『タイヤ205/55/R16 vs 225/50/R16 どちらがお勧めでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

『タイヤ205/55/R16 vs 225/50/R16 どちらがお勧めでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する


「1シリーズ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 2011年モデルを新規書き込み1シリーズ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

スレ主 yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

こんにちは

先週、F20の120i スタイルの中古を購入契約したものです。

しかし、タイヤが、スタッドレスがついており、夏用タイヤ(ラジアル)に交換予定ですが、
205/55/R16 と 225/50/R16 でまよっています。(現在が16インチホイールのため)

乗り心地(高速走行時に特に)>コーナリング(運転する楽しさ)>燃費>見た目で優先をきめたいと思っています。

タイヤのメーカーやタイプにもよるのでしょうけど、まずはサイズを決めたいと思っていますが、
諸先輩方で、それぞれ使用したことがある方のアドバイス・ご意見を参考にしたく、
どちらが、おすすめか、ぜひ、アドバイス・コメント等を頂けないでしょうか?

何卒、宜しくお願いいたします。

書込番号:20120954

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51628件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/08/17 06:57(1年以上前)

yorinyanさん

120iに標準装備されているタイヤサイズは205/55R16だから、205/55R16の方で良いと思います。

乗り心地と燃費の面でも205/55R16の方が有利ですしね。

書込番号:20121230

ナイスクチコミ!4


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/17 07:36(1年以上前)

外車は、信頼実績あるショップに相談して下さい。外車は色々と制約があります。

変更したタイヤが純正サイズ同等のタイヤサイズなのに、トラブルになる事もあります。
電子(コンピュータ制御)が多く、一つにエラーが出ると走行できなくなる、それが外車です。

ですので、乗り心地重視もありますが、純正サイズからの変更はしない方が無難です。

なお、サイズを変更しなくても、タイヤの銘柄を変更する事で大幅に変わりますね。


書込番号:20121291

ナイスクチコミ!4


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/08/17 07:41(1年以上前)

欧州車は、タイヤ含めて、上手くセッティングされています。純正サイズでいいと思います。

書込番号:20121308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/17 08:08(1年以上前)

1シリなら純正サイズで十分です。ましてや乗り心地を求めているなら‥

書込番号:20121375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2016/08/17 11:34(1年以上前)

コーナリングで重要なタイヤの捩じり剛性は幅の3乗で効いてきますが205mmあればまず不満が出る事は無いでしょう。
205/55/R16サイズは86/BRZのワンメイクレースでも指定サイズとして使用されていますが、タイム的にも17インチより有利だそうです。
現在13インチホイールが使われているF1でも18インチ以上のサイズが検討されましたが、プロモーションの面からインチアップしたいタイヤメーカーの見解としても「性能的には13インチと同じだが確実に重くなる」と言う事だしマニファクチャラーの反対もあり来季以降も13インチのままになりそうです。

書込番号:20121812

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2016/08/17 12:40(1年以上前)

皆さん、早速ありがとうございます。
今、お昼休み中で、時間が取れないので、それぞれの方には、夜改めて返信させて下さい。

皆さん、205がおすすめということですね。

ネットで標準タイヤサイズを調べたら120i スタイルは225/45/R17,205/55/R16の二種類が標準タイヤサイズとして出てきたので、17インチではないですが、今、ついている16インチに合わせて225でも、良いのかなと単純に思っていました。

外車の場合、シビアに適合サイズ通りが良さそうとのことですね。
外車は初めてなので、そう言う情報助かります。

因みにマツダのロードスター以来久しぶりにFRに乗りたくなり、購入しました。
ロードスターの時との違いは家族ができた事。
コンパクトカーFR探したら、これしか見つかりませんでした(^^)

書込番号:20121970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


seitakuさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:13件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度4

2016/08/17 16:02(1年以上前)

僕はF20 120i Mスポ(前期)乗りです。
Mスポ標準は、F:225/45/17 R:245/40/17です。
自分はOPで18incにしています。(F:225/40/18 R:245/35/18)

このサイズは正直言ってオーバースペックです(汗)
分かってはいたのですが見た目重視でセットしました。

乗り心地は硬くゴツゴツと路面状況が伝わってきますが、まぁ好みの問題なので自分は気に入っています。
また、ランフラットタイヤなので余計に硬いですね。

現在のスタッドレスはランフラットではないですよね?
もしランフラットであるならば、交換時にランフラットタイヤを外すことができるチェンジャーを所有するショップでないと
ホイルに傷がつくことがあるので気を付けて下さい。
あと交換後はiDriveにエラー表示がでると思うので(空気圧もCP監視しているため)、ディーラーでリセットが必要かもしれません。

見た目と乗り心地重視ならば、205で17incにインチアップしてはどうですか?

書込番号:20122293

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2016/08/18 01:00(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
先に書きましたが、ネットで標準タイヤサイズを調べたら120i スタイルは225/45/R17,205/55/R16の二種類が標準タイヤサイズとして出てきたので、17インチではないですが、今、ついている16インチに合わせて225でも、良いのかなと単純に思っていました。


>貯め鯛さん
ありがとうございます。
タイヤでも、コンピューターでエラーが出る事があるんですか?
外車、恐るべしですね。。
気軽に考えてました。


>Hirame202さん
ありがとうございます。
純正が、2種類(205/55/R16、225/45/R17)あるって事は、2種類でセッティングしているのですかね?
もし、225にするなら、17インチが良いと言う事ですね。
つまり、この2種が、ベストに設定されていると言う事ですね。
日本車では、適当にタイヤサイズつけている気がしてましたが、ドイツ車ってそんな感じなんですね。


>JFEさん
ありがとうございます。
乗り心地があまり、変わらないと言うことであれば、コーナリング性能と見た目で、太い方が良いかなと思いました。
燃費より、見た目が上でした。(書き間違ってました。すみません)。


>猫の座布団さん
ありがとうございます。
以下、すっごい安心しました。どうせなら楽しく乗りたいので、コーナーリングも楽しく乗りたいと思っていました。
205で、コーナリングも十分と言う事、86でも大丈夫なら確かに大丈夫と具体的な例で納得しました。
 >205/55/R16サイズは86/BRZのワンメイクレース

>seitakuさん
ありがとうございます。
245はでかいですねー(^^)
でも、かっこよさそうですねー。

タイヤ、交換でエラー出るんですか?どうやって、空気圧管理しているのでしょうね。
ちょっと気になります(理系です)。

また、エラー時、ディーラーでリセットが必要とありますが、その時、お金は掛かるのでしょうか?
(その場合、どのくらいかかるのですかね? いちいちタイヤ交換で、リセットしてもらうとすると、ちょっと心配)



>皆さま
皆さんの意見もあり、まずは205/55/R16で乗ってみようと思います。
もう一つの純正サイズ、205/45/R17はそれで、満足できなければ考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20123540

ナイスクチコミ!2


seitakuさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:13件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度4

2016/08/18 09:25(1年以上前)

空気圧管理は確かなことは分かりませんが、それぞれのバランスをみているんだと思います。
例えば、右前がパンクしたり、高めの空気圧にしたりするとバランスが崩れるので警告してくるんだと思います。
タイヤを外した時点で警告が点くと聞いたこともあります。
ディーラーでのリセットは無料のはずです。
参考になれば幸いです。
「駆け抜ける歓び」を体感してください!

書込番号:20124005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/08/18 10:17(1年以上前)

>貯め鯛さん
>変更したタイヤが純正サイズ同等のタイヤサイズなのに、トラブルになる事もあります。
>電子(コンピュータ制御)が多く、一つにエラーが出ると走行できなくなる、それが外車です。

タイヤサイズの変更につき、ここまで敏感な輸入車があるとは知りませんでした。
後学のため、トラブルの具体的な実例を教えていただけますでしょうか?

>yorinyanさん

空気圧管理の件ですが、BMWはランフラットタイヤが標準採用されておりますので、そのような仕組みが付いてます。

私自身は経験がありませんが、ランフラットタイヤの場合、パンクして空気が抜けても運転感覚に顕著な変化が発生せず、ドライバーがパンクに気が付かない場合が多いそうなのです。そのため、空気圧を監視する仕組みが搭載されており、パンクを検出すると警告を表示するようになってます。

現実には空気圧を検出するセンサーが実装されているのではなく、左右のタイヤの回転速度の差でパンク有無を検出しております。で、タイヤ交換や空気圧調整をした場合、本システムをリセットし、その状態をイニシャルとして認識させる必要があります。
リセットそのものはユーザーが実施できる簡単な操作です。空気圧の調整の際に必要となりますので、取説で調べるか、ディーラーで聞いておくのが良いかと思います。

肝心のタイヤですが、サイズは皆様が書かれている通り、標準のサイズで十分だと思います。というか、BMWは昔からその傾向にありますが、標準サイズでもオーパースペック気味で、太すぎて偏平すぎると私は感じてます。もう少し細い方が、路面状態に振られることも減り、直進安定性など向上するのではないかと想像します。


書込番号:20124099

ナイスクチコミ!2


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/18 11:22(1年以上前)

>洋墨さん
自分で調べることができないんですか?

書込番号:20124212

ナイスクチコミ!3


スレ主 yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2016/08/18 12:28(1年以上前)

>洋墨さん
ナルホド回転数の差を見てるのですか。
勉強になりました。
トラブル時にも知識として何か役立つかもしれません。

また、ユーザーがイニシャルとしてリセットできるという事、ありがとうございます。安心しました。
いちいちディーラーは面倒だなーと思ってました。
(冬はスタッドレスに1.5ヶ月ほどは履き替えるので。)

書込番号:20124362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2016/08/18 12:31(1年以上前)

>seitakuさん
ありがとうございます。
ディーラー、リセット無料だと思うのコメントに納車前の不安が少し取れました。^_^

書込番号:20124371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/18 12:49(1年以上前)

洋墨さん

>現実には空気圧を検出するセンサーが実装されているのではなく、左右のタイヤの回転速度の差でパンク有無を検出しております。

間接式はそうですが、バルブにセンサーを付けて空気圧に温度をモニタリングできる直接式もあります。

私のBMWは直接式で、EU車は直接式が多いです。

書込番号:20124419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/08/18 14:39(1年以上前)

>貯め鯛さん
>自分で調べることができないんですか?

タイヤのサイズを変更しただけで、コンピュータがエラーを認識するような事例は、
少し調べただけでは探すことができませんでした。
私の調査能力の不足かと思います。大変申し訳ございませんが、具体的事例を教えてください。

>JFEさん
>私のBMWは直接式で、EU車は直接式が多いです。

それは知りませんでした。
圧力センサーらしきものも、検出信号をタイヤ・ホイールから車体に伝送する手段らしきものも見当たらなかったので、てっきり自分のBMWは間接式(ホイール回転数差で検出する方式)だと考えておりました。

あるいは、私のは先代(E90)の325ですが、世代やモデルの差で方式が異なるのですかね?
(JFEさんはM3でしたよね?現行の直6ターボですか?)

あと、別に所有するVWゴルフ7も間接式だと考えておりました。理由は同じく、センサー等が見当たらないからです。

書込番号:20124622

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/18 15:06(1年以上前)

洋墨さん

>世代やモデルの差で方式が異なるのですかね?

はいそのようです。
どのモデルがどうとかまで詳しく知りませんが近年のBMWは直接式が多い感じです。

>センサー等が見当たらないからです。

ゴルフ7が間接式か直接式かは知りませんが、直接式の場合はバルブ内側(ホイール内)に付いているので見えないです。
変わった直接式はホイールセンターに巻き付くタイプも有るようです。

書込番号:20124662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/08/18 15:08(1年以上前)

少し調べてみたところ、BMWは直接式と間接式が年式・モデルにより混在しているようです。
(JFEさん、情報ありがとうございました。)

ということで、スレ主様、
ご自身の1シリーズが採用している方式については、リセット方法と合わせてディーラー等にご確認ください。

ちなみに、きっちり確認できておりませんが、VWは全車種が間接式のようです。

書込番号:20124667

ナイスクチコミ!0


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/18 18:57(1年以上前)

>洋墨さん 具体例
ですから、それは自分で検索したら、検索結果が出てきますが?

外車は純正の診断機じゃないと修理できない部分が多々あり、タイヤ一つをとっても、シビアに考えた方が良いです。
特に、ベンツ・BMW・VW(AUDIも含む)などの独逸車は。

書込番号:20125141

ナイスクチコミ!1


KO-KIさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/18 22:14(1年以上前)

>yorinyanさん

自分は2012年式のF20 116i Mスポ乗りです。

Mスポ標準は、F:225/45R17、R:245/40R17のPOTENZA S001ランフラットですが、
スタッドレス用に入手した16インチの中古ホイールに付いていたタイヤが、
前後とも205/55R16のDIREZZA ZUラジアルだったので、試しに履いて走ってみました。

225/50R16ではなく、Mスポ標準との比較になってしまいますが、比較した感想です。

乗り心地は205/55R16ラジアルの方が良いです。
燃費は乗り方に左右されるので、気にするほどの顕著な差は無かったです。

Mスポ標準は扁平45や40で、かつランフラットタイヤのため、タイヤの剛性が高く、
首都高や峠道のコーナーでの安定感、安心感、思った通りのライン取りができるので、
コーナリングの運転する楽しさは、225/50R16の方がちょっとだけ上かなと思います。

見た目は、クルマ好きがよく見ないとわからない程度の差でしょう。
自分は気にしないので、インチダウンを楽しんでます。

さて、オススメですが、標準と同じ205/55R16で、乗り心地重視ならラジアルで良いと思います。
コーナリングも楽しみたいなら、ロードノイズはちょっと我慢して、エコタイヤではなくハイグリップタイヤを選択。
あと、ラジアルにしたら、パンク修理キットの車載も忘れずに!


Mスポ標準の17インチランフラットタイヤと、205/55R16ラジアルを、気分によって履き替えて楽しんでますが、
履き替えて空気圧調整する前にしばらく走ると、空気圧低下の警告メッセージが出ます。
なので、自分の2012年式では、左右のタイヤの回転速度の差で空気圧低下を検出しているようです。
最新モデルはどうなっているかは不明ですが、中古ということなら、同じ方式かもしれませんね。

タイヤの履き替えくらいは自分でやるでしょうから、その都度スタンドやカー用品店、タイヤ屋などに行き、
空気圧調整した後に、コンピューターでタイヤ空気圧の初期化をすれば良いだけです。
操作方法は簡単なので、あまり心配なさらずに。

以上、自分の経験を踏まえたコメントでした。

良いF20ライフを楽しんで下さい。

書込番号:20125628

ナイスクチコミ!2


スレ主 yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2016/08/19 01:06(1年以上前)

>JFEさん
>洋墨さん

タイヤの幅、どうしようかなーから、まさかタイヤの空気圧センサーまで行きつくとは思いませんでした(^^)
ありがとうございます。初めての外車に、今後のっていく上で良い知識となりました。

>KO-KIさん
やっぱり、205/55がお勧めですか。みなさん、全員一致と言うのがすごいですね(^^)
また、年式ですが、同じなので、おそらく関節式でしょうね。

>タイヤの履き替えくらいは自分でやるでしょうから、その都度スタンドやカー用品店、タイヤ屋などに行き、
>空気圧調整した後に、コンピューターでタイヤ空気圧の初期化をすれば良いだけです。
>操作方法は簡単なので、あまり心配なさらずに。
ありがとうございます。本件、まったく知らなかったので助かります。
ここで、タイヤの事聞いてよかったです。
まさか、いままで乗ってきた車とココまで違うとは思いませんでした。(^^)

タイヤサイズ選びもすっきりし、車が、来るのが楽しみです。

書込番号:20126081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/21 00:07(1年以上前)

ぜんぜん大丈夫ですよ。
3シリーズに乗っています。E90です。
ディーラーのセールスマンも 言ってたけど、この頃の BMWは 乗り心地が 異常に悪いです。
サスが動いているのかと 疑いたくなるほど、ひどいです。

ランフラットから、ダンロップのラジアルに 変えたら、だいぶ良くなりました。
7シリーズにも 乗っていますが、新しいので、ランフラットでも、乗り心地は 良好です。

タイヤは、オートウェイで買って オートバックスで 交換 しました。
ノントラブルです。

サイズが ワンサイズぐらいなら、車検も通るし 問題無いですよ。
以前のベンツでは 車検も通っていたし 問題はまったくなかった。
オイル交換も オートバックスですよ。モービル1 使っています。
外車に慣れている オートバックスじゃないと だめかもね?

書込番号:20130701

ナイスクチコミ!4


貯め鯛さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/21 11:24(1年以上前)

トラブルがなかろうと、電子制御多数の車種はボディやかドアかカタログ記載以外のサイズから変えないほうが無難。

日本車だって、自動ブレーキについて「タイヤサイズを変更しないでください」と書いてある車種もあるので。

書込番号:20131624

ナイスクチコミ!0


スレ主 yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2016/08/31 02:22(1年以上前)

>ぽんぽん100さん
ありがとうございます。
しばらく見ておらず、返信遅れました。

まずは、205/55でいってみます。(明日納車です楽しみです(^^))

書込番号:20158021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
空力 19 2025/06/06 12:39:13
罪な車 10 2025/10/31 9:07:10
低ダストブレーキパッド 11 2024/01/25 18:29:34
クラッシャブルゾーン 15 2023/11/07 14:36:11
室内のバックミラー 9 2023/11/02 18:22:54
冷却水レベル 18 2023/04/29 20:13:52
F20のアルミペダル 6 2023/03/31 10:45:17
リモートコントロールキー 11 2022/11/01 7:58:43
ウオッシャーポンプについて 2 2022/09/24 20:02:49
アイドリングストップ 30 2023/11/17 17:27:58

「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 1456件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

1シリーズ 2011年モデル
BMW

1シリーズ 2011年モデル

新車価格:298〜655万円

中古車価格:38〜369万円

1シリーズ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/1,019物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング