『厳冬期のエンジン始動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『厳冬期のエンジン始動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1749件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

厳冬期のエンジン始動について

2013/01/05 19:31(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 則則さん
クチコミ投稿数:61件

いつも参考にさせていただいております。

さて、後一週間で納車の予定です。 先輩諸氏にお伺いしたいのですが、朝一フロントガラスがガチガチに凍っている場合、どうやって溶かしておられますか?

マニュアルではアイドリングの必要は無いとのことですが、私はエンジンを暖めてデフロスターで溶かす以外イメージできないのですが、皆様どうなさっておられるかご教示いただければ幸いです。

書込番号:15575955

ナイスクチコミ!1


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2013/01/05 19:37(1年以上前)

カバーを掛けて凍らせないとか
お湯を掛けて溶かすとか

ちょっと考えれば色々思いつく事じゃないでしょうか...

書込番号:15575987

ナイスクチコミ!3


スレ主 則則さん
クチコミ投稿数:61件

2013/01/05 19:58(1年以上前)

RS-71さん、
早速のご教示ありがとうございます。

カバーやお湯をかけるのは数十年前からの常識ですが、私にとってハイブリッドは初めてなので、また暖気は不要と聞いているので、その場合はどうするのかなと、皆様の私の知らないご経験が聞けたらばと、UPさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15576091

ナイスクチコミ!2


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/05 20:14(1年以上前)

則則さんは、どちらにお住まいですか?
私は、十勝に住んでいて今までで一番発進に時間が掛かったのはフロントガラスが
曇っている時でした。
今は、スタート時−15℃位でフロントガラスが凍って見えないと言う事は
無いのですぐに走りだしています。
シートヒーターを入れて暖房の送風も最強の半分ぐらいで走っています。
吐く息でフロントガラスの上部が曇り凍って来ますが、視界は確保出来ているので
そのまま走っています。
場所や季節に応じて工夫して走るしか無いと思いますよ。

書込番号:15576156

ナイスクチコミ!2


スレ主 則則さん
クチコミ投稿数:61件

2013/01/05 20:52(1年以上前)

zenpakuさん、

貴重な情報をありがとうございました。

私は大阪に住んでおりまして、冬は比較的に暖かいのですが、冬はやはりフロントガラスは凍りつき、溶かすのにデフロスターで時間をかけてゴシゴシ外からは掻きとっております。

北海道のように低温だと水分も氷になるほどもないのですね。
やはり凍ったフロントガラスには特に秘策はないようですね。ぼちぼちごしごしやります。

ありがとうございました。

書込番号:15576357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/05 21:28(1年以上前)

こんばんは。

フロントガラスの凍結は朝急いでるときなどこまりますね。

わたしは「ホルツ ディ・アイサー」というものを使っています。

凍っているガラスにスプレーするだけですぐに氷は溶けます。

価格も150円ほどです。カー用品店やホームセンターで売っていますよ。

書込番号:15576576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/01/05 21:44(1年以上前)

こんばんは。

私もお湯を水で薄めて(温めて)量を増やしつつ流して落とします。

近年はカーポートのおかげかフロントガラスが氷つくこともなくなりましたが。。。

アイドリングをさせるのはせっかくのハイブリットが勿体ないと思いますよ!

書込番号:15576689

ナイスクチコミ!1


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/05 23:46(1年以上前)

maskedriderキンタロスさんも書かれていますが、カーポートは効果絶大です。
私の家でもカーポートが出来るまでは、毎朝大変でしたが、屋根があるだけで
これほど違うのかと思いました。
則則さん、一度屋根のある所に車を入れて実感してみて下さい。

書込番号:15577468

ナイスクチコミ!1


スレ主 則則さん
クチコミ投稿数:61件

2013/01/06 09:31(1年以上前)

いなりうどんさん、

ホルツのディアイサーですか。初耳です。早速試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15578805

ナイスクチコミ!0


スレ主 則則さん
クチコミ投稿数:61件

2013/01/06 09:36(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、

カーポートに入れておられるのですね。羨ましいです。
私はマンションの駐車場で勝手に屋根が付けられないので、無理ですが。

要は正攻法でやるしかないのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15578821

ナイスクチコミ!0


スレ主 則則さん
クチコミ投稿数:61件

2013/01/06 09:45(1年以上前)

zenpakuさんはじめ情報をいただきました皆様、早速のご対応ありがとうございました。

せっかくのハイブリッドなので確かに暖機運転はできるだけしたくはないのですが、正攻法で対処したいと思います。

要は、ハイブリッド車も窓の氷については普通の車と同じということを認識することができました。(当たり前ですね)

改めてお礼申し上げます。

書込番号:15578849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/01/11 16:40(1年以上前)

毎日真冬日の所に住んでおります。
ハイブリッドなので暖気はしたくない・・ですが、エンジンを稼働しないと水温が
低いままなので、アイドリングストップできる(EV走行できる)まで時間が
かかるので一緒です。
どうして付けないのか理解不能ですが、アクアには(プリウスもかな?)水温計が
無い。
私の場合、レーダーにOBDUアダプターを付けて、水温計・タコメーター・外気温を
表示しております。
水温がある程度(60℃位)まで上がるまではアクア本来の機能を果たしません。
こちらは極寒ですので、他にグリル塞ぎ(下部だけ)もしているので、水温の監視は
欠かせません。

結構前に撮った写真載せておきます。。

書込番号:15602951

ナイスクチコミ!0


スレ主 則則さん
クチコミ投稿数:61件

2013/01/16 19:58(1年以上前)

北のクールソーダさん、
こんばんは。
貴重な情報をありがとうございました。

一旦、クローズしたつもりでしたので、ご返事が遅れまして大変申し訳ございませんでした。

私も若いころバイクに乗っておりまして、水温計も必要ですが、タコメーターがこのクラスの車で無いのかなぁ、と思っておりました。(インサイトには真ん中にドーンとありますもんね)基本的にアトキンソンサイクルエンジンの回転があまり上がらないので必要ないとトヨタさんも考えたのでしょうか。それとも単にコストダウンかな。

大変興味深いツールですね。 仕上がりなどいかがですか? インパネ上でのマッチングは良いですか? オートバックスなどでも入手できるのでしょうか?

ご教示いただければ幸甚です。

書込番号:15627888

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/16 23:23(1年以上前)

ハンドルの所に設置

最近の定番画面

則則さん、私はハンドルの前にGWT77sdと云う2ピースの物を設置しています。
オートバックスなどでも入手可能ですが、Amazonでの購入が割安かも知れません。
タコメーターの動きは最初は興味深かったのですが、今は見ていません。

書込番号:15629166

ナイスクチコミ!1


スレ主 則則さん
クチコミ投稿数:61件

2013/01/17 19:47(1年以上前)

ZENPAKUさん、こんばんは。

情報をありがとうございました。

ユピテルといえば、レーダー探知機の機能の一部なのですね。
私には機能が多すぎて悩みの種になりそうです。

今、納車後三日なので操作を覚えるのが精いっぱいで、何が一番必要なのかじっくり考えてみたいと思います。

今後ともいろいろ教えて下さい。

書込番号:15632579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2013/01/17 21:09(1年以上前)

私は、↓で程々に炙っています。
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/sfb/powertorch3.html

書込番号:15633021

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜821万円

アクアをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,067物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング