『このボードでのHyper Duoの設定について。』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 登録

X79 Extreme9

「X79 Express」チップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 X79 Extreme9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X79 Extreme9の価格比較
  • X79 Extreme9のスペック・仕様
  • X79 Extreme9のレビュー
  • X79 Extreme9のクチコミ
  • X79 Extreme9の画像・動画
  • X79 Extreme9のピックアップリスト
  • X79 Extreme9のオークション

X79 Extreme9ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年11月14日

  • X79 Extreme9の価格比較
  • X79 Extreme9のスペック・仕様
  • X79 Extreme9のレビュー
  • X79 Extreme9のクチコミ
  • X79 Extreme9の画像・動画
  • X79 Extreme9のピックアップリスト
  • X79 Extreme9のオークション

『このボードでのHyper Duoの設定について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X79 Extreme9」のクチコミ掲示板に
X79 Extreme9を新規書き込みX79 Extreme9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

このボードでのHyper Duoの設定について。

2012/03/20 13:55(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X79 Extreme9

スレ主 GoldenTailさん
クチコミ投稿数:4件

Marvell strage Utilityでの設定でHyper Duoの機能が使えるようになると説明にあるのですが、このユーティリティーでストレージの構成を表示させると、同じアダプターの中にSSDとハードディスクが表示されず、説明書の例のように設定をする事ができません。説明書では、同じアダプターの中に双方が表示されているので、メニュー選択で簡単に設定できるようなのですが、初期状態では、SSDもハードディスクも表示されないので、メニュー自体が選択できない状態です。BIOSの設定を弄らないといけないのかなと、SSDの刺さっているSATA3.0のポートをRaidモードにすると、ユーティリティー上、SSDが表示されるようになりますが、アダプターが別になってしまうので、設定できなのは同じです。そもそも、RaidをしかけたいWindowsのシステムの入ったハードディスクは、依然として表示されません。Hyper Duoを利用している方は、どのような手順と設定で利用なさっているのでしょうか?

ちなみにポートは、
SATA3.0
0 -> 光学式ドライブ
1 -> 3Tハードディスク1 システムドライブ
3 -> 3Tハードディスク2 データドライブ
5 -> SSD 120GB

初期設定では、すべてAHCIモードで、その場合、ユーティリティーに物理ドライブは、一切表示されていません。

書込番号:14318288

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/20 14:23(1年以上前)

あんまし関係ありませんが、

なぜに光学ドライブから先に接続するのか。
普通は、起動ドライブを0番から接続するのだが。
SSDは、SATA3ポートの0番から接続するのだが。
光学ドライブは最後のポートに接続するのだが。

書込番号:14318385

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/03/20 16:15(1年以上前)

SSDもHDDも一番色の薄い灰色のポートに接続しているんでしょうか?
必要無い物はそれ以外の黒や黒灰のポートにつなぎかえて下さい。

書込番号:14318825

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2012/03/20 17:47(1年以上前)

HyperDuoはMarvell 88SE9120配下のSATAポートでのみ有効です。
HDDとSSDをそこに取り付けてください。

書込番号:14319230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GoldenTailさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/20 18:51(1年以上前)

>Excelさん
>甜さん

色々とやってみて、解決しました。まず、SATAのポートのが二つのコントローラーで物理的に別れています。

Marvell9220->SATA2.0 0-3ポート、SATA3.0 0-1ポート
Marvell9120->SATA3.0 M0-M5ポート、eSATA0-1ポート

で、起動デバイスとして認識するのは、9220の管理するポートだけなんです。つまり、光学式ディスクからWindowsのシステムディスクなどをセットしてブートするには、9220のポートに挿す必要があります。実はハードディスクをGPTドライブして作りたかったので、ブートプライオリティーメニューにUEFI光学式ドライブの表示を出す必要があり、それで9220の0-1ポートに挿す必要があったのです。(SATA2.0のポートでもよかった)

で、ここからがややこしいのですが、Marvell strage Utilityが認識するポートは、逆に9120の管理するポートだけなんですね。なので、起動ドライブとして認識させようとすると、ユーティリティーからは認識されないわけです。折角のSSDと高速ハードディスクなので、SATA3.0で接続したいけど、そうするとブート・ディバイスとして認識されないという矛盾した自体に。で、抜け道として、BIOSのメニューをよく見てみると、9120のM0-M1に限って、非推奨としながらブート・ディバイスとして認識させる設定がありました。つまり、M0-M1に限って、ブート・ディバイスが繋げてかつ、ユーティリティーにも認識されるポートに設定できるわけです。起動時のパーフォーマンスが落ちるので、非推奨となってる(間にMarvellのSATAコントローラーが介在するからみたいです)
のですが、SSDがSATA3.0で使えるのならば、起動時間のパフォーマンスが多少落ちても構いません。で、この設定にしたら、見事にブート・ディバイスとして認識され、かつユーティリティからも認識される状態を作り出せました。いやー、ややこしかった。

>uPD70116
まさに、仰るとおり。書き込みを拝見する前に何とか自己解決できましたが、ありがとうございます。ただ、どうしてもブートディバイスであるシステム・ハードディスクをSSDでキャッシングしたかったので、両方の設定が生きるように設定できて良かったです。

書込番号:14319493

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/20 19:55(1年以上前)

そもそも、SSDが120GBもあるのに、わざわざHDDのキャッシュにするなんてもったいないなぁって思うのは私だけ?

書込番号:14319819

ナイスクチコミ!0


スレ主 GoldenTailさん
クチコミ投稿数:4件

2012/03/22 21:42(1年以上前)

>Excelさん

どうなんでしょう。自分的には、120GBという半端な容量だと、逆にキャッシュにする
くらいしか無いかなぁと思います。物理的に1万回くらいの更新で劣化する物ですから、
使い始めから徐々に、容量と性能の低下が起きるのは運命づけられています。
モバイル機器にみたいに、設置スペースや発熱量、対ショック性能などの面で、それを
差し引いても利点がある場合は別ですが、ユーザーの思いもしないタイミングで頻繁に
読み書きを繰り返しているWindowsなどのシステムをディスクトップ構成で、敢えてSSDに
置く必要はないかなと思っています。Win Vista以上のシステムだと、やはり連続した物理
空間として500G-1Tの空間は欲しいと思っているので、最初からキャッシュ以外の使い方は
考えてませんでした。これも、アプリケーションやゲーム、動画、画像などの領域食いの
データを意識的に、システムとは別のドライブに展開するような使い方を考えた上での最低
必要容量で、アプリケーションのインストーラー任せで、何でもCドライブに置くやり方だと、
システム・ドライブに2TBは欲しいと思っています。

書込番号:14330315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X79 Extreme9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X79 Extreme9
ASRock

X79 Extreme9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月14日

X79 Extreme9をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング