『インプレッサXVとの差について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

『インプレッサXVとの差について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2011年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

インプレッサXVとの差について

2012/08/16 11:53(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

スレ主 camel62さん
クチコミ投稿数:18件

インプレッサ2,0iアイサイトと10月販売のXVで迷っています。当方西日本の日本海側在住で冬場は雪が積もります。またこの4月から週1〜2回は峠超え(幹線道路です)を含む片道70キロ程度の道を往復しています。以上の条件を鑑みて、インプレッサの四駆購入の予定です。さてディーラーからXVの販売の事を知らされ、どちらにするか迷っています。車高が5cm高くなり、雪道の運転が楽になること、運転席からの見晴らしがよくなることはよいのですが、車幅が少し広くなり取り回しが悪くなること(勤務先周辺は小道が多い)、重量も重くなるのでコーナリング、更に値段が少し高くなり、タイヤの大きさが大きいので今後も交換時に費用が多めにかかることなども気になります。まだ販売前でなかなかお答えも頂けないかとも思いますが、両車の差(メリット、デメリット)についてご存知の事がありましたらご教授下さい。

書込番号:14941816

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2012/08/16 12:24(1年以上前)

SUVと言ってもとてもコンパクト、インプレッサーベースでしょうか、車幅は1800ですが。
変に偏った儲け主義の評論家も居ますけど、一番いいのは自分で見極めることです。
これぐらいの差なら特に有利なアドバンテージは無いと思います。
但し除雪していない道で雪をかき分けるのなら車高は高いほうが有利です。

西日本なら鳥取県米子、島根県松江に展示車両があるようです、事前確認してください。

書込番号:14941927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/16 12:27(1年以上前)

インプレッサにXVグレードが追加されるのかと思っていたけど、
インプレッサから派生した 「 スバル VX 」 ってクルマなのかな?

それはさておき
素直な感想は、 「 スタイリッシュなクロスオーバーで実にカッコいい。 」 です。
フォレスターとの差別化はどうなるんでしょうかね?
フォレスターは実用的なSUVって位置づけなのかなぁ。 (デザインがデザインだけに・・・)

大きいと言っても、オーバーフェンダー分だけなのでは?
もしそうなら、実際の取り回しは大差無いと思いますよ。

ちなみに
私は儲け主義の評論家じゃないので、念のため。(笑

書込番号:14941935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/16 12:44(1年以上前)

>値段が少し高くなり、
>タイヤの大きさが大きいので今後も交換時に費用が多めにかかることなども気になります。

これに関しては、財力(経済的価値観)の問題なので何ともいえませんね。



>車幅が少し広くなり取り回しが悪くなること(勤務先周辺は小道が多い)

一番気にしなければならないのがこれでしょうか?
“同格の車両”をレンタカーで借りて、
気になる小道での取り回しとか体験してみてはいかがでしょうか。
大きな車両でも取り回しOK、充分使えると判断できれば良いし、
大きな車格では手に余る(不自由する)と判断できれば考え直すと。。。


>重量も重くなるのでコーナリング

旋廻性能やトルク感などの運動性能は、実車でなければなんともいえませんね。




で、峠越えといっても“幹線道路”及び立ち寄る場所の積雪状況にもよりますが、
圧雪や除雪された道路ならSUVは殆どの車両がオーバースペック(走破性の観点)で、
そういう路面なら一般的な普通車FFやFRでもOKだと思います。

書込番号:14942000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/16 13:10(1年以上前)

>車高が5cm高くなり

最低地上高を見るとSUVとして考えるなら余り高くありませんね。最低200mmは欲しいところ。
という事でSUV風の外装を纏ったナンチャッテSUVなのかと思います。
人と違った物が欲しいムキには良いかもしれません。

私なら差額をOPに回した方が良いと考えます。

書込番号:14942082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/16 14:28(1年以上前)

>最低地上高を見るとSUVとして考えるなら余り高くありませんね。最低200mmは欲しいところ。

インプレッサとXVで比較検討しているんですよ。
どっちりしろ200mmは無いから関係ないと思う。

書込番号:14942301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/16 17:36(1年以上前)

先代と勘違いしてました。申し訳ない。
新型は車高を上げ、外見と中身が一致したクルマになりました。
腰高な外観が気に入れば・・・ですね。
http://clicccar.com/2012/07/02/169184

書込番号:14942980

ナイスクチコミ!1


スレ主 camel62さん
クチコミ投稿数:18件

2012/08/16 21:50(1年以上前)

皆様。アドバイスありがとうございます。近くには展示されてないので、上京の際お台場で試乗してみようと思います。5cmの差は確かにあまり変わらないかもしれませんし、この目でSUBARU XVを見てみようと思います。ちなみに雪国にお住まいで新型インプレッサで昨年末からの大雪の冬を超された方がおられましたら使用感をお知らせ頂くとありがたいです。

書込番号:14944009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/16 22:22(1年以上前)

山の上の温泉&舞茸ご飯うまかった。

駐車場はこんな感じ、でも圧雪で問題なし

弘前城です。

雪国での使用感って、
「“車高”が普通のセダンとかスポーツワゴンで雪道道ですか?
 “FF”で大丈夫ですか?」
というような使用感ですか?



そうと仮定して、新型インプではないですけど、、、、、。

添付した写真は古いですが、
数年前に、弘前の後輩(カローラだったかな?普通のセダンFF)に、
弘前とか山の上の温泉とか案内してもらったときの写真ですが、
あの程度の雪なら、FFで普通の車高で充分実用的でしたよ。
もう一人、型遅れのインプFFの後輩も雪国で問題なしのようでしたし。

南会津でも冬季通行止めでなければ、
同じような(あの写真ぐらい)の積雪の状況で、
アリオン(FF)も毎年一緒に出かけたりしてますよ。(充分、実用的に問題なし。)


雪道でのスポーツ的運動性能は?
って使用感のことだったら、ゴメンナサイです。

書込番号:14944186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/16 23:52(1年以上前)

あ、ゴメンナサイ。
よく読むと、インプの“4駆”ってありまたね。

スポーツワゴンのフルタイム4WDで、車高をノーマルより30mm下げた
カルディナGT-Tに最近までのってましたが、、、、(って、新型インプじゃくてすいません。)


さっきのような積雪で、バッチリですよ。
ちゃんと安いスタッドレス履かせてれば。
轍での亀の子状態なんて皆無でしたよ。
あまり車が走らない田舎のモシモシエリアとかでは除雪も圧雪もされてなく、、、、、
深雪(新雪)を走るのは積雪(新雪)10cmくらいで、“私は”あきらめてましたけど。

速度制限なしの道路で、
除雪されてたり圧雪されてても、
雪国では60km/h以上で走るおばかさんは、都会ナンバーの4WD車くらいですから、
普通に走って40km/hとか50km/hですので、
雪道でのハイスペックは必要なしなのです。

ラッセル車なみに、深雪(深雪)を蹴散らしながら走りたい人だけが、
SUVの車高と4WDを必要とする、、、、と考えてよいと思います。

ま、30km/h以上のスピードでてると、
“止める”ときは、4WDとか関係ありませんから。。。。。

書込番号:14944684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/17 08:07(1年以上前)

XVは、最低地上高200mmです。今度のフォレスターは、現行型より一回り大きくなるそうなので、今までのフォレスターのポジションをXVが担うそうです。XVのテストカー(国内仕様)を間近で見ましたが、最低地上高が上がり、ちょっとしたオフロードも行けそうな感じでした。テストカーは、ルーフレール装備だったので 、SUV度が増してました。YouTubeで、XVと検索してみて下さい。XVが雪道やオフロードでテスト走行している映像が見れます。XVお勧めです。

書込番号:14945486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/17 14:16(1年以上前)

スバルXVの国内仕様のタイヤはエコタイヤになるようです。アウトバックやフォレスターはオールロードタイヤですがスバルXVは新開発エコタイヤのようです。

書込番号:14946662

ナイスクチコミ!0


スレ主 camel62さん
クチコミ投稿数:18件

2012/08/17 19:18(1年以上前)

皆様。更なるアドバイスありがとうございます。基本は長距離移動用であまりスポーティーな用途ではありません、皆様のお話を統合しますと、雪道での車高はインプレッサでも足りているが、XVにはまた別の魅力があるということでしょうか。XVのYou Tubeサイトも見ました。地上高200mmと1.8mの車幅感覚の実感を得るために実車を見て決めようと思います。

書込番号:14947635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2011年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2011年モデル

新車価格:155〜263万円

中古車価格:31〜164万円

インプレッサ スポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,555物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング