『アクア ノッキング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクア ノッキング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1725件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 アクア ノッキング

2012/04/22 17:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:4件

今日一ヶ月点検だったんです。
点検が終わって帰ろうとしたら、これまで感じたことのない激しいノッキング!
すかさずディラーに持ち込みました。
原因がわかりませんが、直ったので返しますといわれました。原因が分からなくて、また起こるかもしれない車を平気で返そうとするディラーマン許せません。車は走る、止まる、曲がることに支障をきたしてはいけないものです。安心して乗れない車にのれません。
それにしても点検した直後に、ノッキングって。同じ不具合起きた方、いますでしょうか?

書込番号:14471249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17件

2012/04/22 18:00(1年以上前)

ノッキングと、ネットで調べればどんな現象か、わかるはずですよ。

最近の車はコンピューターで制御しています。
だから、コンヒューターを見てどんな異常がおきたか、わかるはずです。
サービスの方が治されたと思いますよ。

書込番号:14471327

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/04/22 18:06(1年以上前)

それ本当にノッキング?

書込番号:14471367

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2012/04/22 18:17(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
点検後のノッキングだったので、点検時に何かあったのかと心配してます。
ダイアグメーターからは、何も検出されませんでした。仮コードでも立ってなかったみたいです。一時的にECUの制御がリーン制御になったと思うのですが、OBDで検出されないもんなんですかね。。

書込番号:14471417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/04/22 18:24(1年以上前)

CBA-CT9A様
ご返事ありがとうございます。
ノッキングかわかりませんが、エンジンでの走行中にガタガタとなったのでノッキングかと思った次第です。最初は道が悪いのかとおもいました。整備士の方も原因がよくわからない言っており、本社設計に確認してくれるとのことになりました。

書込番号:14471458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/22 21:16(1年以上前)

スルーしようと思ったが、ツッコミたくなった。

> これまで感じ たことのない激しいノッキング!
> 最初は道が悪いのかとおもいました。

そんなに激しいノッキングって感じるくらいの悪い道って、ジャングルでも走ったのかな?

ディーラー帰りなんだから、走り慣れた道な訳でしょ?

道が悪いかどうかなんて分かりきってるんじゃないの?

何か思いつきで書き込んでいるとしか思えない。

書込番号:14472333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/22 21:28(1年以上前)

同じ症状の方と遭遇。

納車半月、走行距離500km強で発生。
加速中にガクガクガクっとノッキング症状。
最初は道路の段差かと思いましたが違いました。
Uターン後、アクセルを結構踏み込んで加速中に発生。
時速は60km前後。

2回目は信号待ちからの発進時、時速は20km程度で発生。
いずれもEVからエンジンへの切り替わりに発生したと思われます。
1ヶ月点検で報告も再発無くそのままです。
ディーラー曰く、納車されたばかりなので、運転状態の記憶中に発生したかもってことです。
正直、2回だけノッキングが発生し、その後は一切発生しませんので一時的なものなのかとは思いますが良く分かりませんね。
現在走行距離は1500km程度。再発無しです。


アクアの否定的な書き込みを見ると必死に食い下がる人が見受けられますが、僕はこういう情報は掲示板に掲載することで、メーカー側で対策をして、後日リコールでも小変更でもやってくれたほうが得策なんで書いたほうが良いと思いますが?いかがでしょうかね。
Fit保有者?が異常にライバル心を燃やして煽ってくるのは如何なもんかと思いますけど。

書込番号:14472415

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/22 21:49(1年以上前)

本当にそのような症状が出たのなら、具体的に書けばいいと思うのですが、「ノッキングが出た」の一言だけで、後はディーラーの悪口のような事を感情的に書くのは如何なものか?と思った次第です。
私もアクアの納車待ち中ですので、本当の情報ならありがたいと思っていますが、ディーラーの悪口は不要です。
私、個人的にはお付き合いのあるディーラーには感謝してもしきれないくらい手厚いサービスを受けていますので。

書込番号:14472532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/22 21:55(1年以上前)

と書きましたが、多分同じ症状の方は居ると思いますが、気にしなければ気がつかないレベルです。
ノッキングの症状を詳しく書くとこんな感じです。

高速や橋のつなぎ目を通過すると軽い振動を感じますよね?
この軽い振動が連続して続く感じです。
眠気防止のために、通過するとガタガタガタってなる塗装(?)があると思いますが、あの塗装の上の通過感覚をかなり伸ばした感じです。

なので、走り慣れた道でもこんなところにつなぎ目あったっけ???位にしか思わないと思いますよ。

なぜ気がついたのかと言えば、その状況が発生した時にわざとアクセルを少し踏んでみました。
明らかに一瞬トルクが下がって加速してない瞬間があったからです。この瞬間がノッキングとて現れたんでしょうね。音的にはエンジンが「ブワン、ブワン」って感じだったと思います。
技術者ではないので細かいところは分かりません。EVからの切り替わり目なのでエンストしたエンジンの再始動じゃないかと勘ぐっていますが、どうなんでしょうかね?

書込番号:14472568

ナイスクチコミ!4


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/04/22 22:25(1年以上前)

許せないのが販売店なら悪評価はおかしいのでは?

書込番号:14472751

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件

2012/04/22 23:19(1年以上前)

先週の日曜日に同じ現象が10kmぐらいの走行中に3回ありましたが、その時だけの現象で、現在は起こりません。
50km/h程度の速度で、エンジン走行中にEVに切り替わりそうなタイミングで数秒間起こりました。最初は道路に少し連続したデコボコがあるのかと道路を注視しましたが道路に問題はなく、2、3回目はエンジンの振動のような気がしました。その後、症状を確認しようと思っているのですが、発生しません。
気温など色々な条件が揃ったときに起こる可能性もありますね。何かプログラムのちょっとした問題なのかも知れません。1ヶ月点検は終わっているので、6ヶ月点検時に、プログラム等の更新があるのか確認しようと考えています。

書込番号:14473121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/23 01:16(1年以上前)

HVに乗り換えてしばらくしてからエンジンの振動とガタガタ道の振動って似てるんだなー、て思うようになりました。

エンジンかかっちゃったー、って思ってメーターみたらかかってなくて、ただの路面の振動だったり。
乗り換え直後はそんなことなかったのにHV に慣れて感覚がいい加減になってきたのかなーって思います。


で、たしかにエンジンの方もたまにガックンガックンいうときあります。
上の人がいうようにひどいガタガタ道に入った感覚に似てます。

私のは一旦アクセルから足離して踏み直したら直ります。

MT車乗ってたときもたまにガクガク言わせちゃってたので全然気にしてなかったんですが、AT車でなるのはおかしいのかな?

書込番号:14473628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/23 04:55(1年以上前)

一ヶ月点検で不具合を起こすような作業はありません。

たまたま不具合が出たものと思われます。

もし、点検が原因だとしたら
エンジンをスチーム洗浄したとかかな?

書込番号:14473856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/04/23 14:33(1年以上前)

私の車も走行距離1,000Km弱の頃症状はさほど強くは無いけれど2回有り
症状は、マニュアル車で上り坂や交差点で適切なギアで無い場合に起こるような振動で
時速60Km弱で起こりました、問題個所がCVT・エンジン・それとも車がEV・Egの使用を
迷っているのかは定かでは有りませんが、今はその症状は出ていません。

書込番号:14475168

ナイスクチコミ!1


next_comさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/26 04:24(1年以上前)

プリウスの口コミの方にも書かせていただきましたが30系プリウスでも同じような症状があります。
カーブを曲がった後、軽くアクセルを踏み込んだ時、エンジンへ切り替わった後に発生する。
まるでノッキングの様な”振動”が車内に伝わってくる。
ただし、毎回発生する訳ではない。
ディーラーからの回答ではエンジンに水滴が入ってしまう為に起こる現象とのこと。
メーカーでもこの現象を把握済みだが未だに直すことが出来ないそうです。

書込番号:14486283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/04/23 18:04(1年以上前)

私のアクアも同じ症状が一昨日に発生しました。他の人も言われてるように、道が工事中でガタガタしてるのかと思いました。
他の書き込みでアクセルをガバッと開けない(*大切に乗っている)方に多いとありました。これを裏付けることがらが。。。
私のアクアはH24年7月納車でこの3月で走行距離が8800kmになりますがいままでこの症状はありませんでした。ここ最近は、私は乗らず、女房が乗っていたのですが、パートに行く15KMの往復しかしていないのに,ダッシュボードの然費計が30km/L越したらしい。
どんなに丁寧に走っていることやら。

書込番号:16050482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/28 18:30(1年以上前)

私のアクアはH24年3月納車(タイヤはエコピア)ですが、雨の日で50km/h程度の速度でハンドルに異常振動を感じました。昨年6月頃(梅雨時)に多発したのですが、発生時の現象としてEV表示が点いたり消えたりしていました。連続して数回発生したので、ディーラーに持ち込み整備担当者に同乗してもらいましたが現象を再現できず、異常なしとされました。その後、いつのまにかその現象の発生はなく現在にいたっております。

書込番号:16069739

ナイスクチコミ!0


美沙115さん
クチコミ投稿数:1件

2014/04/13 10:42(1年以上前)

アクアを買って1年6か月目に軽いノッキングを確認しました。ディーラーに確認したところ、点火プラグの不具合によりその不具合があるとの事で即交換ということになりました。元々装着されているプラグは火花が1ヵ所から出るタイプなので時々不完全燃焼を起こすみたいなので、新プラグは3ヶ所から火花が出るタイプに交換したとの事でした。今では新車からこの新タイプに自然切り替えしているとの事でした。ただし、元のプラグは20万km保障に対し、新プラグは10万kmになるとの事でした。蛇足ですが、私のアクアは間欠ワイパーの不具合で交換と、ガソリンタンクの表示不良によるフロートの交換もしました。

書込番号:17408564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/14 10:59(1年以上前)

平成25年3月納車の私のも去年の秋から1月にかけて数回ノッキング発生

今年1月に発生した後、ディラーに持ち込んだらプログラム書き換えで
解消したというか以後発生してません。

ただアイドリングが高くなって冷間時の信号待ちとか
エンジンが唸ってます・・・・

書込番号:17412152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,000物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング