『インプレッサスポーツのドライブレコーダーのエラー音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『インプレッサスポーツのドライブレコーダーのエラー音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

今年4月に前後のドライブレコーダー付きの新車を購入しました。当初は気がつかなかったのですが、購入後、1ヶ月前後した頃に、社内でピーピー音が聞こえるようになりました。最初は何がなっているのか解らなかったのですが、ドライブレコーダーの本体から出ていることが解りました。

専用のSDカードを使っていましたが、32ギガのscandisc製sdカード(10)に替えていました。

純正品でないからかなと、また純正品の8ギガsdカードに戻しましたが、やはり始動して数分経つとピーピー音が出ます。EVENTスイッチを押して音を止めても数分から30分ほどするとまたピーピー音がします。

ディーラーに持って行くと、まずは純正品のsdカードをメーカーから取り寄せるとのことです。

sdカードを替えて治るのであれば、わざわざ新たにsdカードを取り替えることなどせず、インターネット上でsdカードフォーマットアプリをバージョンアップすればよいだけのことと思うのですが。

これはドライブレコーダー本体のトラブルだと思うのですが、どなたか、完全に改善された事例をご存じの方はあるでしょうか?

書込番号:21969911

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2件

2018/07/17 18:44(1年以上前)

当然のことかもしれませんが

ドライブレコーダー本体でSDカードをフォーマットされていますか?

実行されておられましたら、ごめんなさい。

書込番号:21970042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2018/07/17 18:51(1年以上前)

団塊世代ど真ん中さん

 正常起動や衝撃感知での「ピー」音しか経験ありませんが・・・。
音の鳴り方や、LED状態を取説でご確認されましたか?。もう少し何かわかるかも知れません。

 以下は市販品Drec4000の取説ですす。「異常通知」「正常通知」のページ参照。
できれば、スバル純正の紙の取説で確認の方が良いと思います(当方は車のトランクにあるのかな・・・)
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/manual/pdf/DREC4000_T_1.pdf

書込番号:21970054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2018/07/17 19:54(1年以上前)

ともだちいないばあさん、いなか人さん
ありがとうございます。
まず、純正のカードは購入時に挿入されていたものです。

次に、純正品でなく電気屋さんで購入したscandiskの32ギガカードは、取説本に記載されていたSDフォーマットアプリをダウンロードして、カードをフォーマットしてから挿入しました。

どちらのカードにも前方、後方の動画は記録されているのですが、完全にすべてが記録されているのかどうかは、そこまで徹底して調べていないので解りません。

いずれにしても、ピーピーピーピーうるさいので困ります。

このドライブレコーダーの問題以外はスバル車は初めてなのですが気に入ってます。低重心というのが素人の私にも運転感覚として感じるのが楽しいですね。スタイルも好きです。

書込番号:21970176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2018/07/17 22:03(1年以上前)

フォレスターに乗り換えて1ヶ月弱です。
ドラレコを純正ディーラーオプション品として付けています。おそらく同じ製品です。

>純正品でないからかなと、また純正品の8ギガsdカードに戻しましたが、やはり始動して数分経つとピーピー音が出ます。

カードの原因が高いと思われます。
当方、設置後のディーラー確認時に付属のsdカードにエラーがあり、別ロットsdカードを取り寄せになった経緯があります。

>ディーラーに持って行くと、まずは純正品のsdカードをメーカーから取り寄せるとのことです。

まずこれで様子みるしかないでしょう。


ちなみに当方も純正以外の社外マイクロSDでもエラーになりました。
高耐久以外の転送速度だけを求めたマイクロSD(デジカメならば問題なし)を使用したのが原因でした。

現在は、社外の高耐久性能を持つトランセンド製のカードで問題なく使用できています。

書込番号:21970526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/17 22:38(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
電気屋さんで購入したscandiskの32ギガカード→SanDiskの32GB Class10では?

そもそも取説で「純正以外は動作しません」とまで明記されているのに、規格外の32GBにされたのは何故なのでしょうか?
純正のmicroSDはpSLC規格品で、一般のTCL規格の100倍の耐久性があるといわれます。つまり、容量が8GBの4倍になってもmicroSDの耐久性自体はかえって短くなってしまいます。

警告音が鳴るのは純正以外のmicroSDを挿入したのが原因かもしれません。

あっちらかん太さんも書き込まれていますが、トランセンドの高耐久ドラレコ用は動作するようです。
あくまで自己責任ですが・・・

書込番号:21970620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/18 01:29(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
私のインプレッサG4も富士通テン(現デンソーテン)製の純正ドラレコを装着してますが、
スレ主様のように走行中に突然ピーピー音が止まらない現象が何度か発生していました。

色々と調べていると、XVのスレで以下のような書き込みを見つけたので、
ディーラー担当者に連絡し、付属のSDカードを交換してもらいました。

≪参考URL(純正ドライブレコーダーの不具合について)≫
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/SortID=21731986/

SDカードを交換して2ヶ月ほど経ちますが、今のところは全く問題ありません。
また、私の場合、無意味な駐車記録が録画される現象も度々発生していましたが、
それも改善されました。

書込番号:21970944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2018/07/18 06:35(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
同じ前後ドラレコを付けたXV乗りです。 
マイクロSDカードは64G(IOデータのフォーマット)を使ってます。
長く鳴るピーピー音は経験してないので解決策になるかどうか分かりませんが、

いなか人さんがアップされている取説PDFの14ページのオフセットを実行してみては如何ですか?

1. 本体スイッチを押しながら ACC をオンにします。
2. 本体スイッチを3秒以上押し続けます。

>取説本に記載されていたSDフォーマットアプリをダウンロードして、カードをフォーマットしてから挿入しました。
このフォーマットは機能しないようです。(どこの掲示板か忘れましたが)

ダメなときは御免なさい。最初から誤っておきます。(笑)



書込番号:21971087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2018/07/18 08:10(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
このレコーダーは電源が入ったときにカードチェックをします。それに引っかかっているので、メモリーカード不具合です。
どこの自動車メーカーでも純正ドラレコはpSLCを使っていますが、動作は純正品のSDカードしか保証していません。
で、スバルの場合はSAAで8G(H0013FL101)で税込7560円、16G(H0013FL102)で9720円とかなり高価です。

http://www.e-saa.co.jp/shops/items/H0013FL100/

私はおなじpSLCのケンウッドKNA-SD32Aがアマゾンで8000円弱で売られており、これを使っています。
KNA-SD32Aは寿命予測機能付きpSLCマイクロSDカードです。
添付されてきた8Gカードは故障した時の診断用に使わずに保存しています。

書込番号:21971229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2018/07/18 09:36(1年以上前)

皆さん、いろいろと情報を与えていただきありがとうございます。
カードの可能性が高いとのことなので、希望が出てきました。ディーラーに言われた時は、どうせ本体の問題だろうと思っていました。

元々付いていた純正8ギガのカードを使っていて、その後、32ギガのscandisk製カードに替えたのが引き金になって、元の純正品8ギガカードに戻してもピーピー音がするのは純正品でないものを挿入したときに、本体側に何か悪さするのでしょうかね?

まずはディーラーから連絡があるまで待ちます。再度純正品を取り付けた時に、異常が生じないことを願っています。
また、一ヶ月ほど使用した時の状況を報告いたします。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:21971359

ナイスクチコミ!4


kimくんさん
クチコミ投稿数:1件

2018/07/20 13:30(1年以上前)

私のインプレッサも2ヶ月ほどまえから エラー音がなり
ディーラーにてSDを初期化するものの 先週末
再度エラー音がして、SD交換となりました。
明日にSDの新品交換を実施し様子見となります。
ディーラーの整備士曰く これで解消しなければ
本体だろうとの事です。

進展ありましたら 報告しますね

書込番号:21975844

ナイスクチコミ!0


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/21 16:29(1年以上前)

不具合発生分

不具合発生していない方

>団塊世代ど真ん中さん
こんにちは。

私も場合は2017年式のXV2.0で一年点検時に
リコールキャッシュバックを利用して
純正のカメラと本体が分離したドラレコを設置しました。
最初は付属品SDカード8GBを使って問題なく使用していましたが容量が少ないので32GBに変えようと思いヤフーショッピングにて約1250円の

microSDカード マイクロSD microSDHC 32GB Toshiba 東芝 新発売 超高速 UHS-I バルク品

を購入して挿入し走行したところ、約10分ぐらいでピーピーピーと鳴り出し認識不良。PCで画像確認したらピーピー鳴り出す前の画像が録画されていましたがカクカクとまともには見れませんでした。
色々と調べた結果、高耐久品じゃないと高い確率で不具合が発生するようです。

そこで、メーカーは良く分かりませんが
ヤフーショッピングにて約3400円の

ドライブレコーダー対応・MLC高耐久32GB【microSDHCカードST32MSU3PD】UHS-1・Class10・V30・Read=90MB/s

を購入して使っています。

上記の東芝製品の時もやりましたがまずはPCで
指定のフォーマッターにてフォーマット後、本体に挿して使用していますが今のところ不具合発生はしていません。2日目ですが本日高速1時間くらい一般道路3時間ほど走行しましたが問題なく作動しています。

参考になれば幸いです。

書込番号:21978196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2018/07/21 20:05(1年以上前)

noomasさん、情報ありがとうございます。

まだスバルディーラーの方から新しいsdカードが届いていないので、最初に搭載されていた8ギガの純正品のままです。
32ギガの市販品はトラブル以降一切使用していませんが、相変わらす、不規則にピーピー鳴り始めます。2キロくらい走ったところでなり出すこともあれば、20キロ過ぎたところで鳴り出したります。

とにかく、ディラーから新しいsdカードが届くまで待ってみます。

書込番号:21978597

ナイスクチコミ!1


noomasさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/22 21:56(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
こんばんは。
既に御承知かもしれませんが当該ドラレコ本体は
少し前に不具合が多く報告されたみたいのようで
メーカーにて何かしら対応をしたようですよ。
ご自身のドラレコがその対応前か後かをディーラーに確認して前であれば対応していただけるのではないかと…
実際私は7月に取り付ける際にディーラーに対応後の
製品を設置して下さいと指定する際に担当者は
この件を把握していたような感じですので販売会社にも通達はあったのではないかと思っています。
対応前か後かを聞いてみて下さい。

書込番号:21981305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2018/08/03 15:10(1年以上前)

各位

昨日、ドライブレコーダー並びに純正SDカードの交換作業がディーラーで完了しました。私が依頼したのは8ギガの純正カード以外に、16ギガのカードを注文していました。

さて、その後、自宅まで帰るわずか数キロの間にまたもやピーピー音。怒り心頭に発し、帰宅後、パソコンでカードの記録画像があるかどうか見ようとしたら、何と、修理に出す前に使っていたSDカードの画像がーーー。要するにディーラーが2枚渡してくれたカードの一方は以前の私の古いカードだったのです。

それで今日、本当に新しく交換された8ギガSDカードを入れて、20キロほど走りましたがとりあえず、今日はピーピー音は発生せず、画像もiPhoneで車内において見ることができました。正常な状態がいつまで続くかヒヤヒヤ物ですが、とりあえずのご報告です。

なお、MSNニュースに、ドライブレコーダーに画像が記録されていないという相談が国民生活センターに寄せられているとこ記事がありました。元は朝日新聞デジタルのようですが。

私の場合、たまたまディーラーの間違いで古いSDカードも渡されて、それを挿入したらピーピー音が発生し、新たに交換されたSDカードを入れると、とりあえず正常に動作していたことからすると、SDカードにも原因はあることは間違いないようですね。もちろん、本体も交換されているので本体の可能性もともにあるでしょうが。

16ギガの純正カードは8ギガの純正カードで問題なく動作している状態が続くことを確認できた後に入れてみようと思います。等分は8ギガのままでいきますが。

書込番号:22005916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/02/13 01:43(1年以上前)

>団塊世代ど真ん中さん
その後どうなりましたか?

書込番号:22462744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2024/10/13 09:56(1年以上前)

2017年のXVを中古車で購入しました。

私はSDカードを32GBに変えてからピーピー音が発生しました。
ただ、私の場合は、ピーピーなっている時も録画されていました。

気になるのは走行中、ドライブレコーダーの本体がものすごく熱くなっていました。
録画されていたので、フォーマットについては問題ないと思いましたが、SDカードを元の純正に戻してみます。
ただ、もとに戻してもピーピー音が発生したと書かれていた人もいたので、きになります。

この機種H0013FL100ってマニュアルがないんですよね。
似たような機種で参考となるマニュアルあれば教えて下さい!

書込番号:25923987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:28〜275万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング