『IRST、最低要件』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H61 GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]の価格比較
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のスペック・仕様
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のレビュー
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のクチコミ
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]の画像・動画
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のピックアップリスト
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のオークション

GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月20日

  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]の価格比較
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のスペック・仕様
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のレビュー
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のクチコミ
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]の画像・動画
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のピックアップリスト
  • GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]

『IRST、最低要件』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]」のクチコミ掲示板に
GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]を新規書き込みGA-H61MA-D3V [Rev.2.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

IRST、最低要件

2013/04/10 15:59(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]

クチコミ投稿数:1025件

またまた持ち出してすみません。
このマザーのサポートページのドライバダウンロードに
IRSTの更新用ドライバが置いてありますが、
インストールに成功したユーザーさんは
いらっしゃいますか。いらっしゃったら状況とか成功談を
お願いします。
それとも、皆さん「最低要件」具備しない為にインストール
はじかれましたか。

書込番号:16000432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 07:40(1年以上前)

私は知りませんでしたが、Intelはこのマザーに
搭載しているH61チップセットは、Intelとして
SATA本来のモードのAHCIには非対応にしているんですね。
普通は本来のモードは削らないでしょ。
昔みたいにぼったくり的な独占企業から、いつのまにか
価格競争力に乏しい体質になっているんですかねー。
B75チップセットでAHCIにはやっと対応させたものの
SATA3.0は1ポートだけ。
AMDはSATA3.0はとっくの昔に4個ついて大盤振る舞いなのに。
AMDのほうがおもしろいじゃありませんか。

やっぱり市場から消えた製品のクチコミは
反応が全然ありませんね。

これで店じまいします。

書込番号:16002824

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/11 08:15(1年以上前)

開店休業かと思ったら,もう閉店ですか!
ドライバーに原因がある訳でなく,PC側の問題でしょう。
Intelから最新ドライバーがダウンロードできますが・・・

書込番号:16002899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 08:51(1年以上前)

沼さんさん お早うございます。
ご返信有り難うございました。

それと、更新情報有り難うございました。

書込番号:16002986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 13:06(1年以上前)

デバイスマネージャに「Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller」というデバイスはありますか?
もしあれば、プロパティ->詳細とたどり、デバイスの説明を「ハードウェアID」としたときに表示される値を教えてください。

書込番号:16003629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 13:34(1年以上前)

YN___40___9さん こんにちは。ご返信感謝します。

このマザーの使い始めのときは、デバイスマネジャーに
「Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller」
はありましたが(Alt+PrintScreenでマイピクチャに残っています)、
そのあとOS標準のドライバに変更するために消したと思います。
せっかく書込み頂いたのに、すみません。

書込番号:16003680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/11 14:10(1年以上前)

前にも書きましたが、AHCIだけのサポートでも、IRSTはインストール出来ます。
実際に私のH61マザーでもインストール出来ています。
携帯からなんで画像は載せれませんが。(バージョンは11.2.0.1006)
本当にインテル側はAHCIモードになっているのですよね?

価格コムで、一度IRSTを削除したら、msahciがレジストリでONになっていても、AHCIモードで立ち上がらなくなったと言うのを見ました。
一度、インテルチップ側の機器や増設カードを外し、Marvell側に起動ドライブを繋いで、BIOSでインテル側をAHCIに設定してインストールをやってみては。
11.6.0.1030はSCSI問題があったと思うので、11.2.0.1006を試すとか。
あとは、Windowsアップデートで「.NET」がアップデート出来ないか見てみるとか。

沼さんも書いていますが、そちらのPC側の問題ですので、どうしてもインストールしたければ、別にHDDがあればそこにOSクリーンインストールし、最小構成で試すなども視野に入れましょう。

書込番号:16003765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 15:31(1年以上前)

>そのあとOS標準のドライバに変更するために消したと思います。
できない原因の一つはこれでしょう。

書込番号:16003944

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2013/04/11 17:18(1年以上前)

>やっぱり市場から消えた製品のクチコミは反応が全然ありませんね。
夕方に投稿して、次の日の朝にこの言ですか。
前のスレッドで情報は出ているのに蒸し返しても。「やってみて出来なかったら出来ない」だけの話です。回答が出来る人はすでにしているでしょうし。すでに下人は再度書きたくないだけ…というより、書いても理解する能力が無いと見限られているだけかと。

>IntelとしてSATA本来のモードのAHCIには非対応にしているんですね。
差別化として、H61という廉価バージョンのチップセットを出しているのに。安いのを買って、高いのと同じ機能が無いとごねるのは、いかがなものかと。
AHCIが使えるマザーを最初から買っとけば済んだ話です。

書込番号:16004187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/11 17:57(1年以上前)

私のH61マザーでのSS

GA-H61MA-D3VのBIOSのSATAモード設定

いやいや、AHCIは使えますって。

現に
>このマザーの使い始めのときは、デバイスマネジャーに
「Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller」
はありましたが(Alt+PrintScreenでマイピクチャに残っています)、
そのあとOS標準のドライバに変更するために消したと思います。

こうなっていたなら、最初はAHCIで動いていた事になりますしBIOSにも設定箇所はありますんで。

おそらくIRSTを一度削除した事による何らかの不具合でしょう。

書込番号:16004280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 18:00(1年以上前)

ベンクロさん ご返信感謝です。

>価格コムで、一度IRSTを削除したら、msahciがレジストリで
>ONになっていても、AHCIモードで立ち上がらなくなったと言うのを
>見ました。
それが原因かも知れないです。



YN___40___9さん またまたご返信有り難うございました。

>できない原因の一つはこれでしょう。
やっぱりそうなんですね。



KAZU0002さん ご返信感謝です。

>「やってみて出来なかったら出来ない」だけの話です。
できないのにGIGABYTEがドライバダウンロードにアップロードは
しないでしょう。

>AHCIが使えるマザーを最初から買っとけば済んだ話です。
IntelがH61チップにAHCI機能を持たせていないという
情報は探してもなかなか出てきませんよ。
それに、SATA本来の機能を省くなんて筋が通らなくて
気も付きません。

書込番号:16004293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 18:05(1年以上前)

では、あなたのマザーボードが今の時点でAHCIに対応しているかどうか確認すべきですね。
そのために「OS標準のドライバのデバイス」から、プロパティ->詳細とたどり、デバイスの説明を「ハードウェアID」としたときに表示される値を教えてください。

書込番号:16004304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 18:35(1年以上前)

ベンクロさん 再度ご返信感謝します。

>最初はAHCIで動いていた事になりますしBIOSにも設定箇所はありますんで。
>おそらくIRSTを一度削除した事による何らかの不具合でしょう。
やっぱり。一度入れていたものを途中で消せば、Intelがあとあと嫌がるのも
無理はないです。私も嫌です。それならあきらめがつきます。

書込番号:16004407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 18:46(1年以上前)

現在のデバイスマネジャー

上側の分です

下側の分です

YN___40___9さん ご返信感謝します。

現在のデバイスマネジャーの状態と、OS標準AHCIドライバ
の「ハードウエアID」(2個)の画像です。インテル用の
ドライバは表示されていないことが判明しました。
しかし、BIOSではAHCIモードを選択済みです。

書込番号:16004444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 18:53(1年以上前)

>OS標準AHCIドライバ
そのドライバで動いているデバイスはINTELのものではありません。Marvellのデバイスです。

Intel(R)〜のデバイスのハードウェアIDはどうなっていますか?

書込番号:16004463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 19:06(1年以上前)

YN___40___9さん ご返信有り難うございました。

インテルのものはないんです。
一応インテル側もAHCIモードなのですが、
表示されないので困っています。

書込番号:16004502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 19:17(1年以上前)

「Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family 2 port Serial ATA Storage Controller - 1C08」と「Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family 4 port Serial ATA Storage Controller - 1C00」はともにAHCIモードではありませんね。
BIOSの設定がどうなっているかを知る必要があります。

http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4089#manualのページにあるマニュアルのP.32の「SATA Mode Selection (Intel H61 Chipset)」の項目がBIOS画面でどうなっているか確認してください。

書込番号:16004533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 19:25(1年以上前)

YN___40___9さん 何度もご返信頂有り難うございました。

BIOSはいま確認したところですが、「AHCI」です。
ずっとこのままですが、起動ドライブか何かを変更した時に
勝手に「IDE」に戻っていることもありました。
理由は分かりません。

書込番号:16004561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 19:28(1年以上前)

一度BIOSの設定をクリアしてみてはどうでしょうか。

書込番号:16004571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 19:49(1年以上前)

YN___40___9さん すみません。ご返信感謝します。

>一度BIOSの設定をクリアしてみてはどうでしょうか。
その手がありましたね。しかし実施したことがありませんし、
不気味なので少しググッてからにします。
他のH61チップでできていましたので、この個体の問題であると
納得はしています。GIGABYTEもできないものにあてがうドライバは
用意しないはずですし。

書込番号:16004650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 20:02(1年以上前)

最初は失敗さん

これまでのやり取りで、色々と誤った認識があなたの中にあるようですね。以下のことは理解してください。

このマザーボードには、2種類SATAデバイスコントローラがある。
ひとつはIntel製のもの、もうひとつはMarvell製のもの。

Marvell製のコントローラは、「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」として認識されている。
Intel製のものは、BIOSの設定でIDEとなっているときは「Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family 2 port Serial ATA Storage Controller」などと認識され、AHCIとなっているときは「Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller」などと認識される。
そのため、「Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family 2 port Serial ATA Storage Controller」と「Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller」が同時にデバイスマネージャで出てくることはあり得ない。

OS自体が、Intel製のSATAコントローラをIDEモードの「Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family 2 port Serial ATA Storage Controller」などとして認識しているので、ソフトウェア云々以前に「マザーボード」に原因がある。

書込番号:16004701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/11 20:53(1年以上前)

>「Intel(R) Desktop/Workstation/Server Express Chipset SATA AHCI Controller」

これは、IRSTを入れた時の表示です。
msahciの場合は「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」になると思う。多分…
増設カード「SATA3E2-PCIe (eSATA)」やらで「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」が持って行かれて、インテルチップの方を強制的にIDEで使用している可能性は否定できない。

>一度、インテルチップ側の機器や増設カードを外し、Marvell側に起動ドライブを繋いで、BIOSでインテル側をAHCIに設定してインストールをやってみては
>別にHDDがあればそこにOSクリーンインストールし、最小構成で試すなども視野に入れましょう。

こう書いたのもその可能性がある為。
CMOSクリアすれば治るのか、MarvellのSATAドライバを入れれば解決するのかどうかは分からない。
もしかしたら、本当にマザーがおかしくなっているのかもしれない。

書込番号:16004886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 20:58(1年以上前)

YN___40___9さん ご返信有り難うございました。

>ソフトウェア云々以前に「マザーボード」に原因がある。
BIOSがインテルポートはAHCIだと表示していても、それは
表示だけで内実はIDEになっているということですね。

書込番号:16004911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 21:12(1年以上前)

ベンクロさん
>Marvell製のコントローラは、「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」として認識されている。
というのは、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333549/SortID=16000432/ImageID=1517855/http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333549/SortID=16000432/ImageID=1517857/がともにベンダIDが Marvell製を示す1B4Bだったからです。


最初は失敗さん
>BIOSがインテルポートはAHCIだと表示していても、それは表示だけで内実はIDEになっているということですね。
はい。あり得る話です。

書込番号:16004976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 21:14(1年以上前)

ベンクロさん ご返信有り難うございました。

やっぱり折を見て一度CMOSクリアを実施してみます。
インテルポート接続のSSDから起動して、Cドライブは
「DisableDeleteNotify=0」となったので、TRIMが
発行されているので、AHCIモードだなと思っていました。
しかし、実際はIDEモードだったようですね。

書込番号:16004985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/11 21:20(1年以上前)

>YN___40___9さん

ええ、ですからIRSTを削除している今、MSAHCIで動くとして
「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」
が本来受け持つはずが、マザーのMarvellチップと増設カードのMarvellチップで占拠されて、インテルチップは強制的にIDEで動いてしまっているのかもと思った次第です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067947/SortID=15926694/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067947/SortID=15952708/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000440623/SortID=15968178/#tab

色々やってるんで私もよく分かりません。

書込番号:16005019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 21:23(1年以上前)

YN___40___9さん すみません。ご返信感謝です。

最後の手段CMOSクリアをやってみます。
良くなればよし。そうでなくても壊れてもいない。
幸い趣味用のPCなので、何もないより何かあった方
が良いです。ほんとに長く時間を取らせてしまい
恐縮しています。

書込番号:16005035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 21:36(1年以上前)

ベンクロさん ご返信感謝します。

ベンクロさんにも長時間ご厄介になり恐縮しています。

>色々やってるんで私もよく分かりません。
混乱させてすみません。

でももしこれが解決となったら何もすることが
なくなります。

書込番号:16005093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 21:59(1年以上前)

ベンクロさん
「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」などは、ただの名前であって、それが何者なのかはハードウェアIDで判断をするしかないのです。
Microsoft製の標準ドライバではこの名前は基本的に変幻自在ですが、「Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family 2 port Serial ATA Storage Controller - 1C08」などと名前があるIntel製のドライバは、デジタル署名されているので、この名前を変えることは強引な手を使わない限りできませんし、する理由がありません。

書込番号:16005186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/11 22:24(1年以上前)

YN___40___9さん 書込み有り難うございます。

ことの発端は私です。ご厄介かけています。

書込番号:16005325

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/12 07:47(1年以上前)

>でももしこれが解決となったら何もすることが
なくなります。

同感です。
早々に閉店したのに。。。小生の発言からこんなに伸びて
ご免なさい!
全のお節介でした。

書込番号:16006376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/12 08:54(1年以上前)

沼さんさん お早うございます。ご返信感謝です。

>早々に閉店したのに。。。小生の発言からこんなに伸びて
>ご免なさい!
とんでもないです。私も一晩ご返信がないともうご返信はない
と思いました。大体いつも素早くご返信を頂けていますのでね。
ではまた。

書込番号:16006513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/12 10:57(1年以上前)

CMOSクリア直後

CMOSクリア直後、Intel AHCIドライバ

CMOSクリア直後、OS標準AHCIドライバ(上側)

CMOSクリア直後、OS標準AHCIドライバ(下側)

沼さんさん YN___40___9さん ベンクロさん KAZU0002さん

皆さん、CMOSクリアの結果大成功のようです。
ご協力有り難うございました。こんなにうまく行くとは。
IRSTはインストールしていませんが、同様の結果が
得られたので、これで満足です。

書込番号:16006819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/12 11:07(1年以上前)

そうですか、よかったですね。
なにはおいても困った時のCMOSクリアなんですね。
私もまだまだ勉強不足で、長々と色々ご迷惑をお掛けしました。
これからも正常に動いてくれる事を願っております。

書込番号:16006839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/12 11:38(1年以上前)

ベンクロさん ご返信わざわざ頂いて感謝します。

>長々と色々ご迷惑をお掛けしました。
とんでもないです。お気持ちありがたいです。
ではまたどこかで。

書込番号:16006906

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2013/04/12 11:45(1年以上前)

CMOSクリアで解消したと言うことは、「したと思っていたBIOSの設定が間違っていた」か、「BIOSの設定についての今までの説明が間違っていた」かのどちらかです。

良く、最初にCMOSクリアしろというアドバイスがありますが。これは、何らかの不具合によりBIOSの設定が変わってしまったと言うよりは、「自分で何をしたのか正確に把握していないのなら、最初からやり直せ」という意味です。

まぁ。急がば回れと言うことで。

書込番号:16006923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/12 12:22(1年以上前)

KAZU0002さん ご返信有り難うございました。

機械とくにBIOSはとことん正確で嘘つかない。
取扱者のすることをそのとおりに受け入れる。
けれど取扱者はそのようにしたとは思っていない、
というか全体を知らずに一部をうまくできたと思っている
ということみたい。

書込番号:16007005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]
GIGABYTE

GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月20日

GA-H61MA-D3V [Rev.2.0]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング