『D600レンズで悩んでます』のクチコミ掲示板

2012年 2月16日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

焦点距離85mm、開放F値1.8の大口径中望遠単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥60,230

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,500 (11製品)


価格帯:¥60,230¥77,120 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x73mm 重量:350g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥60,230 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月16日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

『D600レンズで悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

D600レンズで悩んでます

2017/11/18 23:10(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

スレ主 なんtyaさん
クチコミ投稿数:20件

周りにカメラに詳しい人がいないので
皆様のお力を借りれたらと相談させて頂きます(..)!

今25歳で友達やその子ども達や旦那など
趣味で撮る程度で楽しんでます
ですがカジュアルなウェディング前撮りや
子どもの七五三など頼まれることが多くなり
気持ち程度ですがお金も頂くようになってきたため、
もっと技術もですが機材もレベルアップ
させたいなと思っています。
現在持っているレンズは
・D600のキットレンズ(AF-S NIKKOR 24-85mm)
・Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
・Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm F1.8D
の3つです。
基本的に室内では35mm単焦点メインで
屋外で50mm単焦点を使ったりしてます。

ですが公園などで家族撮りをしたりする際に、
もっと人をくっきりに、背景をぼかしたいなと
欲がでてきました(^^;
今検討しているのが50mm単焦点を売って
85mm単焦点を購入するか、
70-200のズームレンズを購入するかです。
お値段が全く違うので現実的なのは前者ですが、
いまは我慢しても、
いずれ子どもができたときに、
運動会などで70-200のズームレンズを
絶対欲しくなるだろうなと(^^;

ならば今85mmを買わずに
先行投資で70-200f2.8がいいのかなと。

家族撮影などの外でのポートレートでは
85mmの単焦点と
70-200のズームレンズでは
どっちがおすすめでしょうか?

下手くそな文章ですみません(;_;)

書込番号:21368566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/18 23:31(1年以上前)

70-200です。
24-85を使っていて、85単と何かを
迷っているのですから望遠端は
あまり使っていないのか、85mmに魅力を
感じていないのでしょう。

レンズ交換式カメラを使っていると
2.8 70-200は必ず欲しくなりますので
早いうちに揃えておくことをお勧めします。

書込番号:21368623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/18 23:41(1年以上前)

機種不明

>なんtyaさん

なぜ ポートレートを専門に撮る人は
単焦点レンズを良く使うかと言うと
目的の遠距離が有るからです。

広角レンズではトンネルは長く写る。
標準レンズではトンネルは肉眼通りに写る。
望遠レンズではトンネルは短く写る。

アップで撮っても
全身で撮っても
(撮影距離を変えても)
トンネルの長さは変わらない。

では、ズームレンズでは、
どうでしょうか?
撮影位置を変えずに
ズームだけで望遠
ズームだけで広角
にすると
トンネルの長さはは、色んな長さに写ります。
と言う事は
カメラマンは、遠距離の事を全然
考えてない。
成り行き。
と言う事です。

50mmを売ってはいけません。

50mmも、85mmも
ポートレート撮るなら
両方、揃えて
目的の遠近感で、レンズを選択して下さい。

書込番号:21368649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/18 23:49(1年以上前)

>なんtyaさん

遠距離⇒遠近感
誤字でした。

書込番号:21368671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度4

2017/11/19 00:00(1年以上前)

私もD600を使っています。

70-200はやっと今年に入って購入しました。
85mmも使いますが、単焦点は使う画角で使い分けるので、はまったら85mmを使う感じです。

70-200のいいところは、やはりズームが効くので、レンジがはまれば便利でいいですね。
写りに関しては単焦点と比べると、f値も違いますしどうかなというのはあります。
あと、重くて長いので、使うのは気合い入れて撮影モードの時に限りますw

85mmを買うのに50mmを売るというのは、どうかなと思いました。
35mmとさほど変わりないからということだと思いますが、50mmと85mmもさほどは違わないかなと思います。
135mmまでいってしまえば、結構違いますが。

自分もどちらかというと70-200推しになりますが、順番的に70-300とか28-300あたりもあってもいいのかなと思いました。
ボケにこだわるなら70-200の方ですが、300のズームレンズは廉価でそれなりにぼけてくれますよ。
まあでも、70-200みたいな長いレンズ持ってると、周りに当たり負けしないというか、気合いが入るところはあるかもしれませんw

予算とか大きさ重さが全く違う2本なのですが、欲しい気持ちがあるなら、頑張って70-200でいいんじゃないでしょうか^^
70-200持ってても、使い勝手いいのは28-300だったりもしますので、数持てるならこちらも持ってて損はないと思います。

書込番号:21368700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/11/19 00:02(1年以上前)

70-200oも良いと思いますが、先のことより今が大切だと思います。

50oを手放さず、85o追加が良いと思います。
f1.4かf1.8で違いますね。
f1.4だと重いですが、シグマも良いかなと思います。

70-200oは必要になってからで良いと思います。

書込番号:21368705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 なんtyaさん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/19 00:26(1年以上前)

>fuku社長さん
>たっぴょんさん
>謎の写真家さん
>さくらおーさん
みなさん丁寧で暖かい回答ありがとうございます!
本当に参考になりますm(__)m!
みなさんの意見を参考にさせて頂いて
50mmはそのまま売らないことは決めました!
大した金額にもならないでしょうしね(^^)

主婦の傍ら、実は写真で少しばかり
おこずかい稼ぎできたらいいなと
いま友人の紹介でお写真撮らせてもらったり
しているので、
もっと軌道に乗って、
子どもが産まれて大きくなってきてから
70-200あたりの
ズームレンズを狙おうかなと思います(^^)

ただやはりレンズ欲はまだあり、
>たっぴょんさん の
135mmはどうかとの意見もあり
調べてみて135mmのシグマなども
頭にちらつきはじめました(^^;笑
浮気性ですね(^^;
みなさんの意見を参考に
もっと検討したいと思います!
本当にありがとうございます!

書込番号:21368761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14009件Goodアンサー獲得:2253件

2017/11/19 00:26(1年以上前)

 個人的にはズーム大好きなので、70-200と言いたいところですが、単焦点の使用に抵抗は無いようですし、ボケなども求めておられるようですので、ここはポートレートレンズとしてよく使われる85ミリを、50ミリを残したまま追加で購入がいいと思います。

>いずれ子どもができたときに、
>運動会などで70-200のズームレンズを
>絶対欲しくなるだろうなと(^^;

 この書き方だと、お子様ができて、さらに運動会に出るまでには少なくとも数年の猶予があるようにお見受けします。
 そのころには、より良いレンズが出ているかもしれませんし、もっと長いレンズが欲しくなっているかもしれません。
 今回は将来より、今を考えたほうがいいと思います。

書込番号:21368762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2017/11/19 01:55(1年以上前)

ポートレートを楽しんでいる者です。

>家族撮影などの外でのポートレートでは
>85mmの単焦点と
>70-200のズームレンズでは
>どっちがおすすめでしょうか?

公園での家族撮りは色々なシーンがあると思います。
そうなると、断然ズーム(70-200f2.8)の方が頼れます。
よい表情に出合えた時、サクッと200mmで切り取れるのも70-200f2.8の魅力の一つです。
価格は、たしかに85f1.8より高くなりますね。タムロンの70-200f2.8はいかがでしょうか?ボケ質やわらかめなのでポトレ向きだと思います。

それと、単焦点の方は、焦点距離が85mmのレンズが必要になった時に購入検討した方がより良い買い物が出来ると思います。各社から様々な85mmが出ていてその特性は全て異なりますので自分の表現に合ったレンズを選ぶことになるからです。

あと、質問よろしいですか。
何故、50mmを手放そうとしているのでしょうか?
D型のボケ質があまり好みでは無いということでしょうか?

書込番号:21368867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4788件Goodアンサー獲得:350件

2017/11/19 04:40(1年以上前)

どちらを優先するか、欲しいと思う気持ちが強い方で良いと思いますが、
70-200mm f/2.8 の方が、表現力が幅広く、使い勝手が良いのではないでしょうか、

中望遠単焦点レンズの焦点距離、85mm、105mm、135mm、等は、
好みの焦点距離のレンズが必要になったら、
後から追加で購入が良いと思います。

書込番号:21368943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/19 06:34(1年以上前)

なんtyaさん
決まってるみたいゃな。

書込番号:21369007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/19 06:58(1年以上前)

>なんtyaさん

私は、85/1.4Dと70-200/2.8G(最終モデル)も持っていますが、
同じ85mmでは、70-200/2.8Gのレンズより当然ボケますけど。

105/1.4E、135/2Dも70-200/2.8Gのレンズよりボケますが、
レンズ交換を考えると、70-200/2.8の方が有利かと思います。

でも、現行の70-200/2.8Eはちょっと軽量になりましたが、重いのでご注意です。

なお、運動会では、70-200/2.8でなく、70-300でも間に合いますけど・・・
でも、発表会などの室内撮影でしたら、70-200/2.8はあった方が
ノイジーが少なく撮影することが可能かと思います。

書込番号:21369035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2017/11/19 07:22(1年以上前)

>なんtyaさん

家族写真メインで、尚且つ純粋な道楽ではなく写真で収入も得ておられるなら70-200mmf2.8ですね。利便性がありますから。
取り逃しが少ないし、家族写真ですので、記念写真だけでなく、その場の色んなその瞬間瞬間の写真も撮りたいと思うので。

単焦点50mmでまめに寄ったり引いたりしてやってもいいですけど、子供さんをちょっと離れたところから自然な様子撮るなら70-200かな。

書込番号:21369054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38473件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/19 08:11(1年以上前)

被写体が決まっていて、イメージアップできていれば単焦点でしょうが、
各イメージに合わせて揃えると、助手が欲しいですよね。

70-200mmのほうが用途は広いのでお奨めですが。
また、人物主体なら純正かTamronでしょう。色気たっぷりですから。

書込番号:21369120

ナイスクチコミ!3


ymnyさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/20 23:55(1年以上前)

なんtyaさん

85mm f/1.8 と 70-200mm/2.8G を持っていて、D600 で使っています。

あまり人を撮らないので 85mm の出番は少ないのですが、
先日使ってみると 70-200mm よりいいですね。
具体的には、

o 軽くてコンパクト
o 寄れる (最短撮影距離: 0.8m; 2.8G は 1.5m、2.8E は 1.1m)
o 1.3 段低い開放F値 (つまり背景を溶かせる)

ってところです。
一方で、70-200mm はといえば、

o 離れて撮れば 85mm f/1.8 程度に背景をぼかせる (200mm f/2.8)。
o AF が速い
o 望遠に使える (x 1.4 テレコン併用でさらに用途が広がる)

というところでしょうか。

どちらか一方を持っている状態を考えてみると、、
(1) 70-200mm なら x1.4 テレコンの追加 (85mm f/1.8 ではなく)
(2) 85mm なら 70-200mm の追加 (ここで 300mm f/4 ってのもありですが)
かなと思います。

結局、単が好きかどうかってところでしょうか。
f/1.8 シリーズで 20mm, 35mm, 85mm と持ってますが、
ズームよりは断然いいですね。
105mm f/1.8 も出してぇーって思ってます。

書込番号:21373524

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

最安価格(税込):¥60,230発売日:2012年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング