『エンジン停止後のドア開で警告音出る方居られますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『エンジン停止後のドア開で警告音出る方居られますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

クチコミ投稿数:351件

2011年型のインプレッサスポーツに乗ってます。
スマートキー付き車です。

ここ最近発生している事象なのですが、
エンジン停止後、すぐ(数秒以内)にドアを開けると、
警告音が出るようになりました。

常にではなく、3回に1回ぐらい。

色々調べた結果、ステアリングロックのロック状態が関連しているっぽいです。

警告音が出ない時は、
ドア開と同時に「シャコッ」という音がハンドルの内側から聞こえるのですが、
警告音が出る時は、それがありません。

何度かドアの開閉をしたり、
エンジン停止後、しばらくするとステアリングロックする仕様なのか、
駐車時にずっとステアリングロックが解除状態になっていることは無いようなのですが、

「降車後、しばらくステアリングロックがロックされない状態になってしまうことがある」

というのが、今回発生している状況のようです。

カーテシスイッチ(ドア開閉検知スイッチ)の故障かと思いましたが、
ルームランプは点灯/消灯するし、警告音鳴るんだから壊れてはいないっぽいです。

なので、警告音を司るECU側あるいは、そのECUに条件を伝えるその他のECUのバグを疑うわけですが、
バグなら、単発故障は無いと思うので、他にも似たような症状の方が居られるんじゃないかと思い、
書き込みさせていただいた次第です。

似たような症状の方、居られませんでしょうか?

書込番号:22524129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/03/11 07:51(1年以上前)

啓介「アニキは知ってる?」

涼介「スマートキーって言うんだっけ?あの電池交換はどうだろうか。」

涼介「電池交換で復旧するならホームセンターで150円くらいじゃないかな?」

涼介「ディーラーで電池交換はしたことがないので金額は分からない。」

啓介「だが2011年製なら1回は電池交換経験あるんじゃないか?」

涼介「そうだな。150円で復旧するならまず試してみる価値はある。」

書込番号:22524215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/11 08:11(1年以上前)

SWのバグ なら、新車の時から出るはず。
最近出るようになった、のは劣化や摩耗故障ですね。
メーカーのせいには出来ません。
自費で修理する類です。

既にお答えくださってるように、キーのバッテリー、クルマのバッテリーの電力不足とか娘含めて可能性があります。
8年経過すれば劣化は不可避です。

書込番号:22524247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:351件

2019/03/11 08:29(1年以上前)

>MiuraWindさん
>夜神月(ライト) Lの後継者さん

早速のレスどうもです。

スマートキーのバッテリーについては、
既に何度も交換しておりますし、スマートキーのバッテリー劣化であれば、
電池電圧が低下した場合に、MFD(でしたっけ?)にその旨表示されていたと思うので、
夜神月(ライト) Lの後継者さん が仰るバッテリー劣化 は考えにくいです。
ですが、確かに試してみる価値があるかと思います。

スマートキーそのものの劣化も考えられますね・・・


摩耗劣化についてですが、もちろんその場合には、自己費用での修理になるのでしょう。

私が知りたいのは、似たような症状をお持ちの方が居られるかどうか? で、
これがもし、3年以内の車両でも起こるようなものであれば、
それは、設計ミスだろうと思うので、それの有無を確認させていただいている次第です。

ただ、摩耗・・・って、一体どこなんでしょうね・・・? 想像が付かん・・・

書込番号:22524271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10254件Goodアンサー獲得:1434件

2019/03/11 12:31(1年以上前)

>きみぼんさん
スマートキーの位置関係とドアの開閉関係は?
現在のXVですが、エンジン停止後、スマートキーが残ったままドアを開けるとしばらくしてチャイムが鳴りますが?
それと、セレクターがPになくエンジンを切ると電源が切れずに警告音がします。但し、こちらはMIDに警告が表示されます。

書込番号:22524678

ナイスクチコミ!2


hrd1635さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/11 14:59(1年以上前)

こんにちは、2月までGP6に乗っていました。確かにエンジンを切ると「シャコッ」なのか、のような音がしますが、
電動パワステか油圧系かの圧力が抜ける(切れる)音ではないかと思います。

ステアリングロックがかかっていると、エンジンスタートする時にロック解除(ハンドルを左右にふる)する
必要があると、取説3−5の警告一覧表にあります。(エンジンはロック解除しないと始動しないようです)

エンジンを切ると電動パワステが止まり、ハンドルはほとんど動かせなくなりますし、ここで無理やり
回すとハンドルロックがかかると思います。

私もエンジン停止後、ドアを開けると音がなり、何が悪いのか?となる場合がたまにありましたが、
シフトがPになっていない時が多かったように思われます。
今度、音が鳴った時に、MDFやメーターに警告表示されていないか確認して、その状況を
デーラーに伝えて点検されてはいかがでしょうか?
何かのスイッチ(接点)不良が発生しているのかもしれませんね。
GPはストップランプのリコールもあるようですから何かしら他のスイッチもあるかもしれません。

いずれにせよ、早く問題解決されることを願っております。

書込番号:22524967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2019/03/11 23:23(1年以上前)

きみぼんさん、はじめまして。 自分はGP7で同じようなことがたまにあります。今度リコール対応してもらうので、そのことが関係しているのか確認しようと思います。

書込番号:22526122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


HNPさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/12 18:37(1年以上前)

>きみぼんさん

車種は違いますが、自分も同じ症状でディーラーに確認したら、シフトレバーがPに入ったことを感知するセンサーの異常で、メーカーも認識しているとのことで、交換可能だそうです。
ただ、延長保証が切れていると自費とのことでした…

書込番号:22527735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:351件

2019/03/13 00:38(1年以上前)

>HNPさん
>callaway-1さん
>hrd1635さん
>funaさんさん
レスどうもです。
似たような症状の方が居られる様ですね。
幸い、運転できないとか、
運転中に危険な状態にならない問題なので、
休日とかにもう少し観察や実験してみて、
自分で直せそうになかったら
ディーラーに行ってみようかと思います。

書込番号:22528710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2019/03/17 08:22(1年以上前)

追加情報として、
頂いたレスにあった、
「ドア開時のスマートキーの通信可否」
について、ちょっと確認してみました。

「IG入れた後で、キーを車室外に出してエンジンOFFしてドア開」

しても、ステアリングロック(と思ってる)音は発生しました。
実は、ドア開時にはスマートキーとの通信ってしてないようですね?

もう暫くバグ出ししてみようかと思います。

書込番号:22537676

ナイスクチコミ!0


じぃぽさん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/02 07:54(1年以上前)

私も先代のインプレッサスポーツに乗っていますが、きみぽんさんと同様の症状が頻繁に発生するようになりました。
ギアをPに入れてエンジンを切ってからドアを開けて出ようとすると、
警告音のピーピーが鳴ることがたびたび発生します。
ブレーキを踏んでギアを一度Rに入れてPに戻したりを何度かすると治まります。

このスレを読んで確認したところ、確かに警告音が鳴る時はハンドルの内側辺りから音がしていない場合でした。
音がする時は警告音は鳴らないようです。

スレを建てられてから時間が経っているので、もう見られてはいないかもしれませんが、
もし見られていたら、その後どうなったかの進展 (原因・修理費等) を
お知らせ頂けると助かります。

書込番号:22772096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:351件

2019/07/02 09:08(1年以上前)

>じぃぽさん
レスありがとうございます。
しっかり見てますよw
私も独自調査をなかなか進められず、放置状態でした。
すいません。
でも、類似の症状の方が居られたのは何よりです。

経年変化での磨耗が最も怪しいとは思うのですけど、
カーテシスイッチを手でON/OFFしても、
そんな感じでは無いので、
どこかのECUがバグってるようにしか感じないです。

もっと同じ症状の方が出てきて、
点検時にソフトのアップデートしてくれれば良いなと思ってます。

書込番号:22772178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


じぃぽさん
クチコミ投稿数:2件

2019/07/02 10:23(1年以上前)

>きみぼんさん
見ていただき有難うございます。
まだ独自に調べてる段階で、ディーラー等のメカニックには見せてはいないのですね?

思い出してみると、昔からごくたまにこの現象は発生していたように思うのですが、
最近になってその発生頻度が上がってきたので、おかしいと気付きました。

ハンドル付近の音との関係に気付く前に、電話でディーラーのサービスに少し聞いてみたのですが、
HNPさんが投稿されてるように、
「シフトレバーがPの位置に入ってるのを感知するセンサーが壊れているのかも?」 という回答で、
メーターにPが表示されているかを確認してくださいとの事でした。

ただ電話での話では、位置を感知するセンサーは何種類があるので、
どこが悪いかは実際に見てみないと解らないとは言ってました。

確認したところ、メーターにはPと表示されていたので、シフト位置だけは認識しているようです。

ハンドル付近の音の有無を先に気付いていれば、そのこと指摘して聞いてみたのですが・・・。
8月に点検に持って行くので、その際に診てもらうつもりではいます。

書込番号:22772270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:31〜269万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング