他の対応したドライバーを探せば解決するはずです。
(ない場合はあきらめる)

あと、入れてはいないと思いますがマザーボードのユーティリティソフトはあきらめた方が無難です。

他のスレではWIN8.1で動作しているようなので、動く可能性はあるはずです。


書込番号:16911658

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/12/04 10:03(1年以上前)

MNNRさん、ありがとうございます。
いろいろ検証しないといけないのですね。
このマザーボードは不要の長物となりました。
オークションに出品したら購入する人はいるかな〜
付属品はすべてそろっているから

書込番号:16913920

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2013/12/04 14:50(1年以上前)

CPUが余っている人がセカンドPC用として、狙っている人はそれなりにいますよ。
以外な高値で売れる可能性もあります。

書込番号:16914786

ナイスクチコミ!0


スレ主 badboysさん
クチコミ投稿数:297件

2013/12/06 11:12(1年以上前)

uPD70116さん、ありがとうございます。
だめもとでオークションに出してみます。
でも新しいマザーボードだ出たみたいですね。

書込番号:16922074

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G41M-Combo [Rev.1.3]
GIGABYTE

GA-G41M-Combo [Rev.1.3]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 9月29日

GA-G41M-Combo [Rev.1.3]をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング