アクア 2011年モデル
674
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 24〜554 万円 (6,621物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
現在アクア後期型 NHP10 (2017年6月〜) に乗っておりますが
最近の雪を受けまして、初めてスタッドレスタイヤを履こうと思っております。
標準ではタイヤサイズ:185/60R15ですが、タイヤサイズ:175/65R15を履くのは
問題ないでしょうか?ケチ臭い話ですが、タイヤの値段がずいぶん安くなりますので。
お教え頂ければ幸いです。
書込番号:25120916
4点
>ジャグナーさん
そのサイズだと特に問題は無さそうです。我が家のアクアは初期型なのでスタッドレスも純正同一サイズの
175/65R15を履かせてます。
このサイトが便利ですから一度見てみたらどうでしょうか
https://spectank.jp/tir/sl0010161.html
書込番号:25120949
2点
写真の通り、速度計に僅かな誤差が生じますが、車両に適合するホイール使用であれば問題なく使用できるタイヤサイズと思います。
↓参照元
https://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-calculator
書込番号:25120958
1点
今時のスタッドレスは細身のタイヤに変更し路面への押し付け圧を重視するのではなく、ゴム内にある無数の気泡を使った接地面でグリップを得る構造になってきており、細身にせず純正サイズが無難。
その辺を重視せず予算の都合もあり、グリップ低下は自己責任との認識なら使ってもいいでしょう。
書込番号:25120964 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ジャグナーさん
タイヤサイズ変更時のポイントはタイヤの外径を出来るだけ変えない事と、ロードインデックスが純正タイヤを下回らない事です。
という事で純正サイズと175/65R15というサイズのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・185/60R15 84:外径603mm程度
・175/65R15 84:外径609mm程度
上記のようにロードインデックスは共に84ですから、175/65R15でもタイヤの負荷能力は全く問題ありません。
次に外径ですが175/65R15というサイズでは純正サイズよりも6mm程度(1%程度)大きくなります。
このタイヤの外径が大きくなる事で、アクアの速度計は1%程度遅く表示されるようになります。
ただ、下記の速度計の誤差基準により175/65R15というサイズのタイヤでも車検には通ります。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/
という事でアクアのタイヤサイズを175/65R15に変更する事は可能です。
問題点を挙げるなら175/65R15というサイズでは185/60R15よりも氷上性能が落ちる可能性がある事と腰砕け感が大きく感じる可能性がある事です。
書込番号:25121047
4点
>ジャグナーさん
アクアが発売されたときには175/65R15だったのですが、MC後は185/60R15になった経緯があるようです。安定度十四でしょうか?
まあ、同じブランドタイヤでも細くなると氷上性能がスぺりやすくなりますが、利用可能でしょう。
書込番号:25121104
2点
>ジャグナーさん
>タイヤサイズ:175/65R15を履くのは
問題ないでしょうか
外径もほぼ変わらないし
以前純正採用されていたサイズなら
問題ないでしょう
微妙にですが外径がupした半分車高も上がるので轍対策的にも有利は方向になると思います
タイヤ幅10mmのグリップの違いなんて体感出来ないと思います
(空気圧の変更の方が変化は大きそう)
書込番号:25121172
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/03 8:39:41 | |
| 8 | 2024/11/28 17:14:51 | |
| 10 | 2024/06/09 12:23:16 | |
| 11 | 2024/02/27 17:32:00 | |
| 5 | 2023/11/16 17:36:32 | |
| 7 | 2023/01/31 13:45:41 | |
| 7 | 2022/03/26 20:13:02 | |
| 7 | 2022/03/06 7:47:04 | |
| 32 | 2022/02/16 19:26:37 | |
| 3 | 2022/02/12 0:12:36 |
アクアの中古車 (全2モデル/8,350物件)
-
- 支払総額
- 198.6万円
- 車両価格
- 188.6万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.5万km
-
アクア G 禁煙車 オートライト オートエアコン 15インチアルミホイール 純正踏み間違え加速制御システム
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.2万km
-
アクア L 禁煙車 社外メモリーナビ ワンセグTV バックモニター ETC CD/USB 衝突安全ボディー 運転席・助手席エアバッグ
- 支払総額
- 29.8万円
- 車両価格
- 18.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.7万km
-
アクア Sスタイルブラック フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ
- 支払総額
- 140.2万円
- 車両価格
- 131.0万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.7万km
-
アクア Z ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 204.3万円
- 車両価格
- 195.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
27〜799万円
-
9〜305万円
-
13〜432万円
-
9〜593万円
-
39〜352万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















