IE80
- ゼンハイザー製ダイナミック型イヤホンのフラッグシップモデル。
- ハウジングトップにアルミプレートを採用し、優れた音の表現力と臨場感にこだわっている。
- 音質調整機能を搭載しているため、好みや音楽的趣向に合わせて、低音の量感をコントロールすることができる。
イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > IE80
初めて投稿させていただきます。
クラシック用にie80を購入して40日、100時間以上聞いています。
全体的によい音質で気に入っていますが、ただ一つ
バイオリンのソロで超高音になると、金属を擦るような歪んだような音に聞こえます。
細く糸を引くような金属質の音です。または金属に共鳴するような響きです。
例えるとピッコロの超高音のような音?でしょうか。
これは、エージングが進むと少し聞き苦しさ(きつさ)が取れるのでしょうか?
または、これがこのイヤホンの特徴なのでしょうか?
WAVまたはAAL352でWALKMANに入れて、直挿しで聞いています。
イヤピースは標準のLまたはM、ビクターのEP−FX5のLまたはMです。
初心者ですので、よろしくお教え下さい。
書込番号:14564170
0点
なむりん1さん こんにちは。 ユーザーではありません。
他のヘッドホン・イヤホンをお持ちでしたら、同じ音源を同じ装置で聞き比べてみられませんか?
E80だけでバイオリン超高音の金属的な響きが聞こえるならE80の問題でしょう。
書込番号:14564209
3点
BRDさん、早速のアドバイスありがとうございます。
他のイヤホンはCKS70と付属だけですが、さっきの投稿の前に試してみました。
CKS70はご存知のように低音が強く高音が引っ込みますので
あまり金属的なきつさは意識しませんでした。
付属は、高音も出ていますがレンジが低いためかIE80ほどは厳しくありませんでしたが
金属的な音の片鱗は少し感じました。ただ、超高音は弱いせいか許容の範囲です。
違う曲でもバイオリン超高音はIE80ではきつい金属的な響きです。
これがIE80では普通なのか、初期不良なのか気になります。
ただ、低音〜普通の高音、そしてピアノの高音の響きは良い感じではあります。
(ピアノの弦は金属だからかも)
なお、最初の投稿の「AAL」は「ALL」のミスでした(ロスレス)。失礼しました。
書込番号:14564302
0点
曲を教えていただけないでしょうか。
自分でも検証したいので
書込番号:14564419
1点
ロブ・ノールさん、曲はいくつか調べましたが次の2つを挙げておきます。
ただし、同じ曲でもこの盤以外では超高音にならないかもしれません。
@「オルフェオとエウリデーチェ」より「妖精の踊り」 中〜後半の一部
演奏 前橋汀子 アルバム名 Valse Sentimentale
A「アヴェ・マリア(バッハ/グノー)」 前半終わり〜後半
演奏 天満敦子 アルバム名 天満敦子/祈り
どんな曲でもバイオリンの高音曲なら、このイヤホンには金属的な響きが乗ると思います。
ピッコロと書きましたが、少し訂正します。
かすれたような高い音で、金属の弦を弾いて響かせている、
またはアルミ板に共鳴しているような音です。
いわゆる「ささる」音かもしれません。バイオリン以外には出ていませんが。
書込番号:14564624
0点
残念ながら、どちらも所持しておりませんでした。
アヴェ・マリアならシューベルトのほうなら持っていましたが、音の趣向が違うと思うので参考にできず・・・
すみません。
しかし、ヴィヴァルディのアレグロ(春)、アダージョ(夏)、モルト(冬)のほうで、記憶ではソロヴァイオリンだけだったと思うので検証しました
一応、使用環境をできるだけ近づけてみました。
(1)walkman846+IE80 で音源がWMAという条件、また、(2)adagioXでも検証しました。
(1)上記の3つの曲では、音が刺さるということはなかった。また、金属的な音も感じられなかった(主観ですので)
(2)上記と同じく
ただしシューベルトのアヴェ・マリアのほうで聴いてみると、確かにヴァイオリンとピアノのみの演奏部分でかすかにかすれてる気がする。
家のほうで据え置き型+IE80のものでCD入れて聴いてみても変わらず。
で、スピーカーとつなぐと、そのかすれた音がなくなりましたというか、気にはならなくなりました。よく注意して聴いてみるとまだかすれた音はあります。
ので音源のほうの問題ではないでしょうか
書込番号:14564917
![]()
3点
ウォークマンが垂直面へ方向に音を散らして居るから,余計に目立ち際立つ。
垂直面へ散らさない出方の方が調和する傾向で,音色は整いますからね。
で,気になるなら,余り高音側が目立つ傾向の鳴るモノは止める。
IE80が悪いのじゃないですから。
書込番号:14565271
3点
ロブ・ノールさん、いろいろありがとうございます。
(バイオリンソロはそんなに多くは持っていませんが)
持っているCDのうちあと1,2枚は超高音で同じように金属歪みが出ますが、
ほとんど出ないものもありますので、音源に拠るのでしょう。
(超高音まで行っていないのかもしれません。)
先ほど紹介したCDのうち天満敦子の「祈り」は録音が抜群に良いと思えるのですが、
そのために、かえって超高音が出て歪みを引き出しているのかも??
この金属的な響きがIE80の持つ味わいなのでしょうか。(たしかにピアノには良いけど)
もう少し超高音の金属歪みの推移をエージングを含めて様子見します。
書込番号:14565327
1点
どらチャンでさん、参考にさせていただきます。
でも、超高音の部分があるバイオリン曲を聴きたいときもあります。
この金属的な響きは(良い意味で)ie80の持ち味なのでしょうか?
それともie80はそんな金属的なきつい音を出す機種ではないのでしょうか?
エージングでやがて金属的でなくなり
木製のバイオリンから出る超高音に変わって行くのでしょうか?
書込番号:14565428
1点
うーん、順当に考えるならば今までのイヤホンだとレンジが狭く倍音まで伸びていなかったのが、IE80になりレンジが伸びて音源の粗が出てしまった感じがしますね。
A86Xは手放してしまいましたが、特別高音が主張するDAPではないのでやはり音源が原因かなあ。
もし、DAPが原因なら他のイヤホンでも同じ症状が出ますので。
書込番号:14565462
1点
録音の違う複数の盤でも感じるならイヤホン自体の特性+再生機器の特性、ある特定の盤のみで出るなら録音や演奏のせい。
クラシックならたとえば、曲は同じでも、演奏者や録音が違うとまったく鳴り方が違ったりしますよね。その盤独特の感覚なのか…あるいは誰のどんな演奏でもその高さの高音は全て同じなのか…を、答えを出すには見極める必要があります。
まあただ、IE80というのは金属的な響きを実際に乗せますし、A-866は高音が比較的出るイヤホンと組み合わすと結構高音をきつく出すケースを私的には感じます。でも歪むとはあまり感じない気が。
今のとこ、
・録音や演奏のせい
・IE80のせい
・IE80とA-866を組み合わせているせい
…の何れであるのかが、確率均等である感じがします。
様々な音源を多数試してみると、音源のせいであるか無いかは検証可能です。高音が歪みっぽく録音されてある音源も私の体験でありましたから、録音の質が悪いのがまれではなくあるので。まだ今までの情報だけじゃ何のせいか此方には確定出来ないです。
書込番号:14565608
![]()
0点
classicの音源は,高音側の出方を垂直面へ散らさない様にさせないと,右の出方と左の出方に高低差が強く出てしまい,繋がりが悪く鳴ってしまいます。
此の様な出方は,音色の整いが悪く,各々の楽器の周波数が違う音がバラバラで単主張をしてしまい,目立ってしまいます。
「リッピングをする盤が悪い」「リッピングの仕方が悪い」「鳴らす装置が悪い」
で,何れかが欠けると,垂直面へ散る傾向が強く出てしまいますので,classicの場合は結構奢ってあげないと違和感が出やすくなります。
因みに,バイオリン音色にチェンバロ音色が重なり合うバロック作品は,音色が整い調和が生まれますが,バラバラ感が高いと,各々の音色が垂直面方向に散った印象で像イメージが単主張してしまいますょ。
書込番号:14565764
2点
IE80
結構,ボーカルイメージの前方へ低音を起たせて,ボーカルイメージに被った感覚の音は鳴らさない。
また,高音側を頭の天辺垂直面方向へ散らす様な出方をさせません。
ま〜,前作の8は,音空間を垂直面へ浮かせて散らす傾向が在りましたが,8の弱かった部分は抑えて居りますね。
で,バラバラな印象を嫌うなら,極力音源を奢ったり,鳴らす装置(ドック経由のポタアン使い)を考えた方が好いでしょうね。
書込番号:14565911
4点
皆様、いろいろアドバイスありがとうございます。
Saiahkuさん、air89765さん、一応手元のPCとCDプレーヤー、&プリメインアンプで
問題の曲を再生しie80で聴いてみました。
@PC・・・普通の古いノートPCですがウォークマン866より良い音です。
金属音のにおいは消えませんでしたが許容範囲に思えました。
ACDプレーヤー直挿し・・・ヤマハのCDX−2000です。音はさらに高音質です。
BCDP+アンプ(ヘッドホン端子)・・・ヤマハのAX2000ですので高音質。
ABとも、超高音まで出ていましたが結構聴けました。
ただし一部、金属的というかきつい部分がありましたが、音質のせいか
ささった感じはしませんでした。
あとはDAPに問題があるのか、または私の耳慣れに問題があるのか?
air89765さんの言うように高音がきついけれど歪みまで言っていないのかもしれません。
皆さんは、バイオリンの高音をエージング前のIE80で聴いて、耳がキーンとなった事がないのでしょうか?
一度、青山のショールームかイヤホン店に行って静かな環境で店の品と比較して見ます。
どらチャンでさん、音源CDの状況によるのかも・・・ですね。
リッピングには気を使っていたつもりですがDAPは初心者ですので。
書込番号:14566015
0点
ヤマハのプレーヤーを使い、違う録音の盤では、バイオリンの高音がどう聴こえるかがもし試せたらハッキリ答えが出そうですね。
どうもその感じから、音源+再生機器+イヤホンという、3種類の組み合わの総和によって、たまたまそれらの相性が高音をそのように聴かせるような悪い組み合わになってしまったかもしれません。
IE80とWalkmanだけではそこまで高音が…とまでは感じませんでした。全体含めて出て来た音のようにも思えます。
…ところで某Dちゃんはまた関係ない話をしてしまってますね…。きちんと質問内容を読解してください。
書込番号:14566185
6点
小生,バロックでチェンバロが散ってしまったのは嫌いなんだょね。
微かに奏でるおどろしい雰囲気が,バイオリンと調和した傾向を求めるか。
書込番号:14566281
3点
air89765さん、
ヤマハのCDPでは既出の2枚(2曲)は聴いてみました。(先ほどのレス14566015参照)
その他は現象の出ていないCDもありますので、セレクトしてチェックしてみます。
バイオリンソロ(協奏曲含め)は手持ちが少ないのでどうなりますか。
すみませんが今日はもう遅いので休みます。夜遅くまでありがとうございました。
書込番号:14566299
0点
やっぱり、どら様は音が分かる人でしたね(^-^)v
もう脱ポータブルでマークレビンソンとairbowの170万クラスのユニバーサルプレーヤーも買っちゃいましょう
そうすれば、今ほど恥かかなくてすむと思いますしね(^-^)v
書込番号:14566307
3点
スレ主さん、返信は何時でも構いませんから焦らずに。どうももう暫く、また検証を進めて何人かの方と返信を交わし合わないと解決しなそうですね。
IE80は実際『金属的な響き』はあります。それが単にお好みに合わなかったのかも。だけどその問題のかすれや歪みはどうでしょう?スレ主さん以外にIE80の高音に違和感を感じられる方は居ますか?
IE80でバイオリンの高音にかすれや歪みが感じられるかどうか、或いはそんなのまったく無いという意見でもいいから、IE80の高音について複数の方からコメントが集まる展開になるといいですね。私はあまりそうは感じないのですが…。
ところでどらチャンは質問スレに書かないでください。どらチャンが書くと例外なく必ずスレが荒れて、質問回答妨害になります。
書込番号:14566541
9点
おはようございます。
IE80はハウジングに硬質のアルミを使っているそうなので、スレ主さんが触れられている
ようにアルミ(ハウジング)の響きがのっているのかもしれませんね。
木のハウジングで、低音に(音源にはない)響きがのったり、金属のハウジングで、高音に
響きがのったりするのは、よくあることです。
これが理由だとすると改善は、残念ながら望み薄なのではないでしょうか。
書込番号:14566810
2点
アルミの金属素材は,トッププレートのみですょ。
ホーム機での感想では緩和される印象ですか。
各々の音が垂直面へ散っての,刺々しい音色が際立つ印象ですかね。
平面方向へ出て来る出方は,分離し過ぎて目立ちますからね。
さて。
>に書かないでください。
君,管理人じゃないから。
書込番号:14566837
6点
こんにちは〜
バイオリンのE線は、金属的な響が乗る傾向ですよ?
極端な話ですが、一流バイオリニストでその人の好みでスチール弦を使っている人もいます。
ガット弦いうても、作り方いろいろですし、プレーンガットをモダンバイオリンで使う人は少ないかも?
その響(倍音)がハウジングで強調されてる可能性はありますが…
まぁ、垂直方向の散りではないと思いますよー
Dさんはクラシック得意ではないですよね…
書込番号:14567431 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
すみませんが、久々(といいながら1日ですが)に覗いたので一言
皆さん、スレ主の要望から離れてませんか。
せめて書くのだったら、わきまえておきましょう。
あと、意味の分からないことも言わないで、初心者でもわかるような表現にしましょうよ。
独りよがりな言い方は理解されませんし、わざわざ、自分から理解しに行くことも面倒なので・・・
やはり歪みは感じられませんでしたね〜
最初から録音した時から歪みが生じたのかはわかりかねます。
DACの個体差というのもどうも違うみたいで。
書込番号:14569379
6点
>やはり歪みは感じられませんでしたね〜
IE80はわりと高音は綺麗に歪まないで出す印象なのですが、かなり特定の超高音のみそう感じるとかで。録音で歪みとかかすれっぽい音を出す盤は稀にあるのですよね。それが原因の可能性もありかな?だけど金属的な響きなのは元々。今まではあまり言われなかった感想ですね。
書込番号:14569452
1点
今帰宅しました。逆さまの月さん、ナコナコナコさん、Saiahkuさん、air89765さん、ロブ・ノールさんはじめ皆さんアドバイスありがとうございます。
ナコナコナコさんの金属E線の話は目からうろこでした。
出かける前にCDPで別のCDを2枚ほどチェックしましたが、もともとあまり現象が現れていない曲(高音Vソロですが)でしたのできつさは許容範囲でした。
ただし、CKS70や付属ホンの方がより聞き易かったです。(高音が出ないため?)
夕方に新宿のヨドにDAPを持ち込み、同じ曲でいろいろチェックしました。
店展示のIE80との比較では、エージングでこなれているためか、やや店の物の方が良かったけれど、自分の物も周りの雑音のせいか許容出来そうな程度でした。(ボリュームは大きめ)
ちなみに、eq-7とFX-700でも聴いてみました。
eq-7はさすがに高音は出ていましたが甲高いフルート風、FX-700は木の趣はでているものの
木の味なりにきつさは残っていました。
(両方とも低音は当然IE80に負けていました)
結局、この味は金属の香りがしたとしても、歪ではなく味わいとして耳を慣らして行きます。
心なしかきつかった曲を聴いても許容範囲に思えて来ました。
みなさん、本当にありがとうございました。
書込番号:14569569
2点
>若干アルミの癖がのっているように感じました
スレ主さん
IE80は、IE8に比べると明らかに(中)高域が強調されています。
主さんが感じる不満がIE80にあるのだとすれば、IE8で試してみる手があるかもしれません。
IE8で感じなければ、IE80の特徴なのでしょうし、IE8でも感じるなら主さんの好みが影響しているといえそうです。
IE8は、新品は難しいかもしれませんが、程度の良い中古はある思います。
書込番号:14571136
0点
Saiahkuさん、あのピアノの「すずを振るような響き」はアルミの効果かもしれませんね。
ROLEチカさん、アドバイスありがとうございます。可能ならIE8も聴いてみます。
書込番号:14571234
0点
バイオリンの高音域は全てのヘッドホン、イヤホンで金属音のようなチャリチャリ音になります。
これは遠近が聞き分けられないで反響音等が重なって聞こえるためでヘッドホン、イヤホンの重大な欠陥です。
現実の音ではバイオリン直接音と反響音を聞き分けられるために、バイオリンの高音域は綺麗に響く突き抜けるような音になりなます。
スピーカーでもバイオリンの高音域をまともに再生できる物は存在せず、どう聞いてもスピーカーが作り出した音質です。
この音を再現できるのは、遠近を聞き分けられる前方定位ヘッドホンのみで可能になります。
書込番号:22121146
0点
>ソクシュウ1さん
アドバイスありがとうございます。大変勉強になりました。
IE80は現在も愛用しています。独特の魅力が今でもありますね。
書込番号:22122621
0点
何やら旧ぃ~スレ画出てきたょ(?_?)
至って簡単wsystem確り磨いて,.耳元までヲ届け素リャ解決何だ画?
層奏CDmediaからヲ手当て…perfectリッピング DAPにperfectヲ転送 DAPはlinear電源で充電差し上げリャ,.
スレ主ヲ嘆き鳴るアリ様は大方避けられルン駄画?脳~?
スレ主のDAPは知らぬ画on/pi辺りwの糞機w避けリャ→_→
仰々しく鳴くともw旧いあんBalance機程度で( ̄ー ̄)ニヤRe;turn 余裕の崩れ知ら図出っ世ー(^^♪
,.ぽた環境も据え置き同様ツボヲ押さえて層奏,.耳元まで「品位ヲ磨く」画カギ←_←
寧ろ湯水の如くw物量投入出来ないminimalぽた環境だからコソsourceから質ヲ磨かんと「見返り美人」は到底微笑ま図駄カラ←_←ヲpoint
あぁコノ「陰嚢」wや鳴かった「印籠」画目に入らぬか喜びw←_←壺/偶像の類いにひれ伏してても得るモン皆無駄ょーん
ぶっちゃけ己でうんこドリル反復申跳びw見抜奏,.始まrun鳴ぁー(^_-)
何時までも知らぬは「三猿」Roomランナーひた走るハメスロドリゲス駄カラ(^ム^)
あぁ知ら申くんw↑遠近云々辺り?
まぁヲ眺め「見返り美人」知ら図w所謂.,不純物だらけにw糞慣れ.,視過ぎw価格知らぬ「三申」特有w∴「井の中の蛙大海ヲ知ら図」っートコw奏ear~残念で笑点(^ム^)
まさにw上っ面に「陰嚢」w画ぁー(^.^;コノ「陰嚢」w画目に入らヌカ喜びwで壺にひれ伏すヲ方達っートコ(≧▽≦)
目指せ「上手いwもう一杯」(^^♪
いやはやwこん鳴.,糞コメ「仏」wしてヲる様じゃロク鳴眺めしか知runner←_←w魅せて貰えてないょ脳 (。-`ω´-)キッパリ!!
ではまた,.
書込番号:22124925
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > IE80」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/07/11 7:32:07 | |
| 1 | 2017/12/26 23:30:31 | |
| 11 | 2017/10/21 21:29:17 | |
| 3 | 2017/08/19 12:42:01 | |
| 0 | 2017/05/27 5:13:04 | |
| 1 | 2017/05/19 20:13:05 | |
| 0 | 2017/02/26 0:36:46 | |
| 0 | 2017/02/24 12:43:58 | |
| 6 | 2017/02/15 12:27:51 | |
| 3 | 2018/02/04 0:13:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










