『FRをMR化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

『FRをMR化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する


「1シリーズ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 2011年モデルを新規書き込み1シリーズ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

FRをMR化

2026/05/08 22:22(1ヶ月以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

・・・と言ってももちろん擬似的にです。
AI に手軽にできる方法を問答してみました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
FRとMRの一番の差は・・・ブレーキ時のノーズダイブ
重りは走りと燃費が悪化し、空力は低速では効果なし
→前後ブレーキバランスと前後空気圧バランスで解決
(効果の割合はブレーキが7割、空気圧が3割)

現ブレーキパッド残量はフロント28000km、リア39000km
(フロントに制動負荷が偏っている)
→フロントのみ低ダストパッドに交換
空気圧はフロント220→230、リア240→230
元々フロントMRだからMR化の再現度は・・・85%
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
もう予約してるので実行はするのですが・・・
AI を信用して大丈夫だと思いますか?笑
同じようなセッティングをした方はいませんか?

書込番号:26470418

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/05/08 23:54(1ヶ月以上前)

ちょっと何言ってるかわからない

書込番号:26470465

ナイスクチコミ!20


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4037件Goodアンサー獲得:198件

2026/05/09 00:37(1ヶ月以上前)

荷重移動をMR的に再現するってこと?
どのAIにどんなプロンプトで質問したか分からないけど、質問の仕方で答えは変わるよ。
↓のAで空気圧調整が逆方向になってるね。

コパイロットに聞いてみた。
「BMW1シリーズ(FR)に乗っているが、疑似的にMRのような挙動を起こさせるにはどうすればよいか?」

@空気圧調整
 空気圧を+10〜20上げて接地面積を減らして限界グリップを下げる。
 あるいはフロントの空気圧を同僚増やしてグリップを上げる。

Aブレーキバランス調整
 フロントの利きを弱く、リアを強くする

Bロール剛性
 リアのスタビを太くし、フロントを細くする。

Cアライメント調整
 フロントをトーアウト方向へ、ネガキャン強め
 リアをトーイン方向へ、キャンバー立てる

D減衰調整
 フロントを弱くし、リアを強くする

書込番号:26470492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:70件

2026/05/09 00:51(1ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
あとは・・・
ボンネット裏にマイクを仕込んで、リアスピーカーから大きめの音を出しておけばOK ですね

書込番号:26470496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/05/09 00:54(1ヶ月以上前)

加重配分だけ真似しても
マスの集中化にはならんから 
頭は回らんよ

書込番号:26470497

ナイスクチコミ!5


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2026/05/09 03:46(1ヶ月以上前)

エンジンとミッションを分離してリアにミッションを設置、たしかそんなモデルありましたよね。

書込番号:26470538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1892件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2026/05/09 07:35(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>荷重移動をMR的に再現するってこと?

そういうことです。

>Aで空気圧調整が逆方向になってるね
>フロントの利きを弱く、リアを強くする

フロントは低ダストパッドでマイルドになりますよ。


>ねずみいてBさん
>ボンネット裏にマイクを仕込んで、リアスピーカーから大きめの音を出しておけばOK

それいいかも!笑

書込番号:26470590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1892件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2026/05/09 08:06(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>空気圧を+10〜20上げて接地面積を減らして限界グリップを下げる。
>あるいはフロントの空気圧を同僚増やしてグリップを上げる。

空気圧調整はAではなく@ですね。
そうですね・・・逆になってますね。

リアは空気圧を下げた方が沈み込むからブレーキ時にノーズダイブしないし
接地面積が増えてグリップが上がるからこっちが正解だと思いますけど。

書込番号:26470604

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:232件

2026/05/09 13:04(1ヶ月以上前)

手っ取り早く前後の加重バランスを後ろ寄りにするには、
後部席に人が乗ればいいのかな? なんちゃって。

書込番号:26470747

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/05/09 16:50(1ヶ月以上前)

FF化まえの1シリーズFRは50:50なのでニュートラル荷重で前後タイヤに荷重が均等にかけてコーナリングできる
 設計です。

ブレーキングでの前荷重を抜いてコーナリングをする事でタイヤの横荷重限界を前後均等にかけることによって
 コーナリンググリップ限界を高くでき早くコーナリングで切る設計になっています。

ブレーキング時の前荷重を抜いてコーナに入って行くドライビングをすればいいだけ。

あえて後ろ荷重にしたければ、車高調を入れてフロントよりもリヤの車高を落とせば良いだけ。あと燃料を満タン
 にしておくぐらい。これだけでも静止荷重45:55ぐらいにはできるでしょう

過激発言で申し訳ないが、ブレーキパッド交換とかする発言は、私は荷重を意識したドライビングスキルがないと
 言ってるようなものです。

44:56ぐらいになるだけでも、フロント荷重が抜けやすく、プッシングアンダーやブレーキング時にフロント荷重を
 かけるのに気を使う車になる

書込番号:26470882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/09 17:15(1ヶ月以上前)

そもそも、タイヤ空気圧が10kPa変わっただけで操縦特性が変わるようなクルマはグランツーリスモとして失格です。

早朝と昼間の気温差で何kPa変わるのか? を考えればお分かりになられるものと思います。

絶妙なBMWのセッティングを崩してしまわれないようにお気を付けください。

FRとMRの一番の差は「発進加速」だと思います・・・

老婆心ながら。

書込番号:26470895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:109件

2026/05/09 19:25(1ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん

>現ブレーキパッド残量はフロント28000km、リア39000km

すみません。誰も突っ込まないので。

東京から青森まで、ざっくり700kmです。
その50倍ほどのブレーキパッド”厚”ですか?
どんだけでかいねん!
(桁合ってる?)

書込番号:26470993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1892件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2026/05/09 19:45(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
>どんだけでかいねん!(桁合ってる?)

あの・・・そういう風に受け止める方もいるんですね汗
車両ステータスに残り〇〇〇〇km表示されるんですよ。
あと〇〇〇〇kmくらい走っても大丈夫ですよって。

書込番号:26470999

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3273件Goodアンサー獲得:269件

2026/05/09 20:16(1ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
この距離表示は自分も疑問でした。
BMはそういう表示するんですね。
スレ主さんも残り走行距離とか注釈付けてくれると良いと思いますが。
でもブレーキも使い方で減る速度違うと思うけど信憑性あるのかな。
新品なら三万キロとか,前後同タイミングで変える時思うのですが。
今度BM乗ってる友人に聞いてみようかな。

書込番号:26471016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:109件

2026/05/09 20:38(1ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん

返信ありがとうございます。

>あの・・・そういう風に受け止める方もいるんですね汗

>現ブレーキパッド残量はフロント28000km、リア39000km

”残量”とあったので・・・

ウチの車のメーカーは、パッド厚何ミリとしか言わないです。
あと何km走れると、明示はしません。
(走り方で変わるようなこと言わないでしょうね)


BMWは、言ってくれて”保証”してくれるのですね。


>あかビー・ケロさん

疑問に思ってもらい、ありがとうございます

書込番号:26471036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/05/09 21:31(1ヶ月以上前)

低ダストパッドに交換って
予測寿命精度 あてにならなくならなくなくなくないかい

書込番号:26471065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/09 22:56(1ヶ月以上前)

フロントミッドシップなのでしたら、何もしなくても「バック」で真っ直ぐ走って止まるだけで
疑似MRを体験できますよ。

路面に車体が張り付くようなMR独特のブレーキングを垣間見ることができるかも知れません。

ところで、AIを使うのは、出てきた答えが正しいか否かを、ちゃんと自分で判断できるだけの学習を
してからにしてください。
でなければ、もしもAIが間違っていた場合に、ウソの情報をネット上にパラ撒くことになりかねません。

老婆心ながら。

書込番号:26471113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1892件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2026/05/10 08:49(1ヶ月以上前)

>明日のその先さん
>フロントミッドシップなのでしたら何もしなくても「バック」で真っ直ぐ走って止まるだけで疑似MRを体験できますよ
>老婆心ながら

相手にしないでおこうと思ってましたが・・・
それこそ自分の発言には責任を持った方がいいですよ。

フロントを低ダストパッドにして空気圧を10上げてリアの空気圧を10下げるだけで
なぜここまで言われなきゃならないのか意味不明。

書込番号:26471347

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/10 14:52(1ヶ月以上前)

私は、誠実に、真剣に、責任を持って(匿名ですが)レスしているつもりです。
2つのレスで、間違ったことなど一言も書いていないと思います。

スレ主さんは、MR(ミッドシップ)車に乗ったことが無いのでしょうか?
フロントミッドシップFR車ならば、普通にバックしてブレーキをかければ、極微少ですがMRの
路面に吸い付くようなブレーキを感じることができる瞬間があります。

もちろん、重量配分もブレーキ配分も異なりますので、あくまでも「擬似的に」ですが。

逆に、バックでスピードを上げてしまうと(大変危険!!!)リア側のブレーキ(フロントブレーキ)が
直ぐにロック状態(ABSが効きますが)になってしまい、MRを感じることなど到底できません。
これは、車を運転している人なら容易に理解できると思います。

どこに、スレ主さんの気分を害する内容がありますか?

老婆心ながら。

書込番号:26471582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1892件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2026/05/12 08:59(1ヶ月以上前)

>明日のその先さん
>フロントミッドシップなのでしたら何もしなくても「バック」で真っ直ぐ走って止まるだけで疑似MRを体験できますよ
>私は、誠実に、真剣に、責任を持ってレスしているつもりです
>間違ったことなど一言も書いていないと思います

バックで走ればMRになるとのことですが・・・いつもバックで走れと?
それをどこでやれと?・・・公道?・・・スーパーの駐車場?
そもそもそれ疑似MRではなく疑似MF(リアミッドシップエンジン・フロントドライブ)ですけどね・・・悪しからず。

書込番号:26472827

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/12 11:29(1ヶ月以上前)

スレ主さんは、相当変わった方のようです・・・

>犬も猫も好き♪さん
>いつもバックで走れと?
>それをどこでやれと?・・・公道?・・・スーパーの駐車場?

そんなこと、どこに書いてますか???
目、お悪いのでしょうか???

「普通にバックしてブレーキをかければ」と書いていますよ。

「擬似的に」ということであれば、普段のドライブの中でも感じられますよという意味です。

老婆心ながら。

書込番号:26472900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/12 12:53(1ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
>そもそもそれ疑似MRではなく疑似MF(リアミッドシップエンジン・フロントドライブ)ですけどね・・・悪しからず。

あれ? このスレの趣旨は「擬似的にブレーキングを再現したい」ではなかったのでしょうか???

普通にバックする程度の速度域で、ドライブ位置関係なんて関係無いと思いますが・・・
普通にバックして、普通にブレーキ踏むだけのことですけどね・・・

真剣に、誠実にレスしている者を揶揄するとは・・・

とても常識人がすることとは思えない。

〔価格.com掲示板利用規約〕
https://kakaku.com/guideline/bbs_rules.html?id=MR006

老婆心ながら。

書込番号:26472951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1892件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2026/05/13 08:41(1ヶ月以上前)

>スレ主さんは、相当変わった方のようです・・・
>目、お悪いのでしょうか???
>とても常識人がすることとは思えない

老婆心のわりには攻撃的な言葉だな・・・汗
上から目線で平静を装ってるけど即連投・・・負けず嫌いがよ〜く伝わってきてますよ。
怒って反撃してくるくらいなら初めからKOBAKAにするような発言しなければいい。
反撃してくるだろうけどスルーしますので・・・お互いにとって時間の無駄ですからね。

書込番号:26473519

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/16 11:45(1ヶ月以上前)

>反撃してくるだろうけどスルーしますので・・・
有り難うございます。ぜひ、そうしてください。
こちらも助かります。

では、後からこのスレを見る方のために書いておきます。

スレ主さんは空気圧とグリップについての考えが間違っておられるので、
「そんな浅はかな知識でBMWの絶妙なセッティングを崩してしまうよりも、何もしなくても普通にバック(ただし直進時)するだけでも十分にMRを感じることができますよ。」
と申し上げたまでです。

問いに反応が無かったことから、おそらく、スレ主さんはMRに乗った経験がないのでしょう。
乗った経験も無いのに「擬似的に」というのはとても変な話です。

ご自分の知識不足、経験不足から私のレスを見て
>バックで走ればMRになるとのことですが・・・いつもバックで走れと?
>それをどこでやれと?・・・公道?・・・スーパーの駐車場?
と、とんちんかんな受け取りになったのだと思います。
常識人ならば、先ず「どういう意味なのか?」と尋ねると思います。

そもそも、
>接地面積が増えてグリップが上がるからこっちが正解だと思いますけど。
現在のフロント220kPa、リア240kPaから空気圧を下げて接地面積が増えてグリップが上がるのは「雪路」くらいのものです。
まだ、BREWHEARTさん のコパイロットの方が考え方は正しいです。

BMWですので「XL」規格のタイヤを履いていると思います。
XL規格は290kPa前後で性能を発揮します。
>空気圧はフロント220→230、リア240→230
これ、スレ主さんはノーズダイブを緩やかにするためにタイヤのグリップ力をフロントは下げてリアは上げてと
お考えのようですが・・・
まだあと60kPa以上空気圧を上げてもグリップは上がり続けますよ。

これは、XL規格だからではなく他のタイヤも同じ傾向にあり、限界値がもっと低いだけです。
もし、スレ主さんがわざわざXL規格タイヤを履いていないとしても傾向に変わりはありません。
一定の範囲内に限定されますが。タイヤは空気圧を上げればグリップは上がります。

BMWは素晴らしい車です。
変に手を加えることなく、ぜひ、そのまま乗っていただくことを切に願います。

老婆心ながら

書込番号:26475614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10812件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/05/16 13:58(1ヶ月以上前)

FRでいいやん
レイアウトよりタイヤのコンディションが一番大事かと?

私のBMWはMRのようなRRの様な車ですが
ハンドリングは細いタイヤ
フロント155/60R19
リア175/55R19
のためダメダメです

書込番号:26475685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1892件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2026/06/21 08:34

遅れましたがスレを立てた責任として結果報告しておきます。
結果は・・・特に問題なく、やって正解でした!

MR再現度65%くらいかな・・・変化は確実に実感できます。
曲がる時や止まる時の姿勢がフラットになって
4輪すべてがしっかり仕事してる感じです。
BMW専門店の方も賢い手軽なセッティングとのことです。

DSCをDTCモードにすればリアが少し滑るみたいけど
燃費や安全面も考えて基本DSCはONにしておきます。
あとは急ブレーキ急ハンドルしない丁寧な運転を心掛けます。

書込番号:26499297

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:63件

2026/06/22 14:53

>犬も猫も好き♪さん
FRのセッティングを変えてもMRにはなりませんし、バランスを崩したセッティングをするとハンドリング、コーナリング性能が低下して運転しにくくなり、結果速く走れなくなります。
あなたの考えられているMRとは何ですか?

書込番号:26500238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FRをMR化 26 2026/06/22 14:53:55
空力 19 2025/06/06 12:39:13
罪な車 12 2026/02/19 21:09:20
低ダストブレーキパッド 12 2026/01/23 8:36:46
クラッシャブルゾーン 15 2023/11/07 14:36:11
室内のバックミラー 9 2023/11/02 18:22:54
冷却水レベル 18 2023/04/29 20:13:52
F20のアルミペダル 6 2023/03/31 10:45:17
リモートコントロールキー 11 2022/11/01 7:58:43
ウオッシャーポンプについて 2 2022/09/24 20:02:49

「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 1486件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

1シリーズ 2011年モデル
BMW

1シリーズ 2011年モデル

新車価格:298〜655万円

中古車価格:30〜402万円

1シリーズ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング