『CPUファンのネジ止めに挑戦してみました。』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V PRO/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

P8Z68-V PRO/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

『CPUファンのネジ止めに挑戦してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PRO/GEN3を新規書き込みP8Z68-V PRO/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

CPUファンのネジ止めに挑戦してみました。

2012/02/03 00:17(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3

クチコミ投稿数:80件

ネジは裏から通しました。

ワッシャーをかませてナットで止めます。青いヒートシンクは外すと作業しやすいです。

P8Z68-V PROを使っていましたが、SSDのファームウェアのUPDがうまくいかず、
CMOSクリアーしたところコンデンサーを破壊、泣く泣く買い替えることに。
マザボ交換でOSの再インストールが必要かと思いきや、SSDを繋いだだけで
Windowsが起動、すべて元通りに使えました。ラッキー!

CPUファンには一昔前のサムライを使っています。
プッシュピンでの取付で新品のマザボを壊すのは嫌だったので
ネジ止めに挑戦してみました。

近所のホームセンターでM4×15ミリのネジ4本、ナット8個、ワッシャー4個を準備
(160円でした。)
@作業をやりやすくするため、はじめに青いヒートシンクを外します。
Aマザボの下からネジを通し、いったんナットをはめてネジが下に落ちないようにします。
 (きつくしめたら、それ以上ネジが回せなくなりますので注意してください)
BCPUファンを固定する穴にネジを通します。
Cワッシャーをかませて、再びナットを締めて固定します。

私の場合ピンセットと先の曲がったペンチでナットを固定してネジをしめましたが、
もっといい工具もあると思います。プッシュピンより遥かに楽でした。

1000円ちょい出せばネジ止め専用キットもあるようです。
http://www.scythe.co.jp/products/coolingaccessory/scurk-3000.html
私ははめ殺しで構わないので160円で済ませました。

ホント!プッシュピンは嫌ですね。とにかくはめづらい!
力いっぱい押しつけて、新品のマザボを壊した人も少なからずいるのではないでしょうか?
しかも一回外すと先端の白い部分が横に開いて使い物にならなくなります。
次期CPU「Sandy Bridge-E」のCPUファンはネジ止めになるようですね。いいことです。
http://ggsoku.com/2011/11/intel-cpu-putting/

それよりSSDのファームウェアのUPDをしなければ・・・・。
とりあえず、HDにまるごとコピーだけでもしておくかな。

書込番号:14101108

ナイスクチコミ!2


返信する
ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2012/02/03 00:40(1年以上前)

使用するワッシャーについて
1、ケースに付属するネジその他の中に赤色の絶縁ワッシャーが含まれているので
2、マザー側に絶縁ワッシャーを挟みましょう
3、マザーの布線回路の破損を防ぐためです
4、ホームセンターでは透明のワッシャーがあると思います

書込番号:14101188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/03 00:52(1年以上前)

ビスの頭や金属部分が基板の配線部分に被っていますけど破損しないかな、大丈夫かな、とチト心配です。
配線を短絡させてしまったらM/B以下全員死亡なんてことにならないかな。

書込番号:14101219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2012/02/03 01:16(1年以上前)

確かに絶縁ワッシャーをかませとけばより完璧だったなぁ。
そこまで頭が回らなかったー。今のところ(1日)大丈夫だけど
折を見て作業しますわ。

書込番号:14101298

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2012/02/03 11:27(1年以上前)

配線パターンの上にネジ頭が被さるのは論外。恐ろしい…。
頑強に固定するためのテンションは、全部マザーの基板が受け持ち。恐ろしい…。

バックプレートは使いましょう。

書込番号:14102222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/03 11:32(1年以上前)

KAZU0002さん 

>恐ろしい
私メ、ちょっと控えめな表現をしたしたけど…本当は恐いのです。
基板表面のコーティングが剥がれたらオシマイ、ご臨終ですからね。

書込番号:14102240

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2012/02/03 12:18(1年以上前)

まぁ、レジスト(基板に塗ってある緑色とかの塗料。ハンダをはじく(Regist)ので、レジスト。)が剥がれる程度なら、即死はしませんが。その下の銅のパターンが切れたらアウトですね。傷が付いても危険です。
マザーボードをケースに固定するためのねじ穴を観てみてください。本来、これくらいの対策が無いと、ネジなんてのは使えません。

取り外すにしても、ボルトの方を回したりはしないように。…取り付け時にボルトの方をドライバーで回していたら、もう手遅れかも知れませんが。

>力いっぱい押しつけて、新品のマザボを壊した人も少なからずいるのではないでしょうか?
プッシュピンでマザーを壊すなんて聞いたことが無いのですが。
>しかも一回外すと先端の白い部分が横に開いて使い物にならなくなります。
ピンが穴に刺さっていないのに、無理矢理押し込もうとするとこうなります。
…プッシュピンをよく観察してみてください。構造が分れば、どうすればすんなり填まるかが分るかと。
説明的には、黒い方で押し頃ような書き方がされていますが。私は、白い方を先に穴に押し込んでから、黒を押すようにしています。こうすると、少ない力で確実に固定できます。

プッシュピンは、交換品が売っていますが、結構いい値段です。これを買い直すのなら、件のリテンションキットを買ったほうがよいかと。

ソケット2011が、ネジ止めに変わったとのことですが。
TDPが大きいCPUのクーラーを固定するのに、プッシュピンでは心許ないと云うことでしょうが。ソケット1155の次の世代のソケット1150(来年夏頃予定)がネジ止めになるのかは語られていませんね。
それに、ソケット2011の表からネジ止め方式では、大型クーラーを取り付けたときにアクセスが面倒です。通常のリテンションキットすら拒絶する構造では、あまり頭のいい改正とは言いがたいです。

書込番号:14102375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/03 17:17(1年以上前)

こりゃ〜恐ろしいことをしましたねw

締め付ける時も勇気がいるし、ゆるめる時も心臓バクバクですね!そこまではないかw
厚い紙かゴム系のようなワッシャーでも噛ましてあればまだしも。。。

書込番号:14103219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2012/02/03 22:54(1年以上前)

みなさま貴重なアドバイスありがとうございました。
おもいつきで「いらんこと」をするもんじゃないですな。
手術しました。疲れた。

書込番号:14104449

ナイスクチコミ!0


野葡萄さん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/06 08:10(1年以上前)

>>CPUのクーラーを固定するのに、プッシュピンでは心許ないと云うことでしょうが。

Intel CPU,Core i5-2400S添付のCPUファン取付けがプッシュピンです。
http://download.intel.com/support/processors/corei5/sb/boxedintelcorei5installationmanual.pdf

説明書には、CPUファン・ヒートシンク取付け時には、ピンを「押し込むだ
け」。取り外し時は、ピンを「左方向に回す」とあります。
取付け時にピンがきちんと嵌まっているかどうかは、マザーボード裏側にピ
ンの先端の黒い部分が見えているかどうかで確かめよと書いてあります。
しかし、マザーボードを筐体に取りつけしまうと、マザーボードの裏側を見
ることはできません。

質問「OSインストール作業でキーボードが認識されない」で書いたように
、組立てたパソコンの筐体を販売店まで台車で持って行きました。
その時、持ち帰った途中で、どこかでガタンとぶつけたらしく、帰って開け
てみると普通に取付けたつもりでいたのが、CPUファン・ヒートシンクが落
ちていました。

ぶつけたくらいで外れてしまうなんて、普段の使用中にまた落ちてしまわな
いかと不安で心もとないです。

書込番号:14114421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/06 08:46(1年以上前)

>マザーボードを筐体に取りつけしまうと、マザーボードの裏側を見ることはできません。
なのでケースに固定する前のよく確認する必要はありますね。
それからケースに収納する前にCPU&クーラーを取り付けるのが鉄則。

>ぶつけたくらいで外れてしまうなんて、普段の使用中にまた落ちてしまわないかと不安で心もとないです。
大きな力からが加わって外れた、とかでしたら外れるより先にマザボのピン周辺が破損するか、プッシュピン自体が壊れてしまうと思いますが。
外れた、ということはきちんと刺さっていなかったのでは?
大体が「外れる」こと自体がオカシイです。

書込番号:14114506

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40554件Goodアンサー獲得:5707件

2012/02/06 11:28(1年以上前)

構造的に、プッシュピンを折るような衝撃でも無い限り、クーラーが外れることは無いかと。
単なる取り付けミスですね。

M/Bの裏から見るのが、取り付けがされたかの確認には簡単ですが。
表側からでも、ロックの爪が所定の位置に納まっているかで確認は出来ますので。
この件についても、プッシュピンの構造をよく理解するところから始めた方がよろしいかと思います。

書込番号:14114917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/06 12:10(1年以上前)

外れた=破損した
なので再び取り付けることはまず不可能。
プッシュピンでもきちんと取り付けてあれば、心もとないとかいうこともないのですけどね。

書込番号:14115042

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Express3.0 4 2025/09/25 13:27:23
BIOSが立上りません。お教えください。 9 2022/11/19 12:55:42
ASUS P8Z68-V PRO/GEN3に、以下のメモリは搭載できますか? 2 2022/07/15 21:46:07
LANの規格 10 2021/10/02 10:58:12
Windows10インストールできない 13 2021/01/20 19:54:48
BIOS画面でフリーズする。 6 2017/01/01 11:05:18
電源が入らなくなった 7 2015/08/26 17:45:57
BIOSの更新について 12 2015/05/28 12:28:12
デュアルモニタの接続方法について 4 2014/02/26 13:14:45
クイックシンクビデオ 2 2014/01/05 19:37:36

「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミを見る(全 996件)

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO/GEN3
ASUS

P8Z68-V PRO/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V PRO/GEN3をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング