『フォグランプについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォグランプについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1725件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

フォグランプについて

2012/03/20 12:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 tomo0267さん
クチコミ投稿数:9件

初めて投稿いたします。
先月末にアクアが納車され、徐々にカスタムしています。
ヘッドライト(Lo)はPIAAのHIDキットを組み込んだですが今のところ問題無しです。

本題に入りますが、純正フォグがイマイチ暗く
社外品 レイブリックLF06&RM11Tセットに交換を検討しています。
当初は外品の商品を加工して取り付けるなどを検討したのですが
HID化すると高温になる為、レンズが溶ける恐れがあるとのディラーの見解でした。
皆様は何かいい案はございませんでしょうか。
ご意見宜しくお願いします。

メーカーHP
http://www.raybrig.gr.jp/news/RAYBRIG_NEWS_RA015.pdf

書込番号:14317912

ナイスクチコミ!0


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/20 12:35(1年以上前)

普段使わない装備なので気にしたこと無いですね。

>本題に入りますが、純正フォグがイマイチ暗く

そもそも前を照らすライトではありませんので・・・。
良く勘違いされて補助ライト的な使い方をされてる車を見かけます。

書込番号:14317938

ナイスクチコミ!9


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/03/20 14:48(1年以上前)

ハロゲンフォグのHID化は、スレ主さんが書かれている事のほかに、発光点の違いから光軸より上方に
漏れる光が多くなり、対向車等に眩しさを与え迷惑なライトとなります。
なのでHID化はしない様にして下さい。
これらのことは、フォグライトは灯体自体が小さいのでどうしようも無いですね。

LEDフォグライトは、ハロゲンと比べて光の色合いが白くなるので、明るく感じるかもしれませんが、
実質はハロゲンと同等位で、濡れた路面等では逆に路面の視認性は落ちます。

一番良いのは、ハロゲンの高効率バルブに変える事でしょう。これなら費用も上記のもの程かかりません。

ちなみに、フォグライトは車の極近く(数メートル程度まで)の周辺の低い位置だけを照らすものなので
本来はヘッドライト程の明るさは必要の無いものです。
最近は無用に明るくして他人の迷惑を考えない人(車)が多いので、そのところもよく考えてくださいね。

ライト類を無用に明るくする様な事が車雑誌等に書かれていますが、こういうものはそのパーツの
メーカー等が儲ける為に、格好がいい等と書かれているものなので、そういうものにのせられること無く、
本来の使用目的とは異なる使い方はしない様にお願いします。

書込番号:14318480

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/03/20 19:06(1年以上前)

お二人が書かれているように、フォグランプはヘッドライトの延長ではないので、
それほど明るさは必要ありません。
あくまでも悪天候時などに、手前の左右を広く照らすものだと考えてください。
やや誇張して書かれていますが、照射イメージとしては下記のようなものです。
http://www.piaa.co.jp/products/car/lamp/r_howto.html

最近は純正もしくはオプションでは白いフォグばかりですが、個人的には悪天候時の視認性には
疑問を持っています。


書込番号:14319579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/03/20 19:28(1年以上前)

 フォグランプは主にスモールランプの補助を目的に使用しています。

 東京なので数百メートル毎に頻繁に信号で停止し、そのときはヘッドライトを消すのが習慣になっています。発進のとき、ヘッドライト点灯を忘れてしまうこともあり、周りにいろいろ明かりもあり、スモールランプだけでは対向車からの視認性が悪いので、安全のために常にフォグランプも使用しています。
 曇りや、夕方の薄暗い時にもスモールランプとペアで使用します。また、時々ヘッドライトの玉切れを見かけますが、そのときもフォグランプがあれば、補助になると思います。

 そういうことで、フォグランプは必須のアイテムと思います。

書込番号:14319684

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2012/03/20 19:59(1年以上前)

  ↑
間違えだらけのドラテク・マナーには困ったものですな…

書込番号:14319847

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:17件

2012/03/20 21:57(1年以上前)

私も純正のフォグランプをつける予定です。
この最近フォグランプを非常に明るくして、対向車、ドアミラー・ルームミラーに反射してとても眩しいです。
フォグランプは、前方を照らすのではなく、左右方向を照らす、補助ライトです。勘違いなさらないように。

書込番号:14320603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/03/20 22:45(1年以上前)

>東京なので数百メートル毎に頻繁に信号で停止し、そのときはヘッドライトを消すのが習慣になっています。

点灯したままでも、現代の車ではバッテリーの負担になるような事はありませんし、
ロービームなら前の車が眩しくて迷惑を感じる事もありません。
又、先頭で停車している時は、自己の存在をアピールする為に、スモールに
切り替えてはいけません。

フォグランプは、間違いなくヘッドライトのロービームより眩しいので、
対向車や前の車に迷惑を掛けます。
フォグランプは、その名の通り霧の時に使用する補助ランプであり、
霧でもない街中で使用するものではありません。

バスやタクシーでフォグランプを点灯している車もありますが、それは
万が一事故を起こすと営業上支障が出るので、少しでも視界を確保する事が
相手の迷惑よりも優先するからです。
フォグランプの眩しさに幻惑されて、対向車が人身事故を起こしてしまう
ことも十分考えられますから、営業車のマネをすれば良いというものでも
ありません。

通常は、街中ではヘッドライトだけで保安上十分な照度が確保できます。
それでなければ、全ての車種・グレードにフォグランプの装備が
義務付けられる、という状況になる筈です。

書込番号:14320959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2012/03/20 22:48(1年以上前)

フォグランプは所詮足元を照らす程度で、町の中にはいろいろな明かりがあり、フォグランプを点けても走行先を見る灯りとしてほとんど役に立ちません。
それよりも、スモールランプのみで走行している対向車を見ると、視認性が悪く危険に感じ、フォグランプを使っているのです。間違いとは思いません。

昔、無灯火の黒っぽい対向車と接触したこともあり、できれば全ての対向車にスモールランプより明るいランプで走行してほしいところです。ヘッドライトではまぶしいので、純正フォグランプが丁度良いと思っています。

書込番号:14320982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/03/20 23:20(1年以上前)

追伸です。
上の投稿の前に、私に対する意見があったので…。

フォグランプがヘッドライトより眩しいという、ご意見、初めて承りました。今まで、対向車、後続車のフォグランプをみて、そう感じたことが無いのですが…。

一点から光がでるようなので(アクアに買い換える前の車は、一点からではなくライトのカバーが光を散乱していたので、明らかに眩しくなかったですが)、ひょっとしたらそう感じるのかも知れません。光量自体はヘッドライトより低く、フォグランプでは実際前が明るくならないので、眩しくない筈ですが。

確かに、山間部などでの走行時に、対向車のライトが眩しく感じますが、今住んでいる町の中で、二十年以上車を運転していますが、フォグランプを含めて眩しいと感じたことはありません。

周りが明るいので、恐らく瞳孔が閉じて眩しさを感じない状態になっているものと思います。フォグランプを点灯しても、前が明るく見える分けでもなく、周りが明るいので、ヘッドライト無しでも走れる状況なので、そうだろうと思います。

 確かに、田舎で運転したとき、ヘッドライトが遠くまで届く感じがしたのを今思い出しました。

書込番号:14321219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/21 00:15(1年以上前)

tomo0267さん、こんばんは。

ヘッドライトをHID化してあるのならば、光量アップのためにフォグランプのHID化は無意味だと思います。

私はマイナーチェンジ前のプリウスSに乗っていて、納車直後にロービームをハロゲンからHID(4700K)に交換しました。
その後、ハイビームにしてもいい場面でもロービームでも十分で、ハイビームにしても遠くの標識が多少反射するくらいでほとんど使わなく、フォグランプは照明としてはほとんど役に立ちません。
濃霧や雪の季節など視界が悪い時に、自車の存在をアピールするために役に立つこともありますけど、HIDである必要はありません。

なので、フォグランプのHID化は「お金の無駄」と断言できます。

書込番号:14321609

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/03/21 00:22(1年以上前)

>Kentapeterさん

私は、悪天候時以外のフォグランプを眩しいと感じます。

フォグランプの本来の使い方は、スモールの補助ではないと思います。

一度、おクルマの取扱い説明書で、ご確認されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:14321661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2012/03/21 02:43(1年以上前)

ほぼ100%が東京市街地の運転で、走行速度が40〜50km/h、でも10kmの移動に30〜40分かかりますので、半分が交差点での停止か渋滞です。交差点は明るいです。しょっちゅうヘッドライトが点灯しているかが走行中に分からなくなり、ランプのスイッチをさわって確認している状態です。
ず〜と明るいわけではなく、ほどほどに暗いところもあり、歩道がないとことろを黒い衣服を着た人が歩いていたり、ドキっとすることが多いです。頻繁な交差点停車などで、目が明るさに慣れてしまい、その状態で暗いところも走行しますので、フォグランプを点灯していた方が良いと感じます(悪天候と同じと思います)。
明るさに目が慣れた状態で運転するので、対向車のフォグランプを眩しく感じたことはありません。適度の明るさに感じます。市街地でのランプの明るさの感じ方は、田舎での走行の1/5程度ではないでしょうか?それは、対向車で運転しいる人も、歩行者も。違いますかね?

私の地域ではフォグランプを点灯して走行している例は多いですね。都市部の人のコメントがほしいです。

書込番号:14322097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/21 06:54(1年以上前)

Kentapeterさんへ

このスレッドでの質問は、ヘッドライトのロービームのHID化後のフォグランプのHID化についてであって、Kentapeterさんのお車のヘッドライトはHID化してある、もしくは標準でHIDなのですか?

ヘッドライトがHIDではない(ハロゲン)ならば、前提条件が違うのであまりご自身の経験を押し通そうとしても賛同は得られまんし、スレ主さんに参考にならないと思います。


スレ主さんへ

ヘッドライトをHID化して、それでも光量が足りないからといってフォグランプもHID化するのは、ヘッドライトのロービームより上側へ光が広がって眩しくて対向車への迷惑行為になるので、どうかお止めになるようにお願いいたします。

書込番号:14322302 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/03/21 07:14(1年以上前)

薄暗い日中に自車の存在を知らせることだけが目的なら、スモールランプ(車幅灯、
ポジションランプ)やフォグランプ(霧用前灯)や最近はやりのデイランプよりも
効果的で、対向車や歩行者が眩しくないロービーム(すれ違い用前照灯)の日中
常時点灯で十分だと思います。

書込番号:14322319

ナイスクチコミ!3


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2012/03/21 18:06(1年以上前)

Kentapeterさん

実際の状況は、よくわかりました。

しかしながら、運転中にライトを消すのは、都市部かどうかにかかわらず、違法のはず、です。

お願いです。
ライトのことは、道路交通法を、フォグランプのことは、おクルマの取扱い説明書を、ご確認いただけないでしょうか。

書込番号:14324292

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/03/21 22:10(1年以上前)

車の灯火類について、使い方をご存知無い人がいる様なので、以下の書き込みをします。

>Kentapeterさん

>フォグランプは主にスモールランプの補助を目的に使用しています。

車に取り付けられている灯火類は、全て決まった用途、目的の為に取り付けることを認められた
ものです。本来なら自分勝手な理由で点灯させるべきものではありません。

道路交通法やフォグライトの保安基準をご存知ですか?

保安基準には、前部フォグライトは以下のように書かれています。

===
第三十三条  自動車の前面には、前部霧灯を備えることができる。
2  前部霧灯は、霧等により視界が制限されている場合において、自動車の前方を照らす照度を増加させ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
===

これに書かれている様に霧等で視界が非常に悪い時、前方を照らす照度を増加させ、つまり前方を
照らすヘッドライトの照度を増加させる為(ヘッドライトのロービームより手前の照度を増加する
目的)に、ヘッドライトと同時に点灯させることが前提のライトです。 スモールライトの補助
として点灯させる為にあるものではありません。

>それよりも、スモールランプのみで走行している対向車を見ると、視認性が悪く危険に感じ、フォグランプを使っているのです。間違いとは思いません。

大きな間違いです。夜間等、十分な明るさが無い場所を走行等をする場合は前照灯(ヘッドライト)
を点灯しなければなりません。 これは道路交通法に明記されています。
なぜヘッドライトを点灯させないのでしょうか?

===
第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。
===

>東京なので数百メートル毎に頻繁に信号で停止し、そのときはヘッドライトを消すのが習慣になっています。発進のとき、ヘッドライト点灯を忘れてしまうこともあり、周りにいろいろ明かりもあり、スモールランプだけでは対向車からの視認性が悪いので、安全のために常にフォグランプも使用しています。

信号停止時に、ヘッドライトを消灯する必要はありません。消灯しなければ、点け忘れることも
ありません。
もし、消灯する必要があるとしたら、道路の傾斜等で、ロービームでも対向車等の人の顔に
ライトの光軸が連続して直撃し、相手の視界を奪い、相手の交通を妨げるおそれがある場合
くらいです。
これは道路交通法の以下の記述によります。

===
2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
===

なお、ヘッドライトを消灯してもスモールライトまで消灯する訳では無いので、車が認識
できなくなる様なことにはなりません。

Kentapeterさん、今後も車の運転をするのなら、自分勝手な解釈、判断をせず、今一度、
車の保安基準や道路交通法を勉強し直して下さい。

書込番号:14325647

Goodアンサーナイスクチコミ!14


スレ主 tomo0267さん
クチコミ投稿数:9件

2012/03/21 22:28(1年以上前)

CBA-CT9Aさん
nehさん
佐竹54万石さん
Kentapeterさん
chigumaya415さん
TOCHIKOさん
当たり前田のおせんべいさん
経過観察中さん
PF4さん
じんぎすまんさん

皆様、貴重なご意見有難うございました。
ご意見を踏まえ、現状維持でいこうと思います。
有難うございました。

書込番号:14325770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2012/03/21 23:01(1年以上前)

先ほど、自宅から2kmの住宅街の中のコンビニに買い物に出かけました。

気になって、対向車の数を数え、往復で約30〜40台の乗用車とすれ違い、10台程度がフォグランプを点灯していました。2割以上がフォグランプを使用しているのです。オプションとしてフォグランプを付けている車の半分以上が使用しているのではないでしょうか?

そして対向車のライトを直接見ると確かに眩しいですが、特別フォグランプが眩しく感じるわけでもないし。周りの灯りがあるので、目がくらんでしまうことは無かったです。

夕方8時ごろまでの夜間走行では、走行時間の半分が、信号待ちや渋滞なので、ヘッドライトを消したくならないですかね。エネルギーの無駄ですし、せっかく透明なライトのカバーが白濁するし、対向車は必ずいます。フォグランプの使用が他に迷惑をかけている感触は、今でも無いです。

都市部ではフォグランプ使用のニーズがあるのではないですか?
チョイ乗りの軽自動車もフォグランプを付けています。雪は降らないし、たまに降ったときは乗りません。

ということで、私が住んでいる地域では、フォグランプの使用は恒常化しています。兎に角、最初の投稿に対して批判が出たのには驚きました。

田舎ではフォグランプを使用しないことにします。

書込番号:14325979

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/21 23:26(1年以上前)

都内在住ですが、普段フォグを点けた事も、フォグを点けている車を有難いと思った事もありませんね。

かといってリアフォグのように迷惑でもなく、単に「貧乏症で、付いているライトは点けたいのだろうな」と思っていましたが・・・

書込番号:14326154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/03/21 23:37(1年以上前)

>都市部ではフォグランプ使用のニーズがあるのではないですか?

だからそれは誤った解釈(あなたのような身勝手な解釈)による使用です。

>田舎ではフォグランプを使用しないことにします。

田舎のほうが平地でも霧が出やすかったり、山間部などでは豪雨や豪雪など悪天候に見舞われる
ケースが都会よりも高いと思われます。(フォグランプの本来の使用目的に適った天候が多い)
もちろん、田舎だからといってフォグの乱用はいけません。


http://www.cibie.com/page/foglamp/super_compe.html
「シャープな水平カットとワイドな光の広がりは雪・霧・雨などの悪天候時の視界を確実なものとします。」
都会だからとか田舎だからではなく、フォグランプ本来の目的をもう一度考えて使用してください。

書込番号:14326225

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:54件

2012/03/22 00:45(1年以上前)

街は明るいので、瞳孔が絞まっています。だから、田舎で走っている場合と比較すると、サングラスを着けて走っているようなもので、フォグランプは他に迷惑しません。

従って、迷惑がないので法律違反ではありません。メーカーは法律の範囲内で表現しているだけです。その他の使用方法はその人のニーズに合わせて適用すれば良いのです。当方は自分の安全を考えて利用しているのです。

悪天候のときは当然利用します。他の利用方法について、何故、そのように力いっぱい批判するのか理解できません。

それよりも、急加速を楽しむ人を、力いっぱい批判してください。危険だし、音はうるさいし大迷惑です。

書込番号:14326613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/03/22 06:29(1年以上前)

Kentapeterさんへ

あなたはとにかく自分のことを認めさせようと必死なのは伝わってきますが、このスレッドの主旨から完全にずれていますし、スレ主さんも「解決済」にされていますので、Kentapeterさんご自身でスレッドを立てたらいかがですか。

書込番号:14327101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


肉食系さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/15 15:02(1年以上前)

アクア用のLEDフォグランプがFTAから発売されています。価格は29800円で外してコネクターを差すだけで交換できます。色が白くなり発熱の心配も無くお薦めです。

書込番号:14938029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/08/15 23:50(1年以上前)

>従って、迷惑がないので法律違反ではありません。メーカーは法律の範囲内で表現しているだけです。その他の使用方法はその人のニーズに合わせて適用
>すれば良いのです。当方は自分の安全を考えて利用しているのです。
犯罪行為という認識が無いものの、確信犯的な犯罪行為の実施の暴露、
および犯罪行為の遂行の予告として通報します。
都区内にお住まいのようですので警視庁で良いでしょう。

貴方がいかに強弁しても自動車の操縦が「免許制」であり「関連する法律を守ることに署名押印して頂いた免状」でしか有りませんから、前提条件を違えることは貴方には全く許されておりません。
 どうしても違法行為を続けるのであれば、必要な道路を買い取り、私道として
運転すれば可能ですのでこれをお薦めします。
 それが不可能であれば、免許を返上するか、免許を失うかの選択がありますので個人の意思にお任せします。

なお、ことは単純に法令を遵守するか否かでしか有りませんので
以下の関連法規を転記しますので熟読下さい。

道路交通法
第10節 灯火及び合図
(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。
政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
(罰則 第1項については第120条第1項第5号、同条第2項 第2項については第120条第1項第8号、同条第2項)

道路交通法施行令
(他の車両等と行き違う場合等の灯火の操作)
第20条 法第52条第2項の規定による灯火の操作は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によつて行うものとする。
1.車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が1万カンデラを超えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車 すれ違い用前照灯又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
2.光度が1万カンデラを超える前照灯をつけている自動車(前号に掲げる自動車を除く。) 前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
3.光度が1万カンデラを超える前照灯をつけている原動機付自転車 前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。
4.トロリーバス 前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。

書込番号:14940259

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,966物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング