『タイヤ取り付けられない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤ取り付けられない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1725件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤ取り付けられない

2025/11/29 19:27(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

初期型アクアから新型アクアに買い替え。
今日納車。
自分でタイヤ交換しようとしたら平座ナットで旧型アクアと互換性無かった。

純正ナット変更知らんかった。
加速やブレーキ、乗り心地全てが新型になって改良されている。
スイッチが増えて操作が覚えきらん。
電動パーキングより手動サイドブレーキの方が良い。

書込番号:26352056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1852件 ドローンとバイクと... 

2025/11/29 21:14(1ヶ月以上前)

うちの古いエスティマ(2006年モデル)のナットも平座だし、トヨタのアルミホイールは昔から平座が多い印象です。
テッちんだとテーパーが普通かもですが。
以前のアクアはアルミホイールでしたか?

書込番号:26352148

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2025/11/29 21:31(1ヶ月以上前)

40年以上前から
トヨタ純正アルミは平座
という認識でした。

書込番号:26352162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2025/11/29 21:31(1ヶ月以上前)

2012年の旧型アクアは純正でテーパーナットでした。
新型アクア契約の際、冬タイヤ交換は旧型のがそのままつけられるよねーって話してたのに、ってのがあって悔しい。
ナットだけテーパーナット買い増しです。

それと、車載ジャッキや工具が無いのが納得いかない。  乗り心地とか良いんですがね。

書込番号:26352163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2025/11/29 21:36(1ヶ月以上前)

トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ

やっちまったぁ

書込番号:26352168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2025/11/29 21:40(1ヶ月以上前)

結局先代アクアはスチールホイール、今のアクアはアルミホイールという事ですね。

それと私が乗っているトヨタ車もジャッキは標準装備されていません。

アクアのジャッキも標準装備では無く、DOP設定されていますので、必要ならディーラーに注文しましょう。

書込番号:26352171

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51675件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2025/11/29 21:47(1ヶ月以上前)

因みに私が20年以上前に購入したトヨタ車のアルミホイールも平面座ナットでした。

書込番号:26352175

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2025/11/29 22:02(1ヶ月以上前)

アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきますし、
スレ主様の言われてるのも純正アルミホイールの話でも、おかしくないのではないかと思いますが、

堂々と書かれてますし、スレ主様が間違えられてはいないのかと思いますが、どうでしょうね。

トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。
知りませんが。
失礼致しました。

書込番号:26352190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2025/11/29 22:51(1ヶ月以上前)

>旧型アクアから新型アクアさん

まだナットだけで良かったのでは?
プリウスなど、ホイーガちがっていて、昔PCD5×100 いま5×114.3 これだとホイールも使えない。

私のスバルもXVのときはPCD5×100 いまは5×114.3 S:HEVになったらホイール裏のスペース関係で前のクロストレックのホイールが使えない。ですので、毎回タイヤ・ホイールセットを買っています。
今年は社外ホイールにしたのでナットも換えました。
良く確かめないと再利用できないですね。まあショップの方で対応してもらえましたが...。

書込番号:26352240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/29 22:59(1ヶ月以上前)

>旧型アクアから新型アクアさん

>トヨタはテーパー、
ホンダは丸型って25年以上思ってましたよ

自分はトヨタは平座ってずっと思ってましたが、息子のMC前アクアはテーパーでした。
スチールホイールですが。。。

色々探しましたがアクアの純正アルミ、G'sも含め平座みたいです。

モデリスタのホイールはナットが付属しますが、平座とテーパーとホイールによって違うみたいなので、もしかしたらモデリスタホイール履いていたのでしょうか?

アクアで純正(新車装着)のアルミホイールは以前から平座です。

書込番号:26352251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2025/11/30 01:51(1ヶ月以上前)

ちなみに、旧型アクアは夏タイヤが鉄ホイールテーパーナットで冬タイヤをセットで買ったのでアルミホイールも(テーパーナット)にディーラーか揃えたのが真相なのかな?
さらに言うと、夏タイヤをアルミで冬タイヤを鉄ホイールでセット販売注文したら、営業さんか整備士さんが勘違いして夏が鉄ホイール、冬タイヤがアルミで納車されました。(^_^;)
まあ、いっか?の考えで
夏タイヤは納車後即オートバックスで社外アルミに履き替えたので、鉄ホイールとプラカバーは(ほぼ新品そのまま)廃棄されました。
私の車歴は
ホンダシビック(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー
ホンダシビックタイプR(丸型ナット)冬タイヤは社外アルミテーパー

トヨタ旧型アクア(夏、冬タイヤはテーパーナット)

そして、今回の新型アクアの平座ナットって流れです。
今まで生きてきて1度も平座ナット見たこと無かったんですよ〜

書込番号:26352346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/11/30 02:05(1ヶ月以上前)

そういえば、車載工具無しは納車まで知りませんでした。
今回の新型アクアは契約が8月半ばでカタログも無かったので納車されて実物見るまで確認もしなかったです。
個人的にはパンク修理キットよりスペアタイヤ派なんですがね。

毎回家族の車を車載ジャッキでタイヤ交換してたので今回初めて油圧ジャッキを嫁公認で買えました。
終わり良ければ全て良し。

書込番号:26352350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/30 08:05(1ヶ月以上前)

旧型アクアが夏冬ナット兼用してたのですかね。
シビックで使ってたテーパーナットが手元にあるなら、それ使えますよ。

ただ、アクアは21HEX、シビックは19HEXなのでレンチは違いますけど。

書込番号:26352416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2025/11/30 08:40(1ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
残念ながら、車両買い替えの際に古いナットは処分したので、自動後退か黄帽子で新しいテーパーナット買います。
嫁公認で買うからヨシ!

書込番号:26352443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/11/30 09:18(1ヶ月以上前)

>旧型アクアから新型アクアさん

純正部品のホイールナットって安いですよ
まあディーラー在庫が無い場合取り寄せに時間かかるかもですが。
ラッキーなら余ってるの貰えるかも、

書込番号:26352464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/30 10:53(1ヶ月以上前)

>アクア アルミ ホイールナットで検索すると、
テーパーナットの商品いくつか出てきます
>トヨタでも、テーパーナットの車あるのではないでしょうかね。

私も探してみましたけど、アクア純正アルミ用のテーパーナットの商品は発見できませんでした。
アクアの純正アルミでテーパーナットの物ってあるのですか?

書込番号:26352503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/11/30 11:04(1ヶ月以上前)

まあトヨタとホンダの純正ホイールは要注意ってのは昔から言われてますね。
自分は先月納車された日にすぐ家に転がっていた17インチ社外ホイールに交換しましたが、事前にナットは3000円弱で購入・用意しておりました。(余っているナットも何セットかありましたが^^;)

確かにスイッチ多いですが、最初自分用に設定終わってしまえば、シフト、ACCやLTA、エアコン(シート・ステアヒーター含)関係、起動スイッチ(スタートボタン)以外ほとんど触らないですね。

メモリー機能付きドライブモード、メモリー機能付きオートブレーキホールド/電動パーキングブレーキのおかげで、普段は
スタートボタン→シフトをDorB→走行→(駐車動作)→終了(ストップボタン)
だけで、シフトをPにしたりパーキングブレーキすらかける必要もなく完結するので本当に楽です。

良くも悪くも人間をダメにする車ですねw

書込番号:26352513

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2025/11/30 11:20(1ヶ月以上前)

>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。
失礼致しました、
検索時に、純正の言葉が抜けてました。
スレ主様の説明からも、無いという結論でしょう。
スレ主様のお話から、最初の時に、ディーラーが、スタッドレスタイヤ用に、テーパーナットにあう、多分社外品のアルミホイールを用意したのが、
この間違った話のスタートなのでしょうね。
夏タイヤも鉄ホイールから、社外品のアルミホイールにかえて、ごちゃごちゃになってしまったのでしょうね。
十分調べずにテキトーな事(もうご存知でしょうが)
失礼致しました。

書込番号:26352526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2025/11/30 11:43(1ヶ月以上前)

ちょっと気になって調べてみると
OEMでないトヨタ車で
テーパーナット使用があるようですね

私も
三菱が30年前から平座使用を
10年前に知り
スレ主様同様にガッカリしたクチです。

書込番号:26352543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3636件Goodアンサー獲得:239件

2025/11/30 12:30(1ヶ月以上前)

Zはアルミでそれより下のグレードはスチールホイールですね。
スチールの方はどうなってるんでしょうね?
ホンダ車も丸座ナットで面倒くさいですよね。

テーパーナットは買い増しは仕方なしですね。
記憶違いかもしれないですがスペアタイヤは今回のモデルチェンジの前まで2WDには設定があったんじゃなかったですかね?
スペアタイヤなしのパンク補修剤ならジャッキ、工具がないのも仕方ないですね。

書込番号:26352579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/11/30 14:26(1ヶ月以上前)

もう13年過去の話しですが、旧型アクアは上級グレードでした。
そして、ディーラーの営業さんが良い意味でも悪い意味でも気を利かせてくれたのがナット付かない時限爆弾化した原因ですね。

今回購入した別ディーラーの営業さんがポンコツなので色々と抜けがあり確認しないから時限爆弾💣️炸裂したみたいです。

倉庫片づけしてたら、古い純正ナット出てきました。
鉄ホイールに付いていたけど納車1時間で用済みになったナット(キャップ無し)と後買いの黒ナットです。

書込番号:26352673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2025/12/01 15:04(1ヶ月以上前)

購入した旧アクアはスチールホイールだからテーパーナット(勿論純正)

スタッドレスは追加した訳でディーラーopなのかその販売店が見つけてきたのか
市販のアルミホイールでテーパーナットだった

けど

今度の車は最初からアルミ(純正)だから平座なだけじやないですか


純正(メーカーop)のアルミは平座だと思います


純正だと思いこんでいただけでそのアルミはメーカーop品ではなく
単に販売店で扱っていたホイールだったんじやないかな

ちなみにメーカーopのスタッドレスとかも無いですし
単に販売店が売っているアルミやスタッドレス




書込番号:26353399

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2025/12/01 16:37(1ヶ月以上前)

初代アクアのアクセサリーカタログらしき画像見つけました。

最初の画像の右側の方の、アルミホイールタイヤ4本セットの場合(読みにくいでしょうが)、下の方に
「専用ホイールナットが付属します。」と記載あります。

後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。
また、専用ホイールナット買わないとつかないよとも書いてありません。

この二つのことから、
ディーラーオプションには、メーカーオプションのようなのもの(平座かな)と、社外品のようなもの(鉄ホイールのものを流用できるのか)
があったのではないかと推測します。

ですから、スレ主様の最初のアクアは、下のタイプを購入されたのではないかと推測できるのではないかと勝手に思いました。
暇人の想像です。
お付き合いありがとうございます。

書込番号:26353448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/01 23:22(1ヶ月以上前)

注意書きはありません

価格表にコメ印が

ナットは付属します

>後の画像の真ん中あたりのホイールタイヤセットには注意書きありません。

これだけはわからないと思います。
現行アクアのモデリスタオプションの写真の所には何も記載がないですが、価格表には載っています。

>鉄ホイールのものを流用できるのか

純正鉄ホイールの貫通ナットを、いくらオプションのアルミホイールでも流用はないと思いますし、購入者の車の交換前が平座(純正アルミ)かテーパー(鉄ホイール)かわからないですから、ナットは適合する物が付属するか、別売りですと注意書きがあるとか、誤ったナットを使わない様な記載になっていると思います。

書込番号:26353777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6909件Goodアンサー獲得:349件

2025/12/02 16:06(1ヶ月以上前)

>Scottish_Foldさん

なるほどですね。

鉄ホイールのナットをアルミホイールにあう、あわない関係なく、使わないですね(袋ナットを使うのかな)。

スレ主様も鉄ホイールのナット残ってたみたいですし、ごちゃごちゃになってるし、
ただ、平座のナットは使われてなかったということですね。

私も、あまり覚えてないですが、社外ホイール替えたりしたとき、それに合うナット買ったりしたことありますし、
私も、トヨタの純正アルミの車乗ったことないので(社外アルミに付け替えたことはあるかな。2台)、平座ナット見たことないかも。
まあ、ナットくらい,
ホイールに合うものに替えるのは、当たり前ですかね。
まあ、勉強不足と言うことですね。
失礼しました。

書込番号:26354213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2025/12/02 16:21(1ヶ月以上前)

モデリスタはデーラーop扱いだと思います

メーカーopのアルミホイール(ラインoff時に付いてくるアルミホイール)
は基本平座だと思います

ラインoff時にスチールホイールの場合はテーパーナット

ディーラーで買うホイールはトヨタの息のかかっている者は平座が基本で後はマチマチじゃないですかね
昔の話ですがトムスのホイールはテーパーだけどトムスが企画した○○用ってホイールは平座だったり

新旧アクア共に生産工場で着ける標準やメーカーopのホイールは平座だと思います






書込番号:26354224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/12/02 21:12(1ヶ月以上前)

皆様、ありがとうございます。

おかげさまでナットの事を知る事が出来ました。

書込番号:26354426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3636件Goodアンサー獲得:239件

2025/12/03 08:01(1ヶ月以上前)

スタッドレスへの履き替えが必要な場合、ナットをいちいち変更するのに管理するのは面倒ですよね。
自分はホンダ車でスタッドレスに履き替えるたびに通常のテーパーナットに付け替えていたのですが、夏タイヤを社外品ホイール変更してテーパーナット共通になってからは楽になりましたね。
やはストレスになっていたのでしょうね。
ホンダの丸座ナットはぱっと見区別がつき難いですしね。
なお、社外品でもトヨタ向け平座ナット仕様のホイールは用意されてはいますね。
でも多少割高でしょうし、種類も少ないみたいです。

書込番号:26354658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,954物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング