『エンジンの調子?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

『エンジンの調子?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2011年モデルを新規書き込みN-BOX 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 エンジンの調子?

2015/04/05 10:36(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル

クチコミ投稿数:19件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

H27年2月マイチェン後のGターボLパケ乗りですが、50km台や60km程度で一定速走行してるとウィーン、ウィーンとエンジンあたりからか異音が一定のリズムで聞こえ、同時にウィーンと異音がしている間はエンジン出力が落ちエンジンプレートがかかったようになり、鳴り止むと再加速を繰り返します。平坦な道でエアコンも使ってない状態でアクセルペダルも一定なのに?何が考えられるのでしょうか?何かプログラミングが狂ってるのでしょうか?

書込番号:18650205

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/05 10:47(1年以上前)

こんにちは
50-60kの比較的低速では、ターボが効くか効かないかの限界の回転数の気がします。
それ以上に回転を上げるとターボは常時効いてる状態となり、そのようなことは無くなるかと思います。

書込番号:18650239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2015/04/05 10:58(1年以上前)

里いもさん、ありがとうございます。ターボ車は初めてで、ターボ車ってそういう特性があるのですね。確かに50km以下の低速だと何も症状なく、まだ60km以上も出していません。もともと高速道路でもない限りスピード出さないもので。60km程度のスローな自分には違和感残りそうですね。

書込番号:18650279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/05 11:59(1年以上前)

50〜60kmの速度域で異音がするというのは、ターボの効いている音ではなく、ATやCVTの音だろうと思います。

一定の間隔で異音がしている間、エンブレがしているような感覚だとすれば、ATやCVTの制御の関係かと・・・。
副変速機付きのCVTの場合、その切り替え時の音やショックが疑われます。

ターボの吸気音は一定間隔ではなく、アクセルを踏んでいる間(エンジンに負荷が掛かっている間)音がします。

一度、整備工場にて点検されることをお奨めします。

書込番号:18650507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2015/04/05 12:10(1年以上前)

かずさん。さんありがとうございます。確かに言われてみるとCVTからの音のような感じでウィーンと異音がしている間はエンジンブレーキがかかってる感じで身体が心なしか前に突っ込む感じです。異音が止むと再加速し身体がシートに押し付けられます。新車なのにこんなことあるのですね〜個体差かもしれませんが少しブルーになります。

書込番号:18650551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:434件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/06 13:56(1年以上前)

スレ主 あきんち さま。

制御系のプログラムのアップデートで改善される場合もありますので、1度販売店に相談なさってはどうでしょうか?。

CVT本体の不良の場合もありますので、なるべくお早めに・・・。
最悪、走行不能って事にもなりかねないです。

書込番号:18654382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2015/04/06 21:56(1年以上前)

かずさん。さんありがとうございます。早速ディーラーに電話しました。営業マンのせいか症状を説明しても今一理解できないのか見当がつかないようで一度乗って症状を確認して対応するとのことでした。大したことなければいいのですが…

書込番号:18655699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2015/04/07 10:53(1年以上前)

こんにちは。普通顔の初期型Gターボパッケージに乗っております。今月で丁度2年になりますが、いかなる乗り方をしてもそのような不具合が発生することはありません。50km/hぐらいで平地をパーシャルスロットルで流すとき、エンジン回転数はCVT制御でスナッチ寸前まで落ちていますが、こういう場面でも3気筒とは思えないほどのスムーズさを維持しており、そこから急加速に移るような過度特性も文句なしです。間違いなくFI関係かCVT関係の不具合だと思いますので、粘り強く修繕を交渉してみてください。

書込番号:18657168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2015/04/07 21:30(1年以上前)

森乃くまさんありがとうございます。大掛かりな修理になろうものならディーラーも渋らないか、認めたがらないか、よく分かりませんと言わないか、取り敢えず様子みてくださいと言わないか心配です。せっかくの高い新車だし泣き寝入りせずしっかり対応させたいと思います。

書込番号:18658783

ナイスクチコミ!1


rai3377さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/08 19:32(1年以上前)

こんにちは。
平成26年8月納車のターボですが
うちのN-BOXは特にそのような事は
有りません。
前にNAの方の書き込みで同じような現象を
みた気がします。

書込番号:18661546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2015/04/08 23:19(1年以上前)

rai3377さんの車は異常なさそうで羨ましいです。個体差というやつでしょうか?週末にみてもらうことになってます。何とか復活させたいものです。

書込番号:18662462

ナイスクチコミ!1


kazuppe94さん
クチコミ投稿数:5件

2015/04/10 16:38(1年以上前)

自分も同じ2015年モデルのターボを一ヶ月程乗ってますがスレ主さんの様な症状は無いですねぇ。平地を一定速度で走れば音も一定です。ターボの境目みたいなことも感じません。初めてのCVTに若干の違和感を感じる程度ですね。
すんなり直るといいですね!
結果報告をよろしくお願いします。

書込番号:18667604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2015/04/24 07:24(1年以上前)

ようやくディーラーでスナップショットなるCVTのデータをとって見てもらいましたが異常なく、初めてのCVTだから余計気になるだけでしょうで片付けられました。ディーラーマンを一緒に乗せ事象確認したにも関わらず!後で何かあったら責任とらせますが、不信感は拭えず、あなたが神経質なだけと言われてるようで嫌気がさします。データは車速57kmとあり、事象が現れるのは60km定速時と伝えてたのに何を調べたのだろうか。せっかくの気に入った車なのに釈然とせず乗り続けることになりそうです。

書込番号:18713176

ナイスクチコミ!1


Happyman@さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/24 16:31(1年以上前)

お怒りとお困りのご様子で私に何かできることはないかと思い投稿します。

1.私はH25.11月Nbox Lパ 2WDターボに乗っています。今日平坦地ですが、60Km走行で確かめました。エンジン回転数は約2000。結果はそのような現象はありませんでした。

2.サービスマンと同乗して確かめたとお伺いしましたが、57も60km/hも似たものかと思いますが、同じような異常音がでて、サービスマンもその現象を理解したのでしょうか?
もしそうだとするなら、体感的な個人差の要素が考えられるのではないでしょうか。

3.異常現象が、出たりでなかったりであるなら、代替者を借り現象の出ることを再現させることは如何ですか?

4.かなり販売店を不信になられているご様子。他の販売店に詳しい状況を話し原因対策を求めたらいかがでしょう。

5.ホンダにとっても大切な情報源です。現象が出たりでなかったり、また五感については解析に時間もかかるかと思います。ご面倒でしょうがホンダ本社のカスタマーセンターに連絡するアクションは如何でしょう。

私は、3.4.5をやってみます。

いずれにしても個体差の違い。当たりはずれでは済まされません。
ユーザーとディーラ、メーカーで良くするために真摯な取り組みで早期解決されますことを願っています。

書込番号:18714307

ナイスクチコミ!1


jhybjさん
クチコミ投稿数:6件

2015/04/30 22:54(1年以上前)

はじめまして。以前同じような事象でクチコミをしたことがあります。車はMC前のNAです。
症状から言うと55KM〜60KM/Hでアクセル一定で走行していると1、2、3のリズムで3の所で
トルクが増すようになります。車が押されて加速するような感じです。1、2は一定で
変化はありません。これがアクセル一定ですとずっと続きます。MC後も同じでした。
全てのタイプのN-BOXで事象を確認しました。
綺麗な舗装道路などで試されるとわかると思います。
ディーラーも確認していますが、ホンダ技研からの回答は今のところありません。プログラムに
よるものでしょうからバージョンアップ時に解消(不具合の修正)すると思いますとディーラー。

書込番号:18734780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2015/05/01 11:20(1年以上前)

jhybjさん 

--------------------------------------------------------------------
症状から言うと55KM〜60KM/Hでアクセル一定で走行していると…
--------------------------------------------------------------------

のところが読み取れず、全体も意味不明なのでもういちど解説をお願いします。
全てのタイプのN-BOXで事象を確認しました… ということで気になりますので。

書込番号:18735995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2015/05/01 12:43(1年以上前)

ディーラーからは他のNボを貸すので試してみてはと言われてますがカスタマーズセンターにもいつか問い合わせてみます。私のは60km定速時にウィーンというかフィーンという音とともにブレーキがかかったようになり鳴り止むと加速する感じて一定のリズムですね。確かに1、2、3のリズムと言われればその通りです。

書込番号:18736190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2015/05/01 20:23(1年以上前)

まず、N-BOXのターボは低速から効いています
また、ジャトコの副変速機付きCVTでもありません

異音の時にパドルシフトで変速してみたらどうでしょうか?
何速にシフトがいるか、メーター内に出ます

異音の原因は解らないですけど、マイナーチェンジの度に、エンジンも変わってますからね

あっ、ECONをオフにされたらどうでしょうか?

ECONの制御かもしれません
回転を抑えますので

書込番号:18737199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jhybjさん
クチコミ投稿数:6件

2015/05/01 21:26(1年以上前)

文字化けしてました。55KM/Hから60KM/Hの間をアクセルを一定にして(足を固定するように)走行していると
1、2、3のリズムで変化がわかると思います。1、2は同じ感覚で3がなぜか加速するようなパワーが出ます。
アクセル一定の状態です。全てのN-BOXと言うのはディーラーに置いてあったN-BOX(新旧含めて)5台で確認しました。
NA、ターボともに確認が出来ました。1度気になってしまうと酔って気持ち悪く感じてしまうので早く改善してもらいたいです。

書込番号:18737392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/05/05 17:52(1年以上前)

初めて口コミさせていただきます。
私も先日4月30日に納車されたN-BOXターボに乗っております。私の場合は減速中に同様の「ヒュー」という音がします。しかし、加速中とか定速走行中には聞こえないですね。
また、私はオーディオレスで購入したので、ラジオも無く静かな環境で乗っていましたので、音に気が付きましたが、雑騒音があると気にならない程の音でした。
私が思うにCVTからの音だと思われます。最近のCVTは改良されて殆ど音はしませんが少し前までは構造上音がするものだと思っていました。
私の場合は、減速中であるためホンダは音は完全に消しきれていないんだな?と思っています。レスポンスの関係で音が出るか出ないか微妙な所で調整しているのかもしれませんね。
一度トルク変動があった時に音が出るのは駆動力がかかっている時か、駆動力が離れた時か確認してみて下さい。CVTに負荷がかかっていない時であれば個体差で少しは音がするかも?ですね。
ちなみに、レガシィDITにも乗っていますが、殆どCVTの音はしませんが雑騒音が多いため気にならないのかも?

書込番号:18748327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2015/05/06 20:57(1年以上前)

色々ご意見を伺うと同じ症状を感じてる方がいらっしゃるようで自分の感覚が変でないことが分かりある意味良かったです。ピィー的な音と身体への前後動ショックは小さいながらも定速走行時に不意に襲うからこそ気になるものですね〜ホンダの味付けだと言うなら改善を望みだいものです。

書込番号:18752144

ナイスクチコミ!0


suncamさん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/21 11:08(1年以上前)

あきんちさんとjhybjさんと全く同じ症状がN-WGNで出ております。
50-60kmでの一定速度での走行時に、
ぐわーと押されたり→軽くエンブレかかったり
を繰り返します。
とても不快です。
ホンダのサービスに問い合わせましたがディーラーに聞いてくれとの回答でした。
ディーラーにて確認してもらいましたが「気のせい」的な回答でした。
とても残念です。

書込番号:19974071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2016/06/21 12:33(1年以上前)

>suncamさん
僕はH25年のエヌボターボに乗ってますが、そういった事は余りありません。

僕の所のディーラーは親身になって対応してくれますが、すいませんよくわかりませんという事が多いです。
根気よく言ってみてはどうでしょうか?

僕のエヌボも事象は違いますが、タービンを交換するような事も有りました。実際の原因はタービンじゃなかったが。

でも、原因が分かるまで対応してくれたので良かったです。

余り対応してくれないのなら店舗を変えてみるのも1つの考えです。

書込番号:19974254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suncamさん
クチコミ投稿数:7件

2016/06/21 17:17(1年以上前)

>プースケスケさん

ありがとうございます。
店舗によって随分と対応が変わりますね。
他店にも行ってみます。



>あきんちさん
失礼しました。
N-WGN板スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000597592/#19974100

書込番号:19974723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 N-BOX 2011年モデルの満足度5

2016/06/21 21:55(1年以上前)

あれから時間も経ち、1年以上乗ってきました。今は例の症状はほとんど感じなくなりました。でも、明らかに最初のうちは違和感ありましたね。当時のディーラーの対応は煮え切らず腹が立ったものです。今は異常なくても不信感は残ってますね。

書込番号:19975432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX 2011年モデル
ホンダ

N-BOX 2011年モデル

新車価格:119〜180万円

中古車価格:9〜200万円

N-BOX 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,364物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング