『純正ナビの利点は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『純正ナビの利点は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ナビの利点は?

2014/07/16 12:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:35件

boxyを9年乗って、ガソリンの高騰で燃費の良いaquaに乗り換えようと考え、見積もってもらいました(因みに薦められたのはnszt-w64で160,920円です)。boxy購入の時は何も考えず純正ナビ(20万くらいしたかな?)を営業マンに薦められるままつけてもらい 使用してましたが、ここのクチコミの過去ログを見ていくと、「社外品は、純正ナビと同程度の機能で、お安く付けれる。」とか書かれてあったと思います。
契約するまでに、イエローハット等をまわって色々聞いたり見たりするつもりですが、お店の店員と違って利害関係のない皆さんに、純正ナビの方が良いとか(どこが?)、社外ナビの方が良いとか(どこが?)ザックリで結構ですので、予備知識として教えていただけないでしょうか?

書込番号:17738183

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2014/07/16 13:29(1年以上前)

純正のナビは、車と同じ保証をディーラーで受けれる、納車時に付いている、高い、融通が利かない です

社外ナビは、純正より安い、保証は購入店叉はメーカーでディーラーでは見てくれない、普通は納車時には付いていない 等です

16万円出せるならサイバーナビZH0099WS付けれると思います


アクアならステアリングスイッチを使うのにナビレディパッケージ付けた方が良いですよ。

書込番号:17738239

Goodアンサーナイスクチコミ!25


HB1さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/16 13:41(1年以上前)

初めまして。
アクアではなくプリウスでの話なのですが、
MOPナビの場合だと、ナビのコンソール周りの収まりがいいです。
プリウスですとグレードのGだとフロントガラスに情報投影できることでしょうか。

ほかに純正のナビが社外に勝っている部分というのは、
純正だということくらいしか思いつかないです。
純正をディーラーで取り付けというのであれば、
作業者の程度でによるでしょうが、トラブルが少ないような気もしますし、
社外品だと相性(今時の機械であるの?)でトラブルかもしれません。

先ほどのフロントガラス投影も、他社のナビの方が情報量は多いでしょう。

結局出す金額が同じなら社外ナビの方が多機能(使いこなせるかは別で)なのではないでしょうか?

書込番号:17738262

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/16 14:19(1年以上前)

>純正ナビの方が良いとか(どこが?)

私の場合、「 ナビで悩みたくない 」 ってのがあるので、
純正ナビなら、まぁハズレは無いだろう。・・・・って程度で純正にしています。

要望としては・・・

GPS だけのポータブルナビやスマホのナビだと、
ビルの谷間や高架下、首都高などで自車位置を見失ってしまうので自立航法機能は必要。(都心部で使うので)
ステアリングにオーデオスイッチが付いていれば、どうせなら有効にしたい。

私には、それくらいしか希望が無いので、まぁ純正が無難かなぁ。・・・と。

書込番号:17738330

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2014/07/16 14:39(1年以上前)

こんにちは!

自分も、2年前に新車購入しました!

その時、メーカーオプションで付けるか、オートバックス等で付けるか悩みました!

知り合いの人に聞いたら、メーカーオプションなら、配線やTVアンテナ等、きれいにされているので、

なるべくなら、メーカーオプションがいいと、言われていたので、メーカーのをつけました!

考えたら、後付けの場合、いろいろ取り外したりして、傷がつく場合もありますよね?

自分は、上記の件で、メーカーオプション ナビをつけました!

参考まで!

書込番号:17738383

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/16 14:50(1年以上前)

アクア買ったとき、自分で社外ナビつけた。
DOPナビは地図更新有料だし元々が高いしで貧乏人には買えません…

書込番号:17738411

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/16 14:54(1年以上前)

BIG X800-AQ購入 今日、明日に入荷予定 実店舗 バックス  税込み13万円ジャスト

今現在継続中になっているのかはわからないけど、値引き交渉後15万5千円のところ14日までのキャッシュバック2万円・下取り最低保障5千円使用 
ナビレディーのステリモ対応カプラーはナビ購入後のポイント精算で0円 
新車取付け工事費半額だそうですけど、自分で取付けるので0円
カメ・・カプ・0円

BIG X8型が13万ならどうします???取付工賃払っても・・・純正ナビ選びますぅ??

EXほしかったけど高杉。。ナビ内は一緒でデザインだけ、パネルもブラック(ピアノブラックでは無いそうです)

書込番号:17738422

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/16 15:10(1年以上前)

連コメごめんです
ちなみにG'sまだ来ません 20日以上の遅延です。おかげで良い買い物が出来ましたけどぉ  ブイブイ♪(o´▽`o)v

書込番号:17738458

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/16 15:38(1年以上前)

現在購入を検討中でこれから各ディーラーを回る予定なのですが、事前調査でHPを見たところ、純正ナビと同等機能の社外ナビが約半額。
純正ナビは価格設定が高い分、値引きを強調する材料に使われているという話も聞きますので、社外ナビを持ち込みで納車時にディーラーで取り付けてもらえるよう交渉する予定です。

書込番号:17738517

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/16 15:55(1年以上前)

パタリロ3世さん、こんにちは。

社外品の利点は、やっぱり金額ですね。

純正品の半額ってところでしょうか。

私はDIYで取り付けましたが、新車購入時なら、交渉すればタダで取り付けてくれると思いますよ。


純正品の利点は、保証が長そうな事と、予算にあわせて決めれるので、あれこれ考えなくてもいいことでしょうか。

他のオプションも組み合わせやすいです。

特にこだわりがなく、予算に余裕があるなら、純正で決まりですね。

書込番号:17738545

ナイスクチコミ!8


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2014/07/16 16:15(1年以上前)

私は以前12年乗った車の純正ナビの音が不満な事があって、次は絶対に社外ナビを付けようと思った事があり、それ以来ナビは社外を付けています。

今の純正ナビは音が良いか分かりませんが、そんな経験あったので。

書込番号:17738584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/16 17:39(1年以上前)

アクアの場合はディーラーオプションの設定だけですね。
トヨタ純正の利点は(通常は走行中映らない仕様ですが)地デジの受信性能が高いですね。
ETCをナビ連動にする場合、社外よりも安く済みます。
機能面は昔ほど社外品との差は無いですが、音質は社外品の方が良いです。
(イクリやパナはスペック上は優れているのですが…純正と大差がないです…)
特別なこだわりが無ければ、純正、社外問わずデザインや機能で選ばれるのが良いと思います。
Bluetoothで音楽を聴くのがメインでしたら、音質差はあまり気にしなくても…と個人的に思います。


書込番号:17738745

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2014/07/16 19:51(1年以上前)

人それぞれですが、1万円のユピテルでナビは十分な気がします。
残ったお金で、旅行なんてどうですか?

書込番号:17739129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2014/07/16 22:24(1年以上前)

>北に住んでますさん

ありがとうございます。
フロントガラス上部のスクリーンに情報が東映されるんですね。カッコ良くて視線もナビに大きく逸らさず必要な情報がビジュアルに得られるのは機能的で画期的ですね。

>HB1さん

ありがとうございます。
先ほどオートバックスに行ってきてしまいました。店員さんによると社外品は、純正品と同等以上の機能があり、しかもでもしっかりとハンドルのスウィッチに連動しているとの説明でした。

>ぽんぽん船さん

そうですね、自立航法機能はほしいですよね。オートバックスにはナビが溢れていて、しかもサイズが様々で車種別なかにはグレード別のもありました。
細かい事言わず純正品の中から選んだほうが楽な様な気もしますね(^-^;   はたしてnszt-64に自立航法機能がついているのだろうか?


>アイアコスUさん

ありがとうございます。
そうですね、mopなら保障を含めてメーカーが責任を持って取り付けてくれますよね。なんか自分も最後までmopかdopか迷いそうです。

>infiniti Eau Rougeさん

ありがとうございます。
すみません、よく知らないんですがmopは地図更新は無料なんでしょうか?



>ニックネ〜ムは…です。さん

ありがとうございます。
BIG X800-AQは8インチで G'S専用ですよね。じぶんは G か S を購入予定なので 7インチの 700W-AQ になりますか。
X800-AQと700W-AQの機能の違いがよくわからないのですが、全てのメーカーが同じページで同じ機能表示してくれると助かるんですが。。。

>まよチキ!さん

ありがとうございます。
自分も見積もりを出してもらった時、社外品のナビについて少し聞いてみました。「社員の立場から余り多くは言えないけど、社外品もハンドルのスウィッチに対応しているし、持ち込みもできます」といわれました。但し工賃は取るそうです。

>ALCYONE-SVX-1456さん

ありがとうございます。
工賃は交渉次第ってことですか〜。。。自分の苦手分野ですね。
予算に関しては中身次第で、必要であれば高くとも手に入れるし、必要でなければ安くても買わないですしね。
どこまでを、必要と考えるか悩ましいところですね。

>roginsさん

ありがとうございます。
そうですか〜、それは残念な経験でしたね。まあ、今頃は純正品でも口コミやレビューなので購入前でも色々生の声はきけるので、そこまで拘らなくても良いかなとも思えますが。

>査定中さん

ありがとうございます。
あ、純正品は走行中ナビの操作が出来ないだけでなく、TVの映らないんでしたっけ?今乗っているboxyはアナログのままで、地デジになって映らなくなって久しく 走行中のことは忘れてしまいましたが、純正は走行中映らないのは厳しいですね。


皆さま、色々アドバイスありがとうございます。今日オートバックスに行ってパンフを抱えて帰りましたので、これからじっくり見て勉強?して mop か dop か、メーカーや品番を決める基準を考えたいと思います。



書込番号:17739841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2014/07/17 07:57(1年以上前)

>BIG X800-AQは8インチで G'S専用ですよね。
ちがいますょ。。X800はS・G・G's兼用です。  EX800−AQとEX800-AQ-PBこちらが専用品

お任せならDOPのほうが楽かも、

画面サイズとスイッチレイアウト違いだけで内容に関してはXもEXも一緒と説明受けました。
パネル色も一緒とも言ってたけど、なんかPBは違うように思うのだけどなぁ

8型は7型より字も大きくなるし見やすいですょ〜〜

今日、チラシ入ってたけどバックスはキャッシュバック、延長したみたいね。

書込番号:17740923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/17 08:43(1年以上前)

アクア購入当時はMOPナビ自体が有りませんでした。
今も無いんじゃないでしょうか…

トヨタに限らずMOPナビでの地図更新無料は私は聞いた事が有りません…

書込番号:17741027

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/07/17 09:45(1年以上前)

純正の走行中にTVを映すことは簡単にできます。
わざわざTVキットなんて購入する必要はないです。
ただ、ナビの操作は駄目ですけど。
(ナビをキャンセルするとキャンセル中は自車位置測位が停止するのでお勧めしません)

書込番号:17741156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/07/17 15:00(1年以上前)

私はMOP派ですね

三菱のMMCSは評判悪いですが普通に道案内してくれれば文句ありません。

フィッティングは勿論いうことないですし、そもそもオプションのプレミアムオーディオのロックフォードをつけるのにMOPナビでないとつけられなかったです。

それとカメラやETCとか諸々の端子の接続を考慮せずにすむのも楽ですし。

書込番号:17742016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/17 19:09(1年以上前)

私はトヨタ純正のエントリーナビを使っています。一番安いやつですね。目的地を案内してくれるだけで良ければ、これで十分です。

トヨタ純正品で良いところは、スマホアプリの「NaviCon」(無料)を使えることです。Bluetooth対応のスマホを所有していることが条件になりますが、「NaviCon」を使って目的地を記憶させておけば、乗車してすぐにBluetoothによりスマホからカーナビに目的地を転送できます。

なお社外ナビでも同様の機能を持ったスマホアプリを使える製品があるかもしれません。社外ナビを選ぶ場合でも、このようなスマホアプリはとても便利だということを頭の片隅に入れておかれるといいですよ。

書込番号:17742572

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/07/17 20:12(1年以上前)

yamachantaikokuさんと同意見で。

私が以前旅行先で借りたトヨタレンタカーのアクアにnscp-w62というエントリーナビがついていたのですが、シンプルでとても使いやすかったです。

書込番号:17742752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2014/07/17 23:38(1年以上前)

>ニックネ〜ムは…です。さん

はい、X800はS・G・G's兼用でした、パンフをよく見ると アクア/アクアG's専用 の表記されてますね。
昨日オートバックスで見た時は確か16万円台の値札が掛かっていた様な。。。それから工賃とか入れると、少しお高いものになりそうなのが気掛かりです。
8型は確かに見やすそうだし。。。悩ましいですね(^^;

>infiniti Eau Rougeさん

御指摘ありがとうございます。 mop、dop は価格コムを見だして初めてしった用語で、よく理解できてないまま知ったかぶりで使ったものですので、ご勘弁くださいm(__)m

>査定中さん

自分一人乗車の場合、運転中はTVは見ないしナビの設定等もしないので、そういう点では純正ナビで支障は全くないのですが、助手席に嫁を乗せて運転するときはナビの操作が出来ないといつも文句を言われます。
でも、言われる様に自車位置測位が停止するのでは本末転倒かも知れませんね。

>社外ナビに1票さん

あれ、確かコメントを頂いていたと思うのですが、ご自分で削除したのかな?

>yamachantaikokuさん  norimonobakaさん


どんな機能を必要とするかで、金額が変わってくるのだと思いますが。。。
現在boxyに積んでいるナビも古いながら、色んなメディアに対応しているし、色んな機能も付いてます。例えば音声認識機能なんかも付いてますが、使ったことは一度もないですね(^-^;
もし、9年前のboxyのナビがアナログでなければ、付け替えても良いくらいかもしれません。それだとETCも流用できるし、あまり機能を使い込んでいるとは言えないので基本的な機能だけで十分かも?
まあ、目的地を案内する以外に音楽の録音くらいはほしいですけどね。

皆さんのコメントを見る度、考えがあっちに行ったり、こっちに来たり悩ましいです。
まだ契約には時間があるので、もうしばらく楽しみながら考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17743649

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2014/07/17 23:46(1年以上前)

純正だろうと社外品だろうとせいぜい10年程度しか地図データが提供されないので
取り外しがほぼ不可能なメーカーオプションナビはありえません。

書込番号:17743675

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,416物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング