『バッテリーあがりに関して』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『バッテリーあがりに関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーあがりに関して

2016/02/29 23:40(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:112件 アクア 2011年モデルの満足度4

購入して1年たちますが今日で2度もバッテリーがあがりました。確かに乗る距離は月100Km程度ですが、新車で購入してこんなにバッテリーは上がるものでしょうか。前の車はFitで12年乗りました。乗り方は今と変わりません。この間もちろんバッテリーは交換しましたが交換1年目であがったことはありません。購入時のままのバッテリーですが、バッテリーを変えたほうがよいのでしょうか1回目はデイーラーに言って無償でチャージしてもらいましたが次回から有料となると言われました。やはり、私の疑問は新車購入して1年で2度のバッテリーが上がることです。どなたかご教示お願いいたします。

書込番号:19645000

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/29 23:46(1年以上前)

さすがに月100kmは短すぎかと。
特にエンジンが回らないハイブリッドは発電しないので上がりやすいと思います。

書込番号:19645020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/01 00:21(1年以上前)

>shun1924reiさん、こんばんは。

走行距離が少ないのはそれなりに事情があると思いますので、
より多く走って充電するというのは、難しいでしょうね。
充電器の購入をお勧めします。

セルスターのDRC-600や1000、1500はコンパクトでセルスタート機能つきですから
車載しておけば出先でバッテリーが上がっても始動が可能です。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/


ハイブリッド車のバッテリー上がり対象方法
http://toyota.jp/prius/spec/om36/

書込番号:19645143

ナイスクチコミ!8


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/01 00:35(1年以上前)

スマホの充電できる外部バッテリーにジャンプスタート機能付きがあります。(接続ハーネスが付属)

そんなに大きくないし、高額でもありません。

アマゾンでも売ってます、充電器より安いです。

書込番号:19645185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/01 00:41(1年以上前)

>nsxxさん

>そんなに大きくないし、高額でもありません。


確かに一般的なバッテリーが上がった時に用いる分には優れていますが、
shun1924reiさんの場合、ジャンプスタートができない可能性も考えられます。
従って充電器兼用のほうがいいと思われます。

書込番号:19645205

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/03/01 08:42(1年以上前)

イザという時に使うのはアリですが、モバイルバッテリーじゃ慢性的な充電不足は解消しないでしょう。

私も充電器の使用をオススメします。

書込番号:19645667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2016/03/01 09:07(1年以上前)

充電器もかなり放電が進んでると充電出来ないこともありますから、こまめな充電出来るのかな…

書込番号:19645704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2016/03/01 09:08(1年以上前)

この車はNレンジでは補機へ充電されません。
普段の乗り方で、Nレンジにギアを入れるくせが付いていたりしませんか?

書込番号:19645710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件 アクア 2011年モデルの満足度4

2016/03/01 09:20(1年以上前)

皆様、ご教示ありがとうございます。走行距離が短いのは重々承知しており、マイカーを持たない方が金銭的にもよいというのはわかっているのですが、一度車を持つと手放すのがなかなかできないです。ガソリン車に比べてハイブリッド車はこまめに運転しないとバッテリーが早くあがるのですね。応急処置したら新しいバッテリーを買い替えようかと思いましたが、今のバッテリーが原因ではなく運転間隔や距離をふやさないとだめだということはわかりました。本当にありがとうございました。運転中にNレンジにいれることはしていません。充電器の情報もありがとうございました。検討してみます。

書込番号:19645728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/03/01 09:37(1年以上前)

日頃乗らない人にはこういうアイテムがオススメです。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-700.html
http://item.rakuten.co.jp/creer/sb-700/?s-id=review_PC_il_item_03

親父の車は年間1000kmも走りませんが、これ付けてから上がることはなくなりました。
それほど高くも無く取り付けも難しくないので駄目元で付けてみては?

書込番号:19645770

ナイスクチコミ!2


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/01 15:10(1年以上前)

バッテリーが上がると言う事は、バッテリー自体の不良か暗電流が大きいかです。
一度バッテリーを上げると極端にバッテリーの寿命が短くなりますので、早めに交換した方が良いです。

暗電流ですが、OBD2に繋ぐレーダーやセキュリティー、ドアロック等付けていませんか。
車内灯、スモール等の消し忘れはありませんか。

長期間乗らない時は、1週間に10分程度でも良いので 「READY」 状態にして下さい。
エンジンが回っていなくてもメインバッテリーから補機バッテリーへ充電されます。
パーキングのままで走らなくても構いません。
メインバッテリーの容量が減れば、自動的にエンジンが回り発電します。

書込番号:19646539

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件 アクア 2011年モデルの満足度4

2016/03/01 15:29(1年以上前)

ご指摘の内ドアロックはつけています。そんなに影響があるとは思いませんでした。でも便利な機能なので毎週1回は走るようにします。ご教示ありがとうございました。

書込番号:19646581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 アクア 2011年モデルの満足度4

2016/03/03 08:36(1年以上前)

いろいろ情報をくださった皆様、ありがとうございました。昨日ディーラーのサポート(無償)をうけてエンジンがかかりました。その後1時間ほど自走してバッテリー充電をしました。ディーラーのエンジニアの話だと車の中で電気を使うパーツが増えている中搭載しているバッテリーは車全体のスペースを考え小さくなっているので、以前の車のような運転間隔だとバッテリー上がりのリスクは大きくなっているということでした。回答に多少の疑問もありますが、そもそも月100Km位の走行距離でのマイカー保持自体は自分としても大きなことは言えないなと思っております。まさかの時もタクシーやレンタカーといろいろ手段があるのだから車持つこと自体考え直したらというご意見の方もいると思います。ごもっともだと思います。そんな中、有益な情報の書き込みをたくさんいただき改めてお礼申し上げます。今後は1週間に1度1時間くらい連続走行をするようにします。ディーラーエンジニアもその方法ならば上がるリスクは非常に小さくなりますと言ってくれました。 ありがとうございました。

書込番号:19652081

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:352件

2016/03/15 18:07(1年以上前)

補機バッテリーは重要です。しかしヨーロッパの専用バッテリーなんか高い。

純正ではあかん理由を考えたらよくないですね。

安全第一でカーライフを送るのが一番なので補機バッテリーはケチらない方がいいですね。

書込番号:19695662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/31 18:06(1年以上前)

>shun1924reiさん

プリウスのケースなのでアクアとは違うのかもしれませんが、確かトヨタのハイブリッド車の場合はシステムReadyになると駆動用バッテリーから補機バッテリーに充電が始まって、駆動用バッテリーの充電量が下がれば自動的にエンジンが始動してエンジンによる充電が始まるので、補機バッテリーに充電するにはシステムReadyにしたまま停車状態でほおっておけば良くて、充電だけの為に無駄に走行させる必要.はないのではないかと思います。

書込番号:19746185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/31 18:13(1年以上前)

既に CD-95さん が書かれたのと同じ内容の事を書き込んでしまいました。よく確かめず投稿してしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:19746196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2016/11/28 20:39(1年以上前)

2年ちょっとのアクアですが、今日2回目のバッテリー上がりを経験しました。
OBDでモニター付けてますが、システムと連動してoffになるやつなのですが…。

先の方が書き込んでいる100V式充電器(セルスターのDRC)を使いましたが、ハイブリッドシステム起動できず。
結局はJAFを呼びました。

充電器は最大で18V35Aの機能ですが、それでは能力が足りないみたいです。

書込番号:20436211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2025/10/26 08:47(2ヶ月以上前)

全く同じ現象(アクアの1週間未使用でのバッテリーあがり)で苦しんでいました。バッテリーを新品に交換して週末に十分運転して充電しても1週間未使用でバッテリーがあがる現象です。この時期生産(2011年から2014年頃)のアクアは何らかの原因で暗電流(漏れ電流)が多いのだと思います。結局車をC-HRに買い替えてしまいました。C-HRでは全く問題が発生しませんでした。参考になれば幸いです。

書込番号:26324958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,545物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング