『実際の燃料タンク容量は大きいらしい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト エコ 2011年モデル

『実際の燃料タンク容量は大きいらしい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト エコ 2011年モデル絞り込みを解除する


「アルト エコ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト エコ 2011年モデルを新規書き込みアルト エコ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

実際の燃料タンク容量は大きいらしい

2014/08/09 16:05(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト エコ 2011年モデル

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

アルトエコって結構良いかも!
と、思ってスペック見るとガソリンタンク容量が残念な20Lとの事・・・。

あー、、、。言葉を失ってやっぱ無しだな、となる!

多分、全国的に多発しているのではないでしょうか?

しかし、20Lより大容量のタンクのエアー抜きに細工をしてあえて小容量化させているらしいですね?!

素人的に、エアー抜きで容量調整出来るなら明るい未来が有るのかな?

と、感じたのですが実際はどうなんでしょうか?
可能なら30L化か、それ以上も狙えませんかね?


書込番号:17817600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/08/09 17:06(1年以上前)

30L積んだら今度は重くて走りも落ちるかも

書込番号:17817770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/08/09 17:44(1年以上前)

ガソリン携行缶を常備していては?

書込番号:17817883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/09 18:15(1年以上前)

素朴な疑問、何でそんなにタンク容量が必要なの?

素人に携行缶なんて危険なことは薦めるべきではないね。

書込番号:17817966

ナイスクチコミ!14


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/08/09 18:28(1年以上前)

インタビュー記事で見ましたがタンク自体は同じものみたいですよ。

詰め物だと思いましたが、もしかするとエアが関係する(ラミネート構造のパックのようなもの)かもしれないですね。
ただ登録上の仕様ではないので保証は放棄させられるかもしれませんね。

JC08モード重量区分のグループ替えだけが目的の燃費スペシャルです(俗にお引っ越しと呼ばれます)
http://response.jp/article/2012/02/11/169866.html

これより1年前の鈴木会長兼社長の公式な発言の中に、燃料タンク容量減について触れられているので、アイデアとして前から持っていたものだと思います。ただ、市場は冷淡な評価を下しました。

で、時は流れ次期デミオのディーゼル・MTで同じことが起ころうとしています。
省燃費原理主義もそろそろ見直す時期だと思うのですけど…。

書込番号:17818000

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2014/08/10 08:46(1年以上前)

>>素朴な疑問、何でそんなにタンク容量が必要なの?

素人に携行缶なんて危険なことは薦めるべきではないね。


よく読んでくれたまえ   ガソリンを入れろとは一言も書いてない・・・・

ガソリン携行缶を常備していては?


と 書いただけだ・・・・

よく考えてコメントしなさいよ・・・

書込番号:17819795

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/08/10 09:32(1年以上前)

>ガソリンを入れろとは一言も書いてない
>よく考えてコメントしなさいよ

この返しは見苦しいよ。
燃料タンクが小さいという質問に、空の携行缶って意味あんの?

流石の安定具合にびっくりだよ。

書込番号:17819912

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/08/10 09:42(1年以上前)

ガソリン20リットルだと、すぐに無くなるから不安になるよね。

それと、確かに見苦しい言い訳だwww

書込番号:17819944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2014/08/10 11:51(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

携行缶の話はちょっと置いといてくださいネ!

で、質問の趣旨はタンクが物理的に小さい事への対応策ではありません!
タンクは物理的に大きいらしいのです!

なので、何とか有効利用出来ないかな?と思い質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●流れ的なイメージ●

燃費が良い。

沢山の距離を走らないとが余り恩恵が無い。

遠くに遊びに行く。

高速道路を使う。

燃料タンクに余裕がアルト安心。

燃料タンクに物理的余裕があるらしい。

じゃあ、有効利用出来ないか?

と、なりました。

普段的にも給油回数が少ないと楽だしね♪

書込番号:17820339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/08/10 13:20(1年以上前)

この記述が元ネタですよね?
http://www.logsoku.com/r/kcar/1364823443/7

燃料タンクにユーザー改造を加えて、燃料漏れなどで車両火災を起こした場合、責任の所在はどうお考えなのでしょう?
燃料を積んでいつ限りかなり危険な話だと思うのですが。

30Lタンクが必要であればエコが付かない普通のアルトでいいですし、ミライースでも選んでおけばいいと思います。

あえてリスクをとってアルトエコでないとダメな理由があるのですか?

書込番号:17820610

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2014/08/10 14:42(1年以上前)

モード燃費の6割としても満タンで400km弱は走れる訳で普段乗りで困る機会はまず訪れません。
遠出でも高速で給油1回すれば特に問題はあるとは思えません。
日本縦断なんてしない限りは。

ていうか、軽で数百km遠出とか考えられないんですが。

書込番号:17820826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/08/10 18:22(1年以上前)

数字上は困らないけど、いちいち給油に行くのが面倒臭い人もいますよね。
単純にそれだけの事かと。

理屈じゃないんですよね。

書込番号:17821381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2014/08/11 18:32(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。

ふと思ったのですが、アルトエコってある意味ボクサーみたいですね!

試合前に計量が有り、無理矢理減量しますよね!
燃費計測対策でアルトエコも減量で成功しましたね!

ボクサーも計量が終わったら水も飲むし、食事もしますよね。

アルトエコも計測が終わり、成功したから普通に戻してあげたい・・・。

なんちゃってね♪。

でも、30L容量のタンクに20Lしか入らない様な細工は虚しさを感じます。

書込番号:17824686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/08/11 19:15(1年以上前)

たぶんFMCする新型はタンク容量30リットルに戻すのでしょうね。

書込番号:17824780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件 アルト エコ 2011年モデルの満足度4

2014/08/16 00:26(1年以上前)

アルトエコを4月に購入し、セルフで給油しております。
以前にも、タンクのエア抜きを時間を掛けてすれば、20を超えて結構入るという情報を見て
実際に、自身のエコで試してみました。
月に平均2回給油で、すべてセルフ給油です。
私は10年くらい前まで、ガソリンスタンドに20年間勤務していたので
給油作業には自信がありました。
細かい数字はわかりませんが、大体23〜25リットルくらいは入るようです、但し時間も掛かり
気を付けないとボディにガソリンがかかり塗装を痛めることになります。
1度だけ30リットル近くまで入ったと思われる事がありました1回目か2回目の給油でした。
それ以降は、入れようと努力してもなかなか入らず、
適当な所でやめています。
では、なぜ20リットル以上入ると言えるのか
私の愛車のアルトエコは、近場専用で燃費は20〜22kmくらいですが
給油するまでに走る距離が毎回400kmを少し超えるくらいで、まだ燃料メーターの表示が1/4くらい残っているので
20L×20kmなら400kmでメータは0に限りなく近くなるのになっていないからです。

書込番号:17838788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件 アルト エコ 2011年モデルの満足度4

2014/08/16 17:37(1年以上前)

ちょっと、距離を勘違いしていました。
400kmは超えていませんでしたが、20L以上入るのは間違いありません。

書込番号:17840882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/08/17 14:58(1年以上前)

イマイチ何言ってるか分からないけど…
400km÷22km/リットル=18リットル?
なので、2リットルあまり?

てか、単純に20リットル以上入ったから、20リットル以上でいいような気が…

まあ、言いたい事はわかるけど…

書込番号:17844054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/24 13:13(1年以上前)

満タン航続距離が400キロもあれば十分。
それで給油ランプがついても100キロ以上もスタンドがない日本国ではない。
携行缶はバルブから気化するガソリンに火がつく可能性がゼロじゃない
事故すれば全焼確実
つまり命の危険冒してまで購入するものじゃない。

書込番号:18201522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/24 13:39(1年以上前)

>で、質問の趣旨はタンクが物理的に小さい事への対応策ではありません!
>タンクは物理的に大きいらしいのです!
>なので、何とか有効利用出来ないかな?と思い質問させていただきました。

アルトのタンクに交換しちゃえば?
わざわざアルトエコのタンクを加工するより、安全、確実、手っ取り早い、と思うよ。
まぁ、素直にミライースを買った方が利巧だとは思うけどね。

アルトエコの販売がイマイチ伸び悩んでいるのは、
この小細工( 20L タンク )が原因だったりして。

書込番号:18201583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2014/12/06 03:05(1年以上前)

今度のアルトエコ(アルト)は
27Lらしいですね。

書込番号:18241762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2014/12/06 22:17(1年以上前)

普通のアルト(笑)の燃料タンクを取り付けるのが、一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。同じ形のハズだから、問題なく取り付けられると思います(確証は無いですが・・・)。
個人的には、せめて30Lタンクは欲しいですね。ガソリンを入れに行く回数も減りますし。
「燃費スペシャル」は、個人的には好かんです。この御時世、エコな車を造らなきゃいけないのは分かりますけどね。タンク容量減らしてまでの軽量化は、やりすぎではないかな。

書込番号:18244487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:118件 アルト エコ 2011年モデルの満足度5

2017/03/17 00:02(1年以上前)

通勤に往復40キロちょっと(半分くらいは高速)で使用していますが、給油は月に2回。
つまりは二週間に一回で、満タンにしても3000円でお釣りがくる車です。
タンクが20リッターなのは承知の上で中古を買いましたが、今のところタンク容量に対する不満はありません。
要は使い方次第なんじゃないでしょうか?
会社ではミライースもアルトエコも両方ありますが、実燃費はアルトエコが間違いなく勝ってます。
何十台とある両車両の平均データなので、まず間違いなく実燃費はアルトエコ勝利ですよ。
往復400キロを超える旅行に使っても給油しないで帰って来れますしね。
全く問題無いです。
ここをネックに買い控えしているなら、勿体無いと思いますが、、、
ただミライースより新車は値段が高かったですね。
ここが同じ土俵だったら、販売面でも結構良い勝負出来たかもしれません。
平均的に10万高いし、衝突防止装置もアルトエコには設定がありませんでしたからね。
そう言う意味ではミライースはダイハツの頑張りが凄かった車ですよ。

書込番号:20744397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2017/11/26 05:22(1年以上前)

タンク持ち歩いて要るが給油回数の多い人には不便です。人に寄りますが私の場合は給油が面倒くさいから一気に入れたい、でもエコは入らない不便って感じるだけですね。思ったより燃費が悪いからこうなるんだと エアコンは暖房しか入れていません。暖房は燃費には関係無いです。

書込番号:21385564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト エコ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト エコ 2011年モデル
スズキ

アルト エコ 2011年モデル

新車価格:86〜110万円

中古車価格:17〜83万円

アルト エコ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトエコの中古車 (291物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング