『この環境、いい感じです!』のクチコミ掲示板

2011年12月中旬 発売

Westone 4R

バランスド・アーマチュア方式の3ウェイ4ドライバー内蔵のモニターヘッドホン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 駆動方式:バランスド・アーマチュア型 Westone 4Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Westone 4Rの価格比較
  • Westone 4Rのスペック・仕様
  • Westone 4Rのレビュー
  • Westone 4Rのクチコミ
  • Westone 4Rの画像・動画
  • Westone 4Rのピックアップリスト
  • Westone 4Rのオークション

Westone 4RWestone

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月中旬

  • Westone 4Rの価格比較
  • Westone 4Rのスペック・仕様
  • Westone 4Rのレビュー
  • Westone 4Rのクチコミ
  • Westone 4Rの画像・動画
  • Westone 4Rのピックアップリスト
  • Westone 4Rのオークション


「Westone 4R」のクチコミ掲示板に
Westone 4Rを新規書き込みWestone 4Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

この環境、いい感じです!

2012/11/23 05:33(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Westone > Westone 4R

クチコミ投稿数:76件 Westone 4RのオーナーWestone 4Rの満足度5

こちらへの書き込みは初になります。

一次レビューは既に投稿してしまったのですが、
その後の話も、これから検討する人の参考になればと思い。

8年近く使用していたER-4Sから、断線をキッカケに乗り換えです。
(プラグ付近の部分でポッキリ逝ってしまいました・・・)

●用途
リスニング
楽器(ドラム・ベース)演奏中のモニタリング

●環境
レビューにも少し書かせて頂いたのですが、改めて。
リケーブルの検討はこちらの口コミも参考にさせて頂きました。

光ケーブルのPf-RSは、元々はGo-DAP Unit4.0からの接続用に製作された商品のようですが、
AK100〜D12Hjを繋いでも、接続距離等、無理なく繋げる事が出来ています。

DAP Astel&Kern AK-100
音源 CD or ALACソースのFLAC
光ケーブル VentureCraft TTMC-Pf-RS(丸-角)
DAC iBasso Audio D12Hj
イヤホンケーブル Zephone EW-9
イヤーチップ ETYMOTIC RESEARCH ER38-14F(黒スポンジ)

●リケーブル
Zephone EW-9へのリケーブルが非常に効果的でした。
これによりイコライジングが高音域側に伸び、かつER-4Sよりも
力強くふくよかな低音を得る事が出来ました。

●音漏れの防止・遮音性の確保
ER-4Sは音の出処が先端のみに等しかったので、先端のみ耳の中に入っていれば
音漏れは余程音量を上げない限り問題なかったのですが、
W4Rはやや胴鳴り気味(先端のみ塞いでも音が漏れる)な傾向があるため、
如何にして音漏れを少なくしつつ遮音性・音量を稼ぐかが課題でした。

●イヤーチップの検討
・付属の三段フランジ
こちらの口コミを参考に、先端を一段カットしたものを試してみました。
音質はクリアで好みなのですが、カットした分耳の中との密着感が減り
(耳の痛みと反比例しますが)、かつ、シリコンフランジタイプは耳の穴の径と
フランジの最大径の差がそこそこあると、使用期間が経つにつれフランジが変形して
耳の穴とフランジの間に隙間が出来てしまい、結果として遮音性の低下や音漏れに
繋がってしまうのが悩みでした。

・ER-4S 別売りトリプルフランジ
ER-4S購入時に付属しているトリプルフランジは使い切ってしまっていたため
先端のカットは試せませんでした。

使い始めは結構カタく、痛みを伴うのが玉に瑕なフランジですが、
使用しているうちに柔らかくなります。
(と、同時に変形しますが・・・)

ERのトリプルフランジは別売りのものもありますが、実は購入時に付属しているものに比べ、
別売りのものは径がやや小さくなっています。
これだと私の耳には少し小さく、遮音性が低下してしまいます。

・付属のコンプライチップ
音質はこれはこれで好きなのですが、径の問題よりも圧迫感・柔らかさの問題からか
「遮音性が確保出来ていないのでは」という不安感があり、音源再生中に何度も
角度や入り具合を修正する事になり、これも悩みどころ。


結果として一番好みの音質と遮音性と装着感を得られたのが、
皮肉にもERの黒フォームチップ、ER38-14Fでした。

径が少し大きめな事と、今まで使っていた慣れもありますが、
やはりこれが私にはちょうど良く感じています。
価格も7セットで1500円と安いです。

音は全体的に少しタイトになりますが、W4Rの長所でもあるふくよかな低音の傾向は
そこまで損なわれる事無く、中音域のアタックが程よく出てくる感じで、なかなかいい感じです。

音漏れもiPhone5のボイスレコーダーで録音してみましたが、
付属のコンプライチップよりも少ないようです。

コンプライも自分の耳に合うものがあればいいのですが、イヤーチップとしては
少し高いので試しにくいのも悩みどころ(高いイヤホン買っといて数千円で何を、
という意見に関しては、ここを見ている方々は野暮ですね)。


結果として音源(DAC)での音量を一段階上げても問題無くなり、
本機の魅力である低音をより楽しめる環境が作れました。

●音質の感想など
勿論ミキシング時の定位にもよりますが、低音は首の後ろ辺りに下に張り付くように、
ボーカルやリバーブは頭の中でふわりと広がるように、ギターやキーボードは左右に明瞭に、
というように音の中心の住処が明確になっている(しかし、滑らかに混ざり合っている)
事から、モニターとしても、リスニングにも使える万能な子だと思います。

ドラムのモニタリングはクリックのみならずベースもしっかりモニタリング
出来なければいけませんが、ER-4Sでは耳に刺さる傾向があったクリックも刺さらず、
ベースもしっかりふくよかに鳴ってくれ、聞こえるべき音はしっかり聞こえます。

高音域がもう少し抜け、アタックがクリスピーになってくれると更に好みなのですが、
この辺りは更なるリケーブルの検討なりで追い込んで行こうと思います。

書込番号:15377882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/23 14:19(1年以上前)

>首の後ろ辺りに下に張り付くように、 ボーカルやリバーブは頭の中でふわりと広がるよ うに、ギターやキーボードは左右に明瞭に、 というように音の中心の住処が明確になっている (しかし、滑らかに混ざり合っている)事から、

全然ダメじゃん。
低音がアゴ下に来てしまい,ボーカルとリバーブが頭内に留まった感覚が出て来てしまってますょ。
で,此の手の出方は,低音〜高音迄の調和が乏しいからだし,其の手の感覚を無くす方向でなければですょ。

書込番号:15379814

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/23 14:33(1年以上前)

もう一つ追加しますね。

引用指摘の出方が,ピアノイメージが縦配置と称する出方ですょ。

書込番号:15379855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/11/24 01:27(1年以上前)

なるほど〜  参考、勉強になります ありがとうございます(-.-)
私も高音域がもう少し出てほしいなぁと思ってます^^;

音漏れ心配になりますよね^^;私は気が小さいのでしょっちゅう気にして確認してしまいます 初期の灰色の柔らかいアンピだったらまず静かな場所でも音漏れないと思いますよ  三段型?のアンピは高音がでやすいきがしますが音漏れが気になる気がします 

私もリケーブル頑張ってみようと思います

書込番号:15382777

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/24 01:42(1年以上前)

>音漏れ心配になりますよね^^

音漏れが心配する自覚が在るのは,音量が上げぎみな傾向が在るのでしょう。
で,立体的な表現力を付けた音を創って,遠近のメリハリが付いた音を求めて視たらです。
小さなレベルの音が,立体的な空間に微かに聴こえて来る出方の方が聴いて居てもリアルですし,小さい音量,心配しない音量に慣れる事です。

其れから,先程指摘しました出音ですが,首の後ろ感覚は,音の押し出した感覚が弱いです。
今の出音は,ドチラかと言えば,音場が後ろ方向へ一歩後退した印象が強く,真横から前方へ展開する空間が弱そうです。

書込番号:15382816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/24 01:50(1年以上前)

一歩後退じゃないか。
数歩後退の方が相応しいかな。

因みに,ボーカルイメージは頭の中から逃がさないと綺麗なボーカルは聴こえて来ない。
歌い手自らのバックコーラスは,ボーカルイメージと重なり合ってないでしょう。
其れから,息が続く限りの伸び切る高まりシーンも,ボーカルイメージの中心から外れた様に散ってしまって居るでしょう。

書込番号:15382834

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/24 02:09(1年以上前)

ポタアンのD12Hjは結構派手に音を散らしますから、低音が首?のところに感じてしまうのかもしれません。W4RだとRSAのP-51やVorzDuoあたりが豊かな空間表現が楽しめます。

>高音域がもう少し抜け、アタックがクリスピーになってくれると更に好みなのですが、

Shureのフォームタイプのイヤピなら僅かにその傾向を強められます。
遮音性もイヤピの中では最高クラスですので、興味があればお試しを。

リケーブルならApolloがその傾向を強められます。ただし、Westoneのウェットなトーンが好みならお勧めできません。私はあのトーンが好きなので付属ケーブルに戻して使っています。

書込番号:15382859

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/11/24 12:43(1年以上前)

>ポタアンのD12Hjは結構派手に音を散らしますから、低音が首?のところに感じてしまうのかもしれません。

此の引用の出方なら,ポタアンとしては芳しくないですね。
主さんの現状出音は,真横から後方展開型で,此の出方は音場が浮いてしまって頭内に入り込む度合いも高く,真横から前方へ捌けた感覚が出て来ないのですょね。

で,音のレベルとしては,もっと上げないと佳い音,表現力が豊かには出て来ないですょ。
極端に後方へ来てる印象ですから,音源のリッピングにも甘さが在るのでしょう。

書込番号:15384350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件 Westone 4RのオーナーWestone 4Rの満足度5

2012/11/24 13:27(1年以上前)

皆様、返信有難うございます。

WINNIMさんにご提案頂いたSHUREのフォームピース、
今使っているERのフォームがなくなったら購入して試してみようと思います(安いですしw)。
VorzDuo等は、高くて手が出せませんが・・・!

なお、D12Hjを噛まさずにAK100単体でも聞いてみましたが、
結構W4Rの、低音域マシマシの色付けがされてしまいますね。

どちらかというとモニター用の、余分な色付けがされていない音を好みますので、
W4Rは「最高!」とは言えませんが、ドラマーとしては「面白い」という位置づけでしょうか。

ドラムは中音域(太鼓のアタック)と高音域(シンバル)、そして倍音だらけの楽器ですから、
低音がPAさんから返ってくる事はあまりありません(PAさんの腕にも依りますが)。
そんな中で低音域を盛ってくれる本機を使うと、安心感が出て結構有難かったりします。

ちなみにW4Rをベースを弾く時のモニターとして使ってみましたが、
・・・こいつは向きませんね。低音が強すぎました。

音色のある楽器のモニターにはやはり、純粋なモニター
(私の場合は王道ですがSONY MDR-900ST)が安心出来ますね。

だいぶ駄文になってしまいましたが、この辺りで。

書込番号:15384552

ナイスクチコミ!0


lovesmithさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/26 00:17(1年以上前)

>く、工藤!さま
僕も4Rを使っていて、一番の不満は遮音性です。
これは購入時のまま耳に合っている人なら気にも留めないでしょうが、
ユニバーサルタイプの弱みでもありますよね。
SHUREのフォームも試し、かなり良好でしたが、
現在はMONSTER Super Tips(ジェルタイプ)に落ち着いております。
これはコンプライやSHURE等の低反発ではないので、
自分の耳にほぼフィットするサイズを探さねばなりません。
量販店にて買ったMサイズが大き過ぎて耳にフィットせず、
翌日レシートを一緒に持って行ってSサイズに換えてもらいました。
ただフィットさえすれば遮音性もかなりアップし、
その結果、非常に聴きやすくなるイヤーフォームです。
あくまでご参考まで

書込番号:15392430

ナイスクチコミ!0


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/26 01:56(1年以上前)

lovesmithさん
>現在はMONSTER Super Tips(ジェルタイプ)に落ち着いております。

私も一瞬Sタイプ使っていました(笑
けどアレって、赤いアダプターみたいなの付けますよね?
私の場合、アレが結構すっぽ抜けたんですよねぇ。
数回すっぽ抜けてイライラしてそれ以来お蔵です。モノは良いんですけどねぇ。すっぽ抜けませんか?


主さん
>低音がPAさんから返ってくる事はあまりありません(PAさんの腕にも依りますが)。
>そんな中で低音域を盛ってくれる本機を使うと、安心感が出て結構有難かったりします。

私もPA屋だったんですが、ハウスで一人でオペレーションしてるような場合、中の音ってあまり返してあげると表に影響するから限界があるんですよね。リハで何も言われなければテキトーです(笑
私がやってた頃はイヤモニなんかしてる人居ませんでしたが、最近はいらっしゃるようですね。いや、便利そ〜(笑

書込番号:15392704

ナイスクチコミ!0


lovesmithさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/26 10:08(1年以上前)

>WINNIMさん
PA関係の方なんですね。
僕がBA系イヤモニばかり使うのは、実は友だちのサウンドエンジニアの影響です。
彼はFITEARでレコーディングやリミックス、
どデカい小屋のオペまでやっています。
実は彼から一ヶ月ほど借りたFITEARが非常に気に入り、
いつかは僕も須山さんでカスタムを作ろうと思っております。

アダプターもティップもすっぽ抜け無しですww
他にSHURE SE315、EARSONICS SM3にも同じのを付けてますが、
どれもキチッとハマってますヨ。
(全てステム? ノズル?は4Rとほぼ同サイズ)
ただ、ティップを外す際は、たしかに簡単に抜けますね。
使用していない時はケースに入れているので落とさないように注意します。

書込番号:15393379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 Westone 4RのオーナーWestone 4Rの満足度5

2012/11/26 21:00(1年以上前)

>lovesmithさん、WINNIMさん
貴重なご意見・情報有難うございます。

ここ数日は原音を忠実に再生した環境で評価出来るようにするため、
D12Hjを外し、AK100直刺しで聞くようにしております。
これによって「音場」が少し、見えてきた気がします。

私個人が感じたW4Rの音場は、言うなればワシが翼を広げたような形、という感覚です。
センターに来ているもの(頭)が少し前に出てきていて、外は羽の婉曲のように端が下がっている感じで、
奥行きはそこまででもないのかなぁ、と思いました。
エフェクトやマイクの距離に因り多少変わりますが、大体そんな印象を受けました。

さて、一昨日ERのフォームチップを交換しようとしたところ、保管していたチップが
どうやら夏の暑さで少し溶けてしまっていたのをきっかけに、量販店でSHUREの
黄色のフォームを購入して試してみたのですが、入れ方が下手なのか
(ER-4Sの入れ方しか慣れていないので・・・)、自分の耳の穴が広いのか、
まず遮音性の確保があまり上手く出来ませんでした。
この辺りはもっと、練習や慣れが必要ですね・・・

今回教えて頂いたジェルチップは、ジェルによって外や中からの音の振動も抑える
(≒音漏れの低下や遮音性の向上が計れる)ものなのかな、と思いました。
eイヤのスタッフさんのブログも拝見しましたが、面白そうだな、と思いましたので、
近々時間を作り、アキバのeイヤさんに行ってみようと思います。
(イヤホンのちゃんとした付け方も教わりたいですし・・・)

また、実はW4Rと似て非なるものとは思いますが、中古でSHURE 535LTDを注文しました。
自分の好みにはどちらが向いているのか、はたまた、結局ER-4Sに戻ってしまうのか・・・
ここの判断基準を判断出来るイヤホンになるのかなぁ、と思っています。

SHUREさんには何だかんだでお世話になっていますし、マイクの分野では未だに根強い
人気や定番を持つメーカーですから、悪いものではないだろう、という期待と、若干の不安もありますが・・・

最終的には好みの問題ではありますが、それぞれの個性を理解して使い分けるのも、
イヤホンという楽器への愛情ですね。

まだまだイヤホンスパイラルは続きそうな気がしています・・・

書込番号:15395632

ナイスクチコミ!0


lovesmithさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/27 00:32(1年以上前)

>く、工藤!さん
たまたま、今日出先の吉祥寺・ヨドバシカメラに寄ったところ、
MONSTER Super Tips全種のテスターがあったのでフィッティングが出来ました。
自分はジェルのSを使用していますが、フォームのXSが一番しっくりきました。
残念ながら販売品は在庫切れだったので、別店舗で探そうと思います。

素材で音色・音質が変わると強く言われていますが、そこには少し懐疑的です。
むしろ僕自身は、耳への納まり具合のほうが重要だと思っています。
材質による音質を求めるならカスタムモールドよりもカスタムイヤーTipsということになりますよね。
オーバーイヤーと違い、耳穴にフィットした時が一番良い状態という解釈で、
それでも鳴らないインイヤーモニターは諦めることにしていますww

どうせ大した金額ではないので、
使えそうなイヤーTipsは片っ端から買ってみようかとwww

書込番号:15396948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 Westone 4RのオーナーWestone 4Rの満足度5

2012/11/29 13:02(1年以上前)

>lovesmithさん
昨日仕事が早く終わったため、eイヤ秋葉原店でジェルピースを試させてもらいました。
Sだと小さく、Mだと入り切らず、SMもなんか浮ついた感じになり、
私の耳に合うサイズはありませんでした・・・

結局SHUREの3段キノコを2セット買って帰ったのですが、
やはりそのまま使うと痛みがあり、先の1段カットだとイマイチ抜け切らなかったため、
根元を1mmずつカットしたりと、1セット分犠牲にして試してみましたが、
左耳が若干デリケートなのか、どの長さにカットしてもやはり痛みが・・・

最終的には結局、ERのフォームが最適なようでした(ううむ)。
高音域の抜けも文句無く、低音も締まる、大きめな事もあり、耳に簡単にフィットして、
遮音性も良いので個人的にかなり推せるイヤーチップですw

書込番号:15407647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lovesmithさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/30 10:41(1年以上前)

>く、工藤!さん

ナイスなレスポンスありがとうございます!
そっか、左右耳穴で同じサイズのイヤティップが合うとは限らないですね!!
いや、昨日、別のイヤフォン(Earsonics SM3 v2)を持って出て、
そのことを痛感してたところです。
僕の場合、左耳の遮音はMONSTER SuperTipsでバッチリなのですが、
右耳はどう押し込んでも浮いてしまい、音が軽くなる傾向にありました。
もっと言ったら、左右同メーカーのイヤティップである必要も無いかも。
トリプル、ダブルのフランジ系はどうも食わず嫌いしてましたが、
オススメいただいたERのモノも検討材料にしてみます。

書込番号:15411881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件 Westone 4RのオーナーWestone 4Rの満足度5

2012/12/02 00:48(1年以上前)

lovesmithさん

サウンドハウスから取り寄せたER4-14Fが届いたので、
SHUREの三段キノコ、イエローフォーム、弾丸(最大サイズ)と
並べて大きさがわかるように、写真を撮ってみました。

弾丸、イエローフォームとER4-14Fは、径はそこまで変わらないのですが、長さが結構違います。
ERフォームはイエローフォームの約2倍、弾丸の約1.3倍ですね。

この長さが、私の好みの遮音性を確保してくれています。

低音の締まりは弾丸に負けますが、高音域の抜けが段違いで、澄んだ気持ちのいい音です!

書込番号:15419872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lovesmithさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/02 03:08(1年以上前)

>く、工藤!さん

おぉ、早速貴重なご意見をありがとうございます!
そうですね、おのおの、イヤティップの長さも含めてフィットするしないに関わってきますね。
僕の場合、4RのComplyやトリプルフランジなど、長いモノが合いませんでした。
ほぼ同サイズのEarsonics付属のダブルフランジは材質がベロっとしたラバーで、
これはまあまあのフィット感。

そう試行錯誤している時、以前使っていた、
MONSTER beats by Dr.DREのインイヤー付属のティップが出てきて、
ちょうどSuper Tipsのアダプターをはめたまま着けられたので試したら具合が良かったです。
WESTONEのラバー系に近いのですが、更にベロベロな質感です。
※ただしMONSTER製はサイズと比例して長さが短くなるので工藤さんには合わないかも。

これから乾燥する季節に向け、ジャストフィットするティップを見つけないと!
(見つからなかったら、恐らくカスタムにいきます(爆))

書込番号:15420155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Westone > Westone 4R」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Westone 4R
Westone

Westone 4R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月中旬

Westone 4Rをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング