『アクアは1ヶ月で12万台の受注、半年近い納期待ちに』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『アクアは1ヶ月で12万台の受注、半年近い納期待ちに』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信46

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:428件

トヨタのプレスリリースより。
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/02/nt12_0201.html
アクアの納期は今注文すると7月以降の納車
http://www.toyota.co.jp/jp/news/aqua.html

納期はもうちょっとなんとかして欲しいけれど、ここまでアクアに受注が集中すると仕方ないのでしょうか。
展示車と試乗車の配備により価格.comでの情報交換も落ち着いてきましたね、百聞は一見にしかず。

書込番号:14095077

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/01 14:55(1年以上前)

税金が免除されたり優遇されてるけどおかしいって思うわ!

書込番号:14095121

ナイスクチコミ!5


tyabiさん
クチコミ投稿数:52件

2012/02/01 15:19(1年以上前)

我が方、先月半ばに契約して納期は6月末。
それだけ売れてるんだから・・・・・ハッハッハ。

書込番号:14095173

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/02/01 15:55(1年以上前)

こんにちは

トヨタ車に限らず税金の優遇はキレイな排ガスの車へされてると思います。
地球上の空気をキレイにするため、世界一厳しい規則を作って、それに合格した車を売れるよう政府が援助するもので妥当と考えます。
その結果として、日本は世界から技術が認められ、輸出立国として成り立つこともあります。

書込番号:14095271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/01 18:14(1年以上前)

2週間ほど前にディーラーに行った時は、
「 4月中には納車できると思います。 」 ・・・って言ってたのになぁ。
注文が殺到しちゃったかな。

7月以降なら購入対象から外れるから、それはそれでイイや。
悩む必要が完全に無くなった。

書込番号:14095632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/01 18:33(1年以上前)

プリウス同様、街に溢れるのは時間の問題だな

ここでは、酷評も多いがw

・・・HV車(THS)に飢えてる人多いんだな〜

IMAは、世界で80万台・・・

・・・がんばれ・・・

書込番号:14095686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 アクア 2011年モデルの満足度2

2012/02/01 18:48(1年以上前)

>トヨタ車に限らず税金の優遇はキレイな排ガスの車へされてると思います。
本当にそうでしょうか?
走行中に出される有害物質は減るとは思います。

しかし、既存のガソリン車と製造するより、多くの部品やレアメタルを必要とします。
当然、部品数も多くなり生産するにあたり電力消費や輸送(海上、陸上輸送)をします。
又、まだ使える車が下取りに出した車が解体したら、解体には電力や重油を使用します。
他の人に渡れば車自体の台数は増える訳です。

>税金が免除されたり優遇されてるけどおかしいって思うわ!
この方はどういった意味で書かれたかはわかりませんが、私もおかしいと思います。
上記も理由のひとつですけど、トヨタの営業マンが本音で行ってました。
「燃費性能を前面出して宣伝してるけど、チョイ乗りが多い人はあまり効果ないですよ」

減税は、環境がどうのって言ってますけど、国と経団連の景気対策(トヨタかな?)
みたいなものだと思います。

書込番号:14095738

ナイスクチコミ!8


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/02/01 19:53(1年以上前)

ここが日替わりで禿が毒づくコーナーですか?

>>トヨタ車に限らず税金の優遇はキレイな排ガスの車へされてると思います。

自分も違うと思うけどな〜。
結局前にあった(今も?)「¥0携帯」のような図式になっていませんか?

目的を考えるのならガソリンの二重課税の解消や、重量税・自動車所得税のさらに減税が先だったような気がしますが…。
「そいつは出来ねぇ」って話でこうなったので。

>>輸出立国として成り立つこと

だとTHSのみだと厳しいと思えます、マジで売れていません。
今後、電子デバイスは必須となるので、他の技術と総合して初めて価値が出ると思いますよ。

バックオーダー12万台だと東北工場以外でも作り始めるのではないでしょうか。
高岡なんてラインが止まりまくってヤバいらしいので、でも古いからどうかな?

特殊な内容だと代替えが効かないのかも知れませんね。

書込番号:14095956

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/02/01 20:02(1年以上前)

あ"〜、所得税じゃない。
取得税ね。車は働かないので(ゴメン)

書込番号:14095988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:428件

2012/02/01 22:13(1年以上前)

人気車だけあって反響は様々ですね。

ご存知かもしれませんがカービューのレビューが上がっていました。
評論家の方々による評点ですがバックナンバーも合わせて読んでみてはいかがでしょう。
http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/toyota_aqua/343/

減税や補助金、アクアの発売は買い替えを始めとした需要を掘り起こせますので、
アクアに限らず他社競合車の奮起にも期待できます!値引き面で。

書込番号:14096600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 アクア 2011年モデルの満足度2

2012/02/01 22:24(1年以上前)

3週間ぐらい前にアクアを試乗した時に営業マンさんに「今契約したら納期はいつになりますか?」と聞いた時は「ゴールデンウイーク明けになります。」と言っていたんですが、今契約するとそんな時期になってしまうんですね・・・。


しかも試乗の時に「もし購入するとしたらDOPを4〜5個付けたい」と言ったら、営業マンは「それだけDOPを付けると更に1ヶ月は納期は遅れてしまうと思います。」と言ってたんで、そうなると今契約したら夏が終わる頃になってしまいますね・・・。


もっと納期が早くなれば購入者も増えると思いますが、ハイブリットカーは構造が複雑ですから他の普通車より納期が遅いのは仕方ない事かも知れません。


やっつけ仕事で車作られても困りますし、納期が遅いのは我慢するしかなさそうです。

書込番号:14096674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/02 10:05(1年以上前)

減税や補助金はハイブリッド限定じゃないんだから、
アクア特有の話題じゃないだろうに・・・

それと、
エコカー○○ってのは建前で、
本音は景気対策だって皆さん思ってるんじゃないでしょうかね。
(長い目で見て景気対策になるかどうかは別として)

本気でCO2削減を目指すなら、
燃費が悪くてCO2を沢山排出するけど、
でっかくて重いクルマとしては、まぁ燃費が良い方なので減税しましょ。
・・・なんてやらないでしょう。

そもそも、
CO2削減に意味があるかどうかも怪しくなってきているし、(CO2増加と温暖化の因果関係に疑いが)
温暖化より、寒冷化が問題だ!って言う学者先生も居るくらいだからね。

書込番号:14098181

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件 アクア 2011年モデルの満足度3

2012/02/04 11:35(1年以上前)

消費税を贅沢税に置き換え、きちんとわけて欲しい。
トイレットペーパーや米にまで消費税がかかるのはおかしいと思う。

でも、アクアが売れて嬉しいです。
駐車場でマイカー探しが大変そうですが…

書込番号:14106106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2012/02/04 13:55(1年以上前)

その売れ行きに興味があって
本日試乗してきました

オーナーさん
納車待ちの皆さんごめんなさい

全く燃費以外魅力を感じない車でした

あのデザインと走りならヴィッツでいいじゃん!と言うのが
正直な感想です


なぜこんなにも売れているのでしょう???

書込番号:14106552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件

2012/02/04 14:40(1年以上前)

>スティッチMk-IIさん
ニュースなどだとそういった点でミスリードがありますよね。
海外だと消費税が10%だ!20%だ!と結構見かける気がします。

>いっちっちーさん
ハイブリッドが日本では流行りモノだからでしょう。
熱狂的な野球ファンがサッカーに興味が無いと憚り無く口に出すのと何か似ている気がします。
一番最初に書いていますが一見してダメなら百聞しても多分ダメです。

書込番号:14106705

ナイスクチコミ!0


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/04 14:40(1年以上前)

不景気で車に金を掛けられなくなったが、ヴィッツまでは格を落としたくないダウンサイザーが多いのではないでしょうか。

アクアなら、ハイブリッドだから、エコだから、話題だからと、自分自身を納得させ易いですから。

書込番号:14106707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:428件

2012/02/04 14:51(1年以上前)

見栄っ張りなんてどんな車にも居ますよ、アクアだけの話ではないでしょうね。
絶対数が多いのと割合が高いのとでは意味が違ってきます。

書込番号:14106741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/04 18:11(1年以上前)

今日試乗しました。個人的な感想ですが軽量化の為か運転中の振動は、プリウスよりありますが、室内は狭く感じませんでした。ヴィッツなどの1,500サイズに乗ってる方には魅力を感じるでしょうね。私の地域は今からだと、納車は8月以降だそうです。同乗のセールスマン曰く、「アクアのあおりで、プリウスは売れてませんとの事…。」

書込番号:14107453

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/04 19:00(1年以上前)

>トイレットペーパーや米にまで消費税がかかるのはおかしいと思う。

そうですね。

生活必需品への課税をやめて、代わりに低所得者からも所得税を40%取れば良いかもしれませんね。


>アクアのあおりで、プリウスは売れてません

そもそも、平均年収500万円の国で300万円の車が販売ランキング1位になる事の方が異常です。

アクアですら、みなさん背伸びして買われている方が多いのではないでしょうか?

書込番号:14107657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2012/02/04 22:16(1年以上前)

>くくるりんぐさん

物が売れるということは良いことです
でも、このレベルの車でこんなに売れてしまうのは
世界で戦うトヨタにとって決して良い事とは思えないのですが
そう感じるのは自分だけでしょうか?

書込番号:14108557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/02/04 22:31(1年以上前)

いっちっちーさん。すみません、オーナーです^^;
たしかに、このレベルのクルマだらけになることは、決してわが国の自動車産業にとって好ましいことではないと私も思います。
2次、3次の下請けさんも一生懸命働いても身入りも少なく、かといって国民の所得が上がらないことには、高級車や趣味に偏ったクルマも売れない。
金融政策を見直すしかないかも知れませんが、当面は今後の増税に怯えた暗いムードが続くのでしょうね。

書込番号:14108654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/02/05 00:20(1年以上前)

>ぺいりんさん

表現が下手ですみません

自分の言いたかった事は
こんなに売れているのだから
この価格帯の作りは、これで良いのだと満足してしまう
TOYOTAに心配しています

自分は同クラスの現行POLOに乗っていますが
今回の試乗で車の作りに雲泥の差があると感じました
もちろん燃費ではアクアに勝てませんが。。。

書込番号:14109155

ナイスクチコミ!3


BURITANIAさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/05 02:10(1年以上前)

>アクアのあおりで、プリウスは売れてませんとの事…。

プリウスの購入を考えてる者としてはありがたい話ですね
アクアを交渉材料にすれば少しは値引きしやすくなるかも

書込番号:14109498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/05 16:59(1年以上前)

私もアクア購入者です納車4月後半予定ですが、私もプリウスも悩みましたよでも3ナンバー税金・・20万円の値引きが有ってもプリウスは妻用の車としては買えません・・・
ホンダのフィットハイブリットも候補に有ったのですが・・・こちらも値引き渋く10万までオプション増やせばそれなりに引くと言われましたが・・・・どうも慣れないせいかアイドリングストップが・・スタート前にきゅるきゅる〜 が気になってアクアにしました。
 ちなみに妻の現状の愛車はホンダライフです。  ハイブリットカーやプラグインが増えれば、もっと魅力的な車は増えると思いますよ、待てる人は待ってみては?

書込番号:14111698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/05 19:59(1年以上前)

いっちっちーさん
確かにドイツ車の車作りは違いますね。特にハンドリングの質はなかなか日本車が追い付けないと思います。
でも今回初ハイブリッドとしてアクア注文してしまいました。
新しい物好きなので、すぐ飽きないか心配です。

書込番号:14112399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


雪たけさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/02/05 22:23(1年以上前)

昨年の12月にアクアを契約したものです。3月くらいの納車予定です。
今日、初めてアクアの試乗をしてきました。乗ったのはノーマルのGです。
走り出した感じは、FITと比べると走り出しの元気良さはなかったですが、
スルスルとかるく加速して70Kまですぐ出ました。新鮮なドライブフィーリングです。
走りもしっかりしており、安定感がありました。ブレーキもなんら違和感なく自然です。
室内もそう狭くないし、視界も広く走りやすかったでです。
雪のガタガタ道も含む5,6KMの試乗でしたが、燃費も19KMで今の車の倍以上です。
これは売れるのも不思議ではないなあと感じました。
残念なのはコンパクトカーだから問題ないと思っていましたが、バックがしにくかったです。
(バックモニターつけてない)
しかし、カタログも見ずに、試乗もせずに契約しましたが買って良かったと思っています。
担当Dに聞くともう7月ではなくて8月に渡しになっているそうです。
早く決断しておいて良かったです。




書込番号:14113214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件

2012/02/05 23:13(1年以上前)

私が1月上旬に見に行った時は納車は3月か4月にいけますよとの説明でした。

>いっちっちーさん
私も欧州車に乗ってますので言わんとする事はなんとなく分かります。
ただこの車を求める人は車に対する考えが恐らく違うんですよ。
その結果トヨタが良くない方向に転ぶのなら他のメーカーの車を買えばいいだけかな〜とかも。
あと震災によるガソリン不足があったのも影響として大きいかもしれません。

書込番号:14113496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2012/02/06 09:32(1年以上前)

>くくるりんぐさん

仰るとおり、気に入らなければ他のメーカーの車にすれば良いだけですね

国内だけの話であれば
他のメーカーになっても日本車を選ぶ確立が高いと思うので良いと思うのですが
世界で戦った時、この車(TOYOTA)は選ばれるのか?と
そう感じてしまったわけです。。。

話がズレて申し訳ありませんでした
これで失礼いたします


書込番号:14114606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2012/02/23 19:17(1年以上前)

売れてる物へのやっかみが多いね♪
トヨタ以外の関係者?!
純粋に評価を欲しいよな。
酷評が多いけど、悪いものは売れません!

書込番号:14194014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/23 20:13(1年以上前)

悪いものは売れないからといって、売れているものが良いものだとは限りませんよね。

すき屋やユニクロだって、売れていますから・・・

書込番号:14194191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/24 10:10(1年以上前)

良い物かどうかは、335i.f355さん が決めることではなくて、
市場が決めることだと思いますよ。
多くの人が良いと判断したから沢山売れたんです。

人それぞれの判断基準がありますが、
皆さん、価格とクオリティーのバランスを考えて購入を決めます。
その 「 バランスが良い物 」 が沢山売れますから、
沢山売れるものが 「 良い物 」 と言う判断基準があって当然です。

すき家もユニクロも、価格とクオリティーのバランスが良いんでしょうね。多分。

書込番号:14196373

ナイスクチコミ!3


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/25 14:45(1年以上前)

>皆さん、価格とクオリティーのバランスを考えて購入を決めます。
>その 「 バランスが良い物 」 が沢山売れますから、
>沢山売れるものが 「 良い物 」 と言う判断基準があって当然です。

それは、詭弁ですね。

庶民は予算の制約ありきでモノを選びますから、いくら価格と品質のバランスが良くても予算オーバーのモノは売れません。

その理屈でいくと、「安物≒良い物」となってしまいます・・・


>すき家もユニクロも、価格とクオリティーのバランスが良いんでしょうね。多分。

いいえ、それも間違いです。

吉野家がクオリティーに拘った事が仇となり牛丼再開やメニュー多角化で出遅れ、ライバルのすき家に水を開けられる結果となったのは周知の事実です。

要するに、「安かろう悪かろう」でモノ選ぶ庶民にとってはクオリティーなど二の次三の次、マーケティングにカネの掛かった目新しいモノが売れているだけの話ではないでしょうか・・・

書込番号:14201812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/25 15:47(1年以上前)

いまのご時世に古典的なプロダクトアウトのマーケット論を後生大事にされている
方もいるのですね。(プロダクトアウトを全く否定はしていませんから あえて古典的
といいました)
トヨタはかなり前からマーケットインをとってきました。80店主義というところからでしょう。
フォルクスワーゲンもトヨタもいかに車を大衆化するかに努力したことか。
フォルクスワーゲンも基本は低価格化。量産販売、ベンツに張り合う気も無いのでは。
私は値段安いいけれども アウトバーンのドイツやヨーロッパではフォルクスワーゲンが
一番よい車と思います。ただし日本のニーズとはチト違うと思います。
ユニクロもすき家も同様。
それぞれがマーケットインの考えに立ち ニーズに応えるために
サプライチェーンをいかに効率化するかに心血を注いだことでしょうか。
すき家は一頭買いで 牛丼にむかない部位はゼンショ−グループの他の飲食店で
(歯切れ肉はハンバーグ、内臓は焼き肉屋など)使用するので無駄をなくして低価格化した。
ユニクロの機能性衣料は その後後発を呼び込んだよい商品だと思います。

安ければ売れるというのであれば かつての現代自動車やサムソンのテレビ
の敗退は無かった。失礼ながらマツダのどーんと値引きでもっと売れてよいはずです。
ニーズに合わないものは安くても売れない。
ニーズに合ったものは顧客満足度が高いと言うことでしょう。

価格コム全体を見ても 買った人が多数悪評価をしたものは 売れませんね。

書込番号:14202063

ナイスクチコミ!3


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/25 22:01(1年以上前)

秋葉原市民さん

ほぼ全面的に御賛同頂けたようで、ありがとうございます・・・


>それぞれがマーケットインの考えに立ち ニーズに応えるために
>サプライチェーンをいかに効率化するかに心血を注いだことでしょうか。

長引く不景気に加え高齢化の加速で出口すら見えない昨今、消費マインドは完全に冷え込み「安いモノ」しか売れませんから、メーカー各社の苦悩は推して知るべしですね。

十年来、古くは日産の「モノより想い出」、ホンダの「ちょうどいい」、そしてトヨタの「エコ」と、各社それぞれに知恵を絞り、メーカーとしてのプライドを捨て、庶民のニーズに迎合してきた訳ですね。

すき家の徹底した低コスト戦略については補足頂いた通りですが、労働基準法に違反してまで深夜の一人勤務を強行し、強盗事件の多発を招いている事実にも言及しておきますね・・・


>安ければ売れるというのであれば かつての現代自動車やサムソンのテレビ
の敗退は無かった。

そうですね。

低価格ニーズ以前に、日本人の小さなプライド(?)が韓国メーカー製品を購入する事に対し拒否反応を示してしまったので、致し方ありませんね。

日本人がさらに貧乏になった今であれば、案外すんなりと受け入れられるのかもしれませんが・・・

書込番号:14203666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/26 00:50(1年以上前)

>労働基準法に違反してまで深夜の一人勤務を・・・。
労働基準法にはこういう条文はありませんので 一人勤務自体は
労働基準法違犯になりません。もし深夜勤務手当を払っていなかったり
36協定で協定した時間を超えて残業をさせていれば労基法ですが。
一人深夜勤務は防犯上の道義的責任の問題です。

売れればよいものの論理は 顧客満足が多いと言うことで
買った人が多ければマーケットの中では顧客満足は優位となりますから
理屈では 売れたものはよいもの・・・ここで言うよいものは
購入者がよいものと思うこと。
評論家や購入しないものがよくないと言っても
購入者の満足が大きければ 多数の人がよいものと満足する。
それがマーケットインそのものです。

ユニクロの機能性衣料もマーケットではよいものとして受けいられています。
あまり値引きをしていませんから クオリティーバランスは高いと理解されているのでしょう。
すき家も内部事情は別として低価格は簡便な食事としてとしてよいものと受け入れられています。
立ち食いそばよりも安くクオリティーも高いという観点から見れば
価格と品質のバランスはとれていると思います。ランチにフルコースを食べる人から見たら
違うでしょうが。牛肉をはかりで量って出していた当時からの牛丼ファンとしては
何も安かろう悪かろうとは感じません。もっとも私は松屋ですが。味噌汁がつきますし
少し堅めの肉が好きなので。

まあ牛丼は東京チカラめしの動向で 顧客のよいものの価値は変わるかもしれません。
安物≒良い物・安物≒悪い物・・・こういう図式は成り立ちません。
売れるものは
安くてよいものです。だから
安物≒良い物という選択はここでの論拠に合致する尺度では無いので
混乱させるだけです。
よいものの価値は購入する予定のマーケットを構成する
人たちの価値観で決定します。

今のところ アクアも ユニクロもすき家もよいものとしてマーケット内の価値は
位置づけられていると思います。
>安かろう悪かろうでモノ選ぶ庶民・・・は少々大衆を愚弄している表現です。
アクアが売れていることとはだいぶ違う趣旨だと思います。
大衆が望むのは 安くてよいもの。

書込番号:14204600

ナイスクチコミ!0


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/26 19:15(1年以上前)

秋葉原市民さん

少し勘違いされているようなので、補足しておきますね・・・

>労働基準法にはこういう条文はありませんので 一人勤務自体は
>労働基準法違犯になりません。
>一人深夜勤務は防犯上の道義的責任の問題です。

一人勤務自体が直接労基法に抵触しなくても、24時間営業店で長時間の一人勤務を強いれば自ずと労基法第34条に抵触する事になります。


>売れるものは
>安くてよいものです。
>よいものの価値は購入する予定のマーケットを構成する
>人たちの価値観で決定します。

なるほど・・・

とはいえ、その理屈だと

「アクアの一番良いグレードはGですよね?」 「いいえ、Sです!」

「え!? SよりGの方が装備も価格も上ですが・・・」 「いいえ、Gは売れてないので、悪いグレードです!」

と、訳の解らない話になってしまいますよね・・・

書込番号:14207972

ナイスクチコミ!0


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/26 21:34(1年以上前)

食品やユニクロと車一緒にして議論しているんで禅問答のようになっていますね!

牛丼自体ぶっちゃけ食べられればいいから安いのが売れるのが当たり前ですよね?

品質は車に比べ圧倒的に重要視されていないので比べる自体ナンセンスです。

良いものとはいろいろ考えがあるでしょうが(車の場合です)、

数が売れているだけでは弱いです。

ちょっと割高だなと思いつつも買っちゃうものではないでしょうか?

アクアはしきりに高い高いと言われつつもバカ売れしていることを考えると

良いものの部類に入るんでしょうね〜



書込番号:14208691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/26 22:08(1年以上前)

放置しようとしましたが
お勉強をして 36条で無く34条を持ってきたことに喝采する意味で
もう少しお勉強を。
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0034jou.html
というわけで 仮に24時間勤務でも1時間休憩ですむわけで
ここのところは法違反はなりません。24時間にこだわったのは詭弁に持ち込みたかったのか
知識不足なのかちょっとわかりません。
それから24時間営業であっても 変形労働制のシフト制なのでゼイゼイ12時間程度の
交代制で シフトが重なる時に休憩を取るのが普通です。たしか割引で
牛丼が食えたと思います。これに懲りずに労基法はお勉強してください。期待します。

スレ主はアクア全体のことを言っているにもかかわらずグレードの話へ
すり替えようとしています。詭弁の技術のすり替えですね。
この方はいつもすり替えが多いので この辺でギブアップ ユウ アー ウイン。

アクア自体は一次的な支持は受けましたので まずまずと言うところだと思います。
真価は納車された後ですね。プリウスとは違うところが多くありますから
その辺のコストパフォーマンスがどうでるか。
設定上プリウスより性能部分での制約が大きい車なので
その辺をトヨタがどう解決したのか 皆さんのインプレが楽しみです。

書込番号:14208886

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/26 22:48(1年以上前)

PING G10さん

>牛丼自体ぶっちゃけ食べられればいいから安いのが売れるのが当たり前ですよね?
>品質は車に比べ圧倒的に重要視されていないので比べる自体ナンセンスです。

いいえ。

ナンセンスではありませんし、むしろ逆ですよ。

日本人は、BSE問題では国内のvCJD発症者がたった一人でも過剰反応して牛肉を敬遠する一方で、リコール発生率で日本車がドイツ車に遠く及ばなくても「日本車は高品質」と安心しているのですから・・・


>アクアはしきりに高い高いと言われつつもバカ売れしていることを考えると
>良いものの部類に入るんでしょうね〜

車格のわりに割高とはいえ、結局は200万円の大衆車で技術的に目新しいところもありませんから、すき家の牛丼と同じで「良いモノ」と評するには相当の無理があるような気がします・・・


秋葉原市民さん

>24時間にこだわったのは詭弁に持ち込みたかったのか
>知識不足なのかちょっとわかりません。

24時間営業店で一人勤務だと、勝手に店を閉めて休憩する訳にもいきませんよね・・・


>シフトが重なる時に休憩を取るのが普通です。

人件費削減のため、シフトを重ねていなかったから問題になったのですが・・・


>スレ主はアクア全体のことを言っているにもかかわらずグレードの話へ
>すり替えようとしています。詭弁の技術のすり替えですね。

いえいえ。

アクアと他車の比較だと、感情が論理的な思考を阻害してしまうようなので、敢えてアクア同士の例え話にしただけですが・・・

書込番号:14209126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/27 13:59(1年以上前)

>庶民は予算の制約ありきでモノを選びますから、いくら価格と品質のバランスが良くても予算オーバーのモノは売れません。

予算内で価格と品質のバランスの良い物が売れるだけの話です。


>その理屈でいくと、「安物≒良い物」となってしまいます・・・

違いますよ。
予算が少ないなら、人はその予算内で価格と品質のバランスが良いモノを買います。
その予算内で買える商品の中で、一番売れたモノが一番良い物と言う考え方もアリでしょう。

ユニクロの商品は、普段着として価格と品質のバランスが取れています。
安けりゃ売れるのなら、もっと安い 「 激安衣料 」 は沢山あります。
でもユニクロほどは売れていません。
ユニクロ商品は、普段着として良い商品だと言うことです。

書込番号:14211093

ナイスクチコミ!1


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/27 19:06(1年以上前)

>日本人は、BSE問題では国内のvCJD発症者がたった一人でも過剰反応して牛肉を敬遠する一方で、リコール発生率で日本車がドイツ車に遠く及ばなくても「日本車は高品質」と安心しているのですから・・・

BSEは安全の問題です。後食べれればと言っていますよ!話読んでます?

リコール発生率の件もそれどんな仕組みで計算されているか知ってます?調べてね!

リコールの発生件数のほうが品質に直結しているのわかります?

トヨタはドイツ車とそんなに差はないですよ!圧倒的に販売している車種数が

多いにもかかわらずね!

『2012年米国自動車耐久品質調査』って知ってる?

1位レクサス、3位トヨタ ドイツ車は...調べてみてね!得意のネットで...


書込番号:14211987

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/27 22:17(1年以上前)

PING G10さん

貴方様は、私の
「すき家の牛丼もトヨタのアクアも、売れているのは安いから」
という主張に対して、

>牛丼自体ぶっちゃけ食べられればいいから安いのが売れるのが当たり前ですよね?
>品質は車に比べ圧倒的に重要視されていないので比べる自体ナンセンス

と反論されています。

ところが、私が
「リコール率が3年連続100%超でも平気でトヨタ車を買うのに、BSE問題の際には過剰反応して牛丼を食べないのだから、むしろ日本人は自動車より牛丼の品質を重視しているのでは?」
と書いたところ、

>BSEは安全の問題です。

と、あっさりと自身の主張の破綻を認めてしまいました。

リコール率も、安全に直結する問題ですから・・・


>リコール発生率の件もそれどんな仕組みで計算されているか知ってます?調べてね!
>リコールの発生件数のほうが品質に直結しているのわかります?

なるほど、発生率よりも件数の方が品質に直結しているのですね。

指示通り、早速調べてみました・・・


平成23年度

日産自動車     11件  947,306台
三菱自動車工業  10件  254,066台
本田技研工業    9件 1,048,443台
富士重工業      4件  129,282台
マツダ         3件   64,602台

トヨタ自動車     14件 2,121,187台


>『2012年米国自動車耐久品質調査』って知ってる?

はい、存じ上げております。

ドイツ車は「消耗品さえ定期的に交換すれば、長く乗れる」と言いますが、
トヨタ車は「リコールさえ定期的に受け続ければ、長く乗れる!?」という事ですね・・・

書込番号:14212952

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/27 22:32(1年以上前)

前出のデータは、「平成22年度」の誤りでしたね・・・


ぽんぽん船さん

>安けりゃ売れるのなら、もっと安い 「 激安衣料 」 は沢山あります。
>でもユニクロほどは売れていません。
>ユニクロ商品は、普段着として良い商品だと言うことです。

そうですね。

もちろん、ミライースやアルトエコと比べれば「良いクルマ」だと思います・・・

書込番号:14213035

ナイスクチコミ!1


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/27 23:28(1年以上前)

分かりました。自分の発言の誤りもありBSEに関しての発言は

そのとおりですね!

>もちろん、ミライースやアルトエコと比べれば「良いクルマ」だと思います・・・
>車格のわりに割高とはいえ、結局は200万円の大衆車で技術的に目新しいところもありませんから、すき家の牛丼と同じで「良いモノ」と評するには相当の無理があるような気がします・・・

この二つの発言変ですよね?どちらも大衆車なのに良い車にあっという間に昇格ですか?

私も言われましたが破綻してます。この発言が同じ人の発言だとすると、あれほどコケにした

すき家の牛丼はミライースやアルトエコよりも品質が良いということになります。

>リコール発生率で日本車がドイツ車に遠く及ばなくても「日本車は高品質」と安心しているので
すから・・・

あなたはここでドイツ車はあたかも日本車より圧倒的に高品質のような口ぶりで

言っていますが、

>トヨタはドイツ車とそんなに差はないですよ!圧倒的に販売している車種数が

多いにもかかわらずね!

これに対しては応えてくれないのですか?微妙にピントをずらすのがうまいですね〜

BMWの2009、10年のリコール件数の総数はトヨタより多いですよ!

ベンツはトヨタより若干少なく、VWが一番少ないですね。

トヨタの場合は言いがかりのようなフロアマットの件でもリコールにされていますから

これはどう説明するんですか?リコール件数は多い、故障も多いドイツ車は

一体トヨタより品質が良いと言えるのですかね?

まあ堂々めぐりなのでもうやめますが、今の発言は独り言として反論や指摘は

してもしなくてもかまいません。ここからが本題です。

反論が非常に上手な335i.f355さんは

>悪いものは売れないからといって、売れているものが良いものだとは限りませんよね。

じゃ良いものとはどういうものですか?それだけ偉そうに人の意見のあらさがしが

うまいんだから素晴らしい考えも持っていると思いますので参考に気かせてください。

まさか持っていないということはありませんよね?これは自分の意見なので検索不可です。

というか是非考えを知りたいのでお願いします。

私のように反論や指摘をされないように...ピントもずらさずお願いします。

後スレを荒らして申し訳ありません。どのような返答があろうとこれをもって

終了させていただきます。335i.f355さんに対してもこれからはかまわないように致します。

あっでも良いものの考えだけはくどいようですが返答お願いします。


書込番号:14213354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/28 08:50(1年以上前)

PING G10 さん

アクアではありませんが ドイツではトヨタのプリウスが
一番故障率が低いと言っています。

http://news.nna.jp/free_eu/news/20111208dem210A.html

ドイツという国はたいしたものです。自国の車に対する客観的評価もしっかりとしていて
上位には入れていません。
故障率という観点では ドイツではドイツ車よりプリウスの方が
よい車と判断しています。


書込番号:14214347

ナイスクチコミ!0


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/02/28 22:03(1年以上前)

PING G10さん

>この二つの発言変ですよね?どちらも大衆車なのに良い車にあっという間に昇格ですか?

いいえ、変ではありません。

アクアは「ミライースやアルトエコなど最下層の車と比較すれば良い車」ですが、かといって「絶対的に良い車」ではありませんよね・・・


>BMWの2009、10年のリコール件数の総数はトヨタより多いですよ!
>ベンツはトヨタより若干少なく、VWが一番少ないですね。

なるほど、そうですか。

何れにせよ、トヨタは良く壊れると言われるメルセデスと比べても、低品質だという事ですね・・・


>じゃ良いものとはどういうものですか?それだけ偉そうに人の意見のあらさがしが
>うまいんだから素晴らしい考えも持っていると思いますので参考に気かせてください。

人のアラ探しを批判する前に、自分の書き込みのアラの多さを反省しましょうよ・・・


それはさておき、クルマは芸術作品でも何でもなく大量生産の工業製品ですから、価値は価格なりですよね。

価格と価値が完全相関せず、コストパフォーマンスの良し悪しで売れ行きに多少の差は出るかもしれませんが、それが絶対的な価値を覆す訳ではないでしょう。

すき家の牛丼は5杯で柿安の牛めし1杯分の価値、トヨタのアクアは2台でBMW320i 1台分の価値です。
(柿安の牛飯やBMW320iを「良いモノ」と書いている訳ではありません)


哲学的で素晴らしい考えの持ち主でなくて、ごめんなさいね。
それでは、お元気で・・・

書込番号:14217113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/29 10:54(1年以上前)

335i.f355さんは、絶対価値(絶対評価)の話をしていたんでしょう。
それなら、すき家もユニクロも大したことは無いです。(・・・って言うか低いと思う)

価格帯や目的等を考慮したカテゴリー内での相対価値(相対評価)だと、
すき家もユニクロも 「 良い商品を提供している 」 ってことになるだけです。

両方とも正解じゃないでしょうか。

書込番号:14219129

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:27〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング