『フレキシブルタワーバーの効果は…』のクチコミ掲示板

インプレッサ G4

<
>
スバル インプレッサ G4 2016年モデル 新車画像
  • インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア1 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア2 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア3 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア4 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア5 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア クォーツブルー・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア マグネタイトグレー・メタリック - インプレッサ G4 2016年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ G4

『フレキシブルタワーバーの効果は…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ G4 2016年モデル 367件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ G4 2011年モデル 545件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ G4(モデル指定なし) 1148件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ G4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ G4を新規書き込みインプレッサ G4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信28

お気に入りに追加

標準

フレキシブルタワーバーの効果は…

2013/01/23 19:59(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ G4

クチコミ投稿数:17件

他のスレッドにもフレキシブルタワーバーについての質問がありますが…。
昨年の11月に2.0iのFFを購入したものです。初めは1.6で良いかと思っていましたが、リアのスタビライザーがないことも気に入らず、2.0iに決めました。(他、パドルシフトなどの装備も付いているなどの理由もあるが)
この車の剛性が高いようで、そこそこ私なりに気に入っています。(それ程車に精通している訳では無いですが…(^^ゞ)
ハンドリングに関しては何か思ったほどでもないような感じなので(上手く説明は出来ませんが)
それを装着することによって、走行性能やハンドリングが見違える程良くなるような内容のコメントなど見ると着けて見たくなりました。
私の運転はコーナーをバンバンに攻める訳でもなく、高速道路を飛ばして走る訳でもないのでそんな運転者には無用なものなら何も高価な部品を着ける必要もないですし、ただの無駄使いなので、皆様の中で精通している方、または、装着されて効果を感じられた方が見えましたらコメントを頂きたく書き込みました。
それ程走らない私でも、ワインディングロードなどを切れ味のよいハンドリングでドライブが楽しめたらと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。   m(__)m

書込番号:15660722

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/01/23 20:47(1年以上前)

今のクルマは一昔のクルマに比べて、衝突安全の絡みもありかなり剛性感が高いと思います。
本当に効果が高いのであればデフォで採用しているでしょうし、それ以前につっかえ棒が必要な程ボディーがヤワな訳ではありますまい。

ハンドリングに剛性感を求めるのなら、サスやダンパーを交換するのが一番分かり易い。
ボディー補強はタイヤやサスの交換によって、増大した入力に合せて行うモノだと考えます。
普段普通に乗る分に大きな不満は感じないのであれば、付けなくていいのかな?という気がしますね。

結局はエンジンルームのドレスアップ。お好きならドーゾというレベルではないでしょうか。

書込番号:15660923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2013/01/23 21:21(1年以上前)

早速のご意見、ありがとうございました。
参考になりました。
あまり効果ないようですね。エンジンルームの飾りしかならないようならわざわざ取り付けるまでも無いですかね。^^

書込番号:15661106

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/24 11:23(1年以上前)

一般的なタワーバー(リジッドタイプ)の必要性を感じない人や効果が確認できない人は、
フレキシブルタイプにしたところで結果は同じです。
値段が高い分だけ、リジッドタイプよりも無駄が増えるんじゃないでしょうか。

趣味性が高いものほど価値観の違いが大きく出ますから、
無駄だと思うものは買わない方が良いですね。

書込番号:15663457

ナイスクチコミ!4


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/24 14:05(1年以上前)

私は下手なパーツやタイヤのインチアップするより、
フレキシブルタワーバーを装着すべきだと断言しているユーザーです。

このパーツのコンセプトは「運転がうまくなる」です。
インタビューから・・・

単体のパーツ開発は、ある意味で車両開発よりも難しい側面があります。
クルマ全体のバランスを崩さず、一方で、ベース車よりも良くならなければならない、というね。
市販車の段階である程度バランスが取れているものに手を加えるのですから、生半可じゃダメなんですね。
私たちとしては、装着した人の自己満足や、乗り心地や安全性とのトレードオフに終わるものは、最初から作る気はありませんでした。
STIがやるのだから、SUBARUのクルマをトータルで捉え、バランスをさらに高めるパーツであるべきです。
このフレキシブルタワーバーは、ベース車が持っている快適性や安定性を犠牲にはしません。
むしろ、より快適になる。総合的に走りのレベルを一つ上げていきたい、という意気込みで開発しています。




フレキシブルタワーバーの性能についてはヒミツ、魔法にしておきたい部分も多々あります(笑)。
私たちがクルマを造ってきて気づいた成果が詰まっていますから。
それは、これまで開発者が参考にしてきたボディ造りの教科書にも無いものですし、4輪の使い方も他のクルマとはちょっと違うんですね。
その違いについては乗ってもらうのが一番です。
ステアリングを切ったときに思い通りの姿勢でスッと曲がれる。
直進時もしっかり真っ直ぐ走る。
これはもう、交差点を曲がるだけでもわかります。
ディーラーで装着してもらって、その帰り道ですぐ「俺、運転が上手くなったんじゃないか」と感じていただけると思います。




このフレキシブルタワーバーは、レガシィ、インプレッサSTIはもちろん、フォレスターとエクシーガにもラインアップさせました。
背の高いクルマ、人数の多く乗るクルマでも走りを楽しむことが出来るんだ、というメッセージです。
SUVや多人数乗りでも、SUBARUに乗る方はスポーティなハンドリングを期待していると思いますので、その期待に応えられると思います。
もちろん、家族がいらっしゃる方、恋人を横に乗せて上手く運転をしたい方も快適に気持ちよく走れます。
フレキシブルタワーバーを装着することで、SUBARUのクルマが本来持っているポテンシャルを実感していただけると嬉しいですし、
一人でも多くの人に「運転が上手くなる」という感覚を味わっていただきたいですね。




価格.comではあまりフレキシブルタワーバー装着されている方が居ない状況です。
オーナーインプレが1700名程度あるユーザーサイトがあります。

http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&c=0

フレキシブルタワーバー
パーツレビュー数1730名
評価 4.43点
http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts.aspx?pt=597260


現在の所有はBP-5レガシィ2.0iですが、
純正オプションのフレキシブルタワーバー装着で満足しています。

先日知人がG4の2.0iEyeSightを購入し乗ってきました。
2.0iの16インチモデルで純正オプションフレキシブルタワーバー装着。
以前の試乗したフレキシブルタワーバー無しモデルよりオススメですね。

直進性も上がり、街中から峠の走りも良いですよ。
気持ちがいい前下がりロールバランスで高速コーナーも絶品なハンドリングになります。
欧州車的の走りが更にアップします。

ステアリングの正確な反応になります。

走りのスバルをイメージされている方は、購入後ナラシ運転後走ってみて下さい。
走りに不満が出たら純正オプションのフレキシブルタワーバーで激変しますよ

購入時に装着は勧めません。
皆さん大抵効果が判らないと言っていますから・・・

よくお金が無いから別メーカーのタワーバー購入している方もいますが、
全くの別モノです。スバルは純正でアルミタワーバーは80年代頃から、
カーボンタワーバーは90年代にインプレッサSTIに純正採用しています。


フレキシブルタワーバーは世界一曲がらない4WDレオーネを、
世界一曲がる4WDスバルレガシィに激変させたスバルの開発ドライバーのエース、
辰己英治さんが開発した純正パーツです。特許も取っています。
通常のタワーバーは金属性で頑丈なモノなのですが、
フレキシブルタワーバーは真中にピロボールが入っていて、
グラグラ動きます。車は固めればいい考えのレース等と間逆の発想のパーツですね。
http://www.sti.jp/flexible_tower_bar/#/movie
http://www.sti.jp/flexible_tower_bar/#/makinen/page1

http://www.sti.jp/parts/towerbar/02/index.html
他にレガシィやフォレスター、エクシーガにも設定があります。
最高級グレードのSTI限定車に純正採用されています。



書込番号:15663946

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:17件

2013/01/24 18:16(1年以上前)

他の方からもご意見ありがとうございます。m(__)m

真逆な意見もあり、大変迷うところです。
自分で着けて実感してみないと分からないでしょうね。


まだ走行距離が2000qですのでじっくり考えてみます。

また、取り付けた方でこのスレッドをご覧の方の方がみえましたらご感想を聞かせて頂きたいですね。
宜しくお願いします。

書込番号:15664711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/25 10:54(1年以上前)

>自分で着けて実感してみないと分からないでしょうね。

仰る通りだと思います。

効果があるかどうか?
・・・って話なら、効果はあります。
特にスバルのクルマは、スポーツカーでもフロントはストラット式ですから効果的かもしれませんね。
(水平対向EGが幅を取るから、ダブルウィッシュボーン式が使えないのかな?)

ただし、
その効果を必要としているのか?
・・・って話になると、人それぞれなので何とも言えないでしょうね。

それ以前に
そもそも効果を認識できない人も沢山います。
先日、妻のクルマのバネレートと減衰力をこそっと変更したんですが、全く気づきません。
タワーバーどころの話じゃなくて、
「 別のクルマじゃないの? 」 ってくらい変化しているんですが、全く気づきません。

妻が鈍いのかと言うとそうでも無いようで、
私のクルマで長距離ドライブに出かける時に、
減衰力を高めると 「 腰が痛い 」 と言います。
減衰力を弱めると 「 車酔いする 」 と言います。
(私のクルマは減衰力調整が出来るので・・・)

勿論、彼女に減衰力の話なんて伝えていませんので、
正真正銘、体感しているんですよ。(私より鋭い)

結局は・・・
効果を感じない! = ドライビングフィールの変化に興味が無い!
・・・ってのが、あるかも知れませんね。

書込番号:15667758

ナイスクチコミ!8


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/25 14:06(1年以上前)

リアスタビのある、なしで車を選ぶ方なら大抵はわかると思いますが・・・・

私はフレキシブルタワーバーをディーラー取り付けしてもらい、エンジンを掛け駐車場からでる1m以内で効果が判りました。
ロール、Gを意識している方なら直ぐにわかるのですが・・・

調製式ショックを調製して違いが判る方なら確実でしょう。
気持ちいい走りを意識している方ならわかると思います。

フロントの操舵角が明確になる。
フロントイン側のタイヤが効果的にグリップする様になる。

リアの接地が上がる、その為ブレーキも効く様になる。
ロールが前下がりになり、ロール剛性も上がる。
高速域でも4輪接地方向になる。

メーカー純正のスポーツグレード程度のサスペンション交換程度と思える程度の差はあります。

私が乗った知人のG4フレキシブルタワーバーのインプレ
http://review.kakaku.com/review/K0000319109/ReviewCD=508536/#tab
自分の車に取り付けた際のレガシィのインプレ
http://review.kakaku.com/review/K0000287214/ReviewCD=550464/#tab

インプレッサスポーツでフレキシブルタワーバー1000km走行後のインプレ
http://minkara.carview.co.jp/userid/304581/blog/26410105/

インプレッサスポーツで嫁さんが判ったインプレ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1624879/car/1207618/4864767/parts.aspx

旧型インプレッサ嫁さんのインプレ
http://minkara.carview.co.jp/userid/389386/blog/13231283/



書込番号:15668392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/01/25 14:37(1年以上前)

>リアスタビのある、なしで車を選ぶ方なら大抵はわかると思いますが・・・・

確かに・・・それは言える。

書込番号:15668479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/01/25 22:24(1年以上前)

BC5rsraさん、ぽんぽん 船さん

何回も熱意のあるご説明ありがとうございます。     m(__)m


インプを試乗した時はあまり悪くはないと思っていましたが、乗りなれるとハンドリングがあまりクイックな感じでも無く少し不満になりだしました。で、フレキシブルタワーバーを着けるとハンドリングが向上すると思い皆様にお尋ねしたわけです。

お二方のお話で、効果はあることが分かりました。半年点検のときぐらいに取り付ける方向で行こうと思っております。

取り付け後は、今以上にインプでのドライビングを楽しみたいと思います。


書込番号:15670314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/29 17:26(1年以上前)

別のスレの主ですが、常連の方々に散々否定されたにもかかわらず購入して自分で取り付けました。
装着前よりフロントの剛性感が出て、いつも通る通勤途中のカーブを余裕をもって曲がることができました。タイヤがスタッドレスにもかかわらずグリップ感が出ています。夏タイヤならさらに良く分かると思うので春先が楽しみです。
なので、ブラックダイアさんにも是非装着されることを強くお勧めします。自分は3000km走行してから装着しましたが、2000km走行されているなら問題ないと思います。
お互いインプのドライビングを楽しみましょう。

書込番号:15687841

ナイスクチコミ!4


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/30 00:21(1年以上前)

価格.COMの常連さんは普通のタワーバー程度の知識が無いんですよ。
私もフレキシブルタワーバーをレガシィで装着し、
知人のG4でフレキシブルタワーバーを装着した車を試乗しています。
実体験でお話していますが・・・・

みんカラではユーザーが自分の車に付けて絶賛パーツになっています。
定番ですね。

パーツの少ないNAレガシィやインプレッサでは付けるだけで、
欧州車の脚の動きに近い車になります。

大抵のユーザーはその程度で十分なんですが・・・

そうそうスタッドレスでも安定性が増すのはフレキシブルタワーバーの美点です。
フレキシブルタワーバー関連動画集です。
開発者の辰己さんのインタビュー等もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=P66uQwDz278&list=PL629D0AF87C97C675&feature=mh_lolz

書込番号:15690106

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2013/02/05 22:10(1年以上前)

ゴールドウィッシュさん、BC5rsraさん

返信遅くなりました。m(__)m

5000k点検時に、フレキシブルタワーバーを装着しようと思っています。

それまで、少しの辛抱です。^^

書込番号:15722633

ナイスクチコミ!3


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2013/03/03 05:30(1年以上前)

私もかなり真剣にタワーバーや下部の補強バー取付を考えましたが
事前に一長一短あることは知ってました。スバルの補強バーは短所を最小限にしようとしてるな
位の認識ですが。まぁいづれにしても、お金の使い方としては良いとは思えません。
http://car.mag2.com/kakekomi/maintenance/120428.html
上記の人の意見では、メーカーが性能が落ちても妥協せざる得ない部分としてタイヤを上げてます。
なので少しでも良いタイヤを買ったほうが幸せになれるという意見に私は賛成ですね
どうぞそのためにお金はとっといてください

書込番号:15841683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/04 11:26(1年以上前)

zero927さんへ

ご紹介のあったサイトでは、
自称?メンテナンスの達人と言う人が書いているようですが・・・

スバルの開発者が 「 バランスが取れるように設計しました 」 って言うパーツを
自称?メンテの達人が 「 バランスを崩すものです 」 なって言えるはずも無く、
実際、「 一般論でお話ししますね。 」 と但し書きがあるものですよね。

あまり参考にはならないような気が・・・

書込番号:15846982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/04 11:52(1年以上前)

連投失礼

補強パーツに限らず、インチupやチューニングパーツの話題になると、
必ずと言ってイイほど 「 バランスを崩すからダメ! 」 って話が出て来ます。

じゃぁ、そのバランスが取れた状態ってなんだ?
・・・って考えた場合、

自動車メーカーが想定したユーザーが、
自動車メーカーが想定したような使い方をして、
自動車メーカーが想定した満足感が得られる状態・・・じゃないでしょうか。

勿論その意味では、
大多数の人にとって、いわゆるノーマルが一番バランスが取れていると思います。

ただ世の中には色んな人が居て・・・
多少乗り心地がゴツゴツしても、気持ち良くコーナーリングしたいと考えるユーザーもいれば、
ステア操作が敏感になって神経を使うようになっても、クイックなハンドリングを好む人もいます。

そんな人たちに、「 ノーマルのバランスが最良だ! 」 って言っても意味が無いと思う。
性能なんてトレードオフですから、「 何がベストバランスか? 」 も人それぞれじゃないでしょうか。

特にこのスレの車種は、インプレッサG4です。
ハンドリングに拘る人が多くいて当然だと思いますよ。

書込番号:15847057

ナイスクチコミ!8


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/04 18:49(1年以上前)

zero927さん

辰己英治さんはご存知なのですか?

フレキシブルタワーバー を発案したのは、もともと スバル の車両実験部で新型車の開発を行ってきたという経歴を持つ、STI車両実験部長の辰巳英治さんです。いわく「近年のクルマは衝突安全性能や走行性能を高めるため、ボディはもともと十分な強さを持っています。ですから、それを無闇に頑丈にする必要はないんですよ。ボディを固めすぎれば、乗り心地などにも影響がでてきますしね。要はクルマの走行性能の向上に関わる部分だけ強度を高め、それ以外の部分はノーマルと同じになるように逃げを残してやる、というのが、この フレキシブルタワーバー の狙いです」とのことなのです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193117/3/

昔のSTIはメンテナンスの達人の様なパーツを出していましたが・・・

ある時期から次期車両の先行開発的な高コストで、ノーマル車がコスト的に使えないパーツを出す形になっています。
フレキシブルパーツシリーズもノーマル車の70万円以上高額な限定車に標準装備されているパーツです。
スバルの最高級グレード限定車とも言えるでしょう。
http://www.sti.jp/product/s206/sti_engineering_p1.html


STI辰己英治さんが語るフォレスターtS : XaCAR(ザッカー)2010年12月号
http://www.youtube.com/watch?v=NaAEk1e3EAo

Wheel Talk! 第3回「ニュルブルクリンクでインプレッサは磨かれた」清水和夫×辰己英治
http://www.youtube.com/watch?v=m2pxIE3CIps
STI辰己英治氏インタビュー(セッティングの哲学がわかる動画)
http://www.youtube.com/watch?v=P66uQwDz278&list=PL629D0AF87C97C675&feature=mh_lolz

初代レガシィハンドリングの責任者で、
世界一曲らない車と言われたレオーネのスバルを世界一曲る4WDレガシィに仕上た開発ドライバーです。当時の桂田主査が辰己さんの開発能力に全て任せて開発した名車です。
その後も開発現場の中心になり、
インプレッサを世界で戦える車に仕上てきました。
2004 清水和夫×辰己英治 ニュルブルクリンク・トーク
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hd0WE1TJfMU
セッティング能力には定評があり、
WRCのワークスドライバー、ソルベルグやマキネンにも影響を与えています。
http://www.sti.jp/legacytunedbysti2007/IMPRESSION/petter.html

インプレッサニュル24時間レースチャレンジ&GT300
http://www.youtube.com/watch?v=VRL7OH0KQ2c

スバルのテストドライバーの神様とメンテナンスの達人ではかなりの差があると思いますが・・・




書込番号:15848351

ナイスクチコミ!6


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2013/03/08 06:39(1年以上前)

>そのバランスが取れた状態ってなんだ?
インプレッサの現状で言えば、パーツが最大限活かされてる状態ですかね。
なので手を加える伸びしろは無いんですよ、粗が出てくるばかりです
特に4人乗りで高速に走ると、乗り心地はギリギリですねえ。足回りを固めるのは冒険に思えます。
>スバルのテストドライバーの神様とメンテナンスの達人ではかなりの差があると思いますが・・・
正直、私は達人を尊敬してるわけでもないです。ベンツと国産大衆車を較べてドイツ車はしっかりしてる等いう人ですから。
ただ、この件に関しては一般論としながらも、私とかなり近い意見だったので引用しました。
辰巳さんが作った補強バーは従来の製品と比べると優れてる面もありますね。ただ補強不足の
面もあるかと思います。なので私はフレキシブルタワーバーでなくアンダーブレースを考えてました。安いですしね

書込番号:15863568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/08 11:24(1年以上前)

>なので手を加える伸びしろは無いんですよ、粗が出てくるばかりです

それは、zero927さんの想像ですよね。

>特に4人乗りで高速に走ると、乗り心地はギリギリですねえ。足回りを固めるのは冒険に思えます。

これも、zero927さんの想像ですよね。

>辰巳さんが作った補強バーは従来の製品と比べると優れてる面もありますね。ただ補強不足の
面もあるかと思います。

これも、zero927さんの想像ですよね。

自称?メンテの達人の話よりも、信ぴょう性が無いような・・・

ちなみに
zero927さんが 「 辰巳さん 」 と呼ぶ人は、
「 スバル の車両実験部で新型車の開発を行ってきたという経歴を持つ、STI車両実験部長の辰巳英治さん 」 のことですよね?

どんだけ上から目線なんだか・・・(困惑)

書込番号:15864254

ナイスクチコミ!9


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2013/03/09 02:47(1年以上前)

うーん。ちょっといいですか
私は話の流れから開発者である辰巳さんという名を出してるだけで
その人物に対する興味は0です。
辰巳さんに対して無礼なといわれる筋合いでもありません。
また単なる尊敬を越えて信仰にすら見えますが、私は関わりあいになりたくないし
あなたもそれを他人に押し付けるべきではありませんよ。
車のバランス感覚の話でしたが、これは人としてのバランスの話ですね。
それと達人も私も、ここのコメンテーターも研究機関を代表して話してるわけでは
ないので、信ぴょう性などと言い出しては話にならないですよ。

書込番号:15867474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/09 10:12(1年以上前)

zero927さんへ

>辰巳さんに対して無礼なといわれる筋合いでもありません。

言ってませんよ。
素人が開発者に対して、上から目線でものを言う姿は滑稽ですよ。・・・ってことです。


>また単なる尊敬を越えて信仰にすら見えますが、私は関わりあいになりたくないしあなたもそれを他人に押し付けるべきではありませんよ。

開発者に対して敬意は払いますが、別に信仰なんてありませんって。(笑
BC5rsraさんが紹介してくれるまで、スバルの開発者の名前なんて知りませんでしたから。(有名人なのかな?)


>車のバランス感覚の話でしたが、これは人としてのバランスの話ですね。

何をもって 「 人としてのバランス 」 と言っているのか不明ですが、
少なくとも、貴方の論理構築のバランスが悪い。・・・てのは分かります。

書込番号:15868294

ナイスクチコミ!9


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2013/03/09 23:17(1年以上前)

ムキになってる所申し訳ございません。
宛先を指定せず、話の流れからと始めたのは、私にレスをくれたのは
あなただけでは無いので、他の方も含めていますので。

書込番号:15871441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/11 11:28(1年以上前)

zero927さんへ

>ムキになってる所申し訳ございません。

正論を言っているだけです。
正論を言われると 「 ムキになっている 」 と言い出す。
まぁネットでは良くあるパターンですから、別にイイですよ。

書込番号:15877997

ナイスクチコミ!8


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2013/03/11 15:49(1年以上前)

ほう、自分で自分の発言を正論と言えますか。
それは便利ですね。

ちなみに信仰という言葉は無論、神様と言う言葉に対応したものですが
しかし、その言葉を発した方が私に信仰を押し付けたわけではありません
他の方の人格攻撃予防のつもりでああいう言い方をしましたが意味なかったですね。
誤解なきよう

書込番号:15878737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/11 18:14(1年以上前)

>ほう、自分で自分の発言を正論と言えますか。

言えるに決まってるじゃんか! 
正しいと思っていることを書いているんだよ。

正論じゃないと思いながらの発言だったら、
そりゃ自覚症状のある屁理屈になってしまう。


管理人さんへ

もう無理。
正論とは・・・に発展しそう。
一連の書込みは消しちゃってください。
いつものように・・・(笑

書込番号:15879162

ナイスクチコミ!7


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/11 22:48(1年以上前)

>正論じゃないと思いながらの発言だったら、
>そりゃ自覚症状のある屁理屈になってしまう。

まあ、良いではないですか。

自身の発言に信憑性が無いと、自覚されているようですし・・・


>それと達人も私も、ここのコメンテーターも研究機関を代表して話してるわけでは
>ないので、信ぴょう性などと言い出しては話にならないですよ。

書込番号:15880456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/12 18:52(1年以上前)

いい加減水掛け論は止めてください。

書込番号:15883336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/13 10:13(1年以上前)

>自身の発言に信憑性が無いと、自覚されているようですし・・・

ですね。

了解しました。

書込番号:15886061

ナイスクチコミ!1


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2023/04/14 13:23(1年以上前)

なぜSTI パーツは効果がある? 
https://www.youtube.com/watch?v=Ic5IITE8La4

https://www.youtube.com/watch?v=b7QBwDlSsH0

書込番号:25221229

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ G4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シフトノブのポジション表示のランプが切れました 3 2025/10/21 21:03:26
セダンは絶滅危惧種? 34 2022/11/16 12:00:19
本日契約 3 2022/09/26 1:21:37
SUBARU リコール! 2 2022/07/29 21:26:41
ハブボルトの破断 10 2022/05/06 19:10:06
ボディカラーについて 14 2021/07/09 21:36:47
デミオからの乗り換え検討中です 9 2020/11/27 20:28:12
異音について 2 2020/08/14 0:09:21
特に4代目レガシィBLやBPから乗換えた方に質問です。 26 2021/07/09 4:56:59
ドアミラーの異音 7 2019/08/31 21:54:42

「スバル > インプレッサ G4」のクチコミを見る(全 1148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ G4
スバル

インプレッサ G4

新車価格:192〜273万円

中古車価格:29〜229万円

インプレッサ G4をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサG4の中古車 (全2モデル/277物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング