『エンジン異音発生後に点火プラグを交換されたた方に質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン異音発生後に点火プラグを交換されたた方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 Tedさんさん
クチコミ投稿数:14件

平成24年12月末納車で走行距離1500km、乗り出して3か月過ぎた時にエンジンルームよりカラカラカラコンコンコン?ハンドルにまで響き伝わる異様な現象が発生しました。
購入先のディーラーに持ち込んでディーラーサービス担当者も、この異音を確認して2日間、車を預けました。結果としてプラグ交換を行って様子を見ておりますが、もし再度発生した場合には、たぶんこの車を手放すことになるでしょう。
トヨタ車にもディーラーにも満足していますが、たまたま運悪く不安は今も解消されません。
同様の措置を講じた方で、その後の様子(走行距離3000km以上)経験されている方がいれば情報を下さい。アクアも優れた車でありディーラーサービス対応も良心的なので、つっこみ批判等はご遠慮願います。

書込番号:15948733

ナイスクチコミ!4


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/03/28 15:03(1年以上前)

Tedさん こんにちは。 ユーザーではありません。
原因はプラグだけだったのでしょうか?
元のプラグが残っていれば、再現テストの為に Tedさんの目の前で交換して貰い エンジン掛けて同じ異音が出れば 納得されるのでは?

書込番号:15948750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2013/03/28 15:31(1年以上前)

コメントされる方を選ぶようなら、
オープンな掲示板にかかないほうがいいといつも思います。

書込番号:15948816

ナイスクチコミ!12


スレ主 Tedさんさん
クチコミ投稿数:14件

2013/03/28 15:58(1年以上前)

BRDさん、確かにその通りですね。
車を持ち込んだ際にはサービスマンも原因不明であり、カードック入りの措置となりました。

対応措置のサービスマンからのコメントでは、プラグ4本中の1本がスパーク不良?の状態だったとのことでしたが、たまたま運悪くか?プラグ自体の不良品か?までは定かではありません。

もう1台所有するハイブリット車と比較してアクア運転時の音は、エンジン音も足回りで拾う音も決して静かではありませんが不愉快に思ったことはありません。
ただ私の体験した異音発生時のコトコトカラカラ音は、そのまま放置して乗り回すことは不可能な状態であり、トヨタ車の故障では記憶にないほどめずらしい故障・不具合でした。

書込番号:15948897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:18件

2013/03/28 17:15(1年以上前)

スパークプラグのケーブルを一本外してエンジンをかけてみて、同じ音になるかどうか試してみれば、原因がスパークプラグだったか確認できると思います。
カラカラカラコンコンコン? という音は、ちょっと違うような気がしますけど(一気筒点火が止まった場合は、ドカドカドカというような大きな振動になるのではないですかね?小型エンジンの場合はそんなもの?)プラグの不良ならトヨタも運が悪かったですが、スレ主さんも災難でしたね。

書込番号:15949107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/28 21:30(1年以上前)

外したプラグは見せてもらいましたか?
碍子(白い陶器の部分)が落ちちゃったりしてないですよね???
エンジン内部を見れるファイバースコープが有るのでそれで気筒内を確認して傷が無ければ問題では無いと思います。

売っても高くはないので保証が有る間だけでも乗られてはどうでしょうか?
その頃には新型プリウスか新型アクアが出てると思いますので…

書込番号:15950063

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tedさんさん
クチコミ投稿数:14件

2013/03/29 07:51(1年以上前)

点火プラグに関するメカニカルなアドバイスを頂きありがとうございます。アクアはサイドカー的に使用しており、月に数百kmほどしか走行しませんので、しばらくは様子を見ております。

再度同じ現象が発生した場合には、再度同じ対処では納得できません。サービス点検記録に一応の記録は記載してもらいました。

私はトヨタ車を高く評価するユーザーであり決してクレーマーではありませんのが、その時には紳士に交渉して「車体交換」を要求するつもりです。この考え方は非常識でしょうかね?

アクアともディーラーとも快適に末永く付き合えるように念じております。

書込番号:15951587

ナイスクチコミ!4


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/29 09:40(1年以上前)

もう一台のハイブリッドに比べてうるさいとのことですが、軽自動車にのると、高級セダンと比べて乗れない程うるさい。

って言ってるのと同じような物。

書込番号:15951884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/29 17:38(1年以上前)

車体交換は十中八九無理。
アクアのHV関連のショートで不動になった人でさえ車両交換の報告は有りません。

Tedさんさんの場合で要求出来るのは「エンジン交換」になるでしょう。

サードカー的に使われていて不満や不安が有るようならディーラーの担当にきちんと伝え、現場立ち会いのもとエンジンのOHし内部を見せてもらい実際に問題が有れば高値で下取って貰えば良いと思います。

まぁ、エンジン開けなくても「100%問題無い」と言うなら普通に下取りか買取に出せば良いと思います。

書込番号:15953190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:212件

2013/03/29 18:50(1年以上前)

不都合が解消されれば車体交換の必要はないですし、
解消されていなければ同じ部品を使っている別車体に変えても再発の可能性は拭えません。

車体交換を要求する意味が、よく分かりませんね。

書込番号:15953429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2013/03/30 00:03(1年以上前)

Tedさん こんばんは! 初めて返信させて頂きます。
2012年3月納車のアクアSのオーナーですが、私も同じような症状が納車直後からありました。
初回の1000Km点検の時にディーラーの担当者&メカニックにもその事を伝えたのですが、当時は何の対策も無いと言われましたが、その後ココでECUの書き換え情報を知りディーラーへ再度申し入れ、ECU書き換えをしてもらいました。
その後は気温の上昇に伴い症状も安定化していたのですが、昨年初冬ぐらいにまた同じ様な症状が出たため、12ヶ月点検の時にプラグを交換してもらいました。この時はまだトヨタ本社からも対策指示が出ていないにも関わらず、ディーラーの方で自主的に通常より高効率のプラグに交換してくれました。が、結果は完全には完治していません!
ここ数日は桜も開花氏、気温の上昇もあり症状は納まってます。
どうやら冬場の冷寒時に時々発生する症状らしく。プリウス等も同じ様な症状があるようですよ。
個体差があるようで、同じ時期に買った人は特に何も感じないと言ってました。なので車両本体の入れ替えはまず無理でしょう。
後は同じ症状が出ればまた同じ様にプラグ交換するか?もう少し高効率のプラグに交換するか?どちらにしてもディーラーと上手く付き合う事をオススメします。
その方がTedさんにとって有益だと思いますよ。

書込番号:15954767

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/30 11:33(1年以上前)

最近の車はどのメーカーでも走るパソコンといわれる位、いくつものCPUで制御されています。発売後に何度もバージョンアップ版が出ますので、もう少し待ったほうがいいですよ。

書込番号:15956286

ナイスクチコミ!2


sussunさん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/04 20:02(1年以上前)

私はアクアではありませんがプリウスで同じ現象が2回ありました。

1回目はガタガタと車が前後に揺れエンジンルームからガラガラ、コトコトと音が聞こえてきまし

た。ノッキングしたような感じでした。10秒弱程度続きました。その後すぐにディーラーに見て

もらい、プラグ交換しました。しばらくして、また同じ現象が起きました。2回目は10秒も車が

揺れることはありませんでしたが、エンジンからガラガラ、コトコトと音が…

再度、ディーラーへ。プラグとプラグコードとよく覚えていませんが排気のところをかえたと聞き

ました。それからは同じ現象は起きておりません。

プリウスではガラガラコトコトとなる現象が一時期、事例があったようなので対策はされているよ

うですが、原因は不明なようです。

以下の2点が原因かもしれないと話されてました。

@常にエンジンがかかっていないので、オンオフの繰り返している為、排気が悪いのか。

Aハイブリッドのエンジンは高回転にならないように設定されているので排気が悪くフケが悪い。

参考になりましたでしょうか?

書込番号:15977721

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tedさんさん
クチコミ投稿数:14件

2013/04/06 11:17(1年以上前)

SUSSUNさん、情報ありがとうございました。
その後の再発生はしておりませんが、当初発生した走行距離まで乗らないとわかりませんね。
再発生しないことを祈っておりますが・・・・?

他にも同様の症状発生報告があったようで、やはりプラグ自体に問題があったようです。
ただ非常にまれな事例であり原因さえ解明できていれば、ディーラーさんを信じてこのまま様子を
みることとしました。運悪く再度同じような現象が発生した場合には、冷静に対応致しますね。

書込番号:15983741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/06 21:41(1年以上前)

以前、プラグ交換の話しがあり点検&交換をして頂きましたが、実際スッキリ解決に
至ってませんでした。
その後、インジェクタ交換&最新ECUプログラムのアップデートで一気に解決した気がします。
低温時が特にひどかったのですが、状態の大小はあれ時々感じておりましたので、最近は
システムON後エンジンが掛かる前にスタートしてなるべく感じないようにしてました。
(それでもひどいときはガタガタ・・・となる時はありました。)
先月初め、ディーラーより連絡があり『新しい対策が出ました。部品も入荷しております
ご都合の良い時に入庫お願いします』と連絡があり早速交換してきました。
その後、毎日システムON後エンジンが掛かるのを待って様子見をしてましたが、嘘のように
安定して始動してます。
気になり出して約1年。一番気になってた部分が解決した様な気がしてます。

書込番号:15986109

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/07 23:17(1年以上前)

こんにちは

プリウス30、プリウスαを所有しているものです。

この症状はある意味で有名です。

Googleで「ドドド プリウス」などのキーワードでヒットします。


※以下が30系プリウスでの原因の流れです。

@コールド状態でスタートスィッチON
A数秒後にコンピュータが暖気のため、Eg始動しようとする
Bインマニ内に溜まっている未燃焼ガスと水の混合したものが燃焼室に導入される
C1〜2気筒が失火する
DEg始動不良が5〜20秒間ほど持続し、駆動系に振動が伝わる
E駆動系に伝わった振動で遊星ギアが歯打ちを起こし、ガタガタガタガタ!!!!
といった連続的な音がする。

以上の現象はEG−ECUには記録されない。

ディーラなどで、1気筒停止させた状態を起こしてもらうことが出来ますので
一度確認されてみるのが良いと思います。

また、コーナー中にEgが始動するような運転を行い
エンジン始動時に「ガタッ」や「ゴトゴト」や「ダッダッダッ」などの音や振動が
する場合も上記と同じ原因です。

主に、日ごろからアクセルをガバッと開けない車体に多いようです。※大切に乗っている方
もしくは、Egオイルを入れすぎている場合も起こりやすいようです。

書込番号:15991093

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2014/12/03 19:13(1年以上前)

初めまして。私はアクアを使用していますが同じ症状が何時も起こっています。車の特徴だと思い今まで使用して来ました。新しい対策とは何ですか?それとECUプログラムについて教えていただけますか。私の場合他にもトラブルが有ります。宜しくお願いいたします。

書込番号:18233864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,665物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング