マザーボード > ASUS > P9X79 DELUXE
構成
OS Windows7pro(64bit)
CPU intel 3930k(c1ステッピング)
メモリ CMZ32GX3M4X1600C10 [DDR3 PC3-12800 8GB 4枚組]
マザボ これ(BIOS 3203)
グラボ ASUS GTX680-DC2O-2GD5
電源 ENERMAX Platimax EPM750AWT
この構成で初自作したところ定格3.2GHzではOSが起動し、問題ないのですが
BIOSの初期設定の3.8GHz設定?ではwindowsのロゴが出るときに勝手に再起動し、付属ユーティティーの自動OC設定、マザーボードのTPU機能?等で設定して起動しようとすると「ようこそ」画面でブルースクリーンになる現象が起きます。
多少のOCをしたいと思っているのでどうにかお力添えをお願いしたいです…
書込番号:15613684
0点
まず「?」を外せるようになって下さい。同時に、具体的にBIOSのどの項目をどう変更したのかを箇条書きにしてください。
本人が何をやったのかが分からないのでは、回答のしようがないのです。
書込番号:15613744
1点
初自作でOCは冒険が過ぎるのではないでしょうか。
以上、ひと言だけ。
書込番号:15613832
1点
KAZU0002さん
すみません、詳しく書きます
BIOSのアドバンスモード初期設定の状態では、何らかのドライバを入れた後に再起動し続け、そのときはセーフモードで復元でき、問題なかったのですが
windowsのエクスペリエンスインデックスの評価を設定中に急に電源が落ち、その後再起動し続け、一切起動できなくなったのでBIOS設定のCPU電源管理設定より、Turbo Modeを無効にしたところ起動するようになりました。
あとは自動OC機能をいろいろ試しただけで自分で設定変更はしていません。
書込番号:15614000
0点
Ivy Bridge OCとでも検索かけていろんなサイト見て
それでもわからないようだったら素直にやめましょう。
書込番号:15614056
1点
3930kは、定格3.2GHz、TB38GHzですが。
元々、ベースクロックはほとんど上げられませんので。定格を3.8GHzは無理だと思います。この部分は、5%上げられれば上等。
欲しいのがピーク性能なら、TB倍率が上がれば目的には十分沿います。
この際、自動設定は置いといて。
TBの倍率だけ、自分で1つずつ上げてみて下さい。上限については、動くか動かないかよりは、OCCTの様な負荷をかけるテストをして、CPU温度が70度台程度に収まる感じで。OC自体が目的では無くOCを常用したいのなら、この辺で押さえた方が良いでしょう。
OC自体が目的なら、そもそも自動に頼らず勉強を。
6コアの分、4コアより発熱が多いですし。温度的には厳しいかと思いますが。
性能の良いクーラーも合わせて検討を。
書込番号:15614396
0点
まず、BIOSの設定を初期状態に戻し、話はそれからです。
自動OCを実行した場合、どこかの設定が変更されたまま残る場合があります。
「Load Setup Defaults」とか、「Load UEFI Defaults」とか、マザーのメーカーによって呼称は様々ですが、とにかく設定を元に戻す選択肢があるはずです。これを選んでから「Save & Exit」か、それに類する項目を選んで再起動っと。
なお、3930Kだとデフォルトの周波数は3.2GHzです。ターボブーストという機能により、条件次第で3.8GHzまでクロックが上昇しますが、定格クロックはあくまで3.2GHz。
しかし、コイツをOCするとLGA1155の4コアSandyBridge、IvyBridge、そして設定次第ではAMDのFXシリーズすら置き去りにするほど猛烈に電気を喰い、そして発熱しますので、強力なクーラーが必須になりますよ。
今回は情報が足りないので、何が原因で落ちてしまうのかさっぱり分かりませんが、このクラスのプラットフォームを自作で扱うなら「自前の知識」が要求されてくるところです。
熱なのか、電圧不足なのか、一口にOCの限界といっても様々な要因があり、素人のうちは手探りで試行錯誤していかなくてはなりませんが、かといって壊してしまうには高価すぎますしね…今はまだ止めとけば?
とりあえず、LGA2011プラッフォームは全体的に金のかかる仕様になってますが、給電と冷却には特に金かけるべきかと。この2つなら、今後のためにも金かけといて損はありません。
5万円かけた水冷システムと3万円クラスの電源が必須とは言いませんが、OC時に何をすれば良くて何をしたらダメなのか一発で分からないのであれば、、不安要因を一つづつ潰していかないと「常用可能なほど安定したOCマシン」は手に入りませんぜ。
ちなみに、検索するなら「SandyBridge-E OC」です。
書込番号:15614425
2点
お使いの電源の仕様を調べたのですが、ちょっとSandyBridge-EのOCには向かない電源かも…
どっちかというと、CPUに電気喰わせるよりもグラボを複数枚挿す人向けです。
CPUにどんどん電気を喰わせるには、+12Vラインが1系統に集約されている電源か、複数系統でも+12Vの各ラインに35A程度は給電可能なものをオススメします。
その電源は各+12Vラインに最大25Aの給電が可能なので、グラボを複数枚挿していない限りは計算上300Wまでいけますが、OCして給電能力限界近くまで使うことになると、電圧のブレが出てきてしまいます。目安となるアンペア数は経験則で人それぞれっぽいですが、自分は想定されるCPU消費電力の2倍程度の給電能力があれば安心と考えています。
例えば4.5GHz程度のOCでも、CPU負荷テスト時にシステム消費電力400Wに達そうかという3930Kですから、CPUだけで300W近くの消費電力になるはずです。
この場合、CPU周りに600Wは給電してやりたい。そうなると50Aが必要となる計算です。
高品質な電源であれば実際はそこまで必要じゃないと思いますが「電圧ブレの不安定要因」を極力排除しようと考えると、このような余裕は考慮しておくべきだと思います。
あとは冷却ですが、実際に300Wの発熱を処理できるクーラーは市販品ではかなり限られていますので、本格的な水冷システム組んでる人が多いのはそのためです。
書込番号:15614724
0点
自作で3960X(C1)使っています。マザーもP9X79 DELUXEではありませんがASUSのモノを使っています。
その経験からですが、倍率のみ変更して、あとはデフォルトのままかAUTO、電源回りの設定はAUTOのままで十分倍率を上げられます。
3960Xですとデフォルトで3.3GHz(33倍)、TB時3.9GHz(39倍)ですが、4.2GHz(42倍)までは安定していました。
またベースクロックを変更する方法もありますが、CPU単体ならベース125くらいまでは大丈夫ですが、メモリや、各種デバイスの余裕がないと安定しません。(私の自作機ではベース125で34倍(4.25GHz)までは安定して使えました)
3930Kでも、よっぽどハズレでなければ倍率のみなら38倍は常用できると思います。(ベースクロックを触るなら、120で33倍、125で32倍程度)
しかし、ちょっと負荷が掛かるとすぐにコア温度60℃を超えますのでCPUクーラーはTDP200W対応程度の製品は必要です。
書込番号:15615500
0点
> 「windowsのエクスペリエンスインデックスの評価を設定中に急に電源が落ち・・」
電源を交換したらどうでしょうか。
メモリ 2枚挿しにしたら ?
あと、EPU、TPU いじらない方がいいかも・・・。
書込番号:15615921
1点
多くの返信ありがとうございます。
少し申し訳ないのですが自分がOCとTBを混同して考えていたようです。
とりあえずOCは諦めるとして、6コアがアクティブでTBがオンのときに再起動してしまうようです。
5コアか4コアをアクティブにしたときではTBがオンでも無事に起動することができました。
やはり電力不足かなにかなのでしょうか…
書込番号:15617230
0点
TBの倍率を、定格より上に上げれば、OCと呼べます。
>6コアがアクティブでTBがオンのときに再起動してしまうようです。
何もいじらなければ、TBは有効のはずです。
BIOSのCMOSリセットをして、最初から吟味してみましょう。それでも再起動…と言うのなら、OCがどうという以前に、何か異常です。
取り合えず。OCCTをモニターソフト代わりに。クロックの変化とCPU温度の確認を。
書込番号:15617479
![]()
0点
>KAZU0002さん
OCCTで負荷テストをしようとしたら電源が落ちてしまいました…(OC,TB設定なし)
やはり何かの異常でしょうか…?
書込番号:15617980
0点
>やはり何かの異常でしょうか…?
CMOSリセットをした上で発生するのなら異常かと言えます。
今までにしたOCの設定で回路が壊れた可能性も、無きにしも非ずです。
ちなみに。
基本的には、一度OCしたら保証はなくなります。OC前に壊れていたとしても、証明できない限りは保証外です。
書込番号:15618043
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P9X79 DELUXE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/12/09 18:55:54 | |
| 13 | 2021/11/02 11:46:14 | |
| 5 | 2016/08/03 11:16:07 | |
| 4 | 2016/05/23 1:45:59 | |
| 18 | 2015/08/30 4:40:48 | |
| 7 | 2015/07/25 12:19:20 | |
| 3 | 2014/03/20 12:30:09 | |
| 5 | 2014/02/27 16:06:15 | |
| 9 | 2014/02/24 19:27:58 | |
| 8 | 2014/08/31 12:39:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








