スイフトスポーツ 2005年モデル
663
スイフトスポーツの新車
新車価格: 156〜189 万円 2005年9月15日発売〜2010年9月販売終了
中古車価格: 26〜158 万円 (122物件) スイフトスポーツ 2005年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2005年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2005年モデル
質問というか同じようなことを経験した人が居たらと思い投稿失礼します。
以前エンジンランプが点灯しスズキのディーラーへ持っていきO2センサー等の清掃をしてもらいました。
それから1ヶ月後再度エンジンランプが点灯し整備工場へ持っていったところEGRバルブの故障とのことで4万以上の金額で新品に交換していただきました。
そしてその1ヶ月後再度エンジンランプが点灯し再度整備工場へ持っていったところO2センサーが原因と診断されO2センサーを4万ほどで交換していただきました。
そしてさらに1ヶ月後の今日再度エンジンランプが点灯しました。
ちなみに今までエンジンランプが点灯した時全て異音や異臭等無く燃費が多少下がったかな?という感じでした。
これまででかなりの部品交換をしてきており次どこかを交換してもどうせすぐエンジンランプが点く気がしてなりません。走行に問題がないのでこれ以上金額かけてまた点くくらいなら修理せず走ってもいいんじゃないかと思えてきました。
一応本日整備工場の方に来てもらい原因だけ調べてもらおうと考えております。
他車でも構いませんので同じように部品交換頻繁にしているのにすぐ点いた経験のある人はいるのでしょうか。また原因だけ整備工場に見てもらってディーラーへ再度詳しく原因を見てもらった方がいいのでしょうか。
書込番号:22696670 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
整備スタッフがム能なんじゃないですかね?
別の工場に預けたらどうでしょう。
原因が特定できないから、関係ありそうな所を交換してエラー消してるだけなんじゃ。
書込番号:22696696
11点
自分もそう感じてきました
正直ここまでくると多分ここだろって感じで交換してランプ消して「はい、おわり」って感じが否めないです。。。
EGRバルブは7万超えてましたし合計修理費だけで中古車買えるんじゃないかってレベルです。
今回原因だけ見てもらって他のところで再度原因〜修理までお世話になろうかなと思います。
少し高いけど信頼できるディーラーとディーラーよりは安いけど不安が残る整備工場どちらがいいですかね?手放すのもありかなと思えてきましたが・・・
書込番号:22696708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
年式や走行距離などが不明ですが、エンジンチェックランプが点灯してる場合は修理しないと車検が通りません。
ZC系だとEGRの不具合とO2センサーの故障が多いです。
ZC系はO2センサーを前後2個使用してますので、現時点でエンジン不調がないのならもう一つのO2センサーの故障を疑います。
O2センサー異常の場合、エンジン不調がなくても高濃度の一酸化炭素が出ている可能性があります。
再度ディーラーにて故障診断をしてもらってください。
書込番号:22696710 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>kmfs8824さん
年式は2006年のZC31Sです
走行距離は8万キロほどです
EGRバルブは交換したばかりで流石に異常は無いと思いますがO2センサーは先月1つ交換したばかりで考えるならもう一つの方が故障してる可能性はあります。
とりあえず今日午後診断してもらう予定ですのでそこで判断します。
書込番号:22696724 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まあ距離と年式からいうと一箇所直すと次が壊れるの連続ですからねー。
まあ排気系のセンサーが1つが駄目になると直ぐに次がダメになりますので次で完結しそうな気もしますが。
たまに有るのが他の要因で不具合が出ていて結果コンピュータ診断だとセンサーエラーが出る。
意外と多いのがバキュームホースに亀裂が入っていてエアを吸い込んでしまう。
そうなると各種センサーが異常値を拾ってセンサーエラーとなる。
書込番号:22697189
4点
ZC31のO2センサーとEGRは諦めましょう。
この辺りの年式のO2センサーは良く壊れる様な気がしますが私だけでしょうか?
大体、ヒーター系統の断裂が多い気がします
ZC31のO2センサーは前後共にヒーターつきです。
O2センサーの清掃で直るというのは、相当何かが付いてたんでしょうねぇ
オイルの燃えカスくらいしか思いつきませんが。・・・・
私でも交換は不具合のある方のみを交換します。
理由は2つ換えると高額になるからです、ただ、同じようもう1つも壊れる車が多いと思うので、説明をするとは思いますが・・・
何年も持つ奴もあれば、すぐ壊れるのもあります。(熱の影響かな?)
EGRも良く出るので、壊れやすいんでしょうね
ちなみに、私の経験上O2センサー等が不具合が出やすい車としてオイルメンテ不足が多い様な気がします。
また、ハード走行等エンジン温が上がりやすい乗り方をしている人ほど壊れる気がします。
酷くなってくると、ホースがプラスチックみたいにかたくなって割れたりします。
もちろん経年劣化もあるでしょうが・・・
参考まで。
「気がします」の多い文章なのはご了承下さい。
書込番号:22697319
5点
>餃子定食さん
診断結果は空燃燃費系統異常?だかで多分交換してないO2センサーが原因っぽいです。
とりあえずエラーを消去してもらいランプは消えましたが再度点く可能性が高いので近いうちに交換になると思います。
書込番号:22697516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>テキトーが一番さん
スイフトスポーツ自体がO2センサーの異常をよく出すと整備工場では以前聞きました。
2006年の車なので今O2センサーの異常が出ても当たり前かなとも思います。
オイル交換は定められた距離ごとに交換はしてますがチョイ乗りを頻繁にしてたのでそれが原因だと自分では考えてます
書込番号:22697525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2005年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/05/28 17:00:44 | |
| 18 | 2017/03/02 13:26:58 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,509物件)
-
スイフトスポーツ ベースグレード セーフティパッケージ ビルトインETC フロント/リアフォグランプ 運転席シートヒーター スマートキー 8インチ純正ナビ
- 支払総額
- 183.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 249.8万円
- 車両価格
- 238.2万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 122km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜593万円
-
23〜279万円
-
55〜374万円
-
19〜1489万円
-
18〜388万円
-
46〜218万円
-
39〜352万円
-
63〜320万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















