マザーボード > ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3
PCのクリーンインストール作業に伴い、ついでにCPUクーラーを虎徹に付け替えたところ、突然電源が入らなくなりました。
タイミングとしては、CPUクーラーを付け替えた後から電源を入れてもうんともすんともいわなくなったので、おそらくそのときに何かあったのであろうとは思います。
・Windowsインストール → 正常動作
・CPUクーラー付け替え → 電源入らず
電源ボタンを押しても無反応。マザーボード下部に付いている電源ボタンを直接押しても無反応。
コンセントを抜き差ししてみても一向に状況が変わりません。
一応、コンセントを挿したときにマザーボード本体の電源ボタンやリセットボタンのランプは付くので、通電はしているのだと思います。
CPUの付け替え作業中に特に思い当たるような落下等のダメージは無く、目視する限りでも配線抜けや破損なども見当たりません。
限られた時間で復旧作業をしなければならず、非常に困っております。
どなたか、解決方法わかる方いらっしゃいますでしょうか?
環境:
BIOS:3402
OS:Win7 x64
CPU:Core i7 3770K BOX
メモリ:W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
書込番号:19052585
0点
電源スイッチの配線を確認、あと電源からMBやグラボにつないでるケーブルを全部抜いて挿し直す。
書込番号:19052614
![]()
0点
CPUクーラーがバックプレート式ならヘンな力が掛ってるかも。
ダメもとでプッシュピンのクーラーに戻してみる。
書込番号:19052762
![]()
1点
虎徹 のバックプレート 取り付けミス !
一旦ケースから取り出して テスト ・・・
書込番号:19052881
![]()
0点
CPUクーラー付け替えのファンの電源コネクターを抜いて起動確認。
書込番号:19053259
0点
ありそうなのがバックプレートの表裏の間違いでしょうか。
書込番号:19054572
0点
返信を下さった方々、本当にありがとうございます!
また、当方多忙のため返信が遅れてしまい申し訳ございません。
結論から申しますと、CPUクーラーのねじをかなりゆるめに緩めたところ正常起動しました。
当初ギチギチにねじを締めていたというわけでもなく、しっかり目に締めていただけでしたが、まさかこれで電源を入れてもうんともすんともいわなくなるくらいだとは思いませんでした。
藁にもすがる思いで質問を出したので、返信くださった方の書き込みは本当に救われました。
ありがとうございました。
今回、試したこと詳細を記載します。
・MBについている電源ケーブル類抜き差し
・CPUファン線を抜いた状態で起動
・CPUクーラーの付け直し
上記すべて状況変わらず、電源を入れても無反応状態でした。
一度CPUクーラーをはずして、ゆるめに付け直しても起動せず、だめもとでもう一回電源を押したらなぜか起動しました。
かなりゆるめにつけないとなぜか起動しないようです。
変なたとえですが、同じ現象で困った方のために、参考までにねじ締めの強さの目安を下記します。
・靴紐をしっかり結ぶくらいの力 → 起動せず
・ペットボトルのふたを開けるくらいの力 → まだ起動せず
・車のキーを回すくらいの力 → 起動OK!
これくらいゆるめじゃないとだめみたいです。
CPUクーラーの説明書にも最後のほうにちょこっと締めすぎに注意と書いてありますが、ここまでシビアだとは思いませんでしたw
書込番号:19055654
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z68-V PRO/GEN3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/25 13:27:23 | |
| 9 | 2022/11/19 12:55:42 | |
| 2 | 2022/07/15 21:46:07 | |
| 10 | 2021/10/02 10:58:12 | |
| 13 | 2021/01/20 19:54:48 | |
| 6 | 2017/01/01 11:05:18 | |
| 7 | 2015/08/26 17:45:57 | |
| 12 | 2015/05/28 12:28:12 | |
| 4 | 2014/02/26 13:14:45 | |
| 2 | 2014/01/05 19:37:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








