『一番最初の作業BIOS編について』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 発売

SABERTOOTH X79

X79 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 SABERTOOTH X79のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SABERTOOTH X79の価格比較
  • SABERTOOTH X79のスペック・仕様
  • SABERTOOTH X79のレビュー
  • SABERTOOTH X79のクチコミ
  • SABERTOOTH X79の画像・動画
  • SABERTOOTH X79のピックアップリスト
  • SABERTOOTH X79のオークション

SABERTOOTH X79ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月14日

  • SABERTOOTH X79の価格比較
  • SABERTOOTH X79のスペック・仕様
  • SABERTOOTH X79のレビュー
  • SABERTOOTH X79のクチコミ
  • SABERTOOTH X79の画像・動画
  • SABERTOOTH X79のピックアップリスト
  • SABERTOOTH X79のオークション

『一番最初の作業BIOS編について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SABERTOOTH X79」のクチコミ掲示板に
SABERTOOTH X79を新規書き込みSABERTOOTH X79をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

一番最初の作業BIOS編について

2012/01/23 09:04(1年以上前)


マザーボード > ASUS > SABERTOOTH X79

クチコミ投稿数:95件

こんにちは。2600Kと3930Kを迷って、ようやくSABERTOOTHもセットで購入しました。


そこで質問なのですが、一番最初にASUSのサイトから、BIOSデータをダウンロードして、USBに格納して、SABERTOOTHの背面白いUSBポートにさしてくださいと、マニュアルには説明があります。


1・USBへの格納は直下にそのままBIOSファイルを置けばいいのでしょうか?今回は、これでしてみましたが、1時間くらい待っても、うんともすんとも言わずに、青いLEDがずっと光ったままで点滅はしません。

これって、BIOSへの書き込み以前に、USBへのアクセスすらない状態でしょうか?


2・作業はBIOSフラッシュバックのボタンを押してからどのくらいで完了しましたか?


一応、検索はかけたのですがそれっぽい記事は引っかかりませんでしたので、お手数ですが、ご教示いただけますと助かります。



ちなみに…
▲USBさす(USB本体のアクセスランプが光る)
→フラッシュバックボタンを押す
→フラッシュバックボタンが青く光る、同時にUSBメモリのアクセスランプは消える
→フラッシュバックボタンの青いLEDは光ったままで、点滅はなし(※)...この状態がずっと続いています。深夜作業でしてたので勘違いして、※の状態でパソコンの電源ユニットのスイッチをいったんオフにしてしまいました。



気を取り直して、もう一度▲の所から作業をはじめました。
が、やはり同じです。


もし、次にこのマニュアル指定の作業をして、無事BIOS導入、Windows導入ができたら、BIOS損傷とか被害はなかったと考えてよいのでしょうか?!


どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。


マザーボード・・・SABERTOOTH X79
CPU…i7 3930k
電源ユニット…玄人志向750wのもの(後ほど型式は確認)
USB・・・これは特に気にする必要はないでしょうか(2GBのフォーマット済みのものを仕様)


よろしくお願いします!!

書込番号:14057472

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/23 09:33(1年以上前)

>一番最初にASUSのサイトから、BIOSデータをダウンロードして、USBに格納して、SABERTOOTHの背面白いUSB...

ダウンロードした圧縮ファイルを「展開」し,そのファイル名を「SABERX79.ROM」に変更しましたか?
マニュアルP2-43をよく読んで下さい。

書込番号:14057527

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2012/01/23 09:45(1年以上前)

>USBへの格納は直下にそのままBIOSファイルを置けばいいのでしょうか?
はい、それでOKです。
但し、ダウンロードしたファイルは解凍したままの名前ではなく、指定の名前に変更が必要です。
以下、一読された思いますが、マニュアル解説から抜粋。
「>展開によって出現したBIOS ROMファイルの名前を「SABERX79.ROM」に変更します。「SABERX79.ROM」ファイルをUSBストレージのルートディレクトリに保存します。

>作業はBIOSフラッシュバックのボタンを押してからどのくらいで完了しましたか?
うちはSABERTOOTH X79ではなく、Rampage III Extremeですが、大体2分程度です。

以下を確認して再度実行してみてください。

特定のUSBポートに挿す必要があります。
背面の白色ポートです。
(これは間違えは無さそうですね)

USB BIOS Flashbackボタンは、ただ押せば良いのではなく、「点滅するまで押し続ける」必要があります。
当方所有のRampageですと、大体3秒程度。

USBメモリは指定のフォーマット形式でないと認識されません。
FAT32、もしくはFAT16でフォーマットされたUSBメモリか確認。

上記の条件を満たしていても駄目ならば、他のUSBメモリに変えて試してみてください。
Rampageの場合、相性があるのか、マニュアルに「対応推奨ベンダーリスト」として、ASUS側で動作確認出来たUSBメモリのリストが載っています。
当方が用いたメモリはバッファローとアイオーデータ製で、リストには載っていない物なので、相性に関しては然程気にする必要は無さそうです。

>次にこのマニュアル指定の作業をして、無事BIOS導入、Windows導入ができたら、BIOS損傷とか被害はなかったと考えてよいのでしょうか?!

正常に動作すればBIOS書き換えによる障害は無かったと考えて差し支えありません。

書込番号:14057539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2012/01/24 04:46(1年以上前)

沼さん、movemenさん


ご回答ありがとうございました。
さて、手元のマニュアルを見たところ、そう言った内容の記載は確認できませんでした。2−43ページやもちろん最初から最後のページまでみましたが、やはりありませんでした。


...私の見落としか、このマニュアルだけ記載漏れでしょうか…?!
一応、アップしてみます。


見落としだったら、…すみません。

書込番号:14061099

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/24 05:37(1年以上前)

確かに添付画像からは読み取れませんね!
例えば,
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_2011/SABERTOOTH_X79/#download
辺りから,日本語版マニュアルをダウンロードされては如何でしょう。

書込番号:14061131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2012/01/24 06:25(1年以上前)

沼さん


早朝のありがとうございます。
さて、記載のマニュアルですが、すでにチェックしていました。
これって、製品に付属している冊子のカラーのPDF版だと思うのですが、
間違いないでしょうか?


ようは、カラーで中身が一緒なので、最初に記載していただいたような手順は載っていませんでした(見落としていたらすみません)。
対応ありがとうございます!

書込番号:14061160

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2012/01/24 06:27(1年以上前)

マニュアルも誤記や記載漏れがある場合は、逐次改定されます。
現時点でダウンロード出来る日本語マニュアル最新版「Version J6739」にはファイル名変更の解説がありますので、ダウンロードした物を参照してください。

書込番号:14061164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2012/01/24 09:01(1年以上前)

ふと思ったのですが…


マニュアルは随時更新されるとしても、そもそものはなし
>展開によって出現したBIOS ROMファイルの名前を「SABERX79.ROM」に変更します。


ダウンロードした解凍後のファイル名が別名であり、しかも自分で変更しなければいけないこと、そしてピンポイントで変更すべきファイル名「SABERX79.ROM」も分かるのって、相当至難ではないでしょうか(特に初期ロットとかの場合)。


付属してきたマニュアルには、おそらくファイル名を変更しなければいけないことは書かれていないと思います(特に少なくとも私のものには)。出荷後ある程度期間が経ってマニュアルが更新されればまだイイですが、初期ロットでマニュアルが更新されていない時期に買った人はいったいどうするんでしょうね。


決して不満を言っているわけではないですが、実際問題これってどうなのかな〜って思いました。

書込番号:14061449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2012/01/24 09:45(1年以上前)

>ダウンロードした解凍後のファイル名が別名であり、しかも自分で変更しなければいけないこと

DLしたファイル名は[SABERTOOTH-X79-ASUS-0906.zip]で、
解凍後のファイル名は[SABERTOOTH-X79-ASUS-0906.ROM]です。
それを[SABERX79.ROM]に変更(rename)し、USBメモリーにコピーします。

閑話休題、アップロードした画像(WebサイトからDLしたマニュアル)通りに作業をすればOKだと思います。

書込番号:14061548

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2012/01/24 11:54(1年以上前)

>付属してきたマニュアルには、おそらくファイル名を変更しなければいけないことは書かれていないと思います(特に少なくとも私のものには)

貼って頂いたマニュアルには確かに何の解説も無いようですね。
その辺の記載漏れがあったが故、後の改訂版日本語マニュアルで訂正されたのだと思います。
英語版ですと、発売当初から製品に添付されているのであろう日付で公開されている「Version E6739(2011.11.25 update)」にファイル名リネームに関する解説があります。
日本語マニュアルで現在ダウンロードで提供されている物は「Version J6739(2011.12.06 update)」。
ダウンロードで提供されている他の言語のマニュアルは全て昨年11月なのに対し、日本語版だけ12月の日付。
おそらく、初期ロットに添付した物に記載漏れがあり、改訂が必要になったので日本語版だけ12月の日付になっていると推測…

通常の方法のBIOSアップデートなら、ファイル名変更を気にする必要はあまり無いようです。

「USB BIOS Flashback」は最も簡便な更新法です。
何しろ、CPUもメモリもHDDも要らず、電源とマザーとUSBメモリがあれば、ボタン一つの操作だけでアップデート出来る「特殊機能」ですから。
それ故、指示に則った方法で行う必要がある。
SABERTOOTH X79の場合はファイル名を「SABERX79.ROM」に変更が必要となる。
当方のRampage III Extremeの場合は、ダウンロード→解凍後のファイル名がいかなる名称であろうと、「R3E.ROM」に変更が必要。
「R3E.ROM」に変更していない場合、何回ボタンを押そうと、何秒間押し続けようとアップデートは実行されません。

書込番号:14061849

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2012/01/24 21:56(1年以上前)

お節介爺さん、movemenさん

アドバイスありがとうございます!
さて、なぞが解けました\(^o^)/


ASUSのHPから最新版のマニュアルをダウンロードすると、やはり私の手元にあるものと同じものでした。ようはリネームの解説がないものです。


リンクが、グローバルDLM、グローバル、中国、P2Pとなっていますが、どこからダウンロードしてもリネームの解説がないものしか落とせません。


もしかすると、更新前のものをアップロードしてあるのかもしれません。
しかし、4つのリンクのうち「中国」からダウンロードすると、お節介爺さんが貼り付けてくださった画像、つまりリネームの注釈が入ったマニュアルがおとせました。


ほんっとーにマニュアル更新するならちゃんとしろーーって思いましたね(*_*;
もしかして...、これって私だけかな?!



とりあえず、作業にかかれそうです。
結果はたぶん大丈夫でしょうが、別途報告します。
今後、セイバートゥースを買う人の参考になれば幸いです!!

書込番号:14063934

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2012/01/25 04:57(1年以上前)

不思議ですねー!
小生が最初に紹介した,
http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_2011/SABERTOOTH_X79/#download
ここからのダウンロードでも,出てきませんでしたか?

逆に,スレ主さん のようなマニュアルはダウンロードできませんが...

書込番号:14065192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2012/01/26 07:02(1年以上前)

>沼さん


ほんとーに不思議なものです。
ちなみに最初に沼さんが記載してくださったリンクでも同様でした。
本題のBIOSですが、無事終わりました。


が、windows7のインストール中に今度は別の問題が…。
これから出勤なのでまた別途報告しますが、簡単にまとめると


インストール中の画面で順調に進んでいるなwと思ってみてたら、
とつぜん画面が真っ黒に!


でもどうやらインストール作業は進んでいるような気がします。
→ディスクを読んでるアクセスランプが点滅してるため


この作業何度やっても、途中で画面が真っ黒になります。
あまりよくないですが、何度強制終了したことか...。


あ〜なんでこうなるんだよー。


同じような経験した方いらっしゃいますか?
構成はまた書き込みします。

書込番号:14069363

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SABERTOOTH X79
ASUS

SABERTOOTH X79

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月14日

SABERTOOTH X79をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング