AT-HA26D
- 高純度な音再生を実現する光デジタル入力を搭載し、24bit/192kHzに対応するD/Aコンバーターを内蔵したヘッドホンアンプ。
- ライン出力を装備し、高音質なD/Aコンバーターとしても使用可能。また、高剛性アルミ合金ボディとダイキャストフロントパネルにより、不要振動の抑制を実現。
- 高音質再生を担うコンデンサーやオペアンプは選び抜かれた音響用パーツを採用し、解像度や音の再現性を向上させている。
ヘッドホンアンプ・DAC > オーディオテクニカ > AT-HA26D
現在KenwoodのKAF-A55をヘッドホンアンプとして使用していますが、このAT-HA26Dに買い替えた場合、どのように音質が変わりますか?使用しているヘッドホンはHD598で、古楽を中心にクラシックを聴いています。
書込番号:17150087
0点
ゆえサマさん、こんにちは。
デジタルアンプにはデジタルアンプ独特の音の傾向があります。
AT-HA26Dにはそんな傾向はありません。
期待するほど良くはないが、悪くはない製品ですよ。
2万円未満なので、期待するほうがどうかと思います。
AT-HA26Dはヘッドホン屋に行くと、よく比較試聴用に使われていました。
少し良いところでは、FOSTEXの高いのがリファランス機になっていたりします。
書込番号:17686238
1点
買い替えの動機は故障などしての買い替え?若しくは明らかな音質アップを期待?
もし音質の「変化」ではなく「向上」を大いに期待しての購入であれば、もう少し奮発した方が良さげですね。
26D自体の音質傾向は全体にクリアであり歯切れの良いスピーディーな音を鳴らすが、音質総合としては「悪くは無いが特筆することも無いといった入門クラスの無難な音」であり、
平凡な解像度に平凡な情報量、特別音場が広かったり非常に深みがあるとかでもなく、かと言ってテレビやPCに直挿ししたみたいなメリハリをまるで欠いた薄っぺらな感覚に比べればある程度の音楽性を出せるという、
エントリー機種を絵に描いたような音です。
26Dに期待されるものは「コストパフォーマンス」「エントリー機として音質面に致命的な欠点は無く入門機種として使いやすい」であり、殊更高音質を求めて買うクラスでは無いと思います。
ある程度、『音質の良さ』ということを本格的に意識出来始め、エントリー機種という感覚から明確に脱し始めるのはHP-A7ぐらいからですね。
HD598であれば少し奮発しても損ということは無いと思います。
「明らかな音質向上・劇的変化による感動」ではなく「劇的に向上ではなくても今とは変化した音」をメインに求めているのであれば、26Dでもよろしいのかと。
書込番号:17693114
1点
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
お二人の話を聞く限り、やはり音質向上を目的にこのアンプを購入するのは筋違いのようですね。現在のアンプを使いつつ、お金を溜めてワンランク上の物を購入したいと思います。
桃太郎さん、airさん、解りやすい親切なアドバイスをくださりありがとうございました。
書込番号:17827163
0点
BLOSSOM BLO-0299, LUXMAN DA-100, Panasonic SL-PS700, audio-technica AT-HA25Dと同時比較しても違いが聞き取れません。イメージが先行していると思われます。ヘッドフォンアンプもDACも技術的に収斂しているので、電源に制約のない据え置きで、ある程度の機種なら違いが全くと言っていいほど、出ません。(ポータブルなら違いが出ます)
また、KENWOODのProdino使ったことあります。こちらは同時比較はしていませんが、デジタルアンプという事で音質的な違いがあったと思います。Prodinoは若干音の薄い印象でした。一方、musicaのHPA60という真空管のバッファアンプを搭載したモデルは、それでもやはりほとんど違いが見抜けなかったけれど、一般的なヘッドホンアンプとの音の差異がありました。HPA60は最高の音質だったと思います。搭載されてるUSB-DACは簡易な代物で音が滲んでいましたけど。
僕はAT-HA26Dでいいと思います。そして、それで完結して良いと思います。
書込番号:18040831
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > AT-HA26D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/09/12 19:39:23 | |
| 4 | 2019/09/20 21:22:37 | |
| 2 | 2018/11/27 2:34:54 | |
| 6 | 2017/07/09 17:37:59 | |
| 0 | 2016/09/30 14:13:38 | |
| 8 | 2016/08/28 13:40:53 | |
| 10 | 2014/11/21 19:32:27 | |
| 23 | 2014/11/20 1:39:49 | |
| 4 | 2014/10/11 23:00:02 | |
| 2 | 2013/12/21 18:54:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








