『走行時のノイズについて』のクチコミ掲示板

アルト エコ

<
>
スズキ アルト エコ 2011年モデル 新車画像
  • アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア ミルクベージュメタリック - アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア リーフホワイト1 - アルト エコ 2011年モデル
  • エクステリア リーフホワイト2 - アルト エコ 2011年モデル
このページの先頭へ

『走行時のノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト エコ 2011年モデル 240件 新規書き込み 新規書き込み
アルト エコ(モデル指定なし) 430件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト エコ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルト エコを新規書き込みアルト エコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

走行時のノイズについて

2012/02/15 10:24(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト エコ

スレ主 kou2012さん
クチコミ投稿数:7件

2週間前にアルトエコが納車されました。 郊外の比較的信号の少ない一般道を通勤で300kmほど走り、現在平均燃費24.8kmです。 40km/hまでは非常に静かですし、スタイリングを含め、総合的に見れば大変良いクルマだと思うのですが、一点、主に50km/hから60km/hにかけて聞こえるヒュー音が気になります。 速度を上げるにつれて段々周波数が高くなっていき、ボリュームも下がり、60km/h以上では気にならなくなるのですが、道路状況上、50km/h台キープで走る事が多いので、ずっとヒュー音を聞いていなければならず、オーディオをかけてもかき消されない音量ですし、正直苦痛です。

試乗した時は気にならなかったのですが、個体差なのか、聞き逃したのか分かりません。 (試乗したのは別の店なので今さら確認出来ませんし、購入した店には試乗車がないのです。 田舎なので...)

空気圧が非常に高いタイヤなのでロードノイズなのかな?と思い、静粛性で定評のあるTOYOタイヤのTEOプラスに替えましたが変化せずです。 最近はロードノイズかどうかも自信がなくなってきました。 CVT系のノイズという事は考えられるでしょうか? (CVT系のノイズは結構個体差があるという話を聞いたことがあります。)

アルトエコ、ノーマルアルト(HA25S)を問わず、同じような音を経験された方、されていない方双方のご意見を伺えればと思います。

アルトエコは軽量化の為に遮音材を削っているという話も聞きます。 アルトエコとノーマルアルトの双方を乗った経験のある方がいらっしゃいましたら、遮音に関する体感上の違いもお聞かせ願えると幸いです。

書込番号:14156368

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/02/15 16:58(1年以上前)

アルト持っていないので、解答にならずご迷惑をおかけするかもしれませんが、
娘がアルトかミラを買うかもしれませんので、ご容赦を。

音の原因をつかむ為に、(前後の安全を充分確認して実施を)

窓に特殊なバイザーを取り付けてますか?
バイザーを手で押さえたら音変わりませんか?
走行中に、窓を完全に閉める、ちょい開ける、完全に開けるで変化有りますか?
走行中に、サイドミラーをたたむと音変わりますか?
  
50km/h位で走行中に、アクセルべたふみして、音が変わりますか?
50km/h位で走行中に、DからLに切り替えて音変わりますか?

エンジンスタート直後の走行時と、油温上昇後の音に変化有りますか?

書込番号:14157564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kou2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/15 21:17(1年以上前)

ウッカリボンヤリさん、コメント有難うございます。

ご指摘の件、早速試してみました。 ドアバイザーは純正オプションのものが4枚のドアに全て付いています。 走行中、手で押さえられるのは運転席のバイザーだけですが、押さえても変化なしです。 窓の開け方による変化もないですし、サイドミラーのたたみ込みによる変化もないです。 私の感覚だと風切音ではないです。

50km/hからのアクセルべた踏みは速度が上がるので、それに伴い周波数が上がり、音量は下がり、60km/hから上では無視出来るレベルになります。 50km/hでのDからLはエンジンの回転数が上がるのでエンジンノイズは増えますが、速度は変わらないので問題の音は変化せずです。

エンジンスタート直後と油音上昇後も変化なしです。

音質的にはロードノイズっぽいのですが、アクセルオンの時により強く聞こえるのと、オフにした時に音が息つきをするので、CVTのベルトも可能性があるのかな? と推測している次第です。

クルマにはそれ程詳しくないので全て推測なのですが、エンジンがR06Aに変わって非常に静かになったのと、30.2km/l達成の為に遮音材を減らした事の双方が影響して、エンジン音以外のノイズが際立って聞こえるようになったのではないか? と読んでいます。 エンジンノイズのような広範囲の周波数ではなく、単一周波数のヒュー音なので耳につきやすいのでは?と。

もしこれが本当だとしたら、たとえ29.0km/lでも良いから、遮音材のような快適性に直結するような部分は削ってほしくなかったな、というのが私の意見です。 (もっとも、メーカー側の理屈では「30.0km/l以上でないと売れない」ということになるんでしょうけど。 その為に燃料タンクまで犠牲にした訳ですし。)

私の場合、50km/h台のノイズ以外に不満な部分はないので、遮音材を増やせばどうにかなるのであれば、日曜大工で挑戦してみたいところですが、効果あるでしょうかね? せめて今の半分のヒュー音になれば許容範囲に入るのですが...

書込番号:14158704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/02/16 14:36(1年以上前)

結果変わらずとのことで、ただお邪魔しただけのようで、申し訳ありません。

何らかの共振音とは思いましたが、窓開け閉めで音の大きさが変わらないなら、風切音でも
ロードノイズでもなさそうですね。
CVTのベルトなら、プーリー比変化とか、油温変化で音が変わるのではとか、補機類駆動の
ベルト、水ポンプあたりも想像しましたが、これも関係なさそうですね。

後は、他の方の情報期待ですね???ごめんなさい。

書込番号:14161804

ナイスクチコミ!0


スレ主 kou2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/16 22:02(1年以上前)

とんでもないです。 「ヒュー音」という抽象的な表現から考えられる事を色々とアドバイスいただき、有難い限りです。 音質をもっと的確に表現出来ればよかったのですが、ボキャブラリが足りないもので...

今週末、ノートPCにマイクをつないで録音してみようと思います。 うまく録音出来ればスペクトラムも確認出来ますし。 それと同時に、購入店とかけあって、ノーマルアルトがあるはずなので、比較試乗させてもらうつもりです。 まずはアルト全般に生じ得る音なのか、私のエコに限った話なのかをしっかり確認したいので...

書込番号:14163511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:20件

2012/02/23 15:28(1年以上前)

はじめまして。旧型プレオのCVTにのってます。

書き込みを拝見したところ、最終減速のデフピニオンとスパーのかみ合いの音に感じます。
ファイナルギアですのでCVTの変速比には関係なく、速度(回転)に応じて音の周波数が上がり、
アクセルオフでバックラッシュの関係で音が息継ぎするのだと思います。
ギアだとすると工業製品ですからどうしても若干の個体差は発生します。

対策は難しいかもしれませんがまだ納車されてまもないことですから、
一度ディーラーのメカの人に乗ってもらって音を聞いてもらうのがいいのではないでしょうか。
このとき別のアルトエコがあれば乗り比べて見るのが良いと思います。

書込番号:14193342

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ecjさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/23 23:41(1年以上前)

もしかして・・・
スズキ車に搭載されているCVT(ジャトコ製)は副変速機構がついていますので、LO−HIに切り替わるときに発生する「キューン」または「ヒューン」音ではないでしょうか?
ちょうど45キロから55キロくらいに発生しますので、切り替わる速度域でのアクセルオン−オフの繰り返しが多いと必然的に聞こえてくる回数が多いのかと・・・
もし、その音なら機構上でる音ですので故障ではないかと思います。
心配ならスズキのディーラーで点検してもらってはいかがでしょうか?スズキ特有の音かも知れませんが、ディーラーならすぐ分かると思いますよ。

書込番号:14195277

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kou2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/24 23:22(1年以上前)

スペクトラム分析の結果

PLEORS2000さん、コメント有難うございます。

とりあえず動画撮影したものをYouTubeに上げてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=fCJ7nF50u3Y

スペクトラム分析の結果では約500Hzの音で、速度が上がるにつれて周波数も上がり、55km/h付近から上では音圧が下がり目立たなくなります。 デフピニオンとスパーのかみ合いの音というのがどういう物か私は知らないのですが、こんな感じの音でしょうか?

ecjさん、コメント有難うございます。

仮に音源がCVTだとすると、ジャトコ製なので副変速機の切り替え音かも? とは最初私も考えたのですが、50km/hを中心に加速、減速を繰り返している状態ではなく、ほぼ定速走行状態でずっと鳴りっぱなしという状況からすると、違うような気もします。 それでも、例えば1速と2速の境目に不安定なゾーンがあるとかでCVTが音源になっているという線は捨てきれませんが、私自身クルマは素人なので裏付けを取る事が出来ません。

やはり、ディーラーに見てもらうしかないとは思うのですが、田舎に住んでいるので、現時点では比較車両がないので、正常か異常かの判断をつけにくいのです。 アルトエコに乗った事のある方は、お時間があればYouTubeを見ていただいて、「これはおかしい」または「こんなものです」のコメントをいただけると有難いです。

書込番号:14199242

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/27 09:29(1年以上前)

約700km走って、少し音に変化が出てきました。 以前は48km/hに音のピークがありましたが、最近、このピークはレベルが少し下がって、代わりに、53km/hにあった小さなピークが少し持ち上がってきました。

音質からして固いもの同士が擦れて発生しているようなのですが、その固い物のカドが少しずつ取れてきたのか、グリスがまわってきたのか、原因は分かりませんが、少しずつ状況に変化が起こっているみたいです。

アタリが出てきたというか、馴染んできたというか... もしこの推測が正しければ、楽観的予想ですが、2000kmも走ると静かになるような気もします。  という事で、ディーラーには一応見てもらいますが、それと並行して、しばらくは経過観察を行うことにします。 何か変化が出たら、またこちらに書かせていただきます。

皆さん、貴重なご意見有難うございました。 おかげ様で大変参考になりました。

書込番号:14210415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/02/28 18:35(1年以上前)

アルトエコのユーザーです、スレさんのノイズの件は私の車では出ません。
40km〜50km辺りを集中して聞いてみましたがロードノイズ以外でませんでした。
スペクトラムが500Hz付近というと、結構目立つ音ですから気がつくはず、、、、
(10000Hz以上の高域はさずがに年で聞こえにくいですが、、)
たぶん固有の問題で、スピードに関する共振点が駆動系のどこかにあるような?

書込番号:14216046

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/02/29 08:53(1年以上前)

プラム好きさん、自車では発生していないとのコメント有難うございます。
試乗インプレッション記事ではどこもこの件に触れていないし、YouTubeにアップされてた他車の動画の走行音を注意深く聞いても聞こえない等を総合的に判断すると、私のアルトエコに固有の問題と判断してよさそうです。

実は、1つ前に乗っていた車(別メーカー)も新車購入時に定速時連続音が出て(もっと高い周波数でした)、ディーラーに尋ねたら「CVTのベルトが擦れる音で、2000kmも走れば馴染んで消える」と言われました。 我慢して2000km乗った結果、ほとんど変化ないことをディーラーに告げたらCVT交換してくれました。 その後は快調で13年間ノートラブルでした。

今回のアルトエコは走行700kmを超えて少し音に変化が出てきた兆候はあるのですが、収まる方向なのか、単なる変動なのか、現時点では判断出来ません。 まずはディーラーに音源を特定してもらう事から始めたいと思います。 経緯はこちらに報告します。

書込番号:14218785

ナイスクチコミ!1


スレ主 kou2012さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/21 15:13(1年以上前)

経過報告ですが、2000kmを超えたあたりから、ほとんど目立たなくなりました。
ギアなのかベルトなのか分かりませんが、どこか、メカニカルな部分の当たりが、たまたま悪くて鳴っていたようです。 走っているうちに、角が取れるとか、油がまわるとか、馴染むとか、そういった理由で改善したのだと思います。 (あくまでも推測ですが...)

他には特に不満のないクルマなので、現在は快適に乗っています。 燃費も、田舎道の通勤路ではありますが、平均燃費26km/l前後です。 瞬間燃費計を見ながら乗っていると、通勤路の微妙なアップダンでガソリンの消費量が変化するのが分かるので、それに合わせて極力消費しないようにアクセル制御するとガソリン節約になるようです。

書込番号:14465715

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト エコ
スズキ

アルト エコ

新車価格:86〜110万円

中古車価格:17〜83万円

アルト エコをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトエコの中古車 (283物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング