『プリウスPHV30系の購入を検討中です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

『プリウスPHV30系の購入を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2011年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 プリウスPHV30系の購入を検討中です

2020/05/19 21:02(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル

クチコミ投稿数:12件

プリウス30系後期を中古で購入を考えています。
価格的にハイブリッドもPHVもあまり変わらなく、装備も良いのでPHVを購入しようと思っています。
PHVを購入しますが、自宅で充電環境は無いので、ガソリンのみの使用とした場合、何か問題ありますでしょうか?またそうした場合のデメリットがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:23414454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/19 21:28(1年以上前)

30系と35系の比較であればメリットはあってもデメリットはなさそうに思えますが
あえて気にある点といえば
・車重が重くなる
・バッテリー交換の際に費用が高い
くらいでしょうか。
100Vコンセントからでも充電可能なので持ち家であれば
自宅充電をお勧めします。

書込番号:23414519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/05/19 21:46(1年以上前)

早速の書き込みありがとうございます。

PHVでガソリンのみ使用問題無いのですね。

自宅で100Vコンセントから充電可能なのですか?
他の方の書き込みでは工事が必要とか。

書込番号:23414564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/05/19 22:44(1年以上前)

>でんつんさん
30プリウスPHVの充電ケーブルは100Vでも200Vでも12A流れる仕様なので100Vでも専用配線でEVコンセントが必要とガイドされています。
50プリウスPHVの充電ケーブルは200Vで16A、100Vだと6Aしか流れない仕様なので家庭用のコンセントでOKです。
充電は長時間にわたって大電流が流れますからくれぐれもご注意を

書込番号:23414692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/05/20 22:31(1年以上前)

疑問点があります。
電気での走行可能距離は30km程で充電に要する電気代が80円くらいと見ました。ガソリン代と比べて大差無いのでは?

書込番号:23416782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/21 11:32(1年以上前)

>でんつんさん
35型プリウスPHVは電池での走行はせいぜい25キロ程、ガソリン1L分です。その為の充電時間が200Vでも1時間半かかるわけで、損得を考えるとお金のこともさることながら時間的なこともデメリットが大きく感じられると思います。また私の乗っている35型でも6年半が経ちバッテリーの容量の減少はしっかり感じられるようになってきました。それなりの年数がたった中古車ではEV部分への大きな期待はなさらない方が良いかと思います。
また35型では前のオーナーが200Vか100Vどちらかのケーブルを選択していますので、付属するケーブルによって充電可能電圧は決まってしまいます。充電方法については実際に車が決まってから考えた方が良いと思います。
ただHVとしてみた場合、30型では平均燃費20キロを切ってしまった私でも35型では25キロいけます。走行状況によって変わるとは思いますが概ね30型よりは良い燃費が出ると思います。良い条件の中古車があれば悪い買い物では無いと思いますよ。

書込番号:23417543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2020/05/21 22:01(1年以上前)

きただけさん
35系お乗りなんですね!
30系より燃費が良いというのは、どの様な理由からでしょうか?

書込番号:23418566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2020/05/21 23:55(1年以上前)

デメリットは荷室が狭いくらいでしょうか
購入時に調べた30系との違いは(うろ覚えですが)、
重量増分、シャシの高剛性化と乗り味をしっとり目に、ニッケル水素からリチウムイオンへ変更で回生量の増加
遮音材の増量、モーターアシストの速度域の拡大(0-100km)
こんな感じだったかと思います。
充電は100vのケーブルがついてくるか確認した方がよいかと思います。

書込番号:23418783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/05/24 15:23(1年以上前)

2012年式の35系を買いました!
自宅の車庫には多分100Vのコンセントがありますので、これを200V用にするにはどの様な工事が必要で費用はどのくらいかかるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいませんか?

書込番号:23424130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/24 15:58(1年以上前)

>でんつんさん
こんにちは、35PHV購入おめでとうございます。
自分の場合は取り付け工事込みの総額で20万円を切るくらいでした。
EVコンセントのブログは以下を見てください。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/2322761/8640799/parts.aspx

書込番号:23424193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/05/24 16:32(1年以上前)

200V EVコンセント

>でんつんさん
車庫のコンセントは100Vだと思います。
これを200Vに変更できるかどうかはブレーカーから単独配線かどうかや配線の太さが関係してきます。
他の部屋のコンセント等と同じ配線なら車庫のコンセントのみ200Vに変更することはできません。

もし、単独配線であればブレーカーのところで100V->200Vに変更することで可能です。
ただし、配線が古くて細いと配線しなおしが発生するかもです。
EVコンセント自体は定価3500円程度でこれにブレーカーの変更等で部材は1万〜2万というところですね
これに工事費が必要です。
単独配線ではなく新たに配線が必要な場合も主幹ブレーカーからの距離や通り道などで工事費は大きく違ってきます。
安くて数万でできる場合もあります。
いずれにしても、ご近所の電気屋さん(パンソニック等の看板を上げている町の電気屋さん)で見積もってもらうのが一番安くできると思います。

書込番号:23424257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2020/05/24 16:49(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。
50A契約で200Vはブレーカーまで来ていますが、
他のスレでもある様に3〜5万位かかるんですね?
線が細いかどうかは素人が見てわかりますか?
それと52系用のケーブル買えば、今の100Vコンセントで使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23424285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/05/24 18:11(1年以上前)

>でんつんさん
まず、50A契約というのは100V換算なので35プリウスPHVの充電では200V12A流れるので24A相当ということになります。
他に100V26A以上使うと契約を超えてブレーカーがとぶことになります。
真夏などの夜間エアコン何台も稼働させるのなら充電と重なるとギリギリということもあります。
電力会社によっては登録すると時間帯別の消費電力など見れますから日頃どれくらいの電力が流れているか見ておくと安心です。

配線の太さはよほど古い家でなければ大丈夫だと思いますが、いずれにしても素人判断はやめた方がよいと思います。

52プリウスPHVの充電ケーブルは100Vだと6Aになって普通の家庭用コンセントでも使えます。
小型の電気ストーブくらいの消費ですね
もちろん標準200V12Aの1/4なので時間は4倍以上かかることになります。効率も悪くなり5倍以上かかるかもです。
そして52プリウスPHVの充電ケーブルはヤフオク等でも5万円以上しますからどちらを選択してもそのくらいの費用は要ることになりますね
工事費にもよりますが、今後のことも考えたら200V工事が安心だと思います。

書込番号:23424464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/05/24 19:49(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ご教授ありがとうございます。
実は充電ケーブルが欠品していました。
別途手配が必要なので52系のケーブルを入手すれば、工事無しで自宅ガレージの100Vコンセント使えるという解釈でよろしいんですよね?
52系のケーブルは100V、200V共用なのですよね?

書込番号:23424677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2020/05/25 07:28(1年以上前)

52プリウスPHV 充電ケーブル

>でんつんさん
52プリウスPHVの充電ケーブルは本体が100V/200V共用でプラグ部が100V用と200V用で別になっています。
図のCの部分が100V用と200V用がありどちらかを接続して使います。
購入時はC部分の100V用が付属していることを確認してください。
また、車庫コンセントにアースがない場合はアース工事が必要ですし、プラグが大きいのでコンセントが物理的に刺さるかどうかで車庫コンセントを交換する必要があるかもです。

実際に35プリウスPHVが52プリウスPHV充電ケーブル100Vで充電できるかどうかはこちらの事例など確認してください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3252960/blog/43959029/

書込番号:23425398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/25 21:14(1年以上前)

>でんつんさん
お返事遅れましてすみません。ご購入おめでとうございます。
燃費が良くなる理由とのことですがはっきりした理由はわかりません。30型は3年、35型は6年半乗った結果そうなったということです。乗っていて感じた30型との違いは、モーターが同じはずなのに力強く感じることと、HV走行時モーターでの走行がかなり粘るということです。まあ現行の52型と比べると非力ではありますが、普通に流れに乗って走るには十分な力を持ったモーターです。
昨日はIKEAにどうしても行ってくれと妻に言われて行きまして、無料充電している間だけ買い物してきました。こういうところに行くとちょっと得した気分です。

書込番号:23426735

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスPHV 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2011年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2011年モデル

新車価格:293〜420万円

中古車価格:43〜258万円

プリウスPHV 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/852物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング