HP-A8
- 旭化成エレクトロニクス製の32bit/192kHz対応DAC「AK4399」とオールディスクリート回路を搭載したヘッドホンアンプ。
- SDカードドライブを備えており、DSD(DSFフォーマット/2.8MHzまで)・WAV・AIFF(96kHzまで)ファイルの再生が可能。
- WindowsとMac OSXで動作するハイレゾ製品専用フリーソフト「Fostex Audio Player」と組み合わせることで、手軽に高音質で楽しめる。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8
LUXMAN DA-100からの買い換えを検討しております。
現在の環境 PC→Hiface→同軸 DA-100 → H,P D7100で聴いております。
音質的にはまあまあ満足してますが、
DSD再生等の機能を持つA-8に興味津々です。
Rock系を最近は特に聴いてます。(たまにJAZZ等)
ただ音質的にどう変わるか知りたいのですけど、
DA-100との比較をしたいのですが、近くに視聴環境が無いので(?)です。
A-8の場合音質はもう少し繊細になるのでしょうか?
当方は明瞭感アップと同時に量感アップも欲しいところですが、、、
お詳しい方ご教授願います。
書込番号:17471124
0点
レスが付かないようなので、参考まで。
http://www.phileweb.com/review/article/201212/26/709.html
http://dime.jp/genre/98077/
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1401/27/news055.html
両機種ともじっくり聞いたことないので、詳しくは言えませんが繊細にはなると思います。
>同時に量感アップも欲しいところですが、、、
量感はなんですか?
低域の量感でしょうか。それだとフラット志向のHP-A8なので難しいかと思いますが、電源ケーブルの交換で補うしかないかと思います。
>近くに視聴環境が無いので(?)です。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.kanjitsu.com/shoplink/
http://www.luxman.co.jp/dealer/
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
書込番号:17477867
0点
圭二郎さん
アドバイスありがとうございます。
何とかA-8視聴できました。
言葉足らずですみません。量感アップとは全体的に低音も含めパワフルさを欲しいと言うことです。
視聴した結果は、当方が求める物とは違いました。
確かに中高音が鮮明になりますが、高音も耳に刺さり気味と感じ、低音は控えめになり音圧は薄くなった感じで
全体に淡泊で高中音中心になった感じがありました。
もちろん、とてもきれいな音とは思いましたが、どうやら方向性は違ったようです。
やはりRock Pops系にはLUXMAN DA-200あたりの方が良いのでしょうね。
明瞭感と同時に低音もあった方がよいので。
書込番号:17489545
1点
we11さん こんばんは。
>やはりRock Pops系にはLUXMAN DA-200あたりの方が良いのでしょうね。
ラックスでも悪くないと思いますが、ロック系だとシャープさとかアタック感が物足りなくないですか?
単体機も混じってますが、ご興味あればこの辺も試聴なされてみたら如何でしょうか?
PS Audio
NuWave DAC
http://kakaku.com/item/K0000525666/
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11516212037.html
http://blogs.yahoo.co.jp/internationalestory/64170528.html?from=relatedCat
http://news.livedoor.com/article/detail/7960683/
North Star Design
Essensio
http://review.kakaku.com/review/K0000169366/#tab
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36278862.html
Audiolab
M-DAC
http://kakaku.com/item/K0000446499/
http://www.excite.co.jp/News/product/20130818/Dime_101344.html
http://www.digitalside.net/?p=682
http://www.pc-audio-fan.com/special/audiolab-mdac/20130308_41970/
http://www.ippinkan.com/yamaha_cd-n500.htm
Nuforce
DAC-80とHAP-100
http://kakaku.com/item/K0000551351/
http://kakaku.com/item/K0000446746/
当該機種ではありませんが、メーカーのサウンド傾向は分かると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000463865/#tab
http://kakaku.com/item/K0000446746/
書込番号:17490306
0点
圭二郎さん
更なるアドバイスありがとうございます。
私はまだまだ初心者ですので十分に悩み抜いた方が良いようですね。
ご紹介の物はかなり良い感じですね。
視聴したわけでは無いので決定的とは言えませんが、レビュー等で見る限り
PS Audio NuWave DACはかなり良さそうですね。
コスパ抜群みたいですね。
私の好みに近いかもしれません
DA-200と聞き比べてもかなり良さそうですね。
こうなってくるとアンプも必要ですね。。
この辺りの組み合わせもまたかなり調べる必要があるようですね。
アンプ選びも難しそうですね。
良さそうな物はありますか?
私は中高音が綺麗で明瞭、広がりがありながらも、アタック感のある低音がきいた
厚い音が好きです。
ロック系を聴く事が多いですが、近年多いクラシックとロックを融合した感じの曲も好きです。
壮大なオーケストラを聴くのも大好きになりました。
書込番号:17499176
0点
we11さん、こんにちは。
>DSD再生等の機能を持つA-8に興味津々です
HP-A8はお好みではなかったようですが、上記の記述内容から推察すると、
圭二郎さんが推薦した機種は、すべてDSD非対応ですので、
将来的な展望も考慮した上での機種選択が必要ではないかと思います。
まだDSD対応機は少ない方なので、現状満足なら秋から冬くらいまで待って、
もう少しDSD対応の機種が増えてからでも良いのではないかとも思います。
その意味でも、DA-200のUSBはDSDどころか96kまでと完全に時代遅れですので、
DA-200が選択肢として出てくると、予算も含めてどのあたりを望んでいるのか、
なかなか判断に迷うところです。
デジタルオーディオ機器は日進月歩なので、音も大事ではありますが、
どのような機能が必要かも加味した上で、条件を再考されたらいかがでしょうか?
>中高音が綺麗で明瞭、広がりがありながらも、アタック感のある低音がきいた厚い音
>壮大なオーケストラを聴くのも大好きになりました
個人的感想として、HP-A8がいまいちで、このあたりを求めるなら20万以上かと思います。
圭二カさんへ
NuWave DACのリンク先の3番目ですが、アフィ目的のパクリブログではないですか?
4番目の内容のコピペと写真の無断利用ではないかと思うのですが。
書込番号:17500674
0点
blackbird1212さん
重複した内容を貼り付けてしまい申し訳ございません。
お手数をお掛けしました。
>アフィ目的のパクリブログではないですか?
不勉強ながらご指摘のアフィという言葉自体、今日はじめて知りました。
まずご指摘の内容ですが、あくまでも私個人の見解を説明させて頂きます。
これは、実際は事実と違う点はあるかと思いますが、ご了承下さい。
正確には、下記サイトが大元、正確な情報源だと思っています。
http://dime.jp/genre/101287/
その証拠に、別の製品の件ですがナスペックのHPを見ると、自社取り扱いの製品が紹介されていることを、「@DIME アットダイム 「ゴン川野のPC Audio Lab」に掲載」とPRされています。
http://naspecaudio.com/north-star-design/essensio-plus/
>3番目ですが、アフィ目的のパクリブログではないですか?
>4番目の内容のコピペと写真の無断利用ではないかと思うのですが。
問題の3番のサイトですが、「ゴン川野のPC Audio Lab」のサイトは、livedoorのHPにも同内容が掲載されているみたいです。
一応、元ネタの掲載元「@DIME」と表記されてます。
4番目ですが、4番目が大元でなく「ゴン川野のPC Audio Lab」のコピペ(?)ではないかと思っています。
基本的にですが、参考資料で貼り付けるHPですが、オーディオサイト(ファイルウェブ・PCオーディオfan等)、オーディオショップ、オーディオ評論家のレビュー等を貼り付けています。
個人のブログは、上記内容で掲載されてない場合のみ、例外的に貼り付ける時はあります。
個人の方の場合、試聴環境、組み合わせ等不明瞭な所もありますし、また相手が分からないのも信用性に欠ける点もあります。
今回は、誤ったとして情報先として如何わしいサイトを貼り付けてしまったことは、ご不安、ご心配を与えてしまったことは、申し訳ございません。
今後、資料として貼り付けるサイトは、気を付けて対応させて頂きますので、ご理解頂けたらと思います。
we11さん
大変申し訳ございません。
理由は、上記通りです。
貼り付けたサイトに、少々怪しいサイトを貼り付けてしまったこと、ご不安を与えたこと申し訳ございません。
ウイルス等の感染はないと思いますし、私自身も数回同じサイトを開きましたが、問題はなかったので大丈夫だと思います。
書込番号:17502558
1点
blackbird1212さん
ご指摘のとおり、DA-200は古いので今は躊躇してます。
色々と物色してるとDA-200はDA-100からのステップアップとしては物足らないと思ってきてます。
過去にDA-100を買うときにDA-200と聞き比べてればDA-200を買ってるでしょうけど。
そのときは”この価格でこれくらいの音ならばいいか”と思っておりましたが、最近これ以上を求めたくなる欲求に苛まされております(笑)
私はhifaceを持ってるので192まではいけますが、DSD有無がネックとなるとは思います。
DA-200を買うのは勿体なく思ってきております。DA-100の空間が少し広がった位でしょうから。
>個人的感想として、HP-A8がいまいちで、このあたりを求めるなら20万以上かと思います。
そうですね。20万以上だとおすすめ等ありますか?やはりDA-06って事になるのでしょうかね?
これだとやはりアンプはP-700uですかね〜
そうなると50万コースですからね〜
とりあえずアンプのみをを買っておいて(P-1uまたはP-700u等)
あとからDACをじっくり選ぼうかという考えも沸いてきております。
コスパはなるべく良い方が望みです。DSDを除けばNuWave DACが良い感じはしました。
あくまでも音の評価のレビューのみですが。
圭二郎さん
サイト貼り付けの件は気にしてませんのでお気になさらないで下さい。
どうしてもこういう事は、よくあり得る事と思います。
それより
PS Audio NuWave DAC
実際どうなんでしょうね。かなり興味があります。
ただこちらこそは近くに視聴機が無いのです。
こちらもDSD無しがネックとなるでしょうが、それを差し置いても良さそうな評価もあるようですので
この場合アンプの相性とかはどうなんでしょう?(ヘッドフォンアンプ)
LUXMAN(P-1uまたはP-700u等)、無難ですかね。。
Rock系によいと聞くSOULNOTEも見てみましたが、H,P,Aは sa 1.0しかありませんよね。
こちらは通常のSOULNOTEよりおとなしめという評価のようですね。。
同じブランドのPS AUDIO GCHA (中古しかないようですが)
もしご存じでしたらよろしくお願いします。
書込番号:17504202
0点
we11さん、こんにちは。
20万以上になると、ほとんど好みの問題ですから難しいですよね。
以下は個人的感想となります。
まず、いま使われているDACチップではESS社のES901xシリーズが群を抜いていると思ってます。
だから、ウチで使っているのはES9018Sを使ったDACが多いです。
音的に次に気に入ったのはWolfsonのWM8741ですが、使っているDACがほとんどありません。
ウチでも音が出せるのは安いキット品です。
BB(TI)のPCM/DSD179xを使ったものは無難な音作りだと思います。
だから、電源とか出力部分とか、周りにどれだけお金をかけたのかが如実に出ると思います。
ということで、いまメインに使っているのは、BenchmarkDAC2HGCです。
入出力が豊富(入力:同軸x2、光x2、USBx1、アナログRCAx2、出力:RCAx2、XLRx1)でリモコン付きなので、
プリアンプ&HPAとして使って、デスクトップでGENELEC8030Aのパワードスピーカーにつなげています。
ヘッドホンも、たしか左側に挿せばライン出力は止まるので、そのまま移行できて便利です。
唯一の欠点は、DSD64までの対応でDSD128未対応とDSDがDoPだけでDSDネイティブ非対応ですが、
これは会社の方針のようですのでいたしかたないところです。
ちなみに、国産のDACと違いDSDのDoP対応はUSBだけではなく同軸も光も対応しています。
North Star DesignのExcelsioもあるので、比べるとExcelsioの方が音は上(10万高いし)かと思いますが、
大差はないしExcelsioは単なるDACですから、使い勝手からDAC2が主になっています。
DA-06は、中身を見るとOPアンプにNE5532を使っているんですよね。確かに無難なんですが。
BenchmarkもDAC1では使っていましたが、DAC2では主要部分にはLME49710など新しいものを使っています。
このあたりがちょっと引っかかって、あまり興味が涌かないです。
I/V変換部分からOPアンプを交換できるDACを持っていますが、I/V変換にNE5534だとレンジが狭いです。
やはり、OPA627BP、LME49990、OPA211ID、AD797などとは音質的に大差があると思います。
しばらく前に、ES9018Sを使った中華DACのOPアンプを交換してExcelsioに近づけようと思ったら、
最終的に出力段がBB(TI)のOPA211IDということになりました。
ExcelsioはOPA1611を使ってるんですが、これは工業レベルのOPA211をオーディオレベルに緩くしたもので、
実際の中身は同じものといわれています。
つまり、最終的にはOPアンプの音を聞いているのではないかというようなこともあるわけです。
ということで、個人的にはこれ1台で済むのでBenchmarkDAC2HGC推しです。
機会があれば、一度聞いてみてください。
ウチでも、HP-A7からHP-A8にいこうと思ったのですが、HP-A8を飛び越してDAC2になりました。
圭二カさん、こんにちは。
お手数をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:17504428
![]()
1点
>Rock系によいと聞くSOULNOTEも見てみましたが、H,P,Aは sa 1.0しかありませんよね。
>こちらは通常のSOULNOTEよりおとなしめという評価のようですね。。
ヘッドフォンアンプというよりは、プリメインアンプ(ヘッドフォンアンプにもなるマルチなアンプですが)ですかね。
SOUL NOTEでもいいならNmodeはどうですかね?
Nmode
X-HA1
http://kakaku.com/item/K0000336971/
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11252204165.html
実は、sa1.0は私が使っていたのですが、気持ちパワー不足なためNmodeのX-DP1に切り替えました。
比較試聴しましたが、傾向はかなり似てましてなんとなく違いが分かるけど、どこが違うか分からなかったです。
後は、元気の良さと躍動感が売り、フランスのオーディオブランドATOLLは如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17434300/
詳しくは、NET AUDIO誌の最新号に紹介されてますので、読んでみたら如何でしょうか?
発売はまだですが、夏ぐらいの発売されると思います。
>こちらもDSD無しがネックとなるでしょうが、それを差し置いても良さそうな評価もあるようですので
本日、ヘッドフォン祭でKONGでDSD音源を聞いていましたが、非常に透明感があり繊細で良質な真空管アンプみたいな音だと思いました。
ただ、クラシックや小編成なジャズ、女性ボーカル等は良いかも知れませんが、ロック系はどうですかね?
音が繊細すぎて迫力がないというか、アグレッシブさが足りない気がしますが、ロック系は音源が良い意味でラフな感じの方が楽しめる気がしますが。
それとwe11さんが聞くソースがDSDであるかと問題も有りますね。
例えばですが、私はCDがメインですがSACDは確かDSDだと思いましたが、ロック系のソースを少ない気がします。
どっちかと言うとクラシックとジャズ等オーディオマニヤ向けソースだと思います。
さてDACの件ですが、結論的にはblackbird1212さんが言われるようにもう暫く様子を見てもいいですし、繋ぎで購入してDSD対応モデルで欲しいのが出たら、買い換えてヤクオフで売ってもいいかとは思います。
>ただこちらこそは近くに視聴機が無いのです。
試聴機がない場合、ショップもしくは完実電気に相談されてみたら如何でしょうか?
完実から試聴機を借りて貰って、お店で試聴出来る可能性もあります。
書込番号:17505030
![]()
0点
blackbird1212さん
おはようございます。
ES9018Sで思い出しました。
余談となりますが、私が別部屋で使用してますOPPO BDP-95のチップはまさにES9018です。最後にSはついておりませんが。
こちらは別部屋(リビングです)設置しております、AVシステム PioneerSC-LX83 S-3EX と少々古いシステムであわせております。
こちらはAVにしてはまあまあかと思っております。追求しだしたら物足らなくなるでしょうからこちらはあまり考えないようにしてます。あくまでもAVですから。
BDP-95を改め聞いてみましたがやはり良い音してます。
こちらを書斎に持ってきてアンプを購入する妄想も致しましたが、
ネットワークオーディオとしてしか使えませんし、オマケに日本語の一部が文字化けします。
>いまメインに使っているのは、BenchmarkDAC2HGCです。
確かに機能面で良さそうですね。
音質的にはどうなんですか?
>North Star DesignのExcelsioもあるので、比べるとExcelsioの方が音は上(10万高いし)かと思いますが、
それでしたらNorth Star Design Impulsoはどうなんでしょう?
こちらもよさそうですね?音の傾向的には元気がいいタイプでしょうかね?
ただ色々と調べていくうちに最新のDSD対応機は高音ばかりに特化しすぎて低音が少し置いてきぼりになってるのかな?という疑問も出てきました。
まあ高音も低音も元気よく幅広く出てくれれば良いのですけど。。
中々難しいですね。
圭二郎さん
おはようございます。
>Nmode X-HA1
こちらは実は以前から少し気になってました。
これはヘッドホンまでフルバランスですよね。
1bitといい
どんな音がするのでしょう?
これだとあわせるDACはどれが相性良いんですか?
>ただ、クラシックや小編成なジャズ、女性ボーカル等は良いかも知れませんが、ロック系はどうですかね?
そうです。機械的には興味がとてもありますが、求めてる物とは違ってきてるようですね。
ただ、クラシックとロックを統合した物やジャズ、女性ボーカル等は聞きます。この辺りを聴くときも繊細ながらもパワフルさはほしいのです。
>それとwe11さんが聞くソースがDSDであるかと問題も有りますね。
色々と見ましたが、結局聴きたいソースはハイレゾでも24bit/192flac or wavが最高のようです。
結局今の時点ではDSD視聴はDSDを聴くための目的で知らないソースを聴いていく形になりますね。
これが楽しいかどうかは???
ひょっとしたらこれがきっかけで好きになるかもということもあるかもしれません。
>さてDACの件ですが、結論的にはblackbird1212さんが言われるようにもう暫く様子を見てもいいですし、繋ぎで購入してDSD対応モデルで欲しいのが出たら、買い換えてヤクオフで売ってもいいかとは思います。
今の選択肢はDSD無しなら10万台、DSD有りで20万てとこでしょうかね。。
書込番号:17509534
0点
>それでしたらNorth Star Design Impulsoはどうなんでしょう?
http://www.digitalside.net/?p=779
http://www.ippinkan.com/north-star-design_impulso.htm
http://www.pc-audio-fan.com/regular/lets-enjoy-audio/20130803_47200/
>これだとあわせるDACはどれが相性良いんですか?
なんでもいいと思いますよ(笑)
フラット志向でハイスピードで癖がない音調ですね。モニター調ですが音に瑞々しさがあるため無機質な感じではないですね。
さて先ほど何でもいいと言いましたが、単純に上流の環境が素直に出やすいと思います。
DAC側の音調にそのまま出やすいので、DACの音をそのまま出したい場合はNmodeは良いかと思います。
以前PS AUDIOに繋げてシェアのSRH1840で少し試聴しましたが、記憶が曖昧ですが中々良かった印象があります。
Nmode組み合わせでは分かりませんでしたが、PS AUDIOは立ち上がりが早いのでモニターオーディオで聞いた時、立ち上がりが早すぎて余韻がなくなる傾向があるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16731539/#tab
>DSD有りで20万てとこでしょうかね。。
http://kakaku.com/item/K0000601249/
http://www.phileweb.com/review/article/201403/14/1113.html
CDPに繋げている分はやや音量不足かなとは思いますが、PCだとなんとかなるのかとは思いますが。
書込番号:17516270
0点
圭二郎さん blackbird1212さん
色々とご紹介、アドバイスを頂きありがとうございました。
ここ約20日程、地方ですので限られてますが できる限りの視聴をしました。
やはりロック系をぱっと聴いて楽しかったのはNUWAVE DACでした。
クラシックをDA-06で聴いたときの明瞭感、音の広がり、分離感、繊細さ、がありながらも音のパワーも感じられる
相反した要素を持ち合わせた感じでハイエンドさを感じました。
正直、これも欲しいと思いました。
ESSENSIOは少しもの足らなく感じました。(控えめすぎ)impulsoは中々視聴機が無いようです。。。
DACの選択は非常に重要ですね。あと、アンプの組み合わせも奥深いですよね。色々組み合わせるのもおもしろそうです。
まあ、最先端の技術を考慮しつつも数値にとらわれすぎず、音楽を楽しめる物をじっくりと選んでいきたいと思います。
とりあえず聞き込まないと見えない部分もあるでしょうから、何機種かを併用していこうかとも思っております。
書込番号:17561171
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/13 12:21:03 | |
| 7 | 2024/10/10 10:04:30 | |
| 7 | 2022/03/31 18:02:05 | |
| 2 | 2021/08/13 16:06:02 | |
| 5 | 2021/04/11 13:01:28 | |
| 6 | 2020/06/27 17:29:52 | |
| 9 | 2021/02/10 3:10:51 | |
| 3 | 2019/01/29 12:52:08 | |
| 3 | 2018/03/03 14:29:04 | |
| 2 | 2017/11/21 21:15:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








