『マルチインフォメーションディスプレイの油温計』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ

『マルチインフォメーションディスプレイの油温計』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフトスポーツ 2017年モデル 9884件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2011年モデル 1422件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2005年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ 2003年モデル 21件 新規書き込み 新規書き込み
スイフトスポーツ(モデル指定なし) 2118件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフトスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツを新規書き込みスイフトスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

クチコミ投稿数:9件

マルチインフォメーションディスプレイの油温計の精度はどんなものでしょうか。
正確な方でしょうか?

書込番号:22223346

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/01 21:33(1年以上前)

まあ一般道路等では油温計は必要では無いですがスイスポの場合サーキットユーザーもいるので120度を超えない範囲で使えば良いと思いますよ。

心配ならば油圧計を追加で付けて油温を上げてしまった時にどの程度油温が下がった時に油圧が保てているか見てオイル管理するのが良いと思います。

今の車の場合エンジン制御も各センサーで測定してECUで管理する位に各センサーの制度は高いですから単純な油温計は信じて良いと思いますよ。

書込番号:22223525

Goodアンサーナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/11/01 21:44(1年以上前)

で、油圧計は無いの?、お飾りのメーターだね。

書込番号:22223574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/11/01 22:46(1年以上前)

>で、油圧計は無いの?、お飾りのメーターだね。

上から目線の、意味不明発言www

書込番号:22223768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9件

2018/11/02 00:39(1年以上前)

純正メーターは大雑把なメモリだけど後付けdifiメーターとほぼ同じ数値を指している、
と分かりましたので精度はいいようです。

書込番号:22223980

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:14件

2018/11/02 09:30(1年以上前)

>NSR750Rさん
付けてはいたのですが
油圧計って、あまり意味が無いんですよね・・・
油圧自体は重要なのですが

高回転での高G旋回時の、オイル空吸いによるドロップするかどうかが
最も見たい部分なのですが
高G旋回時に油圧計なんて見れないので・・・

粘度由来の油圧は、油温確認で代わりが出来ますし
オイル減りなどの空吸い低下は、走行前後のオイルゲージ確認 や日々の漏れ確認ですし
1スパンの走行中に減るなら、早過ぎなので、エンジン終わってる世界なので
オイル劣化の確認も、温度計で120行けば換えるとか、定期交換で問題無いですし
そんなに簡単に劣化するオイルなんてな使うなですし

書込番号:22224449

ナイスクチコミ!8


TD05HRさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:20件

2018/11/02 14:03(1年以上前)

マルチインフォメーションディスプレイの油温計ですが、コンピュータが見てるセンサの情報を
そのまま表示してるだけだと思います。
水温計は「わざと」80度〜100度オーバーまで微動だにしない「表示上の仕様」ですが、
これは過去のユーザーのクレームを反映した結果なので少なくとも国産各社同じような表示だと思います。
ただ、コンピュータでは正しい値を見ていて、OBDのデータを見ると(当たり前ですが)リアルタイムに変化しています。
餃子定食さんの書かれている通り、コンピュータで見ている生の値は正確(じゃないとエンジン制御が出来ない)なので、
油温計の表示は信用してOKだと思います。

サーキット走行をメインにするのなら油圧計があったほうが良いのですが、オイル管理をきちんとしている前提で
たまに走行会に出る程度の頻度なら無くても問題ないと思います。
私は時々サーキットを走りますがOBD接続の水温計とマルチインフォメーションディスプレイの油温計で管理しています。

※センサーや表示部分の精度も重要なのですが、そもそも「どの部分で値を計測するか」も重要です。

書込番号:22224920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/11/02 14:50(1年以上前)

今は機械式メーターではないので取付けると高価ですよ〜
結構諭吉飛びました。
32スイスポですが、油温は高速では110℃安定です。
確かレーダー探知機の水温は90℃位だったと思います。
峠はその時で変わりますが、登りだけとかならガンガンに行って120℃位ですね。
あるとかえって気にしてしまうので無くても大丈夫かと。

書込番号:22225001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/11/02 14:58(1年以上前)

油温計 冷寒時

油温計 水温安定後

油温計 通常走行後

とりあえずは動いているようですね。

書込番号:22225020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格:216〜240万円

中古車価格:26〜388万円

スイフトスポーツをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング