『6か月待ち!!!!ってやる気あるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『6か月待ち!!!!ってやる気あるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ373

返信112

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:264件


次に買うなら絶対ハイブリッド車を!と思いショールームに行くと、TOYOTAさん・・・6か月待ち!!!!って何ですか?

理由は、「TOYOTAは東北支援の為に、生産工場を東北に置いている。その為お待たせしてしまいます。」と、いかにも世の為に良い事してますとアピールされ、

当然エコカー補充金は間に合わず、挙句の果てには、「ぶっちゃけ・・・商売抜きにすると・・・ガソリン車の方が得なんですよ!」とガソリン車を進めて来たディーラー
 偽善なディーラーに飽きれ腹立たしく思いました。
6か月待てる人を尊敬します。
TOYOTAのハイブリッドは待つのが常識なのでしょうか??

書込番号:14617333

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/05/29 02:53(1年以上前)

らんちゃん@さん、こんばんは。

それだけ待っても欲しいと思う人がいるっていうことなんでしょう。
どうしてもハイブリッド車にしたいのであれば、コンパクトカークラスならホンダ・フィットハイブリッドにする手もありますよ。
燃費では多少劣るかもしれませんが、車としてのトータルではフィットの方が使い勝手は良さそうです。

ディーラーの人がハイブリッドよりもエンジンのみ車を勧めてきたというのも、年間の走行距離が少ないとハイブリッド車の割高な値段をガソリン代で差額を回収できないと正直なことを教えてくれたのでしょう。
ちなみに今のお車での年間走行距離はどれくらいですか?

文章の書き方がなんかただ単に流行りのハイブリッド車に乗ってみたいと前のめりになっている感じですので、本当にらんちゃん@さんにとってアクアを含めてハイブリッド車が必要なのか冷静にお考えを整理した方がよろしいのではないでしょうか。

書込番号:14617380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/29 05:55(1年以上前)

>TOYOTAのハイブリッドは待つのが常識なのでしょうか??

車種によって異なります。
5月7日時点のTOYOTA車納期予定です。
http://toyota.jp/information/nouki/index.html

プリウスなら2ケ月程度で納車されるみたいです。

書込番号:14617497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/05/29 06:48(1年以上前)

生産可能台数以上に注文が入る人気車ではある程度仕方が無い事です
生産可能台数を増やすにも限度がありますのでトヨタを責めてもどうにもならないでしょう

はっきり言ってトヨタのハイブリッドは一部の高級車を除いて全てが人気車なので納期が長いのは常識になりつつありますね(プリウスは1年待ちなんて時も有りましたから)

でも今からエコカー補助金狙いって出だしが遅いと思います。

書込番号:14617563

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/29 07:00(1年以上前)

トヨタのハイブリッドは、部品入手不足によって生産が遅れているのは事実です。
別にトヨタのにハイブリットにこだわる必要は無いし、ホンダのハイブリットでも良いのです。
それをわざわざ、数ヶ月待ってでもトヨタのハイブリッドに拘って買ったているのですからね。
みんな、何かの魅力に惹かれているか、流行に乗って買っているでしょうね。

まぁ〜、トヨタのハイブリッドは待つのは常識化してますよね。

書込番号:14617579

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/05/29 07:11(1年以上前)

本音と建前がトヨタにもあります。「欲しけりゃ待てよ!」が本音だけど、お客さんにそんな言い方は口が裂けても言えませんよね。
貴方は何の為にハイブリッド車を買うのか、環境?ガソリンケチりたい?...デザイン?
どうしても欲しいのなら待っている間にもう一度考えてみるのも良いのでは?

書込番号:14617597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/29 07:55(1年以上前)

どうしてもアクアじゃないとだめですか? いろいろオプションを付けていくとプリウスと大して変わらないと思いますが。。。アクアの値引きもあまり無いようですし・・・なんでしたらフィットハイブリッドかインサイトではどうでしょうか?

書込番号:14617682

ナイスクチコミ!2


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/29 07:58(1年以上前)

この人が女性で「エルメスのバッグ」が欲しいと買いに行った時、
「人気のバッグで1年待ちです」と言われても欲しければ予約して待つはず。

結局はアクアに対する知識・認識・情報不足なだけで、欲しい人は
ちゃんと待っています。

東北云々に関しても、ゴーン社長のメーカーのように車両生産を海外に
広めていってコストダウンをするのではなく、国内生産にこだわった
姿勢を理解していない(もちろんトヨタも海外生産してますよ)

そういう人だから、ディーラーの人も「ヴィッツでも買ったけよ」と
思ったんでしょうね。

書込番号:14617692

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:34件

2012/05/29 08:38(1年以上前)

>次に買うなら絶対ハイブリッド車を!と思いショールームに行くと、TOYOTAさん・・・6か月待ち!!!!って何ですか

ファッションで車を選んでいるからこういう思いになる。
要するにスレ主はハイブリッドはトヨタじゃなくちゃ駄目というふうに洗脳されてんだよ。
要するにハイブリッド以外は車じゃないって洗脳されてんだよ。
何が自分にとって本当に必要で、それに対して損得勘定するって当たり前のことが
抜け落ちているんだよ。

書込番号:14617773

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/29 08:52(1年以上前)

>偽善なディーラーに飽きれ腹立たしく思いました。
それはいささか感じ方が違うのでは。
長く待てないと言えば セールスは気持ちよく買い物をしていただくために
納期優先のあなたに他の選択肢を提案したのでは?

>TOYOTAは東北支援の為に、生産工場を東北に置いている。その為お待たせしてしまいます

このことの意義がわからないのであれば トヨタをお買いになることを
おやめになったら。
海外生産して納期が長くない日産車など 燃費もよいですよ。
それども多少待っても東北の皆さんのために少しでもお役に立つなら
お待ちしますよ。海外生産物を逆輸入した車などいりませんと
思うか それはあなたの選択です。

6ヶ月待たない生産ラインを作ったとして
その後 受注が全て図れ車の生産が止まった時に  
せっかくの東北の工場はどうなりますか。
従業員は解雇 トヨタは企業縮小  下請け協力工場の倒産
そこまで見通して「やる気」
とおっしゃっているのか?
ご自分の思い通りにならないから「やる気」と言っているのなら
それは違うと思います。
私はトヨタには健全な経営を望みます。
利益で日産に超されても 国内生産に今後も注力してもらいたいと考えます。

書込番号:14617806

ナイスクチコミ!20


G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/29 09:40(1年以上前)

最近のホンダ、日産の海外生産比率の高さは凄いですね。
昨年の自動車メーカー各社の決算を見ると海外生産比率の高さに比例して利益も高い。
トヨタも国内生産に拘っているようですが、
特に国内生産比率の高いマツダ、スバルにエコカー
補助金が配当されるようにしてもらいたい。

タイ製マーチがエコカー補助金が出るのは納得できないな。

書込番号:14617917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/29 10:03(1年以上前)

<最近のホンダ、日産の海外生産比率の高さは凄いですね。
昨年の自動車メーカー各社の決算を見ると海外生産比率の高さに比例して利益も高い。
日本国内はトヨタに勝ち目がないので、海外生産に移行せざるおえないということですかね。またトヨタもこれ以上の国内シェアの獲得も難しいから、レクサスをはじめとする海外用のブランドを立ち上げたわけですよね・・・トヨタグループ以外の国内メーカーがすべて合併すれば良いのかもしれないが・・無理だろうから

書込番号:14617962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/29 10:37(1年以上前)

補助金などは、予算がありますので、お早めに行動された
ほうがよろしいかと思います。

書込番号:14618051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/05/29 12:47(1年以上前)

トヨタ車のスレなので仕方ない面もありますが・・・。
日産を悪くいうレスが目立ちますね。
福島の工場に震災後いち早くゴーン氏がこの工場を復興させると発表したことを
忘れていらっしゃる方が多いです。
トヨタの似たような発表より早かったはずですね。

書込番号:14618346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/29 12:51(1年以上前)

はじめまして
半年も待たされ事に不平不満があるのは 当然だと 思います
欲しいと思ったから買うのだけど 半年後にも まだその車が魅力的に見える保証が無いですよね

実際に乗っていれば半年後にもっと愛着が湧くかもしれませんが…
車も工業製品なのですから、待っているうちに、また 違う車に魅力を感じてしまってるかもしれません

書込番号:14618361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/29 17:21(1年以上前)

ネットなどで情報を集めてから行かれれば6ヶ月待ちという言葉にビックリすることも無かったはずですよ。

下調べをすることもなくディーラーに出向いてしまった、スレ主の購入意欲のほうがトヨタのやる気より低いと感じました・・・

書込番号:14619013

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/29 18:44(1年以上前)

1年間の走行距離が1万キロ以上でガソリン価格が145円程度だと得なのですが、それより短いとかガソリン価格が下落するとお得感はないですね。
それ以外の良さそうな点は、ガソリン給油の手間が走行距離の割りに無いとかですね。

ほしい物なら買うし、そうでもなければ買わないし。。。ってところでしょうか。

私も嫁のアクアを買おうとして、嫁が産休になり。。。乗らない期間にアクアを所有することを疑問に思い保留中です。

でも、、もっといい車が発売されればそちらにいくし、そうでもなければやっぱりアクアですね。

書込番号:14619239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/29 18:50(1年以上前)

・・・

(・・)

・・・

ふぅ。。

僕はアクアのあの窓ガラスの角度が嫌いです。もちろんプリウスもです。

いちど乗せてもらったのですが・・ヒラメのようになりました(・・)

とても人間工学の角度とは思えないのです。

カローラランクスのような自然なデザインの車らしい車に期待するのですが

無理?6ヶ月あれば、新しいハイブリッド、

・・

書込番号:14619259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件

2012/05/29 20:20(1年以上前)

皆さん、多くのレス有難うございました。

なるほど。。。これは私の知らない「トヨタハイブリッド車の常識」だったのですね。

恐れ入りました。。。。。

どうなのでしょうね?新車を購入するきっかけというのは、どこかに不具合が出た時やそろそろ車検が近いなという時とか、事故った時とか、今回のエコカー補助金が出る時などのそれぞれのきっかけがあるかと思います。検討しても1〜2ヶ月くらいなのではないでしょうか?

私は、車検が近かったというのがきっかけだったのですが、そんなに何年も前から皆さん購入計画しているのでしょうか? 車が好きな方はそうなのかもしれませんね。

私みたいに特にTOYOTAに拘らない人間もいますし、思い立ったら購入したいという人もいると思います。そういう人間が、ショールーム見て試乗して、散々ディーラーの話を聞かされ、「6ヵ月待ちですが何か?」という営業をされたら、「馬鹿にしてますか?」
と思うのは当然なのではないでしょうか? 
担当のディーラーが、たまたま悪かったのかもしれません。 せめて試乗する前に、私の知らなかったTOYOTAさんの常識とやらをお教え頂けていたら印象も違ったでしょう。 
1時間を無駄にしました。ですので、腹立たしく思いました。
もっと下調べをしてからショールームに行かなくては行けなかったのですね・・・
良い勉強になりました。

私がハイブリットを購入したい理由は、少しでも石油資源を使いたくない。CO2を削減を意識しての理由です。今回購入したら恐らくまた7〜8年乗る予定ですので尚更です
ですので、納期の早いHONDAのフィットを購入することにしました。

皆さん、ご回答有難うございました。 

書込番号:14619559

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/29 21:10(1年以上前)

穿った見方をすると、トヨタは部品在庫を極限まで切り詰める「カンバン方式」が震災で崩壊したのを教訓にして、製造シフトを基準にして、今度はお客を極限まで待たせる方式をとったとも見て取れますね(笑)
まぁ、大衆車に6ヶ月待ちなんて常識的にはありえませんが、自社商品以外に「シリーズパラレル方式」をとるライバルのいないトヨタのハイブリッドならではの商売方法でしょう。
私も同方式のトヨタ車に乗っていますが、ホンダ式のハイブリッドと違い、渋滞路ではその実力を遺憾なく発揮してくれます。

スレ主さまのお気持ちはごもっとも。ただ、ディーラーマンの言っていることも嘘ではないです。結局トヨタのハイブリッドはほとんどの人は「割高」になると思います。

書込番号:14619787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/29 21:22(1年以上前)

>ですので、納期の早いHONDAのフィットを購入することにしました。

やっぱり、そういうオチでしたか。

夜中の2時に、笑顔のアイコンで、トヨタの悪口を書く人なんて
そんな人達のひとりだろうと思ってました。

HONDAファンの方、HONDAを誇りに思って、もっと楽しく生きてくださいね!

書込番号:14619842

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:264件

2012/05/29 22:07(1年以上前)

>ビッグサンダー試運転さん

申し訳ないですが、私はHONDAのファンでもTOYOTAのファンでもありません。
単純に車の購入を検討しているユーザーの意見ですので、そういう偏った見方こそ おかしいのでは? 

アイコンの笑顔は間違いです。

1年でも待ちたい方は待てば良いのではないですか?

私はアクアが第一候補でしたが、6か月は待てなかったので、他社の車を購入したまでです。
日産は希望価格帯のハイブリッドカーはありませんしね・・・
とても自然な事かと思いますが・・・

深夜の2時に書き込むのはおかしいですか?
あなたが寝ている時に、深夜まで仕事をしている人間もいるという事をお忘れなくお願いしますね。 

書込番号:14620056

ナイスクチコミ!7


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/29 22:20(1年以上前)

らんちゃん@さん

今は駆逐されましたが、過去にこの板には荒らしが頻繁に出没して、フィットハイブリッドをさんざん賞賛してたという背景があったので、皆さん神経質になっているようです。

書込番号:14620134

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/29 22:50(1年以上前)

なんだにわかエコ意識人かw

書込番号:14620337

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/29 23:00(1年以上前)

スレ主様

今は、ロボット(人工知能)が頻繁にコメントされます。
あまり気にすることはございませんよ!

書込番号:14620397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/05/29 23:26(1年以上前)

最初にディーラーのセールス氏の殿様商売が悪印象を与えたみたいですね。納期が半年待ちとネットで流してるから知ってて当然と思い込んでたのでしょう。アクアは人気があります。でも、新聞の広告には記載されてませんが…。ところで、ホンダのフィットに決めたんですね。フィットは納車が早かったのですね。どうか気を悪くせず、フィットライフを楽しんで下さい。

書込番号:14620505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/29 23:26(1年以上前)

>私がハイブリットを購入したい理由は、少しでも石油資源を使いたくない。CO2を削減を意識しての理由です。今回購入したら恐らくまた7〜8年乗る予定ですので尚更です

そこまでエコに拘り、尚且つ7〜8年乗られるのなら6カ月待ってでもアクアにするのが正解でしたね。
7〜8年でのガソリン消費を比べれば、納期の差など微々たる物ではないでしょうか?
フィットHVの納期がどのくらいか知りませんが、今からですと補助金も危なそうですね。

スレ立ち上げから、フィットの話が出るのが早かったのは気になりますが・・・

書込番号:14620508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:264件

2012/05/30 01:44(1年以上前)

人工知能だったのですね。。。納得しました。

確かにディーラーの殿様商売的営業が印象悪くした原因なのかもしれませんね。

お値引き交渉も殆ど応じて下さいませんでした。

国内生産を守る姿勢は素晴らしいですし、是非とも続けて頂きたい所ですね。

しかし、それが理由で購入したいと思っている消費者が買えないのでは本末転倒
日本が誇る素晴らしい技術なら尚更で、もっと努力をして改善して頂くか、HPだけでなく、新聞やショールーム・CMなどでも納期遅れをもっと広報すべきかと思いますが・・・TOYOTAの常識は、一般人にとっては非常識
待っているのは、ポルシェやフェラーリではなく、日常使うコンパクトカーなのですから・・・

ショールームを出た足で、TOYOTA諦め、すぐにHONDAへ向かいました。
納期は6月末で、値引きも最大限頑張って下さいました。

ところで・・・アクアとフィット 7〜8年でのガソリン消費量 そんなに違うものなのですか? それは知りませんでした。。。


書込番号:14621001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/30 02:15(1年以上前)

私見ですが、車自体の出来はフィットの方が上だと思いますよ。
ハイブリッドという部分では、主な走行シチュエーションによって満足度は変わってくると思います。
アクアは何と言ってもモーターのみで自走できる「未来っぽさ」がウリですね。フィットハイブリッドは感覚的には現行ガソリン車から乗り換えてもほとんど違和感の無いところがウリだと思います。

ガソリン消費量自体は確かにアクアの方に分がありますが、費用対効果ではフィットハイブリッドに分がありそうです。
いずれにしても、このテの車は決して環境に優しいものではありませんし、あくまで「流行り」や「エコっぽさ」を体感しながら所有することが精神衛生上良いのかなと思います。

アクアの6ヶ月待ちについては、根気よくディーラー巡りをすれば、納期の早い店に当たる可能性はありましたが、フィットハイブリッドで契約されたのなら、それはそれで「結果オーライ」だったと個人的には思います。

書込番号:14621059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/30 02:33(1年以上前)

>ガソリン消費量自体は確かにアクアの方に分がありますが、費用対効果ではフィットハイブリッドに分がありそうです。

スレ主さんの場合は、少しでも石油資源を使いたくない、CO2を削減を意識しての理由のようですから、
費用対効果はそれほど重視していないのかもしれません。
(いいに越した事は無いのは事実ですが・・・)

7〜8年のガソリン消費ですが、走行頻度、燃費等により違いがでますが、
あくまでも一例として挙げてみます。

7〜8年での走行距離を10万キロと仮定して・・・
2車の燃費ですが、みんカラでのユーザー登録の平均燃費を使わせて頂きました。
アクア:23.86km/リットル フィットHV:18.77km/リットル
走行距離を燃費で割ると
 アクア    約4,190リットル
 フィットHV  約5,320リットル
差が、約1,130リットルとなります。

あくまで一例なので、数値に関してのツッコミはご遠慮下さい。

書込番号:14621080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件

2012/05/30 02:43(1年以上前)

りょう@はやぶささん
 分かりやすいレスをありがとうございます。

>アクアは何と言ってもモーターのみで自走できる「未来っぽさ」がウリですね。
 確かにそれは感じました。 はじめて乗ってEVと表示されている時は、エンジン使ってないんだ?っと不思議な感覚 。思わず「凄い!」と感心しました。フィットはその感覚はあまり感じませんでしたね。
ガソリン消費量アクアの方が上なんですねぇ
それは残念ですが、内装はフィットの方が良かったので割り切ることにします。
6.7年後には、本当に環境に良い車が出来ることを願って・・・
各社競いあいながら、更なる日本の技術革新に期待しましょう。


書込番号:14621089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件

2012/05/30 03:04(1年以上前)

 >好き勝手言っちゃうぞさん
 
 詳細を有難うございます。
 費用対効果を求めるならば、日産のNoteにしていたと思います。

  アクア:23.86km/リットル フィットHV:18.77km/リットル

 この数字はショックですね・・・ フィット26.4km/lとなってましたので。。。

 ん〜。。。でもやっぱり6か月は長すぎるから仕方なしです。

 

書込番号:14621108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/30 04:02(1年以上前)

>国内生産を守る姿勢は素晴らしいですし、是非とも続けて頂きたい所ですね。
しかし、それが理由で購入したいと思っている消費者が買えないのでは本末転倒
日本が誇る素晴らしい技術なら尚更で、もっと努力をして改善して頂くか、HPだけでなく、新聞やショールーム・CMなどでも納期遅れをもっと広報すべきかと思いますが・・・TOYOTAの常識は、一般人にとっては非常識
待っているのは、ポルシェやフェラーリではなく、日常使うコンパクトカーなのですから・・・

ちょっと見当違いじゃないすか。あまりに無知過ぎ...
国内生産を守ってるからとか、東北で造ってるからが理由で6ヵ月待ちじゃないでしょ。
単純に受注が多過ぎるだけ。
買えないわけでもないし。
それにこの場合は納期遅れじゃなくて、単純に納期が長いって話。
6ヵ月の納期が7ヶ月になりましたって言えば納期遅れですが。
発売当初から6ヵ月待ちだったのではないんですよ。
コンパクトカーだから納期が早いっていう理屈も意味がわからない。
フィットだって何だって、アクアほどの受注があれば納期が長くなりますって。
増産だってしてるし。
うちの甥っ子が関自でアクアを残業・休出で嫌になるほど働いて造ってるよ。
やる気あるのでしょうかって、喧嘩売ってる?
どっちが非常識だか...

ちなみに車の組み立ては、車種にもよるけどベルタは約65秒に1台完成してました。
アクアもそのくらいかな?

書込番号:14621128

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/30 10:23(1年以上前)

私の嫁さんは待ちましたよ、6ヶ月。
アクアにゾッコンでしたので、まるで恋人を待ち焦がれるかのように機嫌よく過ごしてました。
その気持ちは私は分かりますが、普通に考えればもっと増産して納期を短縮しろ、となりますね。
トヨタも必死に造っていると思いましので、どうでしょう、嫁さんのように恋人を待つつもりになられては。
やっぱし、無理ですか。

書込番号:14621724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/30 11:38(1年以上前)

旧東独では、唯一の選択肢トラバントの納期が10年以上掛かり、秘密警察の目を恐れ不平も言えず。

それに比べれば、数ある選択肢の中の1車種の納期が6か月掛かる程度で、道理の通らぬ文句を言える
現在の日本の国民は、幸せと言えます。

書込番号:14621947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/30 11:44(1年以上前)

確かに 6ヶ月は長いですよねぇ〜
まぁでも 待てなけりゃ買わなければいいんだから
そんなに 大騒ぎしなくても・・・とも思います

トヨタ関係者の皆様 親衛隊の皆様
良かったですね 他社の車にしたようです
私もトヨタ乗りですので ホッとしております

ホンダ関係者の皆様
これからたいへんですね がんばって対応してください

書込番号:14621975

ナイスクチコミ!5


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/05/30 11:51(1年以上前)

一部の部品は、小さな工場で作られている事もあります。
どうしても受注が多すぎると、納期がかかる間事もあります。

それでも、下請けは必死で働いています。その事だけでも理解してあげて下さい。

書込番号:14621987

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/30 12:22(1年以上前)

今、帰ってきたのですが、

残念、残念、

あの窓ガラスの角度がもう少し起き上がり、

そしてVW up、パッソほどの大きさだったら、

あの爆発的に売れ、トヨタの土台を作った、

マークUの開発主査を超えたと思うのですが、

そうすると1年待ちに、

・・・

書込番号:14622061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/05/30 12:45(1年以上前)

スレ主さん

エコカー補助金を希望されてるのでしたら、補助金についても、ちゃんと下調べをしておいた方がいいですよ。車の納期と大きく係わってきますので。

僕はアクアを6ヶ月待ち中です。10月頃の納車予定ですが、ディーラーが補助金10万円を保証するというので、気長に待ってます。

書込番号:14622177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/30 17:49(1年以上前)

私も以前似たような似ないような経験をしました。
「2週間後に納車します」といわれました。
でも同じ頃契約した人は「一ヶ月後です」と云われたんですね。
変だな、と思ってたら、やがて担当の人が辞めました。
そして家に来て
「実はうちのデーラー、現金のお客さんじゃないとすぐ納期にならなかったらしいんですよ」
「資金繰りが大変だったみたいで、わたしも辞めました」
ですって。
いろいろあるです。

書込番号:14622932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/30 19:42(1年以上前)

・・・ワガママなだけ???

思い通りにならなければ・・・ごねる厄介な人www

何に乗っても、「悪」でスレ立てそうだねwww

書込番号:14623270

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/30 20:09(1年以上前)

納車6ヶ月待ちはやっぱり長いですよね。
スレ主さんの気持ち、わからなくもないですよ。
これを解消するにはトヨタが設備投資をするしかありませんが・・・・・
当然、東北の部品会社も設備投資しなければなりません。
エコカー補助金が切れた後、需要がどの程度落ち込むのか予測できないから、トヨタとしては
設備投資に踏み切れないのかも。
設備投資しても需要が落ち込んだら赤字になるかもしれません。
トヨタに合わせて設備投資をしなければならない東北の部品メーカーの方が影響も大きいような
気もします。トヨタは、そういった事情も考慮しているかもしれませんよ。

書込番号:14623357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/30 20:15(1年以上前)

そんなことはないと思います。。

あの津波に流され、奇跡的に助かった方が見えます。。

あきらめることはできないと思います。。

東北が回復するために。。

・・・

書込番号:14623384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件

2012/05/30 21:11(1年以上前)

ん〜・・・何だかですねぇ・・・

TOYOTA親衛隊の皆さん、勘違いして欲しくない事は・・・

私は、「アクアが買いたかったのです。」よね・・・

第一候補だったし、TOYOTAを信頼してましたしね・・・

別にアクアは否定しておりません。寧ろ1ファンなんですよね・・・

ただ、ここの皆さんと違うのは、熱を上げている温度が違う

それだけの話です。 妥協せざるを得なかった。6ヵ月待ちは大きな機会損失だと思いますよ。

恋焦がれている人は待つでしょうし、すぐに車が必要という人は、欲しくても悔しい想いで他社に妥協せざるを得ません。

HPを見なければ、6ヵ月待たされると言う事は判りません。

私と同じように、事情知らずで購入を検討している方が、悔しい想いをしない為にも書きこませて頂きました。 そんなに熱くならなくてもねぇ。。

補足ですが、↑の過去スレですが、パナソニックの悪評立てているスレ主は、私では御座いませんので悪しからず・・・


書込番号:14623586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/05/30 21:53(1年以上前)

話題性の高い車で、供給可能台数よりも受注台数が多かった場合、納期6ヶ月はあり得ない事じゃ無い。

ある意味先着順なのだから、列に並ぶのが遅れた人は待つか諦めるしかない。

>TOYOTAを信頼してましたしね・・・

信頼していようといまいと状況に変化がある訳じゃ無し、この件に関してはTOYOTAに責任は無い。

書込番号:14623799

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:34件

2012/05/30 23:26(1年以上前)

>旧東独では、唯一の選択肢トラバントの納期が10年以上掛かり、秘密警察の目を恐れ不平も言えず。

それに比べれば、数ある選択肢の中の1車種の納期が6か月掛かる程度で、道理の通らぬ文句を言える
現在の日本の国民は、幸せと言えます。

おいおいおい・・・しけってあたり前田のおせんべいさんよw
たとえが古すぎるよw 

書込番号:14624277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/30 23:32(1年以上前)

>私は、「アクアが買いたかったのです。」よね・・・

>第一候補だったし、TOYOTAを信頼してましたしね・・・


しかしまあ、「アクアは6か月待ちですが、ウチのは即納ですよ」って
必死に売り込んでいる競合他社の営業マンのことを思うと、
憐れ憐れで涙がちょちょぎれます。

書込番号:14624297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/05/30 23:47(1年以上前)

このスレをアクアの掲示板でするのではなく、フィットの掲示板でスレしたら、また違った事になったと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:14624363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/31 01:16(1年以上前)

・ガソリン車の方が得
→コスパを考えるなら事実でしょうね。VitzかFitが良いと思います。

・補助金が切れる
→補助金分を値下げ分として保証している所も有るようなので頑張って探されれば良いかと思います。

・納車が遅い
→未使用車が売ってますのでカーセンサー等で探すのもありかと…
 また、選択肢が増えます(燃費の良いガソリン車が出てくるから)

4人乗らなくても良い&高速走行を考えるのならばアイドリングストップ付き軽ターボ車も選択に入れても良いと思います。
軽ターボなら高速走行はアクアにも引けを取りませんし、アイスト無しターボでも市街地実燃費20km/L余裕でした^^

燃費を考えてのプリウス<アクアならば、燃費に過大な期待はしない方が良いかと思います。
個人差・環境要因はありますが実燃費30km/Lをコンスタントにとなると、やはり難しいです…

書込番号:14624634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/05/31 04:29(1年以上前)

実際に待ちましたよ!6カ月多少納期早まりますが、待ってる間に色々調べることできたし、納期された時の喜びは、他の人の倍は・・・ないですね、(T-T)正直あっ!来たんだみたいな
実際に乗るとね、これがまた・・・楽しい!
待ったんだなぁって実感がわいてきます。
待つのが嫌!ってゆうほど人生にしてみりゃ僅かな時間ですよ

書込番号:14624820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/05/31 12:56(1年以上前)

こんにちは
ガソリン車がお得ですよと営業が言うのはウソではありません、それは5年間スパンでの走行距離です。
年間走行距離、ビッツとの価格差と燃費差を計算すれば、距離が短い場合ビッツがお得になります。

書込番号:14625849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件

2012/05/31 14:58(1年以上前)

>木野青果?さん

納車おめでとうございます! 新車嬉しいですよね〜

そうそう、待ち時間も楽しく待つって大事ですね。

飲食店などだと、行列店が機会損失を阻止する策として、ちょっとしたサービスや飲み物を提供するお店がありますよね。そういうお店は好感が持てますね。
個人経営でもお客様のストレスを少しでも軽減する努力を惜しまずやっているのだから、何かTOYOTAさんもサービス提供したら良いのにね。

例えば、自分の車が納車されるまでの工程がみれたり、進捗が確認出来たりすると、もっと楽しいですね〜 

あ、今ドア組み立ててるんだ〜、

今日はタイヤが付いた〜 

納車まであと何日〜などが、スマホのアプリがあるんだから、その位出来ると嬉しいかもしれませんね。

書込番号:14626097

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/05/31 16:53(1年以上前)

>「実はうちのデーラー、現金のお客さんじゃないとすぐ納期にならなかったらしいんですよ」

普通、ディーラーはローンを勧めてきますけどね。
ローン会社からのキックバックも大きいようですし。

書込番号:14626320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/31 17:42(1年以上前)

人気車でみんな待っているんだから6ヶ月待ちは当たり前といえば当たり前なんだろうけど、スレ主さんのように、これから購入しようとする人が納期を聞いて、さまざまなタイムリミット的理由で他へ流れていく=販売機会を失っているのも事実でしょうね。
私も他車種で半年ほど待ったクチですので、誰のせいでもないとは分かっていても正直、待っている時間は長く感じましたし、何かの間違いでキャンセル車両が回ってこないかなと考えていた時期も・・・ですので、メーカーやディーラーに直接クレームつけないまでも、「ここでなら」と本音を呟きたくなる方の気持ちは分からないでもないです。

納期がかかってるのは事実だし、ただ、お店に足を運んでもらってナンボのディーラーとしても、わざわざチラシに「アクアは半年待ちです」など書けないし、メーカーも瞬間風速的な販売増への設備投資には軽々しく踏み切れない・・・3者3様の思いがあって、それぞれが思う通りにうまくはいかないんですよねー。難しいところです。

物が溢れ、スピード化、効率化が当たり前の社会で、待つということがなかなかできなくなってきた・・・次はスレ主さんが仰るように「見える化」ですかね。
遅々として進まないオーダー処理状況を「見える化」すれば、それはそれでまた「やる気あるんか!」とクレームの原因になってしまいそうですが・・・。







書込番号:14626458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/31 20:19(1年以上前)

>HPを見なければ、6ヵ月待たされると言う事は判りません。

スレ主さんの、この言い分がちょっと気になるんですよね。
そんなことは無いはずです。
新聞の経済面にトヨタの生産状況は何度も掲載されています。
私はアクアには全く興味がありませんが、アクアの納期状況は覚えていました。
(だったらなんでここに投稿するの?と突っ込まないでね)
昨年は大震災、タイの洪水などで様々な製品の生産に影響がありました。連日ニュースや新聞で報道されていましたよね。今年もその影響は残っています。そんな状況なのに、自分が購入しようと考えている車種の生産の影響具合に興味を持たないのはおかしいと思いますね。特に努力しなくても得られる情報です。トヨタは何度も公式発表しているのに、「わからなかった」と言われたら、がっかり、というよりもずっこけると思いますね。

書込番号:14626865

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/05/31 20:23(1年以上前)

>こりゃ、いくらなんでも非常識すぎる。

それをやんわり教えてあげるのが常識者です。

ドアがついた、タイヤがついた、、、車が数分〜数十分で完成してしまうことをスレ主さんは
ご存知ないのです。
しかも一台一台が色も内装も違う受注生産であることも。
ご存知であれば、この車が6ヶ月待ちで他車へ替えるなどしないのです。
車はスーパーで買い物するとは訳が違います、ショールームですぐ手に入るものではありません。
納期がどの位かかるか?ネットで見れば分かることです。

書込番号:14626879

ナイスクチコミ!8


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/31 21:11(1年以上前)

>ドアがついた、タイヤがついた、、、車が数分〜数十分で完成してしまうことをスレ主さんは
>ご存知ないのです。

事実と異なるので、ご存知ないと思います・・・

1台の自動車がラインオフするまで、溶接〜塗装〜組立で7〜8時間は掛かりますから・・・


>それをやんわり教えてあげるのが常識者です。

やんわり、していますよね・・・?

書込番号:14627048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/31 21:20(1年以上前)

まあ、私なら本当に欲しい車、他に余り無い様な車なら多少時間が掛かっても待ちますねぇ。
でも、まあアクアですから、他にも選択肢はある様にも?思いますなぁ。
例えば私なら在庫で即納できるならポロやゴルフも考えるかもしれません・・・
あくまで私なら・・・ですが。

ただ、人間は人それぞれ、価値観も違いますし、輸入、国産メーカーもそれぞれ得意範囲が
ありますよ。
トヨタの販売会社は、地場産業の企業が経営してる処が多いですが、
車を売る事を全く舐めてない様に思える処が私は凄い偉いと思うなぁ〜。
割とキメ細かく、客目線でシッカリとフォロー、仕事するよね・・・
もちろん車自体の出来が良品廉価である程度良く出来て無けりゃダメなんだけど。
でも良品廉価だけどね・・・

だから、ウチの奥さんも子供もトヨタ車の方が好きだよね。
上手い処を突いてくるとは思うなぁ、ベタだけど・・・以前の子供店長も(笑)
まあ、車好きの俺としては苦しい部分も作ってくれるトヨタだけど
解る部分は確かに!あるなぁ・・・
その辺なんかに価値を見出す人は待ってみると良いんじゃないかなぁ?

取り留めの無い文章すいませんでした。

書込番号:14627096

ナイスクチコミ!9


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/31 21:34(1年以上前)

里いもさん

>ご存知であれば、この車が6ヶ月待ちで他車へ替えるなどしないのです。
>車はスーパーで買い物するとは訳が違います、ショールームですぐ手に入るものではありません。

やはり、何か違うような気がします・・・

むしろ、特売のタマゴのためにわざわざ遠くのスーパーまで行ってレジの長い行列に並んでいる主婦が、近所のコンビニでタマゴを買う隣人を笑っているかのような、滑稽さを感じるのですが・・・


これも、やんわりとした表現ですよね・・・?

書込番号:14627153

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/05/31 21:40(1年以上前)

違ってもかまいません。
人それぞれ10人10色の考えがあるわけですから。

書込番号:14627175

ナイスクチコミ!3


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/31 21:52(1年以上前)

>違ってもかまいません。
>人それぞれ10人10色の考えがあるわけですから。

そうですね・・・

世の中には、

>ドアがついた、タイヤがついた、、、車が数分〜数十分で完成してしまう

と知ったかぶりのウソを書いて、その上

>それをやんわり教えてあげるのが常識者です。

と恥の上塗りをして平気な方も、いらっしゃるくらいですからね・・・

書込番号:14627236

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/05/31 21:54(1年以上前)

仰るとおりです。

書込番号:14627246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/05/31 22:06(1年以上前)

>ご存知であれば、この車が6ヶ月待ちで他車へ替えるなどしないのです。
>車はスーパーで買い物するとは訳が違います、ショールームですぐ手に入るものではありません。

タマゴのたとえも分かりづらいのですが.....

実はアメリカの場合は、受注生産ではなくスーパーのように店頭在庫品の販売が普通です。
店頭になければ購入対象になりません。
日本とアメリカの商習慣の大きな違いですね。
日本でアメリカの話をしてもあまり意味はないですが。

書込番号:14627314

ナイスクチコミ!2


pitapan3さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/31 23:17(1年以上前)

自動車というものは数分〜約十分で出来上がる?

私には到底想像出来ない事なのですが・・・だとしたら素で工場見学してみたくなりました。

↑の方も、65秒で1台完成しているって書きこんでますね。

それならば、17万台の受注なんてすぐ捌けるのでは?と、また無知な私が誤解してしまいそうな情報ですね。


書込番号:14627664

ナイスクチコミ!2


猫飴さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 01:05(1年以上前)

「65秒に1台」と「65秒で1台」では意味が変わりますよ
24時間フル稼働と仮定すると65秒に1台なら月に約4万台の計算になりますね

書込番号:14628032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/01 03:02(1年以上前)

「65秒に1台」

分かりやすく書くと、1台ラインオフ(完成)すると、次のラインオフが65秒後。

と、いう事ですね。
「に」と「で」では大きく意味が違いますね。

日本語は難しい・・・
ま、65秒で1台完成なんてあるわけないので、この場合はすぐ分かりますけどね。

○○(時間)に1台で〜という場合は、間隔の意味合いですね。

書込番号:14628170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 03:44(1年以上前)

猫飴さん、こんばんは。

>「65秒に1台」と「65秒で1台」では意味が変わりますよ
24時間フル稼働と仮定すると65秒に1台なら月に約4万台の計算になりますね

その通りです。
実際にはお昼休みやメンテナンスの時間があるので24時間フル稼働にはなりませんがね♪

車の組み立ては工程が細分化されてて、@の工程でAの部品を取り付けてから、次にAの工程に行ってBの部品を取り付けというような感じで、完成するまでいくつも工程があります。
それぞれの工程のサイクルタイムを同じになるようにラインが作られています。
車1台の組み立ての時間は単純計算だと『サイクルタイム×工程数』になりますが、そのサイクルタイムが車種にもよりますが大体1〜2分くらいで、出口で見ればサイクルタイム通りに1〜2分に1台完成した車で出てくるわけです。

車の組み立ての入口から出口までにどのくらい時間がかかるか具体的にはわかりませんが、6ヵ月はかからないと断言できます。(1日で出てくるのでは?)
何か熟成させてるわけでないし(笑)


あと、前にベルタが約65秒って言っちゃいましたけど、約75秒だったかも?ごめんなさい。

書込番号:14628195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/06/01 05:25(1年以上前)

確かアクアは、1日に1500台生産されているという記事を見たような?。
5月までは月産30000台だったけど、他の車種の生産ラインを他の工場に移して、月産35000台の増産体制に入ったらしいです。
間違っていたら、ゴメンナサイ。

書込番号:14628259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/01 08:17(1年以上前)

まあ、女性、特に普通のママちゃんなんかはハイブリットが好きだよなぁ。
エコ・・・ガス代が掛からない・・・生活費に直結!みたいな感じかなぁ〜。

でも、以前も某掲示板で話題になったけどプリウスなんかのハイブリットシステムの
上乗せ車両価格はその車に乗ってる間のガス代では償却出来ないよ!みたいな事は
よく書かれてたなぁ。

思うにエコブームって周期的に来てて、バブリーな89年ごろも一時あって
当時は「エコロジー奥様(笑)」とか言ってたかも?
もうネーミングが古いよね・・・

俺もエコは大事だと思うけど、余りに極端なのはねぇ、
辛酸なめ子氏もマンガで茶化してるけど、俺も同意できる部分も多分にあるなぁ。
ただ経済的に苦しい人程、生き急ぐって傾向は是正される方向で行って貰いたいよね。

まあ、私的には奥さんには320とかC200あたりに乗って貰いたいけど・・・
中々ねぇ・・・色々問題があって・・・

書込番号:14628491

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/01 08:30(1年以上前)

バッテリーって経年劣化するんですけど、バッテリーの交換費用は計算に入れているんでしょうか?
今後そのバッテリーの価格も上昇する懸念も無きにしも非ず…。

書込番号:14628519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/01 19:00(1年以上前)

私も黄金の曙さんと同じでハイブリッドには懐疑的です。
グリーンディーゼルも同じこと言われてますね。
コスト回収するには20万キロ以上走る必要があるとか。
でもグリーンディーゼルはガソリンと比較してとてもトルクフルで動力性能が高いので
多少高くても納得できます。

私は(現時点の性能では)ハイブリッドを購入する考えはありませんが、
ハイブリッド車の販売が増える→ガソリン消費量が減る→ガソリンの値段が安くなる(あるいは値段が上がるのが緩やかになる)→ハイブリッド買わない人にもメリットがある
と考えているので、どんどんプリウス、アクアが売れてほしいと思ってます。

書込番号:14629925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/06/01 20:36(1年以上前)

>ハイブリッド車の販売が増える→ガソリン消費量が減る→ガソリンの値段が安くなる(あるいは値段が上がるのが緩やかになる)→ハイブリッド買わない人にもメリットがある

ガソリン単価は、端末での需供のバランスには左右されません。
そのような、漁夫の利のような旨い話はそうそう転がってないですよ。

書込番号:14630245

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/01 20:46(1年以上前)

端末?での需供のバランスは知りませんが・・・

末端での需供のバランスには、普通に左右されるようですね・・・

http://www.asahi.com/business/update/0425/TKY201204250623.html

書込番号:14630288

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/06/01 21:30(1年以上前)

ガソリン(石油)は国際価格(相場)で決まります、世界の中の日本が、しかもガソリンだけでの需給価格など有り得ません。
幾ら国際価格が高騰しても、買わざるを得ないのが我が国の弱い現状です。

書込番号:14630472

ナイスクチコミ!3


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/01 21:40(1年以上前)

そうですか、ガソリン価格が需給で動く事など、有り得ませんか・・・

とはいえ、恐らく殆どの方が、匿名掲示板のアクア親衛隊の方々の御高説よりも、資源エネルギー庁の委託を受けたシンクタンクの分析結果を信じるとは、思いますが・・・


http://www.asahi.com/business/update/0425/TKY201204250623.html

価格調査の委託を受けているみずほ総合研究所の研究員は、国際的な原油取引価格が安定しているのに加え、「全国的なガソリンの需要の低迷」を値下がりの理由にあげた。週末に悪天候の日が多かったことや、ガソリン高でほかの交通機関と比べて割高感があり、車で遠出する人が減っているとの見方だ。

書込番号:14630532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/01 21:52(1年以上前)

今朝の新聞にトヨタの広告入ってました。A3サイズの表1/4に「どうだと!」と言わんがばかりの「アクア」の写真
何処にも「ご好評につきただいま6ヶ月程の納期をいただきます」なんて一文は見当たらず
代わりに「減税+補助金で○○円のお得」って・・・
JARO、ギリセーフなのかァ・・・?

書込番号:14630598

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/06/01 22:30(1年以上前)

>シンクタンクの分析結果を信じるとは、思いますが・・・

信じる信じないかはご自由ですが、現実にガソリン価格は値下がりどころか、上がったままです。
158円/L前後じゃないですか、1円前後なら国内の需給で動くかも知れませんが、10円〜20円と動くのは国際相場が下落しない限り無理な話です。
国内だけのマイナーな話ではありません。

書込番号:14630793

ナイスクチコミ!4


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/01 22:43(1年以上前)

里いもさん

稚拙な強弁で恥の上塗りをするのは、やめた方が良いですよ・・・

ゲルニカ2さんは、主たる変動要因が原油価格である事を踏まえた上で

>安くなる(あるいは値段が上がるのが緩やかになる)

と書かれている訳ですから・・・



それにしても、当たり前田のおせんべいさんの

>ガソリン単価は、端末での需供のバランスには左右されません。

という書き込み、「末端」のみならず「需給」も間違っていたのですね。

こんな短い文章の中に日本語の間違いが2か所もある上、内容まで大間違いというのは・・・


同じく親衛隊仲間のビッグサンダー試運転さんの

>見え過ぎた(?)気遣いでの返信ですが〜

や、里いもさんの

>車が数分〜数十分で完成してしまう(?)ことをスレ主さんはご存知ないのです。
>それをやんわり教えてあげるのが常識者です。

といった名言すら、霞んで見えてしまうクオリティの高さですね・・・

書込番号:14630854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/01 22:46(1年以上前)

みなさんこんばんは。
スレ主さん的には、「A」という商品の納期が長くて嫌だったから「B」を買いました、という程度の話が、かなり盛り上がっていますね。
買いたい時が買い替え時!ですよね。

書込番号:14630865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/01 23:37(1年以上前)

トヨタのハイブリッド車好調の理由を、

燃費やガソリンコストと結び付けて考えている競合他社は、

永遠に売れるクルマを作ることはできないでしょう。


消費者心理を安易にカネと決めつけずに、

ハイブリッドがなぜ売れているのかを、もっときちんと分析したほうが良いですよ。

書込番号:14631049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2012/06/02 01:46(1年以上前)

こんばんは。

ご自身の懐の採算を考えるのではなく、私たち個人がCO2削減に取り組む事を考えましょうよ。

ガソリン代だ、バッテリー代だのを考えるのでしたら、私は間違いなくガソリン車を買ってますよ。

さて、本題ずれましたが、

タブくんさんの レス
>今朝の新聞にトヨタの広告入ってました。A3サイズの表1/4に「どうだと!」と言わんがばかりの「アクア」の写真
何処にも「ご好評につきただいま6ヶ月程の納期をいただきます」なんて一文は見当たらず
代わりに「減税+補助金で○○円のお得」って・・・

車とは関係ありませんけど・・・
昔、光ファイバーが日本で初めて開通する時、「U-sen」が早期の囲い込みを狙い先行予約と言いつつ何やらの特典(忘れましたが)を付けてドカッっと集客したものの、予約が殺到し、対応しきれず、キャパオーバー。結局工事日が長引き予定よりも1年待たされ、行政から出るはずの助成金が受けられなかったという事を経験しました。工事費用6万位だったかな? この時、消費者相談は、商法違反だと言ってました。確かU-senは指導を受けたと思います。

TOYOTAもまたしかり、

商法違反なのか、何なのかは分かりませんが、
生産キャパオーバーしているなら、補助金+減税を利用して広告すべきでは無いのでは?と思うんですよね。。。消費者を馬鹿にしているとしか思えない・・・
だって、間に合わないのが分かっているのですからね・・・

間に合わない人には、補助金TOYOTAが負担しますなら理解出来ますが、お値引きも0円ですからね・・・締め切り効果で、同じ目に合う人何人いるんだって話でした。

お わ り 

書込番号:14631424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/06/02 02:24(1年以上前)

終わっちゃったんだ。

らんちゃん@ さんって、いま何に乗ってるのかしら。譲り合いが嫌みたいだから大排気量車かな。JAGUARのV12だったら素敵だな。

書込番号:14631490

ナイスクチコミ!0


月読尊さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/02 02:36(1年以上前)

CO2削減等と将来の環境を考えるなら、6ヶ月位待てばいいのに・・・


補助金・減税・値引き
一番、自身の懐を考えてるのは誰かしら。

書込番号:14631500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/02 05:24(1年以上前)

>>ガソリン単価は、端末での需供のバランスには左右されません。
>という書き込み、「末端」のみならず「需給」も間違っていたのですね。

ガソリン単価は、端末での需供のバランスには左右されません。
という日本語のどこが間違っているのかな???
突っ込んでいる人のボキャが足りないだけだと思いますが・・・。

きっと、端末=PCと思っているのでしょうね。
そもそも端末とは、サーバーから見て、すえ、はし、にあるから
端末と呼ばれているのですよん。


端末
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E7%AB%AF%E6%9C%AB/m0u/

需供
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/104987/m0u/%E9%9C%80%E4%BE%9B/

ついでに、WTIという言葉も、勉強したほうが良いですよ。

書込番号:14631615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/02 05:59(1年以上前)

>ゲルニカ2さん

そうですね、私も輸入車のディーゼルは気になる処ですなぁ。
特に、おそらく出て来るであろう320dは期待してますが心配なのは
価格ですねぇ。ノーマルの320よりかなり高い価格設定になるのでは?
と言う話もあるので・・・

余り高くなるとねぇ・・・直6でも無いのに。

後、未導入のゴルフGTDですなぁ〜、いぶし銀みたいでカッコイイんですが
日本の規制をクリア出来ないらしく、未だに入って来ないですなぁ。
アレが入って来れば好き者は食い付いて来ると思うけどな〜。

書込番号:14631652

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/02 07:25(1年以上前)

>ご自身の懐の採算を考えるのではなく、私たち個人がCO2削減に取り組む事を考えましょうよ。

電気を作るにも少なからずCO2は出てくると思いますけど…。

と言うか、そんな高尚な理由でこのスレが出来たんでしょうかねぇ。

書込番号:14631776

ナイスクチコミ!1


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/06/02 07:47(1年以上前)

車とは話が少し変わりますが、

ハイブリッドカーは走っている時は確かにエコです。

ですが、生産から廃棄まで考えると、かなり走らないと、ガソリン車に比べて、かなり複雑であるため、生産や廃棄で従来に比べかなり、CO2排出量が増えるため、生産して、走って廃棄までを考えると、CO2削減どころかCO2排出量はガソリン車より大きくなっちゃうのではないか?と異議をとなえている人たちもいます。

確かに単純に考えてもレアメタルの採掘はかなりCO2はかなり出る。そして、その精錬、加工もCO2はかなり出るでしょう。

原子力発電でも確かに、一部のところだけ見るとCO2はほぼ出さずに、エコで、電気を安く作れる用に見えますけど、放射性廃棄物の処理工程ででるCO2やいろいろ安全に保つための機器や人を考えていくと本当にエコ?って思う点があったり、便利さは環境へ何らかのダメージを与えることがどうしても必須なんでしょうね。

書込番号:14631821

ナイスクチコミ!3


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/02 07:53(1年以上前)

ポメ☆ジュンさん

>ガソリン単価は、端末での需供のバランスには左右されません。
>という日本語のどこが間違っているのかな???

なるほど、「需供」という用法は、間違いとはいえないのですね・・・

ご指摘、ありがとうございます・・・


「端末」「WTI」のくだりについても、親衛隊を擁護したい一心の苦し紛れということで、真摯に受け止めておきますね・・・

書込番号:14631835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/02 08:07(1年以上前)

>JARO、ギリセーフなのかァ・・・?

新聞の違いですかね? 販売店の系列の違いですかね?

書込番号:14631871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件

2012/06/02 08:15(1年以上前)

月読尊さん
ハイブリット車はアクアだけではありませんからね、、、

書込番号:14631895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件

2012/06/02 08:26(1年以上前)

おびいさん
だから、一番初めに「偽善」と書いたのですよ

書込番号:14631922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/02 08:34(1年以上前)

>らんちゃん@さん

>偽善なディーラー

偽善なのはディーラーなんですね(^_^;
私は後付けの

>私たち個人がCO2削減に取り組む事を考えましょうよ。

この書き込みの方が「偽善」に思えます。
要は早く買いたかったのに買えなかったってことでしょ?

書込番号:14631939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件

2012/06/02 08:39(1年以上前)

皆さん
どうもありがとうございました。
原理や定量ではなく、一人一人の意識だとおもいます。
またこう言う事を書き込むと、原理原則を主張される方もいらっしゃるかとおもいますのが、それをここで言い出すと、エコバッグは何の意味があるんだ?となってしまいますので、これで閉めさせていただぎす。

皆さん色々教えてくださりありがとうございました。大変勉強になりました。

書込番号:14631951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/06/02 15:39(1年以上前)

335iさん

>稚拙な強弁で恥の上塗りをするのは、やめた方が良いですよ・・・

それは話題に関する理論的書き込みではなく、個人を攻撃するための感情的表現ですね。
当方、ゲルニカさんが間違ってるとか、書いたのではなく、「この件に関してはこう思う」と書いたものです。
ゲルニカさんから言われるならまだしも、横からけなすのはお控えください。
ここは、感情的書き込みや攻撃的書き込みをする板ではなく、自分の意見を書き込む場です。
何か当方は恨みでもありますか?

書込番号:14633044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/02 15:44(1年以上前)

スレ主さまは閉めてしまわれましたが・・・

>ハイブリット車はアクアだけではありませんからね、、、

確かにハイブリッドはトヨタの専売特許じゃないですが、ホンダ式とトヨタ式は駆動方式が随分異なっていて、それぞれの方式の強味を活かせる走行環境は違うと思います。イメージで「ハイブリッド」で一括りにして「ハイブリッドはいかなるシーンでもCO2排出量が比較的少ない」というのは違う気がします。つまり、フィットハイブリとアクアはジャンル的には同じ「ハイブリッド車」ですが、全くの別物。
「エコっぽい」イメージがあるとしてメーカーが売り言葉にしている「ハイブリッド」というネーミング自体に踊らされることなく、その中身が本当に自分のライフスタイルに合っているものなのかを吟味し、選択した方が環境(エコロジー)にもお財布(エコノミー)にも効果がありそうです。

書込番号:14633059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/02 17:37(1年以上前)

エコの話が色々出てるみたいですが、まあ、私はなんでもやり過ぎは
止めた方が良いんじゃないかなぁ?と言う派ですなぁ。

余り、ハイブリット、ハイブリット、エコはエコと傾いてしまうとCO2全体では
また問題も出て来るかも?しれないし、かと言って新しい技術と言うのは
やっぱりどんどん開発もして行かなきゃ、やっぱり人類の幸せの為にならんだろうし。

やっぱり、バランスを取りながら様子を見て何が良いのか判断して
行くしかないのかなぁ?と。

実は化石燃料はそんなに早くは無くならない!みたいな話も最近耳にしますよねぇ。
何が正しいんだか、よく判らない世の中ですねぇ。

書込番号:14633403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:74件

2012/06/02 18:11(1年以上前)

335i.f355さん、里いもさん、この辺で抜いた刀をお納めください。

価格決定の基本的要素である、需要と供給関数の均衡価格決定メカニズムを「風が吹けば桶屋が儲かる」風に表現しただけなので、それをくみ取って頂けた335i.f355さんも正しいし、「いや、WTIなどのスポット価格の変動による影響のほうが大きい」と言っている里いもさんも正しいと思っています。
今は各国で通貨値下げ競争のような状態になってしまって、マネー供給量が増えた結果、年金基金やヘッジファンドが商品としての石油に多額の投資をしているので、石油の価格変動が激しいですよね。本来は需要と供給で価格が決定されるべきだから投資マネーの規制をすべきなのでは?という質問を経済学の教授にしたことがありますが、なぜかその教授は、私が商品投資に興味があると勘違いして全く関係ない話を聞かされたことがあります(笑)。

書込番号:14633518

ナイスクチコミ!0


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/02 18:43(1年以上前)

>この辺で抜いた刀をお納めください。

そうですね、失礼しました・・・

原油価格の影響が最も大きいとは言え、週末に天気が悪く皆が外出を控えただけで2円近く下がる訳ですから、不景気でクルマが売れなくなりダウンサイジングで低燃費車の比率が高まると、私のような高燃費車オーナーが漁夫の利的にメリットを享受できる可能性も十分ありそうですね・・・
(335がリッター6-7キロ、355は3-4キロ位です・・・)


里いもさん

>ここは、感情的書き込みや攻撃的書き込みをする板ではなく、自分の意見を書き込む場です。

仰る通りですね・・・

ただ、クルマが生産ラインを流れる時間の話もそうですが、事実を正しく認識した上で意見を述べられると、より説得力が増すと思います・・・

書込番号:14633618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/02 18:43(1年以上前)

スレ主さん

思うところはまだあるかと察しますが
そんな中での「終わり」宣言は、素敵な優しさだと思います。


「解決済」スーテタスにされるのも良いかも知れません。

書込番号:14633620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/02 18:50(1年以上前)

>「解決済」スーテタスにされるのも良いかも知れません。

かっこうわるぅ 泣

もちろん、ステータスと書こうとしたのですよん(ーー;)

書込番号:14633649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/03 08:00(1年以上前)

ポメ☆ジュンさんへ返信
6月1日静岡新聞朝刊に入っていた「静岡トヨタ」さんの広告です
(画像アップ初めてですので失敗してたらご容赦願います)
この部位以外にも何ら表記は有りません、地域、販売店により違いがあるようですネ

書込番号:14635619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/03 08:15(1年以上前)

タブくんさんへ

販売店の違いかも知れないですね。
新聞広告は、カローラ店のものです。
カローラ店は良心的なのでしょうかね?

もしよろしければ、
静岡カローラ系の新聞広告を確認して
アップロードしていただけますか?

書込番号:14635658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/03 08:29(1年以上前)

再びポメ☆ジュンさんへ、
了解です、広告気にして見ておきますね!
(ここ数日「カローラ」さんは入ってなかった様なので、因みに近隣は「カローラ東海」です)

書込番号:14635685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/03 08:41(1年以上前)

タブくんさんへ

快諾していただき、ありがとうございます。

>ここ数日「カローラ」さんは入ってなかった様なので

トヨタ系は折込チラシ系の広告ではなく、
新聞の中に広告を入れるパターンが多いですよ。

土曜日の新聞をペラペラとめくると、
東海カローラ店さんの広告もあるのかなと思います。

書込番号:14635714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/03 13:03(1年以上前)

三度ポメ☆ジュンさんへ
(スレ主さん、この場の拝借申し訳有りません)
昨日、本日分共残念ながら掲載無しです(流石地元?静岡新聞、スズキは載ってました)
チョット待ってくださいね。
(尤担当者の方がこれを見たら次回からは表記するかもですが・・・)
チョット気になったのは他の地域にお住まいの方、トヨタ各店の広告表記はどんなでしょうか?
(↑この展開はサイト規約違反でしょうか?)

書込番号:14636532

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/04 02:57(1年以上前)

http://www.toyota.co.jp/jp/news/aqua.html
だそうですよ。

書込番号:14639281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/04 06:53(1年以上前)

タブくんさんへ

了解です(^_-)

書込番号:14639433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/05 15:39(1年以上前)

うわっ!これとは違うスレだけど、アクア板でスレごと削除になっちゃったの?
無くなってるよ〜、出先でチラッと見てたけど・・・
荒れてるなぁとは思ったけど。
せっかく私も今日の早朝書き込んだのになぁ。

うーんと何だっけ、あっ!そうだCGの話になったんだった。


めずらしく国産車としてはCGTVではデザインを褒めてるよね。
私も概ね同意見!テール・ランプはダメだと思うけど。
CGも台所事情が苦しいって以前から言われてるよなぁ、大分前だけどNAVIも無くなったし・・・

まあ、日本ではヴォクシー煌?とか?ヴェルファイアー?とか?
詳しくは知らんけど・・・
私にとってはサブイボが出そうな感じに嫌なミニバンばかりが売れる訳ですからねぇ。
車好きは余りいないんでしょうなぁ。
だから自動車雑誌も衰退する訳でしょうなぁ。


と、こんな文章だったかなぁ?
とばっちりで消されちゃったんで悔しいから、ここに投稿しちゃいました。

書込番号:14644154

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/05 15:49(1年以上前)

デザインで言ったら私は最初にアクアを見た時、マツダのデミオかと思いましたよ(^_^;

書込番号:14644179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/05 16:07(1年以上前)

うーん、そうですか(笑)
私はデミオのデザインは悪いとは思いませんが、マツダだからねぇ・・・

マツダ地獄って未だにあるんですよね、きっと。
それにしても煌って・・・(笑)

それからヨタ馬力に最近はヨタ燃費(他社もそうかな?)かな・・・
トヨタも良品廉価で価値がある車作ってるんだし、
もういい加減こういうのは是正して欲しいなぁ。

書込番号:14644218

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/05 16:16(1年以上前)

私はマツダのデミオは良い車だと思いますよ。
箱形ハッチバックから多少荷室をスポイルしてもデザインに振ったあの形。
カッコいいですよ。

書込番号:14644241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/05 16:30(1年以上前)

うーん、おびいさんには申し訳無いんですが
私はマツダの車は欲しいと思わないなぁ、まあ、好みですから。

マツダの車で欲しいと思ったのは古ーい話ですが
初代FFファミリアのターボのスポルト・ヨーロッパと言う奴位かなぁ?
あれは、当時のライバル車と悩みましたねぇ。

書込番号:14644264

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/06/05 16:36(1年以上前)

>黄金の曙さん

お気になさらず。
私はデミオをカッコいいと思っただけで…。
その、デミオにアクアが似ているなぁと思っただけですから(^_^;

書込番号:14644280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,467物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング