『ルーム ミラー の サイズ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『ルーム ミラー の サイズ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーム ミラー の サイズ

2012/07/31 18:18(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

スレ主 hisatoroさん
クチコミ投稿数:19件

みなさん こんにちは、ドライバーの方は後方視界が純正ルーム ミラー のままでは
物足りなくて 後付けルーム ミラー を購入し、装着される事が多いと思います。
近々、軽自動車からスイスポに乗り換える為、軽に付けていた後付けルーム ミラーでは
物足らない・・・と思い 新規で購入しようと思っています。スイスポ オーナーの方で
お薦めの 後付けルーム ミラー 有れば教えて下さい。昨今、商品群が多すぎるので お薦め品の 詳細不明でしたら これくらいのサイズがベストですよ! 
でも構いません。よろしくお願いします。

書込番号:14879785

ナイスクチコミ!2


返信する
jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件 スイフトスポーツ 2011年モデルのオーナースイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/07/31 20:14(1年以上前)

軽で使っていた小ぶりのものを引き続き使っていますが、まったく問題ありません。個人差もあるかもしれませんが。

書込番号:14880172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/08/01 06:00(1年以上前)

>これくらいのサイズがベストですよ! 
>でも構いません。
 これは他人が決めることではなくてご自身が決めることだと思います。
 個人的には試乗レベルですが、スイフトのルームミラーのままでいいと思っています。

書込番号:14881860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5 マイページ☆ 

2012/08/01 10:09(1年以上前)

どうもこんにちは。

新車購入おめでとうございます。


ルームミラーですが、スイフトはリアガラスの面積が確か結構小さかったと思うんですよね。

なので、軽用のミラーでもきっとガラス全面写るんじゃないかなと思いますがいかがでしょうか?

あと、それなりに大きいものを付けるとサンバイザーと干渉しますので…

僕はむしろ小さめの方が好きですね。

書込番号:14882408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/01 10:56(1年以上前)

>ドライバーの方は後方視界が純正ルーム ミラー のままでは物足りなくて 後付けルーム ミラー を購入し、装着される事が多いと思います。

私は、後付けルームミラーなんて買ったことがありませんし、
標準ルームミラーが物足りないなんて思ったこともありませんよ。
・・・って言うか、
大きいミラーが優れているのなら、純正ルームミラーがもっと大きくなっているような気が・・・

それはさておき、
たまに湾曲したでっかいルームミラーを付けている人を見かけるけど、
あれってドレスアップなんですかね??? (カッコ悪くなるから違うか?)
それとも湾曲していてワイドに映るから、後方の死角が減るとかかな? (こっちか?)

書込番号:14882544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/08/01 13:34(1年以上前)

後付け自体は否定しませんが,角がないものをおすすめします。

自動車学校の教員から,「フロントガラスが破損する事故で,角のある後付けルームミラーが
顔に刺さっていた現場を何度も見た」と聞いたからです。(その教員は元警官)

私は幸い,今のクルマの標準が充分見やすいので後付けは使っていません。

書込番号:14883041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/08/01 13:50(1年以上前)

後方視界は主にサイドミラーと直視で十分確保できるよう、サイドミラーには視界の基準
があります。ルームミラーに頼らず瞳を左右に動かしサイドミラーを活用するほうが車両
感覚や距離感がつかみやすく、スムースに車線変更できると思います。

運転の上手い人ほど瞳を左右に動かすのがうまく、左右の視界から外れるルームミラーは
あっても無くてもいいものです。私もワイドミラーの付いたクルマは外して運転します。

書込番号:14883087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/08/01 20:30(1年以上前)

とりあえず今まで軽に付けてた物をスイスポに付けて見て、

不自由を感じたら考えればいいんでは?

書込番号:14884323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/02 10:07(1年以上前)

hisatoroさん

スイフトは所有していないので分かりませんが
ルームミラーの品番が合えばこのようなミラーもあります。

http://www.geocities.jp/blue_wide_mirror/j-room-m.htm

自分はエクストレイルにこのミラーを付けています(画像参照)

市販の純正ミラーに被せるタイプは、アイドリングや走行中にミラー(ステー)が
ブレて非常に見難いので過去2台の車にも貼り付けタイプのミラーを使いました。

<メリット>
後方視界がワイドになり状況確認がしやすい。
ブルー鏡なので夜間の後続車のライト眩しさ半減。
貼り付けるだけなので簡単。
ブルー鏡なので見た目の質感もアップ。
市販品のように取り付け後のミラーブレが出ない。

価格が高めと取り付け車種が限られるのがネックですが参考にして下さい。

書込番号:14886387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/02 10:17(1年以上前)

陰画消滅さんへ

ワイドに映したい人には、それイイですね。
落下やブレの心配もないし。
そう言えば、
ドアミラーにも同じようなのがありますよね?
あれも確かブルーだったような・・・

ブルーミラーがトレンドなのかな?

書込番号:14886422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/02 11:45(1年以上前)

ぽんぽん 船さんへ

確かにドアミラーにも同じブルーワイドミラーがあります。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9010/

自分はバックの際に後方距離の確認がワイドタイプだとしにくいので
ルームミラーだけにしていますが。

ブルーミラーは輸入車は昔から採用していますし、最近はディーラーOPで用意している
国内メーカーもありますね。
また、市販のワイドミラーにもブルー系が多いような気がします。

見た目の高級感もありますが、日中(真夏のピーカン)でも目に優しい後方視界や夜間の後続車
ライトの眩しさ半減など、実際に使ってみると実用性の満足度は高いと個人的には思います。

書込番号:14886636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/03 09:26(1年以上前)

>ブルーミラーは輸入車は昔から採用していますし、最近はディーラーOPで用意している国内メーカーもありますね。

どこかで見たとは思っていたけど・・・
そうだ。純正オプションで見たんだ。
ブルーミラーは、もう珍しくもないんでしょうね。

書込番号:14890130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:20件

2012/08/05 13:12(1年以上前)

元自動車業界で半生を過ごしてきた者です。

後付けルームミラー、今までイヤというほど見て参りましたが、高級車等は後続車両のライトの防眩機能がオートルームミラーを採用しているので純正のままがベストなのですが、手動式の車種の場合だと後付けを取り付ける事で後方視認が良くなる商品が多々発売されております。

購入の際、以下の事を念頭に選ぶと良いでしょう。

@運転席、助手席のサンバイザーを下ろしても干渉しないサイズでなるべく大きいのを。ルームミラーは後付け購入するなら「大は小を兼ねる」は間違い有りません。

A平面型と曲面方があり、曲面型の方がリアの視界がワイドに見えます。特に死界になる「Cピラー」(※ちょうど車の後ろの両サイドの角あたり)周辺まで曲面ミラーは見えますので、割り込みや、進路変更、右左折時の自転車やバイクの巻き込み事故防止にあんがい役立ちます。白バイが追尾車輌のケツに張り付いて速度測定を行う数百m間は必ずこの死界に潜り込みます。
ただ、鏡面型は「慣れ」が少々必要です。慣れない間は後方視認に違和感を感じますが、慣れると便利です。曲面型は特性上、後方の遠い物が見えにくい弱点があります。

B眩減用に薄いブルーやグレーに着色された商品もたくさん発売されていますが、愛車のリアガラスやRドアウインドーがどの程度の透過率かで選ぶ基準が変わります。要するにスモークガラスの濃さが濃いか薄いかについてですが、夜間走行時「少し暗くて見にくい」と少しでも感じているなら着色のないミラーを選びましょう。色付きを買うと、夜間、更に見にくくなり危険です。

C着色ミラーは確かに後続車輌のヘッドライトが眩しくて運転に差し支える、という場合は効果がありますが、実際、後続車がヘッドライトをHiビームにしたまま走行している、といった例は少なく、後付けミラーの最大の目的は「安全の為の後方視認力のパワーアップ」という未然に事故を防いだり、イージーミスで愛車のケツをぶつけたりしない事を避ける為の用品である事を前提に、商品を選びましょう。殆どの商品が2つの爪で挟み込むタイプですのでココがしっかりした商品を選ぶ方が確実です。安物は振動ですぐ落ちてきますので、激安の商品はそれなりの構造だと思って正解です。


余談ですが、ミラーにレーダー探知機のパネル内蔵の商品やTVモニター内蔵の商品が色々発売されていますが、アレは見かけだおしで、実際ドライバーにとってウザったい機能以外何物でもありませんので目立つ事が最優先なら構いませんが安全重視なら買うべきではないです。


オートバックスの店舗で車検設備が併設されているスーパーオートバックス等がカー用品最大規模の店構えで、広い分、あらゆる物の品揃えが豊富なので、じっくり手に取って比べて選択出来るかと存じます。

なにはともあれ左右サンバイザーを下ろして寸法だけはしっかり計っておきましょうネ。

ご参考になれば幸いです。

(PS)
ミラーの角が刺さって死ぬ例がどうとか書いてるのを見ましたが、そんな話は極端な例で、事故を起こした際の生死の決め手は所詮「運」です。
運の強い人は死んでもおかしくない程のクラッシュでもカスリ傷1つおおいませんし、運の悪い人はシートベルトを着用し法定速度を尊守するゴールド免許所持者でも、事故の瞬間エアバッグが開いた爆竹のような破裂音にビックリして心臓発作を起こし、当然救急車が到着した頃には生還不可能な心肺停止状態であの世へ逝きます。
また、自分に過失のない「もらい事故で亡くなる方なんて、日常茶飯事の出来事ですから、ルームミラーがささって死ぬような運の持ち主は、歩いてても瓦が頭に刺さって死んでしまうでしょうね。遅かれ早かれ。

書込番号:14898625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/05 13:52(1年以上前)

後付けルームミラーは、運転手の体格やメガネ着用か否か、Cピラーの太さと
リアサイドの透過率などで、効果が変わります。

標準装着のミラーは後面の透過範囲だけしかカバーしないように最小限の大きさ
にされていますので、後付けする意味は大きいです。

お薦めは270mmの平面鏡です。
但しバイザーに干渉するかもしれないので、厚紙で大きさを測ってからお店に
行けば、最適な物が選べると思います。

HOYA製のが廃番になったのが残念ですね。

書込番号:14898750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/06 10:50(1年以上前)

やっぱ、後方の視界確保のための後付けミラーなんですね。(死角が減る)
死角は少ない方が良いので、私も付けようかなぁ。
でも、でっかいミラーを後付けするなんてカッコ悪いし・・・ ※私の感性が拒否反応を示す(笑

やっぱ、陰画消滅さん お勧めの品が私には合ってるかも。

書込番号:14902134

ナイスクチコミ!0


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/07 22:58(1年以上前)

>ミラーの角が刺さって死ぬ例がどうとか書いてるのを見ましたが、そんな話は極端な例で、事故を起こした際の生死の決め手は所詮「運」です。

統計として出るだろうし自分で取り付けるんだから「運」ではないですね。
単純にバネ等で挟むタイプは事故で外れて搭乗者が怪我をするケースはあります。
粘着シールタイプもキチンと付けないと夏場の高温で外れたりします。
後付けミラーは死にはしなくても衝突時のリスクは少々高まると思った方が無難です。
まぁ事故自体「運」と思っても実際は原因や要因として運転者に起因するのが大多数です。

アクセサリーなんて見た目重視の面もあって安全性重視じゃない物が多いし車は趣味的な部分も多分にあるので安全をどのように捉えるか次第でしょう。
衝突後のリスクが高まっても視界から死角が減れば衝突を回避も出来るのでどちらの安全を重視するか・・・・でも使う人次第なのは変わらないかな・・

書込番号:14908288

ナイスクチコミ!0


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/08 16:39(1年以上前)

私もワイドミラーを付けてますが、小さめでサンバイザーに干渉しないものにしています。当然視野が広がることも重要ではあるのですが、最も重視しているのは「後方の車両などがサイドミラーとほぼ同じ大きさに見える」ことです。

純正ルームミラーは、リアウインドウをほぼカバーする視野になっていますので、実は車種ごとに(車のタイプごとに)後方が映る大きさが異なってしまいます。我が家には複数の車があるので、これは非常に具合が悪いのです。

サイドミラーは法規上の理由からでしょうか、どの車でも映る大きさがそれほど違いません。したがって、ルームミラーとサイドミラーで映る大きさを揃えると、どの車に乗っても、後方に対して同じ距離感覚で運転できます。

私はこのような理由で、我が家の車(3台)にすべて同じワイドミラーを付けています。

書込番号:14910619

ナイスクチコミ!1


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/08 21:02(1年以上前)

スレ主さんはルームミラーの後方の映る範囲が狭く見えるのでは?。
だから広範囲に映る後付けのミラーを探しているのですか。
言われているルームミラーはそのままにして。
直近ドアー付近とドアミラー付近に見えない死角が出ます。
私はドアーミラー付近室内側に10cm位の補助ミラー(わずかに湾曲面)を
取付し死角の無いよう邪魔にならない様に市販品を付けております。
それは左右ドアミラーの死角をなくすようにしております。
どこのメーカーも死角はあまり考慮されていないと思います。
ルームミラーとドアーミラーに映らないものが見えて安心できます。
チョット説明が悪くて済みません。

書込番号:14911501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:39〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,473物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング