『M/Bのドライバーをインストールすると通常起動できなくなる。』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V PRO/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

P8Z68-V PRO/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

『M/Bのドライバーをインストールすると通常起動できなくなる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PRO/GEN3を新規書き込みP8Z68-V PRO/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3

クチコミ投稿数:13件

初めての自作PCなのです。
インストールしたときは、大丈夫なのですが、シャットダウンや再起動をすると
通常起動できなくなります。

【CPU】インテル/Intel Core i5-2500K BOX (3.3GHz LGA1155 )
【CPUクーラー】ZALMAN CNPS9900 MAX BLUE LED (CNPS9900-MAXB)
【M/B】ASUS/ASUSTeK P8Z68-V (Intel Z68 LGA1155 ATX)
【HDD】Seagate/シーゲイト Barracuda 7200.12 1TB (ST1000DM003) (SATA 6Gb/s 7200rpm)
【SSD】Crucial Crucial m4 128GB 
【光学ドライブ】アイ・オー・データ/I-O DATA DVR-S7260LEBK (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA)
【ケース】ZALMAN Z9 Plus (Z9PLUS/Z9+) (ATX タワー)
【電源】CMPSU-750HX

OSはSSDにインストールしています。

書込番号:13986486

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/01/06 12:59(1年以上前)

>インストールしたときは、大丈夫なのですが、シャットダウンや再起動をすると
通常起動できなくなります。

この部分がよく分からないんですが、インストールは最初だけですよね、
ということは、いつもSWでONしたときにきちんと起動出来ないってことですか。

では、どうやって起動しているのかを明確にお願いします、
それと、OSは何でしょうか?

書込番号:13986512

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/01/06 13:04(1年以上前)

スレタイに書かれてる、マザーのドライバーを入れると、
となってるのは、何のドライバー入れるとそういった現象がおきるんでしょうか?

書込番号:13986543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 13:07(1年以上前)

ドライバーをインストールして自動的に再起動されるのですが、そこで黒い画面のまま動きません
カーソルが出るだけです。

OSはwindows 7 pro です。

書込番号:13986556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 13:09(1年以上前)

>スレタイに書かれてる、マザーのドライバーを入れると、
となってるのは、何のドライバー入れるとそういった現象がおきるんでしょうか?

推奨ツールを自動的にインストールをえらんでいます。

書込番号:13986560

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/01/06 13:16(1年以上前)

マザーのBIOSで、BOOT順の設定項目があるので、
第1位にDVDドライブ
第2位にSSD
と設定されてるか確認してください、

第1位にSSDでも構いませんが。

それと、SSDの接続ポートですが、白色のZ68 SATA3(6Gb/s)につなぐこと、
さらに、SSD以外も一番上にある紺色のポートは使わないほうがいいです、
そこにつないでるのがあれば、水色の方につなぎ替える。

書込番号:13986584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2012/01/06 13:16(1年以上前)

>インストールしたときは、大丈夫なのですが、シャットダウンや再起動をすると

どんなエラーメッセージが表示されるのでしょうか・・・?

書込番号:13986585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 13:35(1年以上前)

>それと、の接続ポートですが、白色のZ68 SATA3(6Gb/s)につなぐこと、
さらに、SSD以外も一番上にある紺色のポートは使わないほうがいいです、
そこにつないでるのがあれば、水色の方につなぎ替える。

HDDとDVDのは、水色でいいとゆうことでしょうか?

>どんなエラーメッセージが表示されるのでしょうか・・・?

なにも、黒い画面でカーソルが出るだけです。

書込番号:13986642

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/01/06 13:41(1年以上前)

>HDDとDVDのは、水色でいいとゆうことでしょうか?
そいうことです、
いわゆる、Z68 SATA2(3Gb/s)のポートで(4ポートあるはずなので、どれでもいいです)
まあ、順番に若い番号のほうから使った方が分かりやすいですが。

書込番号:13986660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 14:05(1年以上前)

配線は合ってると思います。

画像のように、インストールされた後、再起動して最後に黒い画面のまま何も起こりません。

書込番号:13986725

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/01/06 14:17(1年以上前)

どうやら、BOOTデバイスが見つからないみたいですね、
たぶん、今はBOOT順が
第1位にDVDが設定されてるでしょう、
第2位以下が見つからないみたいですね、

上に書いたとおり、もう一度BOOT順を見直してみてください。

書込番号:13986759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2012/01/06 14:29(1年以上前)

ストロボが発光していてエラーメッセージがよく見えませんが、JZS145さんが仰有っておられるように光学ドライブが[first boot]になっているのが原因だと思われます。

一時的には、[DVD-ROM]を抜けば起動できると思います。
が、SSDを[first boot]に設定するのがベストだと思います。

書込番号:13986795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 14:33(1年以上前)

やはりこのようになります。

書込番号:13986811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 14:39(1年以上前)

>

一時的には、[DVD-ROM]を抜けば起動できると思います。
が、SSDを[first boot]に設定するのがベストだと思います。

やってみましたが黒い画面のまま動きません。

書込番号:13986824

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/01/06 14:52(1年以上前)

なんか、真ん中の画にLINUXなどという文字が見えるんですが?
それと、予期せぬシャットダウンから再度起動しようとしたら、右の画がでますが、
Windowsの通常起動を選択すれば、無事に起動できるんですね。

もひとつ、DVDの中にメディア入れたままになってませんか、取り出してください。

BIOSがEZモードですね、BOOT第1位の画はHDD、SSDどちらなのかな、
アドバンスドモードだっけ、にして
HDDの順番を、SSDを一番に設定する。

書込番号:13986876

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/01/06 15:00(1年以上前)

も一度書きますが、
Peter Anvinは、LINUXの開発者ですね、
起動時にこの名前がでるってことは、もしかしてLINUXとデュアルブートにしてませんか?

それとも、以前LINUXを入れたことがあるのか?

書込番号:13986906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/01/06 15:07(1年以上前)

インストールしたら起動しなくなるなら、インストールしなきゃいいと思うんですが。

一般論ですが、、、
MBメーカのオリジナルソフトは品質悪いから、基本的にインストールしちゃだめですよ。
ドライバーだけであっても、インストールしていいのは、NICとサウンドドライバーくらいです。
またはBIOS。
それと、メディアからインストールしていいのはNICだけ。後はダウンロードします。ただし、NICもupdateが出てることがあるのでその場合はダウンロードしたほうがいいです。

あと、USB3.0とかMarvell SATAとかは使わないなら極力BIOSで切ってインストールしないのが安定運用のコツです。

まとめると
1.BIOSで使わないデバイスは全部切る
2.システムディスク+DVDのみ装着
3.Win7インストール
4.NICドライバーが最新であることを確認してDVDでインストール
5.ファイヤーウォールが有効であることを確認してネットに接続
6.Windows Update (IE8以外)
7.IE9にupdate
8.再度Windows Update
9.インテルのINFユーティリティをDL&インストール (普通はWindows updateで適用されるから不要)
10.グラフィックドライバーをDL&インストール (インテルならWindows updateで適用されるから不要)
11.サウンドドライバー等をDL&インストール (これも適用されるかもしれないがMBメーカのドライバーの方が良い)
12.その他ドライバーインストール (簡単に見つかる場合は出来るだけチップメーカから)
13.MBメーカのお便利ユーティリティ類はインストールしない

どうしも試したい場合は、一旦作ったシステムをバックアッブしてからインストールするといいですね。

書込番号:13986926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 15:41(1年以上前)

>起動時にこの名前がでるってことは、もしかしてLINUXとデュアルブートにしてませんか?

それとも、以前LINUXを入れたことがある

初めての自作PCなのでLINUXは入れたことはありません。
OSが二つ入っているということですか?

>インストールしたら起動しなくなるなら、インストールしなきゃいいと思うんですが。
LANのドライバーを入れないとネットにつながりません。
LANのドライバーだけインストールしたらネットにつながったのですが、そのあとシャットダウンしたら同じような症状がありました。

書込番号:13987044

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/01/06 15:52(1年以上前)

不思議ですね、BOOT画面で、LINUX H.Peter Anvinなどとメッセージを見たことがありません。
もしかして、ウィルス感染か?

もう一度Windows7のインストールからやり直した方がいいんでは、
その際は、
SSD
DVD
だけつないで、HDDは外しておく、
それと、ドライバー入れるときは纏めて入れないで、1個ずついれる、
現在ネット環境があるみたいですので、最新のドライバー類をASUSサイトから落としてきてから、
作業に入る。

書込番号:13987085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 15:56(1年以上前)

JZS145さん、いろいろありがとうございます。
再インストールしてひとつずつ試してみます。

書込番号:13987093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 17:57(1年以上前)

再インストールしてLANドライバーだけインストールして、
ネットで新しいドライバーをインストールして再起動してみたら
同じようになってしまいました。

書込番号:13987510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/06 21:54(1年以上前)

どうすればいいでしょうか?

書込番号:13988570

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/06 23:43(1年以上前)

不思議です!
キーボード,マウス以外のUSBが挿入されていませんか?
OSをインストールした後の再起動は正常ですか?
LANドライバーをインストールした後の再起動はどうですか?

>ネットで新しいドライバーをインストールして再起動してみたら
同じようになってしまいました。

もう少し詳しく,
例えば,USBドライバーをインストールしたら,画面の左上に「−」が白く点滅...
何々ドライバーをセットアップしたら「Windowsを起動しています」で,固まる...
等々,実況中継的な記載で見ている人に分かる様に表現した方が宜しいかと思います。


できればUEFI(BIOS)のアップデートもされたらと,思いますが,自己責任です!!!

書込番号:13989197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2012/01/07 05:22(1年以上前)

再度のやり直し
1、メモリ A2に1枚のみ
2、SSD接続(6G白色に)
3、HDDは接続しない
4、光学ドライブは接続しない
5、キーボード及びマウスのみ接続
6、BIOS CMOSクリアします
7、BIOSの起動を試す
8、BIOSの画面が出れば、Boot項目を確認
  1stにSSD
9、F10で再起動を試す
  ここまで立ち上がりの画面は?

書込番号:13989952

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2012/01/07 12:39(1年以上前)

まさかとは思うけどそのOSって製品版とかDSP版以外だったりする?

書込番号:13991090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/01/07 13:18(1年以上前)

ここまできて駄目ってことは、
ハル鳥 さんのいわれるように、
OS自体がもっとも疑われるんですが、それ以外ならマザーの不良?

購入店舗に持ち込み検証は出来ないのかな?

書込番号:13991223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/01/07 15:02(1年以上前)

本当に不思議な話ですね

OSがあやしいとしか言いようがありませんね
正規品ですか?認証通りますか?

SSDは新品購入品でしょうか?
もしかして中古で買って消えてないのが入ってて、デュアルブート?ウイルス??・・・・・・

ディスクの管理画面ではどう表示されてるのか見てみたい

書込番号:13991534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/01/07 22:07(1年以上前)

OSも製品版でSSDも新品です。

ネットLANの最新のドライバーをインストールしたところ、再起動しても大丈夫でした。
しかし、windows updateをしたところまた同じ症状が起こりまし。
それでまた、同じように黒い画面が出て、カーソルだけが表示されました。
黒い画面のところで、パスワードを打ってみたらログインはできたのですがデスクットプが出る以外何も出ませんでした。

書込番号:13993278

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/08 08:18(1年以上前)

CMOCクリアーはお試しでしょうか?
UEFI(BIOS)を初期設定してみてください。
試行の段階では「パスワード」を当面設定しない方が操作しやすいと思います。
ここまでくると,M/BやSSDの初期不良も考えなくては...手持ちのHDDがあったら,
そちらで試行されてみては如何でしょう。


書き込み番号[13986811]の真ん中の画面は,ASUSTeK P8Z68-V PRO/GEN3
同梱のサポートDVDが起動する際のメッセージ(Make RAID Diskのための...)です。
多分,ASUSドライバーセットアップ中に再起動するケースで現れたのでしょう。
(USB FDDを接続していませんか?)

書込番号:13994755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/01/09 14:18(1年以上前)

nyankoghost さん その後はどうですか?完成しましたか?

どうも最近出た新しいシーゲートのHDDがやらかしてるみたいですね....
【HDD】Seagate/シーゲイト Barracuda 7200.12 1TB (ST1000DM003) (SATA 6Gb/s 7200rpm)
これに限らず、2TB,3TBも...

これ、OSインストールの時ははずしてると思いますが、
アップデートや全てのドライバがインストールするまで繋がないでやってみてください
どうもHDDぽいっです.....
で、繋いでみておかしくなったらこれですね

で、

>書き込み番号[13986811]の真ん中の画面は,ASUSTeK P8Z68-V PRO/GEN3
同梱のサポートDVDが起動する際のメッセージ(Make RAID Diskのための...)です。

でしたか!どうもです沼さん!これなら安心、解決しましたね。



書込番号:14000546

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kazusealsさん
クチコミ投稿数:12件

2012/01/09 16:47(1年以上前)

通りすがったので、とりあえず、スレ主さんの参考画像に出てくる、JZS145さん も指摘されてる、Linuxと言う表記が、出たときがあります。(勿論Linuxなんて使ってはいません)

当方、Intel RAID を使いたいので、ICH世代同様、OSのインストール時に、ドライバーを入れる作業をしていたのですが、クリーンインストール後、ASUSサイトとMB付属CDから、最新のドライバ類を入れて、一旦シャットダウンして、HDDを増設した後起動すると、reboot・・・と出て、用はOSが見つかりませんと出ました。
しかし、Z68の場合、OSインストール時のRAIDドライバを入れる作業が不要と言う書き込みを見て(Win XP以下のOSは必要)、BIOSだけ、AHCIからRAIDモードにし、ドライバを入れずに、クリーンインストールしたら、まともに起動しました。(ここでどれだけ苦労したか)

RAID話が長くなりましたが、MB付属CDを入れっぱなしで、PrimaryをDVDドライブ SecondaryをOS HDD にして、起動したら、画像3枚目のLinuxうんぬんが、でました。
恐らくですが、MB付属CDが、Linuxをベースに作られているだけではないかと思います。

以上、RAID話が長くなりましたが、Linuxについての謎は、こんなものではないでしょうか

書込番号:14001106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/01/10 12:39(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございました。

書込番号:14004831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Express3.0 4 2025/09/25 13:27:23
BIOSが立上りません。お教えください。 9 2022/11/19 12:55:42
ASUS P8Z68-V PRO/GEN3に、以下のメモリは搭載できますか? 2 2022/07/15 21:46:07
LANの規格 10 2021/10/02 10:58:12
Windows10インストールできない 13 2021/01/20 19:54:48
BIOS画面でフリーズする。 6 2017/01/01 11:05:18
電源が入らなくなった 7 2015/08/26 17:45:57
BIOSの更新について 12 2015/05/28 12:28:12
デュアルモニタの接続方法について 4 2014/02/26 13:14:45
クイックシンクビデオ 2 2014/01/05 19:37:36

「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミを見る(全 996件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO/GEN3
ASUS

P8Z68-V PRO/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V PRO/GEN3をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング