フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910
先日、面白い物を見付けたのでポチリしました。
"MK-910"
見るからにNikon SB-910のパクリ品(^^;
・SB-910 定価70,200円、最安で46,000が切る感じ。
・MK-910 Amazonにて9,833円。
"この価格差、パクリ王国製・・・・どうせ機能しないだろう!"と思いつつ買ってみました。
まぁ、ヘッドを可動させる時にボディーとヘッドの結合部側面のボタンを押さなくても可変可能なんて事は御愛嬌♪
それでも、レンズのズームに合わせてカメラとの通信はちゃんと機能していてビックリ!
肝心の写りに関して。
それぞれ直射と真上へのバウンスとで撮り比べてみましたので、純正とバッタモンとを当ててみて下さい。
カメラ側の設定は、絞り以外は敢えてカメラ任せにして撮影しました。
書込番号:18626110
4点
¥ 14,500にねあがってる 悩むなー
書込番号:18626218
1点
外観は呆れるくらい同じですね〜;
それにしても、機能もそこそこしてるとなるとサブストロボとしてあってもいいかなと思いました。
さて問題ですが写りの見た目でなんとなく作例1の方がSB-910の様な気がするんですが…
書込番号:18626489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
純正・NK・純正・MKかな。。
どっちでも良いような感じではありますが(;^ω^)
普段SUNPAK、NISSIN、SIGMAが好みなのですが、
値段的に中華がやっぱり魅力なんですよね。。
使用頻度高い訳ではないし。。
プロでもないし。。
書込番号:18626521
0点
CPは高そうです
が
なんか色合いが違いますね
書込番号:18626532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、コメント有難う御座います。
各写真にて、直射・バウンス共@とAとではS/S同じですがISOが違いますね。
特にバウンスでは@の1600に対しAでは6400まで上がってます。
色味も各@よりAの方が暖色気味ですね。
実は、撮影した部屋の照明で向かって左右(リビング側とキッチン側)はスッキリとした白いLED照明。
被写体の真上(ダイニングライト)は電球色のLED照明。
特にバウンスAでは真上の電球色が出ている感じに見えますが、光量的には左右からの白色が強い条件下での撮影でした。
機種の答えは・・・・
書込番号:18626692
0点
さてと…
正解は、直射・バウンス共@が純正でAがパクリン君です。
純正を持っていて比較しなきゃわからないと思いますが。
パクリン君だけを所有してたら…それはそれで納得して使っちゃうんだろうね。
正直、私は純正持ってますからパクリン君に満点付けられませんが、純正の値段を考えると手が出せない方には有りかも知れませんね。
でも、改めて純正の造りの良さや安心感、精度等を痛感しました。
書込番号:18629206 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
@ MK-910(マスター側)、SB-910(リモート側) |
A MK-910(マスター側)、SB-910(リモート側) |
B SB-910(マスター側)、MK-910(リモート側) |
C SB-910(マスター側)、MK-910(リモート側) |
リモート発光
・MK-910(マスター側)-SB-910(リモート側) マスター側リモート側共に発光(写真@、A)
・SB-910(マスター側)-MK-910(リモート側) マスター側のみ発光(写真B、C)
書込番号:18646422
0点
やはり@とAが暖色気味になりますね。
自然な感じの発光ですとBとCですかね^ ^
そうするとSB-910だけ発光した方がいいのかなぁと思いました。
それにしてもカメラとレンズの数が凄いですね(^^;;
防湿庫、4個あるんですか?
書込番号:18647173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
豆すけさん
そうですね〜
やっぱりNikon SB-910の発光の方がスッキリしてますね。
MK-910だと暖色傾向にあります。
Nikonのスピードライトの優秀さは定評があるのが確認できますね。
それよりも、リモート側として発光しないのは・・・・
何故マスターでSB-910を操作出来るのに、される側だと発光しないのかを問い合わせている最中です。
(カメラは・・・・防湿庫の中だけで13台かな。内フィルム機が10台程。防湿庫は2枚扉の縦長タイプが2台ですよ)
書込番号:18647224
0点
amazonでポチって通関で待たされたあげく
装着するとシャッターがおりません
(シグマのi40は光るのでカメラは悪くなさそう)
ファーム番号に910と表示されないので
ファームがあやしい
返品手続きってできるか不安だなーー(現在申請中)
書込番号:18773916
1点
ひろ君ひろ君さん、災難でしたね…
私も機能しない部分に関して出品者にメールで何度も問いかけたのですが肝心な質問には返答がなく、Amazonに直接クレーム連絡したら…
「販売元より返金処理されます」との旨のメールが届きました。
よって、商品はタダで入手出来たのですが…
そういう問題では無いと思いますよね?(笑)
結局、クレーム処理が出来ない不出来な商品の売りっぱなしの出品者って事と理解しました。
不良品でしたらAmazonに直接交渉が早いかと思います。
私の場合カメラに取り付けてのマスター発光ならSB-910をリモート発光させられるし、通常撮影でも色合いだけ気にしなければ使う事が出来たので"ラッキー♪"と思っております。
書込番号:18775047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんだかよくわかりませんが
私のカメラが「ニコンクリエイティブライティングシステム(CLS)」非対応とか言われて
腹たっております。
たぶんD100とかと混同されている模様
書込番号:18791629
0点
ひろ君ひろ君さん、あそこの発売元では解決しないと思います。
Amazonに直接クレームを言った方が良いのでは?
書込番号:18792260
0点
EMSで昼休みつぶれました。
送料は帰ってくるのだろうか
書込番号:18812975
0点
ひろ君ひろ君様…
Amazonへの問合せはWeb上で出来ますよ?
不良品が届いた旨を告げ、対応してと問えば良いと思います。
書込番号:18813029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お気つかいいただいた上返信がおくれまして申し訳ございません
販社の対応には不満はのこりましたが、無事送料込みで返金されました
で純正を買うか買わないかでとりあえずamazonのカートに入れておいたのですが
今週になって価格改定45800→50,050のメールが飛び込んできたので
kakaku最安値店にて45,180(送料込み)にて購入いたしました。
書込番号:19092891
1点
>ひろ君ひろ君さん
取り敢えず全額返金されて良かったですねぇ〜
と、言うことは商品は手元に残ったままかな?(笑)
更には純正SB-910買われたんですね!
おめでとうございます♪
余計な物・・・・(笑)
最初スマホで見た時にはPENTAXのカメラかと思いました(^^;
こんなジャケットあるんですね〜
マクロライトは使ってみたいです♪
書込番号:19093190
0点
暫くMK-910を防湿庫の肥やしにしてましたが…
リモートモードでSB-910をマスターでMK-910をリモート側だとMK-910は発光しない事がわかりましたが、ふとD810の内蔵フラッシュではと試してみました。
D810の内蔵フラッシュ設定をコマンダーモードにし、MK-910をリモートモードにしたら…
MK-910の方もリモート発光されました。
ちょっとだけ見直した♪(笑)
SB-910をマスターでMK-910を発光させる方法がわかる方、教えて下さい。
書込番号:19670655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさくん☆さん
こんにちは
MK910ではないですがNEEWERのNW910っての買いました。
amazonではNEEWER製も品番はMK910で出品されていますが製品のロゴはNW910になってました。
中身はMeikieなどのMK910と同じだと思います。
SB900そっくりですが、外部調光が無かったり(窓はあるのに(笑))、マスターでTTLモードが使えない(マニュアル発光のみ)、色温度自動認識なし、リモートでモデリング発光リピーティング発光できない、DXレンズ対応ズームでない、などなど価格なりの性能で配光も結構ムラがありますね。
さて、うちのNW910(以下MK910とします)ではSB910でリモートできますよ。
添付画像は
マスター SB910
スレーブ MK910
Aグループ チャンネル1
マスター スレーブ共にTTLモード
同様にマスターSB800の場合です
SB800やD300内蔵フラッシュでもちゃんとリモートできます。
MK910は外部自動調光がありませんからマスターで指定する発光モードは
発光なし
M マニュアル
TTL
の3種でしか発光しません。
Aの外部調光を指定すると発光しません。
また、モデリング発光、リピーティング発光はリモートでできません
リモートセンサーの感度が悪いのか奥に入っているのか、センサーの向きを適当にしているとたまに発光しません。
マスター光が直接入らないような条件でSB900や800では発光するような状況で、MK910は発光しないことがあります。
MK910のスレーブS1やS2モードでちゃんと発光しますか?
発光しなければセンサーが悪そうですが、D810で発光したということなので大丈夫なんでしょうかね。
チャンネルやグループは当然合わせてあると思いますが、前述のとおり発行しないモードがあります。
マスターでA(外部調光)になってませんか?(AモードのAをグループAのAと勘違いしているとか・・・)
BグループやCグループに変えたりチャンネル変えてもダメでしょうか?
MK910あるあるやこんなことできるなどありましたら聞かせてください
書込番号:19672081
1点
>nyanpecoさん
コメント頂き有難う御座います。
また、テスト画像まで添付して下さって感謝しております。
スレーブモード・・・・試してなかったです(笑)
SB-910をマスター、MK-910をスレーブ(S1 & S2)に設定したら・・・・連動し発光しました!
(発光した事に驚きました!)
ですが、電源スイッチをリモートにすると発光しないんですね〜
SB-910は電源スイッチがリモートでもMK-910マスターと連動で発光するので、同じ動作が出来るものと思ってましたが。。。。
兎に角、教えて頂けて助かりました。
マクロ撮影等で実践してみたいと思います。
書込番号:19672523
0点
>まさくん☆さん
S1 S2でも連動するということは受光部のセンサーは生きてそうですね。
まぁ、D800でコントロールできたということなので受光センサーは大丈夫そうだとは思いましたが。
という事は・・・
逆にですよ、SB910のマスター発光がちゃんとできてない可能性が高いですね。
グループやチャンネル変えても変化なしでしょうか?
何か他にニコンCLS対応のフラッシュをお持ちならそれをリモートにして検証できるのですが・・・
SB910マスターで、SB600や800など他のフラッシュが連動しなければ、お持ちのSB910が異常という診断ができるとおもいます。
他に何か検証する術がないか考えてみます。
書込番号:19672650
1点
>nyanpecoさん
確かに・・・・
SB-910の方の不具合って疑いも出て来ますね(汗)
SB-600持ってたのですが、D80共々息子にくれてやっちゃったし・・・・
残るはSB-80DXなので自分の機材では検証出来ないです(涙)
因みに、nyanpecoさんはSB-910やSB-800を"マスター"にし、MK-910をスレーブでは無くて"リモート"にした場合は発光しましたか?
書込番号:19673061
0点
>まさくん☆さん
あ、スレーブという書き方が悪かったですね(^^ゞ
アップした画像はアドバンストワイヤレスライティングによるリモートで
SB910とSB800をマスター MK910をリモート補助灯として発光させたものです。
どちらもグループABC チャンネル1〜4全てで制御できます。
MK910のS1、S2モードによるスレーブ発光ではありません。
マスターで指定する発光モードもTTL M 発光なし 何れもコントロールできました。
書込番号:19673206
0点
>nyanpecoさん
成る程…電源スイッチがSB-910をマスターでMK-910をリモートで発光出来るんですね。
僕の場合は、それが不可能なんです。
SB-910を通常のON、MK-910のモードをS1やS2のスレーブモードにしたら発光出来たんですが…
スレーブモードではSB-910からの信号では無くカメラからの信号になるんですか?
(構造や動作に関する知識が無くて…)
もしそうだとしたら、SB-910から発する信号が出ていない?とも考えられますね。
これは純正側を調査する方向も考えなければなりませんね…
有難う御座いました。
また、情報が有りましたら教えて下さい。
書込番号:19673714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレーブはフラッシュの光に反応します。
誰かが光れば、私も発光。
光がなくなれば、自分もやめる。
中華系ストロボだと、S1が単発の発光。
S2がプリ発光をキャンセルする発光だと思います。
スレーブだと、別の人が隣でストロボ使うと光っちゃいます。ご主人様は誰でもいいです。
ひかる小町とか、スレーブストロボと同じ機能です。
書込番号:19673854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
成る程…スレーブ発光は他機の光に反応して光るんですね…
ライティングの事、何も知らないので勉強になります♪
という事は、カメラ本体側をコマンダーモードにしなくともMK-910をスレーブモードにさえすれば発光するって事ですね。
それではSB-910側の信号発信と、MK-910側のリモートでの信号受信の両側の確証が必要になって来ましたね…(SB-910を疑いたく無い)
MK-910のスレーブでは、MA★RSさんねおっしゃる通りS1はプリ発光にも反応して、S2は本発光のみでした。
書込番号:19673952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさくん☆さん
S1、S2は他のフラッシュ光をトリガーに発光しますから、マスター側で発光モードや発光量を指定するリモートとはちょっと違いますね。
S1、S2、リモートのどれも本体横のセンサーで受光して制御されるので、まさくん☆さんのMK910はS1、S2で発光したということ及びD810でリモート制御できたことから受光部と発光制御系は正常であろうと考えられます。
残るはマスターのSB910ということになります。
マスターSB910の発光モードを一度コマンダーモードの発光なし(−−−表示)で試してみてください。他のグループはTTLかMにします。
マスターの発光が何らかの理由で強力になったりした時、露出はもう充分と判断してリモートが発光しない(させない)ことがあるのでマスター発光を禁止してみます。
それでダメならSB910の異常が強く疑われます。
一度SB910のマスター時の液晶画面設定見せてもらえませんか?
書込番号:19673974
0点
>nyanpecoさん
アドバンストワイヤレスライティング撮影でSB-910をマスターにし、発光モードを"発光しない"に設定ですね!
了解、帰宅後に試してみます。
どういう仕組みでリモートやスレーブ時に受信するのかは無知で機能的な事は分からないのですが、確かにMK-910はスレーブに設定すれば受信して発光しますからね。
nyanpecoさんのおっしゃる通り、SB-910が発光を制限させリモート側を発光させないのであればマスター側のSB-910を"発光しない"に設定させる事でMK-910が発光するのかも知れません。
それでも発光しないとしたら…(^_^;)
SB-910の方を疑うって事になりますかね…f(^_^;
アドバイス頂き有難う御座います。
書込番号:19674148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nyanpecoさん
本日Nikonへ問い合わせしてみたのですが、スレーブで発光するのにリモートで発光しないのは通常は考えられないとの事で、一度SB-910をリセットしてみて下さい・・・・と。
で、帰宅後にリセットしてから試したら・・・・SB-910マスターでMK-910をリモート発光出来ました。
ホントお騒がせしました。
まさかリセットさせる事は思いもしませんでした。
って事で原因はSB-910側だったのですね・・・・
メーカー送りの大事にならなくて良かったです。
それから、ワイヤレス増灯撮影でマスター側を"発光しない"に設定しても発光しますね・・・・
取説D3に書かれてる通り少量の発光で露出への影響が無いと謳ってますが、結構光りましたよ!
メーカーに電話で聞いても「どちらかを発光しないってのは出来ない!」と言ってました。
書込番号:19676018
0点
>まさくん☆さん
復活おめでとうございます!
2ボタンリセットは検証の結果を待って最後の手段に取っておいたのですが、最初にやればよかったですね(^^ゞ
マスター発光しないでもリモート信号用に光ります。露光タイミング的にも影響は出ないはずですが、近接では多少光が残ります。
本発光ありにするとマスターの光量次第でリモートが最弱で発光(場合によっては誤動作で発光しない:TTLモード時)になることがあるので、検証ではそれを避けるためにマスター発光なしを選択してみたわけです。
ちゃんと使えるようになってよかったですね
書込番号:19676804
1点
>nyanpecoさん
ホントお騒がせでした(笑)
色々ありがとうございました♪
これで多灯ライティングを始めるきっかけとして活躍させられそうです。
(ホントは純正SB-910もぅ1機欲しいのですが…)
書込番号:19677151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> (ホントは純正SB-910もぅ1機欲しいのですが…)
既にディスコンされ、ニコンのHP上では「旧製品」となってます(>_<)
新製品のSB-5000が未発売なのに〜って
ひょっとしたら、旧製品扱いで値が下がってくるかもですが、そもそもそんなに流通在庫があるかどうかもわからず・・・
もし、4万切ったら狙い目ですね!
書込番号:19677369
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-910」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/05/05 4:13:52 | |
| 46 | 2020/11/08 9:57:58 | |
| 0 | 2017/05/31 22:49:44 | |
| 14 | 2016/11/13 11:28:58 | |
| 4 | 2016/05/16 20:51:37 | |
| 15 | 2016/03/23 16:40:07 | |
| 10 | 2017/01/28 20:43:01 | |
| 0 | 2016/01/20 20:13:14 | |
| 3 | 2016/01/13 22:55:15 | |
| 7 | 2015/12/04 7:44:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)























