『電源がすぐ落ちます』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V PRO/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

P8Z68-V PRO/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V PRO/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V PRO/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V PRO/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V PRO/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V PRO/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V PRO/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V PRO/GEN3のオークション

『電源がすぐ落ちます』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V PRO/GEN3を新規書き込みP8Z68-V PRO/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

電源がすぐ落ちます

2012/02/28 23:00(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3

クチコミ投稿数:35件

P8Z68-V PRO GEN3 System panel connector

pannel connector

P8Z68-V PRO/GEN2で組みました。
CPU:i5 2500k
メモリ:PC3-10600 240PIN DIMM Dual Channel Set 4GB×2
電源:WIN+ Power 2 750W

ケースは
GIGABITE Intel 945p
CPU:PentiumaD 
電源:ケース付属 500W

以上で組んでたものを流用しました。安いのですがシンプルで気に入っております。これで組みなおしましたがまず最初電源が入らないので焦りました。口コミをあちこち確認し似た相談を見つけて結局ボード上にあるスイッチを押して起動はするようになりました。

ここから本題ですが、ケースの電源スイッチをマニュアル(悲しいかな英語)を目を皿のようにして確認し配線をしたのですが、電源が一瞬入りますが過ぎに落ちます。あまり繰り返すと
よくないので今は配線をはずして基盤上のスイッチでON/OFFをしております。配線をはずしていてもパネル電源スイッチのLEDは点灯しています。


写真はマニュアルの該当ページと、付属のアダプタにケース電源の線を接続したものです。写真は緩んで見えますが挿す際は緩みなくこの状態で基盤コネクタへきっちり接続しています。

配線図の右下 IDE LED+ IDE LED- PWRSW PWR Ground RESET Reset Ground

+は色線 -白線  Groundは白線 と 理解して配線しております。


何かヒントなどあればと思い書き込みました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:14217472

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35件

2012/02/28 23:11(1年以上前)

付属のアダプタにケース電源の線を接続した写真の続きです。アダプタの裏側になります。

書込番号:14217557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/02/28 23:13(1年以上前)

pannel connector2

もうしわけありません。写真をアップロードするボタン押し忘れました。

>付属のアダプタにケース電源の線を接続した写真の続きです。アダプタの裏側になります。

書込番号:14217575

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/02/28 23:19(1年以上前)

スイッチケーブルの問題ではなくて、別のところに問題があるかどうかの検証は?
トラブル時には先入観は禁物。
マザーをケースから取り出して、マザー、CPU、電源の最小構成でどういう動きになりますか?

書込番号:14217605

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/02/28 23:22(1年以上前)

スピーカーは必ず接続してください。
エラービープがわかりません。

書込番号:14217621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/02/28 23:24(1年以上前)

アダプターを介さずに、コネクター類をマザボ端子に直接挿し込んでみましょうか。
(関係無いかもしれませんが、ものは試しで)
あと、二本のパワー端子を(ドライバーなどで)短絡したら起動しますでしょうか?
短絡して起動できたら、ケースのパワースイッチに問題アリとなりますね。

書込番号:14217633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2012/02/28 23:24(1年以上前)

実際に経験したことですが。本来、Push-Onでなくてはいけないスイッチが、Push-Offになっていたことがありました。単純にスイッチの製造時の工作ミスです。
電源スイッチは、ON-OFFの変化で入るようになっているので。このミス状態でも電源が入るのですが。スイッチを離したらONになりっぱなしなので、非常用電源断の状態と同じになります。

テスターがあるのなら、ケーススイッチのON/OFFが正常か確認してみてください。

書込番号:14217638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/02/28 23:49(1年以上前)

皆様、早速のコメント本当に感謝です。

現状でわかることだけ回答いたします。

コネクタ、ボードに直挿しは行っております。

皆様から頂いた他の確認の方法、ご指摘については早めに実施してみます。

結果をまた書き込みます

書込番号:14217783

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2012/02/29 06:04(1年以上前)

>ケースの電源スイッチをマニュアル(悲しいかな英語)を目を皿のようにして確認し...

http://www.asus.com/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z68V_PROGEN3/#download
等から日本語版がダウンロードできますが...

>電源が一瞬入りますが過ぎに落ちます。あまり繰り返すと...

ケースの電源SWが壊れていて押し込むと戻らない又は埃等で戻りが遅い。

書込番号:14218453

ナイスクチコミ!1


PC COMさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/29 08:37(1年以上前)

私も似たような経験が有ります。
やって観る事は リチューム電池を外しBIOSリセット。
完了したらメモリー1枚で起動
それで動作するかどうかです。 もし起動しない場合もう1枚のメモリーもテストしてみましょう。
2枚の内1枚が不良かもしれません。
これで起動しない場合でが、VGAカードの記載が有りませんが、オンボートでしょうか?
カードを利用の場合外部電源の執拗なカードの場合電源が給電されていますでしょうか?
今回のBIOSアップの時に私も一瞬焦りましたが、最初の1回だけ何回か電源が入ったり切れたり3回か4回程度してから起動するようです。
すぐ電源を落とさず様子観てみては?

書込番号:14218738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2012/02/29 17:07(1年以上前)

上の8PINの補助電源も挿してますよね? で、再起動繰り返しでBIOSまで行けて無い様ですね。
MSIのビッグバンで同じような感じになりましたね。メモリ1枚にして、10分くらい電池抜きして再度電源投入したら行けました。 自作がんばって〜! 

書込番号:14220249

ナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/01 05:42(1年以上前)

マザー側のPOWER−on switchで起動立ち上がりするとのことですが
1、ケース側のPWRSW→PWR+(ケース内でどこかでアースに落ちているか確認すること)
2、ケース側のPWRSW→Groundー(こちらもケース内でアースに落ちていないか確認すること)
3、Switch側ではONでループになりますがアースに落ちてはいけない
4、PWRSW→PWR+の側電源ONでアースになり電源側が自己ホールドになる

書込番号:14222905

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/01 12:32(1年以上前)

ピンクモンキーさんの書き込み通り、マザーボード側のパワースイッチを挿すピンをドライバーの先でちょっと触ってやって、正常ならば、ケーブルから先、スイッチの不良しか考えられません。

これを始めてやる時は、ちょっとおっかなびっくりでしょうけど大丈夫ですよ。
別に感電したりしません。
ドライバーの先をマザー上におっことしたりしないように気をつけてください。

書込番号:14223808

ナイスクチコミ!0


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/02 00:56(1年以上前)

KM01

この機会に検証用、SW、LED、SP、その他小物
AINEX 実験用スイッチ、LEDセット KM01を利用しましょう 画像1
http://www.ainex.jp/products/km-01.htm

書込番号:14226850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/03/27 07:24(1年以上前)

新旧MB

みなさんたくさんの書き込みありがとうございます。仕事多忙で時間が空いてしまいすいません。


仕事の帰りTowTopへ行く機会があり店員さんに聞いてみました。親切な店員さんによれば別のMBが乗っていたケースを流用しあたらしいMBを乗せる際に起きる電源が入らないトラブルにケースとしては、MB間でショートが起きている可能性が考えられるとのこと。powerケーブルをresetpinに逆に挿して通電するか、こちらで言及されていたドライバーでpower pinをブリッジさせて通電するか確認してみて下さいとのことでした。

自宅に戻りケースに入ったままから取り外しpowerケーブルを resetpinに挿すと起動しました。
次にドライバーでpower reset 共にブリッジさせるとどちらも通電して起動、再起動しました。
次にケースから外して同じ作業を実施したところ、同じ結果でした。

(外した後ケース側を見るとケースにはスペーサーが9つあり、以前のMBはこの内6つを利用し2つは余っていましたが今回の新しいMBは9つ使用しております)

念のため古いMBをケースに戻しpower resetケーブルを挿したところpowerもresetもまったく反応しませんでした。

以前は電源側のスイッチを入れ替えたり、抜いていた電源ケーブルを差込んだ際に電源が入る様子でしたが現在はいずれの場合も反応がありません(この動作が正常だったのかもわたしにはわかりかねます)。

交換前には問題なく古いMBで電源スイッチが機能していたのに交換後機能しなくなったのはなぜかわかりませんが、原因と結果ですから何かしら原因はあったのだとは思います。ケーススイッチ系が寿命寸前だったのかもしれませんし。これ以上はわたしの頭ではわかりません xx)

結論としてケースの電源スイッチが故障しているということで自分としては理解するに至っております。新しいケースを検討したいと思います。新しいこのMBは以前より大きめなので次は少し大きめのものを考えています。

みなさんいろいろとアドバイス頂き、考えるヒントになり大変助かりました。
ありがとうございました。

※現在MBは裸族状態で動作しています。(写真奥)

書込番号:14352991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/03/27 07:29(1年以上前)

沼さん、日本語マニュアル見ました。ありがとうございました。

書込番号:14353011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Express3.0 4 2025/09/25 13:27:23
BIOSが立上りません。お教えください。 9 2022/11/19 12:55:42
ASUS P8Z68-V PRO/GEN3に、以下のメモリは搭載できますか? 2 2022/07/15 21:46:07
LANの規格 10 2021/10/02 10:58:12
Windows10インストールできない 13 2021/01/20 19:54:48
BIOS画面でフリーズする。 6 2017/01/01 11:05:18
電源が入らなくなった 7 2015/08/26 17:45:57
BIOSの更新について 12 2015/05/28 12:28:12
デュアルモニタの接続方法について 4 2014/02/26 13:14:45
クイックシンクビデオ 2 2014/01/05 19:37:36

「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」のクチコミを見る(全 996件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V PRO/GEN3
ASUS

P8Z68-V PRO/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V PRO/GEN3をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング