『車内スペースについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『車内スペースについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

車内スペースについて

2012/01/28 12:36(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:2882件

そろそろ配車されてきている方もいるようなので、展示車では突っ込めなかった部分について、
分かれば教えて下さい。

運転席下の空間はどれくらいありますか?またシートの上下調整で干渉しますか?

助手席下の空間に展示車では何やら固定されていたのですが、移設が可能な物でしょうか?

最近は下火ですが、いわゆるアンプ等のバッ直は後部座席下の補機バッテリーから可能でしょうか?

ドアスピーカーを交換したいので、内張を剥がしたいのですがネジがぱっと見1ヶ所しか見つからなかったです。通常は2〜3ヶ所ある事から、隠しネジがありそうです。どこにあるか分かりますか?
また剥がされた方は、内部について気がついた事あれば。

後部座席を折り畳んだ状態で、段差は何oあるのでしょうか?また後部ハッチと床面の段差も知りたいです。
またそのくぼみは長方形の物体をはめ込むとしてタテヨコ何oでしょうか?

時間が経てばみんカラ等の掲示板にアップされるとは思いますが、情報として分かっていれば色々準備ができますので。

書込番号:14077864

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/28 12:41(1年以上前)

>展示車では突っ込めなかった部分

なぜ、聞けないのでしょうか?
実物をみながら、質問できないのですか?

書込番号:14077880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件

2012/01/28 13:28(1年以上前)

もぐらまんさん
実物を見て、販売員に質問して、明確な回答を得られなかった事について質問しています。

書込番号:14078041

ナイスクチコミ!0


桃作さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/28 13:35(1年以上前)

展示車のドアパネル外させてもらうのも可能では?

または試乗車のあるディーラーから1時間ほど車借りるとか?

書込番号:14078052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/28 14:01(1年以上前)

>運転席下の空間はどれくらいありますか?またシートの上下 調整で干渉しますか?

これはハンドルと足との干渉はあるかと思います
試乗車(G)に乗車した際に、足がハンドルに当たりました。
ハンドル調整で解決出来ましたが、グレードLだとハンドル調整ができない仕様だったと思います。

>助手席下の空間に展示車では何やら固定されていたのですが 、移設が可能な物でしょうか?

これは助手席のシート下に何かが固定されていたということでしょうか?
私は確認してなかったです…

>後部座席を折り畳んだ状態で、段差は何oあるのでしょうか ?また後部ハッチと床面の段差も知りたいです。 またそのくぼみは長方形の物体をはめ込むとしてタテヨコ何 oでしょうか?

これはもぐらまんさんが仰るとおり
担当に聞きながら、試乗車で気になる部分をメジャーで計られた方が確実かと

書込番号:14078137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/28 15:17(1年以上前)

違う営業所に行って、聞かれたらどうでしょうか?
ここで、細かいことを聞かれても、なかなか難しいでしょうし、
実物を見ながら、思う存分、納得いくまで質問するのが、
最善だと思います。

書込番号:14078380

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/28 15:28(1年以上前)

>いわゆるアンプ等のバッ直は後部座席下の補機バッテリーから可能でしょうか?

後席下とはハイブリッドのバッテリーですか? だとしたらやらないほうがいいと思いますが。
DC12Vのアンプであれば、エンジンルームのバッテリーから取るべきでしょう。
私はアマチュア無線機を載せていて、バッテリーから電源をとっていますが、助手席の前方グローブボックスの奥に配線がまとまって通っている個所があります。
この部分を使って電源ケーブルを室内からエンジンルームに通しています。

>ドアスピーカーを交換したいので、内張を剥がしたいのですがネジがぱっと見1ヶ所しか見つからなかったです。

最近の車のドアトリムはねじ2本程度だと思います。
インサイドハンドルのめくらぶたを外した部分と、アームレストを外した奥にねじがあります。
他はクリップで固定です。

アームレストはねじが見当たらなければ、上に引っ張れば外れますが、念のためディーラーで修理所記載の分解要領のコピーをもらったほうがいいです。

書込番号:14078409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/28 16:05(1年以上前)

助手席の下に ジャッキがあった様な・・・
寒冷地仕様のリヤ用送風ダクトはどれくらいかな?と見た時に。

書込番号:14078531

ナイスクチコミ!0


jxxsk795さん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/28 16:29(1年以上前)

>DC12Vのアンプであれば、エンジンルームのバッテリーから取るべきでしょう。

アクアのエンジンルームにバッテリーはありません!
スレ主さんは「バッ直は後部座席下の補機バッテリーから可能でしょうか?」と書いていますので・・・

運転席側の後部座席下が補機バッテリーで助手席側の後部座席下に駆動用電池があります。

接続に関してはおそらく大丈夫だと思います、車内で電源を取りたい場合は好都合の位置ですね。

書込番号:14078615

ナイスクチコミ!4


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/28 17:02(1年以上前)

>アクアのエンジンルームにバッテリーはありません!

ええ?本当なんですか?
希硫酸を発生するバッテリーが室内にあるの?

書込番号:14078715

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/28 18:34(1年以上前)

うちの車もEGルームにはバッテリーありませんね。
トランク内にあります。
別段特別なことではありません。

書込番号:14079075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件

2012/01/28 18:41(1年以上前)

tomato5454さん
すみません、言葉足らずでした。正確には「運転席シートの下」です。

unagi100さん
取説にはバッテリー上がり時、運転席側後部座席下へブースターケーブルを繋ぐようにと指示があります。そこだけ別の蓋になっている事を展示車で確認しましたが、蓋は開けませんでした。
また補機バッテリーはトヨタ保証では無くバッテリーメーカー保証と記載がありました。
また通常のバッテリーサイズ記載はありませんでした。

運転席下へアンプを配置すればバッ直作業はとても簡単になるため期待してるんですけどね。
そして助手席下にはコンパクトなウーファーを置きたいのです。
両方現物が無いので皮算用ですが、組み合わせする妄想は楽しいです。

書込番号:14079111

ナイスクチコミ!2


成人式さん
クチコミ投稿数:3件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/01/29 22:49(1年以上前)

スレ主さんへ

先日試乗したときに、後席右の座席の下にある補機バッテリーを見せてもらいました
室内用にガスが出にくくなっているタイプのようです
研修を受けたらしい一人の営業さんが、他の営業担当者さんたちにパネルのはずし方を教えがてら、私に見せてくれたようです

展示車だったからかもしれませんがラベルも何も貼っていない真っ黒なバッテリの側面だけが見えましたので、容量などの仕様はまったくわかりませんでした
取説にも書いてありますが、一応、メーカー対応のみの専用品だとなっています
取説に仕様が書かれてないのは、その辺のホームセンターで適当に買ったバッテリーをつけると危険だからと言うことかと思います

バッテリーは、過充電になると水素と酸素が発生して、一定以上に圧力が上がるとガス抜きする(いわゆるベント)ことがあるために、普通は室内置くのは危険なので、ちゃんと対策した専用品が必要ってことのようです

でも、アクアはとんでもない台数が出回ることになりそうなので、アクア用の交換バッテリーが市販されるようになって、ふつーにカー用品店などで安く買えるようになるんじゃないかと期待しています

書込番号:14084712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件

2012/01/30 10:32(1年以上前)

成人式さん

パネル外し報告ありがとうございます。
緊急時に必要とは言え、素手だけで外せるようにはなっていないのですよね。

安全上ガス抜き経路が必要とはいえ、家庭用無停電電源装置内蔵バッテリーに近い完全シールド物と想像しています。
補機という性質上、エンジン始動などに大電力を必要としないため、通常のバッテリー以上に寿命はあると思いますが、純正は高そうですね…

書込番号:14086062

ナイスクチコミ!0


きん78さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/30 18:13(1年以上前)

アクアのバッテリーは、S34B20R とのことです。

書込番号:14087369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件

2012/01/30 19:18(1年以上前)

http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/hj/index.html
プリウス用と同じなんですか。勉強になりました。

書込番号:14087609

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/30 21:44(1年以上前)

ふむふむ、そうなんですか。特殊なバッテリーなんですね。
シールドバッテリーとは違うのかな?
普通のバッテリーと比べたら高価だろうなあ。

最近のバッテリーはカルシュームバッテリーとかで、寿命が来ると急激に電圧がドロップしてしまって、突然セルモーターが回らなくなります。
これまでのバッテリーは前兆があったんですが、今のカルシュームバッテリーは前兆を察知することはできなかった。
前車のラクティスでも、食事に行って帰ろうと思ったらセルが回らなかった。
自分の車もそろそろ5年経つので交換したほうがいいかなと。

書込番号:14088317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/30 22:04(1年以上前)

バッテリーの値段は価格コムをご参考に

http://kakaku.com/search_results/S34B20R/?category=&c=&nkey=&act=Sort&sort=priceb

書込番号:14088423

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/30 23:00(1年以上前)

S34B20R 20p幅で34アンペアですよね。
全然大きなバッテリーではないけど、13,000円くらいですか。
やっぱり高いですね。

前に乗ってたラクティスのバッテリーはヤフオクで4,000円くらいだったような。
大きさも容量も似たようなものです。

書込番号:14088730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/30 23:24(1年以上前)

プリウスでは20型で5年は交換しない人がざらにいるようですよ。
バッテリーは運転の仕方にもよりますが
ディーラーに聞いた話では
セルモーターを回すような急に負荷をかけることが
少ないので長もちするのではといっていました。
昨日プリウスの2.5年点検をやってきましたが バッテリーは
システムバッテリー 補機バッテリーともすこぶる状態がよいようです。

前車では2年で交換しました。

補機バッテリーは以前は5万円近くしたそうですから
量産効果だと思います。
プリウスの場合は 通常は13.5Vぐらいでていますので
普通のバッテリーとは少し違うのだと思います。

書込番号:14088892

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/01/31 06:19(1年以上前)

>プリウスの場合は 通常は13.5Vぐらいでていますので普通のバッテリーとは少し違うのだと思います。

公称電圧12Vのバッテリーという点では同じではないかと思うのですが?
公称電圧が12Vのバッテリーでも、エンジンがかかっていると充電電流がオルタネータからバッテリーに流れますので、バッテリーの端子間電圧は13Vから14Vになります。

書込番号:14089681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件

2012/01/31 09:43(1年以上前)

unagi100さん
緩やかな充電と放電しかしない事を前提に設計されていると思われます。
充放電性能を犠牲にして寿命を伸ばしているのでしょう。
ガスの発生も通常時密閉できるレベルまで抑えられていると思います。
起動時と停車時しか使われない浅い放電も鉛バッテリーとしては長寿の秘訣ですね。

楽天辺りでは再生バッテリーが出てるようですが、当分の間、そこまでチャレンジするのは出たばかりの新車には無縁な話…と思いたいですね。

書込番号:14090081

ナイスクチコミ!0


成人式さん
クチコミ投稿数:3件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/01/31 23:01(1年以上前)

スレ主様

返信が遅れましてすみません
パネルは手で外れるようです(プラグのようなものを摘まんで引くように外します)
たぶん取説にも、パネルの外し方までは書いてあると思います(営業マンの皆さんは、それを見ながらやってましたので)
バッテリーは、よく見る物よりもずいぶん小さいなと思いましたが、34というと一昔前の軽自動車並みのサイズですね
始動負荷が小さいので、そんなもので足りると言うことなんですね

それで1万円以上するのだからやはり高いですが、予想していたより安く済みそうで良かったです
プリウスと共用してもらえてよかったですね

書込番号:14092901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件

2012/02/01 08:54(1年以上前)

取説読みました。
蓋は「素手」だけでは無理です。
ペンなどの棒で止めピンの中を2ヶ所押さねばなりません。
まぁそれ以外はクリップなので必要なさそうですね。

助手席下の障害物はやはりジャッキで、移動させたり、取り出しにくくする事は安全上好ましくないと判断し、寒冷地仕様のダクトも増える事から、助手席下への機器組込は諦める事にしました。

ドア内張をいきなり剥がす猛者がいないか期待しているのですが、なかなかいないですね。

書込番号:14094053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,363物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング