『どのマザボを買うか迷っています。よければ相談に乗って下さい。』のクチコミ掲示板

2011年12月23日 発売

Rampage IV Formula

ゲーマー/オーバークロッカー向けのX79 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 Rampage IV Formulaのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage IV Formulaの価格比較
  • Rampage IV Formulaのスペック・仕様
  • Rampage IV Formulaのレビュー
  • Rampage IV Formulaのクチコミ
  • Rampage IV Formulaの画像・動画
  • Rampage IV Formulaのピックアップリスト
  • Rampage IV Formulaのオークション

Rampage IV FormulaASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月23日

  • Rampage IV Formulaの価格比較
  • Rampage IV Formulaのスペック・仕様
  • Rampage IV Formulaのレビュー
  • Rampage IV Formulaのクチコミ
  • Rampage IV Formulaの画像・動画
  • Rampage IV Formulaのピックアップリスト
  • Rampage IV Formulaのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > Rampage IV Formula

『どのマザボを買うか迷っています。よければ相談に乗って下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage IV Formula」のクチコミ掲示板に
Rampage IV Formulaを新規書き込みRampage IV Formulaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > Rampage IV Formula

スレ主 HAMU215さん
クチコミ投稿数:15件

↓現在のスペック↓
OS:windows7 64bit
マザボ:P67 pro3
電源:950W(メーカーはちょっと分かりません。)
CPU:i7 2600k
GPU:GTX560Ti
メモリ:16G DIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 4GB
ディスプレイ:BENQ 2420T
キーボード:Alien Tactx & (Logicool K800)
マウス:G500
マウスパッド:Razer Sphex
マウスコードマウンター:Razer Mouse Bungee
キャプボ:MONSTERX3
サウンドカード:PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio
ヘッドセット:RECON3D
録音用マイク:SM58
オーディオインターフェース:Roland Quad Capture



マザボの購入に出せる金額=約3万(出来れば2万ちょっとがいいですが・・・)



まず主な使用用途ですが、主に高いグラフィック処理能力を必要とするゲームで遊ぶのが中心です。(BF3など。)
そして今回SLIをしたいと思い、自分のマザーボード(ASROCK P67 pro3)について調べたのですが、対応していませんでした。
なのでSLIに対応しているマザーボードを購入しようと思ったのですが、全くと行っていいほど詳しく無いので今回質問させて頂きました。
よろしければ相談に乗って下さると助かります。




まず、自分なりに調べた結果この辺が妥当なのではないかと思いました。
・Rampage IV Formula
・P9X79 DELUXE
・P9X79 PRO




以上の三機種です。
SLIに対応しているだけならばもっと安いマザボでも良いと思うのですが、560TiをSLIした上にPCIe×1スロットを2つ使うとなるとかなりのスロットが必要になってしまい、安い物だと足りなくなってしまいます。
そして今後の拡張性も考えた上で少し頑張って奮発してもいいかなと思っています。





↓悩んでいる事&伝えたい事&教えて欲しい事↓


・私はマザボに詳しくないので玄人さんの様な深い知識を持っていません。なので、みなさんの力をお借りしたいです。

・どれがどのようなメリットデメリットがあるのか、どのような違いがあるのかを細かいところまで知りません。(ある程度は調べたのですがあまり聞かない用語になると珍紛漢紛&どこまで差があるのか分からない。)


・今回180GですのSSDを購入しようとしているのですが「P9X79」には「SSD Caching機能」がついてるのでこちらの方がいいんじゃないかと悩んでいます。(SSDと連携してHDDの読み書き?スピードが1.5ぐらい早くなるみたいです。)


・「Rampage IV Formula」には高性能オーディオ機能がついていますが、これは私には必要ないです。(サウンドカードがあるので。)


・「Rampage IV Formula」ゲーミングという謳い文句なだけあって、ゲーマーには色々便利なのではないかと思っています。


・折角のSLIなので、出来るだけこの性能を引き出したいです。


・メモリが64GBもあった場合、16Gの時と大きな差はありますか?(日常で。)


・メモリが多いほうが物理演算は早くなりますか?(物理演算ゲームで遊んでみたいため。)


・i7-2600kを3.6Ghzから4GhzにOCしたら色々捗りますか?それともあまり体感出来ない上に寿命を縮めますか?


・SLIするなら同じVRAM容量で同じ会社の方が良いですか?(機種は560Tiで、二枚差しです。その内三枚刺ししてみたいのですが、1枚の時と比べると性能はどのくらい差があるのか、分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。)


とりあえずこんな感じです。
書いた事を色々踏まえた上で、私にはどれがいいか相談に乗って頂けると助かります。
また、他にオススメのマザーボードがありましたら是非教えて下さい。


宜しくお願いします(*^^*)!

書込番号:14804375

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/07/14 07:43(1年以上前)

まず、大きな間違いがあります。
候補のマザーボードのX79チップセットはCPUソケットがLGA2011。
片やCore i7 2600kはLGA1155です。
物理的に合いません。

メモリーは多い方がと思われがちですが、沢山積んでも余るだけ。
足りていれば処理速度は変わりません。

オーバークロック(この場合は倍率変更)での寿命は一概には言えないけど
負荷をかけ続ける訳だから、それなりに傷みますね。CPUだけじゃなく。

まぁまずは物理的に合う構成に見直してからw

書込番号:14804455

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/07/14 07:53(1年以上前)

>i7-2600kを3.6Ghzから4GhzにOCしたら色々捗りますか?それともあまり体感出来ない上に寿命を縮めますか?

これは,現状でのお話でしょうか? X79は,訴権との形状が異なりますので,
M/B +CPU の換装 となります,場合によっては大幅な見直しが???

書込番号:14804476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/07/14 07:56(1年以上前)

ご免なさい!

「訴権との形状が異なりますので」
は,
「ソケットの形状が異なりますので」
の誤り,その上,かぶりました。

失礼します。

書込番号:14804489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/07/14 08:02(1年以上前)

まずはそのLGA2011の件はお解かりですね、それから失礼ですけどその程度の知識でSLI化するよりも、単体でグレードアップしたほうが無難です、例えばGTX680とかに。

>メモリが64GBもあった場合、16Gの時と大きな差はありますか?(日常で。)
>メモリが多いほうが物理演算は早くなりますか?(物理演算ゲームで遊んでみたいため。)
どちらも「いいえ」です。

>今回180GですのSSDを購入しようとしているのですが「P9X79」には「SSD Caching機能」が…
それはもう除外ですね、ソケットが不一致なので。
現用マザボのまま、CPUもそのままでもSSDに換装されたら効果は体感できます。

>i7-2600kを3.6Ghzから4GhzにOCしたら色々捗りますか?
OCは止めておいたほうがいいです。

書込番号:14804502

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/14 09:52(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000358785.K0000354569.K0000354091
の中からお好きなもので

書込番号:14804830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/14 10:37(1年以上前)

皆さんが言っているようにX79はソケットがLGA2011なんで2600Kは使用出来ません。

>メモリが64GBもあった場合、16Gの時と大きな差はありますか?(日常で。)

64GBあっても正直デメリットしかないと思いますよ。容量は多く消費しますし、相性等も出やすくなります。更に言えば2600Kでは64GBは無理です。

>i7-2600kを3.6Ghzから4GhzにOCしたら色々捗りますか?それともあまり体感出来ない上に寿命を縮めますか?

知識が無いのなら定格で運用することをお勧めします。寿命を縮める以前に、そのまま事故死する可能性がありますから。仮にした所でゲーム等ではさほど体感が変わるわけでもありませんし。

>SLIするなら同じVRAM容量で同じ会社の方が良いですか?

SLIをするよりも670、680、辺りを1枚にした方が無難だと思いますね。

そしてここが一番の問題ですが、現状使っているPCは自作したのでしょうか?それともBTOなどを元に弄ったのでしょうか?前者ならまぁ大丈夫だとは思いますが、後者ならMBの載せ替えにはかなりのリスクが生じると思います。OSも購入形態によっては載せ替えたら使用資格喪失もありえるので注意してください。最悪使えなくなります。

それでもと言うなら、LGA1155の物で探してください。個人的には77よりも68辺りをお勧めしますけど。ただCPUを載せ替える可能性があるなら77の方がいいかもしれません。その場合も対応規格には注意してあった物を選択してくださいね。

書込番号:14804991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/07/14 10:42(1年以上前)

ピンクモンキーさんと同様にマザーボードの買い換えでSLI化に挑戦するよりは単体で高性能なビデオカードにする方がいいと思います。いろんな意味で。

X79のマザーボードと3930K(2600Kからの置き換えなら最低限これくらい)を購入するだけで8万円から9万円前後かかりますし、SLIのためにGTX560Tiを1枚購入する代金と合わせたら10万円突破しますしね。
下手すりゃGTX690すら買えそうです。

「金に糸目は付けないゼェーット」(水木一郎風に)ってな感じでアツくいくんならX79に逝くのもいいんですけど、スレ主さんの質問を読んだ限りだと今後何かしようとしてもまた今回(SLIしてみたかったけどマザーが対応していないみたい)のようになりそうですし。
たとえば、Rampage IV Formulaが候補なのに「メモリが64GBもあった場合」という質問がでていたり、「機種は560Tiで、二枚差しです。その内三枚刺ししてみたいのですが」という質問がでていたり(いや、そのうちGTX670とか3枚買いますっていうんなら別だけど)、3枚挿ししたいんならサウンドカードなんか事実上挿せなくなるのに、サウンド機能はサウンドカードがあるから重視しないみたいに書いてるし。

CPUそのままでSLIにするためにZ77マザーとGTX560Tiを買うという場合でも、GTX670を買う方が安く上がって省電力だと思うし。

書込番号:14805010

ナイスクチコミ!2


スレ主 HAMU215さん
クチコミ投稿数:15件

2012/07/14 14:22(1年以上前)

みなさんありがとうございました!!
おかげで少し知識がつきました。

Z77系列のマザボを購入したいと思います。

みなさんはどれがいいと思いますか?

書込番号:14805789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/07/14 16:09(1年以上前)

>Z77系列のマザボを購入したいと思います。
結論はマザボを換装ですか、でも何故?

書込番号:14806145

ナイスクチコミ!2


スレ主 HAMU215さん
クチコミ投稿数:15件

2012/07/15 03:12(1年以上前)

>>ピンクモンキーさん

とにかくSLIをしてみたいからです!
P67では不可能なので・・・

書込番号:14808855

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2012/07/15 03:23(1年以上前)

ASUSばかりですがこのあたりが候補かな?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000253266.K0000354563.K0000354564.K0000354569

書込番号:14808872

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAMU215さん
クチコミ投稿数:15件

2012/07/15 03:27(1年以上前)

>>Re=UL/νさん

あぁん!!
最高に求めていた返信です!!
大変参考になります!
ありがとうございます(*^O^*)!

書込番号:14808878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/07/15 10:09(1年以上前)

>とにかくSLIをしてみたいからです!
あ、結局はそこに繋がるわけですか。
単体でグレードアップとかじゃなく、了解です。

書込番号:14809587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/07/15 10:19(1年以上前)

ちなみにASUSのZ77のROGはこれから本命が発売されるね。

書込番号:14809614

ナイスクチコミ!0


スレ主 HAMU215さん
クチコミ投稿数:15件

2012/07/16 03:56(1年以上前)

>>ピンクモンキーさん

単体じゃないです!
GTX680を買うなら、今後のためにマザボを新調&SLIしたいなと思ったからです(*^o^*)!

書込番号:14813590

ナイスクチコミ!0


スレ主 HAMU215さん
クチコミ投稿数:15件

2012/07/16 04:26(1年以上前)

>>ツノが付いてる赤いヤツさん

ほんとですか!?
なんというやつですか?

書込番号:14813614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/16 16:32(1年以上前)

http://news.mynavi.jp/articles/2012/06/06/computex05/index.html
これですね。

書込番号:14815659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Rampage IV Formula」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャットダウン後もUSBに通電してる件 7 2016/08/10 8:59:32
USB3.0の認識について 2 2015/02/24 8:24:24
ivybridge-E用メモリーのおすすめ 3 2013/09/28 23:04:56
デバイスマネージャの?が消えません 6 2013/09/12 20:29:25
Biosアップデート後 3 2013/08/12 15:48:16
接続がいいのか 6 2013/05/08 1:34:37
このエラーってなんでしょうか? 7 2013/03/13 22:33:23
AIスイート 5 2013/03/09 21:03:15
不具合事例 5 2013/02/04 22:31:33
不明な再起動の発生 15 2013/01/31 9:54:39

「ASUS > Rampage IV Formula」のクチコミを見る(全 178件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage IV Formula
ASUS

Rampage IV Formula

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月23日

Rampage IV Formulaをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング