『USB BIOS FlashbackでのBIOS更新失敗について質問です』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 発売

P9X79 PRO

X79 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 P9X79 PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P9X79 PROの価格比較
  • P9X79 PROのスペック・仕様
  • P9X79 PROのレビュー
  • P9X79 PROのクチコミ
  • P9X79 PROの画像・動画
  • P9X79 PROのピックアップリスト
  • P9X79 PROのオークション

P9X79 PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月14日

  • P9X79 PROの価格比較
  • P9X79 PROのスペック・仕様
  • P9X79 PROのレビュー
  • P9X79 PROのクチコミ
  • P9X79 PROの画像・動画
  • P9X79 PROのピックアップリスト
  • P9X79 PROのオークション

『USB BIOS FlashbackでのBIOS更新失敗について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「P9X79 PRO」のクチコミ掲示板に
P9X79 PROを新規書き込みP9X79 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P9X79 PRO

はじめまして。

掲題のUSB BIOS Flashbackについて、BIOSの更新に失敗したか判断がつかなかったので投稿させていただきました。

まず経緯として、下記構成で元気に動いていたPCのnVIDIAドライバをタスクバーから更新しました。

OS:windows7 64bit
マザー:P9X79 Pro
CPU:i7 3930k
メモリ:8Gx4※ 計32G
SSD(OS用):PLEXTOR M5Pro 256GB
HDD(データ用):TOSIBA DT01ACA100
グラボ:GeForce 8600 GS or GT

※パッケージをなくしてしまい、メーカーわかりません。

すると急にブルースクリーンになり、OSが起動しなくなりました。
OSのインストールディスクでいろいろやった結果
・回復ツール:失敗
・前バージョンの復元:失敗
・メモリチェック:問題なし

となり、BIOS画面で確認してみるとSSDが認識されていないようでした。
(+BIOS画面も緑の線が入っていたりとLanguageを英語以外選べなかったりといろいろおかしかったです。)

ここから、最小構成(といっても、HDD外したぐらい)で起動してみても
認識されず、CMOSクリアを行っても改善されず、途方に暮れていました。

ここでいったん会社に行き(朝4時半まで行ってたので体力の限界)、会社に行っている間は電源ケーブルをはずし電荷を解放しておきました。

帰ってきてからも同じ状況で、ダメ元でOS新規インストール手順を行おうとしてみましたが、パーティッション選択にSSDが表示されるはずもなく、再起動しました。

が、ここで何が起こったかBIOS上にSSDが認識されるように…言語も日本語選べるようになりました。
「CMOSクリア→BIOSにSSDが認識しない→OSインストール試みる→キャンセル→BIOSにSSDが認識される」といった操作を何度か試してみましたが毎回同じようになりました。

喜んだのもつかの間、BIOS上でおかしなことが。

・接続されているSATAのところにはSSDの名前がある。
・HotPlug設定のところにもSSDの名前がある。
・デバイスの起動順番を設定するところだけSSDの名前がない(←ここがおかしい)
・デバイスのプライオリティを設定するとこにはSSDの名前がある。

ふつうBIOSに認識されているけど、認識されないところがあるって状況にならないですよね?


以上の経緯があり、BIOSがおかしいのではないかと思い下記のサイトを参照し、BIOSアップデート(USB BIOS Flashbackを使用)をしました。
【参考サイト】
http://support.asus.com.tw/faq/asus-faq.aspx?type=6&no=9A9CEF8C-E0AB-3B54-8267-299B21BD6E2B&model=P9X79%20PRO&SLanguage=ja-jp
http://www.tekwind.co.jp/faq/entry_88.php
http://stw.asus.com/faq/asus-faq.aspx?type=6&no=CCBF53F7-9084-B397-C729-7C5579704573&SLanguage=ja-jp

YouTubeの英語の動画も確認したのですが、焦りからアップデート用のROMのリネームのところでミスってしまいました。

P9X79-PRO-ASUS-4005.CAP
↓にリネーム
P9X79PRO.ROM

とやってしまい、そのままUPDATE→USB BIOS Flashbackのランプ点滅→消灯、念のため5分ほど時間がたってから電源をいれたところ、CPUファンが回ろうとして停止、回ろうとして停止を繰り返しています(BIOS起動すらしない)。

間違いに気づいてから、CMOSクリアし今度はBRenamerを使い下記のリネームを行い、再度試してみてもBIOS起動すらしなくなりました。

P9X79-PRO-ASUS-4005.CAP→P9X79PRO.CAP
P9X79-PRO-CAP-Converter.ROM→P9X79PRO.ROM


@この状況って俗にいう「BIOSがとんだ」という状況なのでしょうか?
Aまた、BIOSがとんだ場合マザボを買いなおすしかないのでしょうか?

BIOS更新が初めてのこともあり、色々しらべてトライしているのですが、改善していません。
(もう朝か・・・)
今は気休めに電源とマザーのボタン電池を抜いて、電荷を解放中です。


手法の間違いの指摘、試してみるべきこと等、何でもよいのでお力をお貸しいただきたく。
(@Aに回答いただけるだけでも助かります。)

駄文長文、失礼しました。

書込番号:16173688

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/05/25 06:42(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050148/SortID=11361486/

多分状態的にはこのケースと一緒じゃないですかね…
結構なお値段するマザボですしサポートにお話ししてお値段聞いたうえで修理を依頼されては…
買い替えを検討するのは修理費用聞いてからでも遅くないと思いますけど

書込番号:16173753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2013/05/25 06:52(1年以上前)

あと多分PlextorのSSDは相性がでたんだと思います…

PCワンズさんに伺ったところでは
一部のマザーとの間で
最初は問題なくWindowsインストール等できるけど
突然BIOSからSSDが認識されなくなるという相性が発生する可能性がある

らしいです
どの程度の確率で発生するのかはわかりませんけど…

書込番号:16173758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/05/25 06:53(1年以上前)

修理です。

修理するにしても、PCをお店に持ち込んで、相談してください。 

予備パーツ、手持ちパーツも無く、問題の切り分けができてないんですよね?

書込番号:16173759

ナイスクチコミ!1


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/05/25 06:55(1年以上前)

@については、
BIOSを飛ばした時のような症状が出てるので
おそらく飛ばしたのだろうと思います。

Aについては、
買い替える方法以外ですと
個人で出来ると言えばASUS CrashFree BIOS 3があるので
こいつを使って復旧を試みるくらいですかね。

出来なかった場合ですが、
一応それ以上の復旧も個人で出来ますが業者に頼んだ方がいいと思います。

ここに参考になるスレがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000237226/SortID=14516826/

書込番号:16173765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/05/26 00:17(1年以上前)

早急にお返事いただいていたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆様、ありがとうございます。


>こるでりあさん
ご提示していただいたケースとそっくりですね。
これからはBIOS更新も含め、慎重に作業していきたいと感じました。

>結構なお値段するマザボですしサポートにお話ししてお値段聞いたうえで修理を依頼されては…
そうですねサポートに電話して聞いてから判断したいと思います。

>一部のマザーとの間で
>最初は問題なくWindowsインストール等できるけど
>突然BIOSからSSDが認識されなくなるという相性が発生する可能性がある

なんとそんな現象が起こることもあるんですね…一応購入店の持ち込みサポートで試したところSSDはほかのマザボで認識を確認し問題ないということがわかりました。


>カメカメポッポさん
>修理するにしても、PCをお店に持ち込んで、相談してください。 
>予備パーツ、手持ちパーツも無く、問題の切り分けができてないんですよね?

はい。このパソコンを作るときに全体的に一新したため、互換部品をグラボとHDDぐらいしか持っていませんでした。
購入店にマザボ・CPU・メモリ・SSDを持ち込み、BIOSを古いバージョンで置き換えたり、他の部品をつないでみたりで結局マザボのみが悪いようで、悪い部分は判明しました。
(TSUKUMOさんのサポートの方も長時間尽力していただいき、ありがとうございます。患部を見つけられただけでも大変助かりました。)

>つくおさん
>BIOSを飛ばした時のような症状が出てるのでおそらく飛ばしたのだろうと思います。
なるほど、これが悪名高い「BIOS飛ばした」なのですね・・・自分が悪いにせよ時間的にも金銭的にも高い授業料になってしまいました。
今後はドライバやBIOSのアップデートには、慎重を期したいと思います。

ASUS CrashFree BIOS 3ですか、存在を知らなかったのですが購入店の店員さんと試したところ、そちらもダメでした。

ご提示いただいたスレッドですが、私にはちょっとレベルが高く工具等集めてから挑戦してみたいと思います。




>返信いただいた皆様
今回、サポートでの修理費用、修理期間、メインPCが壊れたため早く治したいという気持ちから、同様のマザボをもう一枚購入する方法を取らせていただきました。

再三になりますが、BIOSの更新には最新の注意を払う。ということを心に誓い教訓にしたいと思います。

BIOSの更新方法で私の書いたサイトさんに書かれていなかったことを下記にまとめたいと思います。
(といっても、店員さんの受け売りですが…)

【BIOS更新方法(自己責任で!)】(更新BIOSが「.CAP」形式の場合)
@サポートセンターからBIOSファイルを落としてくる。

ABIOS”を”中間状態にするBIOSユーティリティを使い、CAPファイルを受け付けれるようにする。
○○ConverterというBIOSユーティリティをダウンロードし、ファイルを○○.ROM(今回だとP9X79PRO.ROM)というファイルにリネームし、”それのみでBIOS更新を行う。”

B上記Aが完了したら、更新したいBIOSファイルを適用する。
CAPファイルを○○.CAP(今回だとP9X79PRO.CAP)というファイルにリネームし、”それのみ”で更新する(Converterはもう用済み)。

C成功したらOK。失敗したら…orz
自信のない方は、購入店に持ち込みで代行していただけますよ。

書込番号:16177335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/26 22:14(1年以上前)

P9X79 BIOS 4005 を USB BIOS Flashback で更新した所、各ドライブは認識する物の、OSが起動しなくなりました。
起動画面からOSを読み込む際にアクセス不能になり、ブラックスクリーンにカーソルが点滅しているだけになりました。

当然、全てのドライブの読み込みを行わないため、OS起動ディスクも立ち上げられなくなりました。
P9X79 BIOS 4005 を使用してBIOSを更新すると、壊れるようです。

復旧に至るまでの経緯を書きます。

1) 携帯電話でASUSサイトを訪れ、ダウンバージョンにあたる、P9X79 BIOS 3501 をダウンロードしようとして出来ず。
2) 友人に電話し、P9X79 BIOS 3501 をダウンロードしてもらい、携帯アドレスに添付で送ってもらうが、容量大で失敗。
3) 再度友人にお願いし、P9X79 BIOS 3501 を無料のオンラインストレージにアップロードしてもらい、URLを送ってもらう。
4) ダウンロードした、P9X79 BIOS 3501 を P9X79.CAP にリネームし、そのまま携帯電話のMicroSDのルートにファイルを移動(アストロマネージャー使用)。
5) 携帯電話から MicroSD を取り出し、メモリカードリーダーにぶっこみ、USB BIOS Flashback のポートにつなぐ。
6) USB BIOS Flashback を起動する
7) いつまで経過しても、ランプが消えず点灯したままになる。(10分放置)
8) 強制的に電源を落とし、再度 USB BIOS Flashback を試みる。
9) 7と同じ状態になったので、そのまま電源を投入する。
10)BIOSすら起動しない状態になってしまう。
11)強制的に電源を落とす(電源ボタン押下10秒)
12)懲りずに再度 USB BIOS Flashback を起動し、P9X79 BIOS 3501 のダウンデートを行う。
13)USB BIOS Flashbackのランプが消えたので、電源を投入する。
14)BIOSが起動したので、通常使用していた状態に設定し再起動する。
15)OSが起動し、ダウンデート成功。

でした。

P9X79 BIOS 3501 のダウンデートを試みてみては?
ただし、必ず成功するとは限りませんから、自己責任で行ってください。

いまは、復旧したパソコンから書いています。
OSの再インストール(入れ直し)もしていません。

書込番号:16298997

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P9X79 PRO
ASUS

P9X79 PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月14日

P9X79 PROをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング