『秋葉原少女たちの美声を綺麗に再現したい』のクチコミ掲示板

2012年 1月31日 発売

TH900

磁束密度1.5テスラの新開発50mmドライバーユニットを採用した密閉型ヘッドホン

最安価格(税込):

¥164,017

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥164,017¥164,017 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 TH900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TH900の価格比較
  • TH900のスペック・仕様
  • TH900のレビュー
  • TH900のクチコミ
  • TH900の画像・動画
  • TH900のピックアップリスト
  • TH900のオークション

TH900FOSTEX

最安価格(税込):¥164,017 (前週価格なし) 発売日:2012年 1月31日

  • TH900の価格比較
  • TH900のスペック・仕様
  • TH900のレビュー
  • TH900のクチコミ
  • TH900の画像・動画
  • TH900のピックアップリスト
  • TH900のオークション


「TH900」のクチコミ掲示板に
TH900を新規書き込みTH900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 秋葉原少女たちの美声を綺麗に再現したい

2012/12/06 23:46(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > FOSTEX > TH900

タイトルのとおりダス。
拙者、最近は「同人音楽」にはまっており、質の良いヘッドホンを模索中でおじゃる。


まずは下流のヘッドホンからと狙いを勝手に定めている。
ポップスのようなジャンル中心の場合、どのような複合機の組み合わせが推奨されるのだろうか?
スペースがあまりないので出来れば複合機で収めたい。
出来れば中域から高音域が実に充実したユニットをさらっと紹介してくれると嬉しいゾイ。

書込番号:15443243

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2012/12/07 00:16(1年以上前)

別の機種を検討した方が良いのでは?
もっとヘッドホンのグレードを下げるべき。

同人音楽もピンキリだが、
大抵のサークルが録音の悪い方に入る。
それを上流が整った状態でこのヘッドホンで聴くと
あまりの酷さにまず投げ出したくなるだろう。
高ければ良い音がすると考えるのは素人の考え方。それは大きな間違い。
グレードが高ければ、演奏や録音の悪さをきっちり暴く。

そもそも、これほどの高級機を省スペースで鳴らそうと考える方が悪い。
否定的な意見ばかりで申し訳ないが聞く場所を間違えている。
自分のジャンルに合ったヘッドホン選びから始めるといいよ。

書込番号:15443375

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/12/07 00:30(1年以上前)

その前にまず、10月に質問して解決済にせず放置した、ヘッドホンアンプの方のスレを解決済にする等して処理した方がいいと思いますが。

それ以後は結局何も買わなかったという認識で良いですか。
それでなぜ突然何の脈絡もなくTH900のカテゴリにこの機種が第一候補であるかのごとく書いてるかわかりませんが、
おそらくは、そういうつもりでなくこういったヘッドホンを買ったことがなくて、何を買ったら
いいかちんぷんかんぷんで、たまたまここに書いたという経緯かと推測しますが、合っていますか。


それで、女性ボーカル、ヘッドホン経験は少ないけどDACとヘッドホンアンプは買うつもりだ前提ならば、K701がオススメ出来ます。
こちらはDAC+ヘッドホンアンプで鳴らす前提ならば、万能性も高い音で、初めてでも失敗し辛く、女性ボーカルも綺麗でナイスです。

あとは話は逸れますが、秋葉原→アニメ→けいおん→K701と連想が効いて秋葉原には何かと縁があるヘッドホンでもあり、
秋葉原少女?の歌声をK701で再現するというのは、ある意味やってみて欲しい乙な味わい方です。

でポップス系にやたら合わないヘッドホンアンプというのは逆に聞きませんが、予算に合わせて決めてしまってはどうでしょうか。

書込番号:15443444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2012/12/07 08:22(1年以上前)

「録音状態が悪い。」といった事例は、要はパソコンで編集したアルバムCDの事を指しているのでしょうか?確かに数百円程度で販売されてるアルバムCDには安価なCD-Rメディアが使われていますよ。僕がメインで聞くサークルは全て市販のCDと同じように製造されていますから、状態はそれなりに良いものと勝手に考えていたんですがね。
現在、CD,mp3,mp4プレーヤーはfoobar2000(ワサピ出力)を使用しています。
再生用のソフトウェアに関してはこれで問題無いと思ってるのですが、いかがでしょうか?

書込番号:15444131

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 TH900の満足度5

2012/12/07 08:43(1年以上前)

スレ主さんのお聞きの録音状況の良否は推測でしか分からないのでなんとも言えません。

このヘッドホンはどちらかと言うとメリハリがかなりハッキリしている事もあり、刺々しさや荒らさがある音源だとその辺りはしっかり出ちゃう、というのはあるやもしれません。

しかしながら実際試聴されてみて気に入られたのであれば問題無いのかな、と。

中高域に定評があるとかでは無いですが、前述の刺激がある様なところもある種淡々と鳴らす点ではFOSTEXのA8は良いのかなと。

もう少しオーディオ的な色合いが必要ならDA-100
とか。
こちらはラックストーン薄く出るフィルターの方が濃厚過ぎないでちょうど良いかも。

ちょっと予算が分からないので、個人的にこれ位の当ててあげた方がいいなあと思うところで記載してます。

書込番号:15444174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/12/07 08:57(1年以上前)

同人の曲はあまり聴かないのですが、打ち込みやテクノを主体とするならTH900よりもPRO900、ボーカルを重視するならTH900よりもW5000の方が合う気はします。

複合機の方は予算が許せばm903をおすすめします。

書込番号:15444206

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/12/07 13:45(1年以上前)

>状態はそれなりに良いものと勝手に考えていたんですがね。

思うのと現実は違うので。確かに他の方の指摘にあるように、高い機器を使えば音が良くなるというかというと間違いで、
逆に高級機種程に「高忠実性」が優れるので、今まで聞こえなかった録音の粗の部分までを忠実に暴き出してしまい、
忠実性はそれより低いものの録音ソースを上手い具合に味付けして出してくれる中級機のが、良いように聞こえることは多々あります。

試聴なしで、ただ漠然としたイメージと他人のオススメだけで、初心者がいきなり高級機種を買うのは、大成功の喜びと大失敗の失望・リスクとが隣り合わせの危うい状態です。

もしTH900を買うのなら試聴無しではオススメしにくいです。また省スペースなどの「省」の考え方や、
「それなり」や「勝手」といった漠然とした事前イメージだと手に余り、使いきれないで終わるヘッドホンです。
W5000やHD800などにも似たことが言えます。こいつらは、一切の妥協・「省○○」の思考を排除して、ただ音質のみをどこまでも追求出来る方に、オススメ出来る機種です。

比較的漠然とした手探り状態でも、初心者がいきなり突撃しても、ある程度省スペースも考えつつもDA-100程度以上のDAC・ヘッドホンアンプさえあれば殆ど失敗し辛く、
ある一定のレベル以上の女性ボーカルと中高域表現力という成果をすぐに提供・約束してくれるのは、K701です。

書込番号:15445117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2012/12/07 18:30(1年以上前)

どなたかフォステクス製A8、TH900の組み合わせで実際に録音状態がCD−RやMP3で収録された音源等を視聴された方のご意見をお聞きしたいです。
粗が目立ってヘッドホンを投げ出したくなるなんて、今までそんなことは一度も聞いたことがなかったので。
いまいち信憑性が無いですね。
逆に今まで聞こえなかった音が聞こえるようになるのは音質が向上した物と考えているんですが。
それとも「ヒスノイズ」のような細かいノイズ音までリスナーに聞かせてしまうと言うことですか?
そもそも、音の「粗」ってどんなものを表しているんでしょうか?

書込番号:15445947

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/12/07 19:02(1年以上前)

>粗が目立ってヘッドホンを投げ出したくなるなんて、今までそんなことは一度も聞いたことがなかったので。
>いまいち信憑性が無いですね。

現実に、過去にそのような嘆きは当口コミで挙がっているゆえに回答側も言うことですよ。
そんなに回答者が信用ならないなら他人に質問すべきではないし失礼なことでしょう。


>そもそも、音の「粗」ってどんなものを表しているんでしょうか?

たとえば、音源の録音悪さによる透明感の不足や、くぐもりや篭り感などなど。
またはヘッドホンにおける定位感や空間表現の悪さや甘さ。
圧縮音源の空間表現の不足、気持ちの悪い不自然さ。

それが、機器側の解像度や分析力が高い為にそれを容赦なくあらわにし、録音の悪い音源と
良い音源との落差とが、グレードの低い機器よりも顕著に出すということです。

録音の粗とはそれが良い音源と悪い音源とを多数聞いた経験に基づく聴感覚のことです。
高い機器とは、音が良くする魔法の機器ではなく、より忠実性が高い正直な機器です。
いわゆるハイファイ、High Fidelity(高忠実度、高再現性)の機器です。
ゆえに音源の透明感が高く高解像度な録音ならその通りに美しく鳴らし、
くぐもった音源はそのようにくぐもった状態で鳴らすということです。

もっともスレ主さんの音源がどうかはわかりませんので、実際に鳴らしてみないことにはどうかは言えません。
が・・・、特に女性ボーカルを綺麗に引き立たせて鳴らすような機種とは思いません、TH900は。
HP-A8も、淡々と上流を再現するタイプで、TH900とA8の組み合わせは、比較的色付けの少ない
淡々と高再現性の方向を求める方に向くと思います。もちろんこれで、上手く行く可能性もありますよ。
ただ試聴は必要な機種です。

書込番号:15446075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2012/12/07 19:30(1年以上前)

結構、私が聞いてるジャンルは奥が深くて一概にもこれだとジャンルが自分でも断定できないんですよ。

ヴォーカルは女性メインが多いのですが、BGMは教会にあるような、パイプオルガンが使われていたり、三味線だとか琴、フルートやバイオリンだとか様々な楽器が非常に多く使われてるような作品ですね。

中国の胡弓(こきゅう)とかもあるんですよ。http://arami.rdy.jp/disc/faren.html

そういった様々な楽器が少しでも綺麗に再生したくて色々模索中なんですがね。

書込番号:15446217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/12/07 19:53(1年以上前)

>Rotten school graduate(R.S.G.)さん
始めに謝っておきます。
TH900を所持していないので、Edition10、HD800クラスの音を想像して勝手な事を言って申し訳ない。

【音源の良し悪しの基準】
まず、その一。環境のグレードがあがっても曲のバランスが崩れない事。
悪い音源はダイナミックレンジが広がった時に、音に強弱がつき過ぎ、一部の楽器が前に出すぎor後ろに下がりすぎの状態になります。
その二。解像度が上がる事によって粗が出る。
ボーカル等がかすれて聞こえる、ボカロだと人工的な声である事が強調されるetc
まだありますが、分かりやすいのはこの二つです。

書込番号:15446297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2012/12/07 21:44(1年以上前)

今晩は。

複合機でとの最初の質問では私もA8当たりかな?同じメーカーのがサポート考えても良いかと思って。

お金のことを気にしてる風にも見えないので、サクっとお買いになったらいかがかな。

書込番号:15446828

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件 TH900の満足度5

2012/12/07 23:32(1年以上前)

ヘッドホンやイヤホンの質上げて音源の粗を感じたってのはググったら結構出てくるのかなぁとは思います。
意外とよく言われている事例です。

ただまあ、私自身ヘッドホン投げた事はないのでオーバーな表現か実際に投げているならあまりお行儀の宜しくない方なのかなぁとは思いますが・・・

ネガティブな意見も多々あるのですが、一つ言いたいのはTH900で聞く三味線は気持ち良いですよ!
津軽三味線の吉田兄弟や上妻宏光さんのCDが数枚ありますが、このバチっと決まって音が立つ表現は手持ちのヘッドホンではピカ一です。

ある程度予算がある前提なら小さいのでTEACのUD−501とHA−501のセットにすればダンピングファクターも弄れるし、DSD音源にも対応できるし、TEAC製品専用の再生ソフトも使えるし私ならこのセットが欲しいです。

書込番号:15447440

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/12/08 00:44(1年以上前)

>そういった様々な楽器が少しでも綺麗に再生したくて色々模索中なんですがね。

綺麗って意味じゃあ、HP-A8もTH900も綺麗な音は出してくれます。HP-A8は脚色や色付けをしないで、元の音を高解像度に再現してくれるイメージです。

最近私はPCのDACにHP-A8を使っていますが、とにかく変な色付けが少なくて、とにかくストレートな音で、濃くもしないし薄めもしない、
調味料を一切使わずに素材そのまま味を、新鮮なままで楽しむようなDAC&ヘッドホンアンプです。

DAC+ヘッドホンアンプ複合機として素性が良くオススメは出来る機種です。素材そのものの良さを味わいたい人には向きます。
オーディオ的な味付けを嫌うメーカーのため、元録音の音を知っている人には評価を得やすいのだと聞きます。

書込番号:15447741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2012/12/08 10:41(1年以上前)

丸椅子さん>
オーバーな表現ですいません。ヘッドホンは大切な相棒なので投げません(笑)
でもまあ、好きなバンドやサークルの曲を楽しく聴く事と、音を追及する事
じゃあ違うのだよと言う意味で書きました。実際にそうなりかねないから。

主さんへ
air89765さんの案が一番良いと思いました。澪ホンはコスパは高いですし、特に高音を綺麗に聴かせますから。
もしくはもっと初心に帰って、Ipod+2万程度のイヤホンから始められてはどうでしょうか?

皆さんからの色々な意見を聞いてますますTH900が欲しくまりました。と言っても今年の冬はM81の代金返済に充てられるので買えませんが(笑)いつの日か自分のシステムでTH900を鳴らせる日を夢見ておきます。

書込番号:15448890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1757件Goodアンサー獲得:261件

2012/12/08 16:31(1年以上前)

もし秋葉原行けるのなら、ヨドバシにHP-A8+TH900の試聴機が高級オーディオ売り場にあったはずなので、
試聴してみたらいかが?
秋葉原じゃなくてもヨドバシ.comの在庫確認見ると、TH900は各地のヨドバシに在庫&展示がありますね。(無い店舗もあり要確認)
結構他の家電量販店にも置いてあるんじゃないかな?
試聴して気に入ったのなら、誰も文句は言いませんし買っていいと思いますよ。

個人的には、ボーカルモノで密閉型高級機種なら、TH900よりT5pの方が合いそう。

書込番号:15450204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/09 22:37(1年以上前)

この価格だったら、K702かZ1000と程度のいいハーフラックDACを探しますね。
ちなみにうちはK702とMytekです。

書込番号:15457499

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TH900
FOSTEX

TH900

最安価格(税込):¥164,017発売日:2012年 1月31日 価格.comの安さの理由は?

TH900をお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング