『フィット(GD1、平成15年式)のタイヤについてです。』のクチコミ掲示板

ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75V 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:15インチ 外径:563mm 総幅:171mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vの価格比較
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのスペック・仕様
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのレビュー
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのクチコミ
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vの画像・動画
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのピックアップリスト
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのオークション

ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月 1日

  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vの価格比較
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのスペック・仕様
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのレビュー
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのクチコミ
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vの画像・動画
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのピックアップリスト
  • ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75V

『フィット(GD1、平成15年式)のタイヤについてです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75V」のクチコミ掲示板に
ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vを新規書き込みECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ > ブリヂストン > ECOPIA PZ-XC 175/65R14 82S

クチコミ投稿数:31件

今、夏タイヤとしてグッドイヤーのGT065というタイヤが装着されています。
溝も少なくなり、交換を検討しています。

ECOPIA PZ-XCの他に
ダンロップのENASAVE EC202
ダンロップのLE MANS4 LM704
ミシュランのENERGY SAVER(SAVER+)
ヨコハマのBluEarth-A AE50
これらが候補として挙がっています。

片道7kmのバイト先への通勤がメインで、週末は往復50km程度の買い物
年に数回、片道600kmを高速道路を使用して走行します。

お勧めはどのタイヤになるでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。

書込番号:15915183

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51560件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2013/03/20 14:50(1年以上前)

tennis-bakaさん

何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。

以下に候補となっているタイヤの転がり抵抗性能とウェットグリップ性能を記します。
※価格コム内での価格が安価な順に並べています。

・ENERGY SAVER+:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
・ENASAVE EC202:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能c
・LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
・BluEarth-A AE50:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
・ECOPIA PZ-XC:転がり抵抗性能AA、ウェットグリップ性能c

・ENERGY SAVER+はENERGY SAVERwをマイナーチェンジして登場したタイヤです。
つまり、ENERGY SAVERのウェット性能を良化したタイヤです。
又、ライフやハンドリングについても期待出来ます。
反面、静粛性等の快適性能は、もう一息かなと思われます。

・ENASAVE EC202は価格面で優位に立てないなら選択の余地は無いかなと思われます。
つまり、ENERGY SAVER+やLE MANS4 LM704等よりも安価な場合に選択したいタイヤです。

・LE MANS4 LM704は静粛性や乗り心地といた快適性能が高い事が特徴です。
又、ウェット性能も高く価格も比較的安価で↓の私のレビューのようにフィットとの相性も良いです。

http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab

・BluEarth-A AE50もLE MANS4 LM704と同様に快適性能やウェット性能が高いタイヤです。
ただ、快適性能ではLE MANS4 LM704に僅かに劣るかなと思われます。
反面、ハンドリングではLE MANS4 LM704を上回ると考えられます。

・ECOPIA PZ-XCは転がり抵抗性能AAと省燃費性能が高いタイヤです。
ハンドリングも良いのですが、反面静粛性等の快適性能はもう一息でしょう。
又、価格もブリヂストンという事で高めです。


結論は以下の通りです。

・ライフ、ハンドリング、ウェット性能重視ならENERGY SAVER+
・価格的に優位に立てるのならENASAVE EC202
・快適性能最重視ならLE MANS4 LM704
・快適性能を重視しながら多少ハンドリングも求めるならBluEarth-A AE50
・省燃費性能最重視ならECOPIA PZ-XC

書込番号:15915317

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/03/20 15:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。

静粛性に関しては、今履いているスタッドレス(グッドイヤー ICE NAVI ZEA)
程度あれば合格点かなと考えてます。
とりあえず、EC202を候補から外し、他の4点で比較検討をしようと考えています。

書込番号:15915381

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:2114件

2013/03/20 18:05(1年以上前)

>お勧めはどのタイヤになるでしょうか?

予算は考えなくても大丈夫ですか?
4本ともなると結構な値段の差が出てきてしまいます。

ポジショニングでいうと、EC202以外はミディアムクラスタイヤです。(EC202はスタンダードクラスで一つ格下)

また、
>ミシュランのENERGY SAVER(SAVER+)
とありますが、旧製品のSAVER(+でないほう)は今後修理不可能のパンクをしたときに同じ銘柄の入手が困難になる恐れがありますから、選択されない方が無難です。(SAVERを選択するなら+を・・・ということです。)

私が少々気になるのは、
>静粛性に関しては、今履いているスタッドレス(グッドイヤー ICE NAVI ZEA)
>程度あれば合格点かなと考えてます。
↑この記述です。

スタッドレスタイヤは溝が十分にある場合、スタッドレスタイヤ特有の柔らかさから、ある一定のこもったパターンノイズはするものの、サマータイヤほどのロードノイズはしないことがあります。
サマータイヤの方がトレッド剛性・ケース剛性が高く、スタッドレスタイヤからサマータイヤに履き替えた際には、ハンドルが重く感じ、ノイズを伴ったゴツゴツ感を感じることがあると思います。
さらに、ノイズの周波数が変わるために人によってはサマータイヤの方がノイズを感じられる方もいらっしゃいます。
ですから、スタッドレスタイヤが静かと仰る人は居られるわけです。

※パターンノイズとロードノイズの違いはこちら↓
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/sponge/menu2.html

これらの中でロードノイズが伝わりにくい銘柄は、私見ではLE MANS4 LM704とBluEarth-A AE50です。

左右対称トレッドパターンのLE MANS4 LM704か、左右非対称トレッドパターンのBluEarth-A AE50かとなりますが、穏やかに乗られるのであればLM704、キビキビ元気に乗られるのであればBluEarth-Aをお勧めします。

書込番号:15916040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/03/20 19:10(1年以上前)

Berry Berryさん
返信ありがとうございます。
色々とお聞きした結果、候補は
ブリヂストン ECOPIA PZ-XC
ヨコハマ BluEarth-A AE50
ダンロップ LE MANS4 LM704
この3種に絞られました。

質問なんですが、ハンドリングであるとか、キビキビな運転と穏やかな運転とはどのようなものなのでしょうか?
まだ免許を取ってそんなに経っていないのでわかりません><
ご回答お願いします。

書込番号:15916355

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:2114件

2013/03/20 19:45(1年以上前)

>ハンドリングであるとか、キビキビな運転と穏やかな運転とはどのようなものなのでしょうか?

ハンドリング
感覚の問題なので言葉で説明するのは難しいですが、ステアリングを切ったときに車の向きが変わりますね。
レスポンスがよいと(クイック)であれば切った瞬間に反応があります(向きが変わり始めます)が、鈍いとワンテンポ遅れて向きが変わります。

キビキビな運転
私がここで言おうとしているのは、比較的速やかな加減速・スピードアベレージの高い運転(走行速度が速め・カーブの旋回中も含めて)を指しています。

穏やかな運転
ゆったり加速、早めのアクセルオフ、十分に減速しての旋回等、いわゆるエコ運転をイメージしてください。


BRIDGESTONEは値段が高くないですか?
tennis-bakaさんの使用状況では、燃費が改善されても元は取れない恐れがありますよ。

書込番号:15916517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/03/21 10:22(1年以上前)

Berry Berryさん
詳しい説明ありがとうございます。
となると、僕のベストはLE MANS4 LM704かと思います。

仮になんですが、PZ-XCとLM704が同じ値段だとしても(PZ-XCが下がってきた)
LM704を選択した方がよいのでしょうか??

書込番号:15918873

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51560件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2013/03/21 12:32(1年以上前)

tennis-bakaさん

前述の通り、何を重視するかで選択するタイヤが決まります。

つまり、静粛性や乗り心地といった快適性能最重視ならLE MANS4 LM704で決まりです。
更にLE MANS4 LM704はウェット性能が高い事も魅力です。

次に省燃費性能最重視ならECOPIA PZ-XCとなる訳です。
ECOPIA PZ-XCはハンドリングが良い事も選択のポイントになります。

これは例えLE MANS4 LM704とECOPIA PZ-XCの価格が同じだったとしても、私の考え方は変わりません。

書込番号:15919221

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:2114件

2013/03/21 17:58(1年以上前)

>仮になんですが、PZ-XCとLM704が同じ値段だとしても(PZ-XCが下がってきた)
>LM704を選択した方がよいのでしょうか??

この場合↑の選択基準は価値観の違いでしょう。
元々高い値段のタイヤが安くなってお得感があり、転がり抵抗係数AAで燃費も良くなると思えばECOPIA PZ-XCでしょう。
または、メーカーの格付けや満足度(BRIDGESTONEブランドが上と思っているとき)を考える場合も含めてです。

静粛性や乗り心地が良いものを選択するのであれば、LEMANS4 LM704でしょう。

同じ価格でこの2択となると私だったら・・・。
ちょっと悩みますね。

現状の何が不満かをはっきりさせて選択するでしょう。

書込番号:15920097

ナイスクチコミ!1


HOP_LOVEさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/30 12:25(1年以上前)

タイヤはドライバーも同乗者も、走っている限り、一番感覚的に影響を受けるパーツなので、けちる箇所ではありませんよ。

175/65R14を履いているのなら、BSレグノGR-XTが最強。
乗り心地、ノイズ、入力、転がり抵抗、ウェットグリップ、頭二つくらい抜けてます。何よりもタイヤ本体の重量が軽いので、ドタバタした感じもなくなります。
ただし、操舵性に関しては、BSの特徴が良く出てて、センター付近でねとっとした感触で、少しダルさを感じるかも。(個人的にはこのねっとりは好きではありません。ただ、普通に走るなら、高速道路などで、かなり安定します)

BSの中でPZ-XCに関しては、この操舵感覚は唯一例外でキビキビしてる。

DLは操舵性に関してはBSと間逆でスパッと切れる感じ。
同クラスに対して安い価格も売り。
このメーカーの一番の欠点は、こと重量と後述する真円性に関してで、不整路等でかなりばたつく。
タイヤの剛性があろうがなかろうが、快適性重視の上級タイヤだろうが、とにかくドタバタ暴れる。
個人的には、ハンドリングは好きだけど、それ以外が受け入れられない。(ここは好みと優先順位の問題だと思います)

MIの売りは何と言ってもタイヤライフと自然な操舵感。これはBS同様に重量が軽めなおかげ。
こちらは、毎日転がすならいいけれど、転がす機会が多くない人にはお勧めしません。ゴムの材質のせいで、ひび割れが起きやすく(=ゴムがかなり硬い)、そのヒビがかなり大きく走ってしまいます。(ブロック浮きとか起きます)
タイヤをバラす時にバリバリ音が鳴ってリムが割れるレベル。
たぶん、ゴム質が日本の気候に合っていない。
この割れに関しては、コンチやピレリーなんかも同じ傾向です。
BS関係でもBS信者でもありませんが、耐ひび割れに関してもBSはずば抜けてる。

長くなるので、他のメーカーに関しては、
YHはDL寄り。
TYはBS寄り。

タイヤを触る立場としては、タイヤ自体の真円性に関して言えば、
BS≧MI>コンチ>YH、TY>>>>DL
ウェイトでバランスはとるものの、DLのドタバタはこの影響は大きいと思います。


価格をどうしてもっていう場合は、175/65R14 → 165/70R14にする手もあり。
ただし、この場合はスポーツ寄りの性格のタイヤにする事をお勧めします。
個人的には、この場合はPZ-XC一択。
175/65R14ならBS GR-XT。

ちょっと質問とずれましたが、参考にどうぞ。

書込番号:15956446

Goodアンサーナイスクチコミ!2


HOP_LOVEさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/31 14:27(1年以上前)

補足 

前記のサイズダウン時のPZ-XCはエコピアではなく、旧プレイズの在庫探しであればです。

書込番号:15961173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/04/02 15:53(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
Berry Berryさん
HOP_LOVEさん

返信ありがとうございます。
今のところPZ-XCに絞られつつあります。(まだ本決まりではないですが)

また、もう一つお聞きしたいのですが、今装着されているこのGT065というタイヤは、いったいどのようなタイヤなのでしょうか?
調べても生産が終わっているのか公式サイトのページもヒットせず、わからないままでいます。
できれば、今のGT065のことについてもお教えいただければと思っています。

書込番号:15968846

ナイスクチコミ!0


HOP_LOVEさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/02 16:47(1年以上前)

多分、純正装着納品専用のタイヤだと思います。
車がフィットなので、グレード的にはコスト優先タイヤで、タイヤ各社最下層と普及版の間くらいかと。

同じのが欲しければディーラーで手に入ると思いますが、同価格ならリプレイスでもっと上が狙えます。

ちなみに、純正装着と同じ銘柄のタイヤがリプレイスであっても、どのメーカーも純正とリプレイスタイヤは同じタイヤではありません。

書込番号:15968954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:2114件

2013/04/02 18:42(1年以上前)

>今装着されているこのGT065というタイヤは、いったいどのようなタイヤなのでしょうか?

GOODYEARですね。

GOODYEARは日本では住友ゴムが製造しています。
住友ゴムは御存知かと思いますが、DUNLOPやFALKENのタイヤを製造している会社です。

GT065は、DUNLOP SP65eの姉妹品です。
タイヤのグレードとしてはスタンダード(ベーシック)クラスです。
なお、新車装着品はさらにそこからコストカットがされていますから、トレッドも単調に・コンパウンドも若干硬めかと思います。

http://fsv6.autoc-one.jp/goods/tire/goodyear/gt065.cfm

http://fsv6.autoc-one.jp/goods/tire/dunlop/sp65e.cfm

書込番号:15969317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2013/04/05 18:30(1年以上前)

HOP_LOVEさん
Berry Berryさん
ありがとうございます。
するとGT065はそれほど良いタイヤではないのですね。

今の候補として、順位的には
ECOPIA PZ-XC≧LM704>BluEarth-A
となってます。

それとすみません、最初の候補には入っていなかったのですが、ヨコハマのBluEarth AE-01というタイヤも候補としてあがってきました。
あと、Playz PZ-XCが近所のタイヤ店で27000円(くらいだった・・・かな?)で在庫処分として売られていました。
このタイヤも候補として加えて良いものなのでしょうか?
次から次へと質問が増えていってしまい申し訳有りません。
よろしくお願い致します。

書込番号:15981140

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51560件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2013/04/05 19:50(1年以上前)

tennis-bakaさん

◆BluEarth AE-01:転がり抵抗性能AA、ウエットグリップ性能c

BluEarth AE-01の静粛性等の快適性能はLE MANS4 LM704やBluEarth-A AE50には敵いません。

しかし、現在履いている新車装着タイヤのGT065よりは快適性能は向上すると考えられます。

更には転がり抵抗性能がAAと省燃費性能が高い事も魅力的ですね。


それとPlayz PZ-XCはECOPIA PZ-XCの前モデルで、製造年は2011年以前のものと思われます。

つまり、Playz PZ-XCは1年以上前のタイヤで鮮度が悪いのです。

又、Playz PZ-XCの転がり抵抗性能は分かりませんが、B位だと推測出来ます。

従いまして、省燃費性能重視ならPlayz PZ-XCは候補から外れるでしょうね。

尚、ハンドリングやドライ&ウェット性能はECOPIA PZ-XCとPlayz PZ-XCで大差無いと思われます。

書込番号:15981363

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:2114件

2013/04/05 21:28(1年以上前)

>最初の候補には入っていなかったのですが、ヨコハマのBluEarth AE-01というタイヤも候補としてあがってきました。
>あと、Playz PZ-XCが近所のタイヤ店で27000円(くらいだった・・・かな?)で在庫処分として売られていました。
>このタイヤも候補として加えて良いものなのでしょうか?

まず、AE-01ですがスタンダードクラスタイヤです。
DUNLOPでいうとEC202と同じクラスになります。

安価に、燃費重視であれば候補になり得ます。

Playz PZ-XCは、ミディアムクラスになりますが製造終了してから時間が経っています。
>在庫処分として売られていました。
ということですが、保管状態はいかがでしたか?

私、以前にオートバックスでタイヤをみていたのですが、平積みにされていたためどうしてもサイドウォール裏面をみたくてタイヤを立ててみたのですが、タイヤの内側から雨水がドバドバ出てきました。(おかげで袖が濡れました・・・。)
しかも青空展示で保管状態最悪です。

タイヤは生ものです。
できたてホヤホヤが良く、保管されているのであれば紫外線をしっかり遮断して保管して欲しいものです。

余談ですが、在庫処分にしては値段が高いです。

書込番号:15981766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/04/06 15:09(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
Berry Berryさん
ありがとうございます。
Playzは保管状態としては最悪でした。店頭に4本平積み、紫外線あたりまくりです・・・。
省燃費性能もよくないということでしたので、候補からは外しました。

AE-01も外そうかと思います。

また、過去レスや他のスレでもそうですがエコピアやエナジーセイバーはうるさいということを皆さんおっしゃっています。
私自身としては今のGT065(ちなみに新車装着品ではありませんでした←2011年12週目製造)の静粛性で十分なのです(何せ車を買ってまだ半年も経っていないので、違いが・・・)が、これよりもうるさくなるものなのでしょうか?
もしGT065と静粛性にそんなに差がないようでしたら、エコピアに決めてしまおうかなとも思っているのですが・・・。

書込番号:15984537

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:2114件

2013/04/06 15:37(1年以上前)

>これよりもうるさくなるものなのでしょうか?

同等でしょうね。
むしろ溝が減っているものから、新品に交換すると改善されることがあります。

しかし、硬化摩耗劣化したEC202から新品Sneaker SNK2 ECOPIAに替えたら(軽自動車で)、静粛性・乗り心地が悪化しました・・・(グリップとレスポンスは上がりました)。
こういうこともあります。


ところで、
>2011年12週目製造
2年強で溝が減ってきているのですね。

書込番号:15984621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/04/06 17:50(1年以上前)

Berry Berryさん
なるほど、ありがとうございます。
エコピアのAAの省燃費性は魅力なのですが、静粛性を求めるならLM704かAE50ということなのでしょうね。

このフィット自体が中古車(昨年の11月に購入)で、購入したときに装着されていたのでおそらく前のオーナーが結構走ったんじゃないでしょうか?
購入するときにタイヤまで見ておけば良かったと今更後悔ですが・・・。

書込番号:15985132

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51560件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2013/04/06 18:33(1年以上前)

tennis-bakaさん

静粛性で問題になるのは音量と音質です。

例えばENERGY SAVERは↓のように機械で音量を測定すると高くは無いです。

http://www.tuv-sud.jp/auto/pdf/tirebenchmark2009.pdf

しかし、人が乗ってタイヤノイズを確認するとENERGY SAVERは不快と感じる方が多いのです。

つまり、ENERGY SAVERは耳障りなノイズを発している事になります。

当該サイズのENERGY SAVER+は↓のように68dBですから音量的には小さい方です。

http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-energy-saver-plus#tab-tyres-sizes

あとは音質が旧モデルのENERGY SAVERから改善されているかどうかという事になります。

ただ、トレッドパターンが旧モデル同じなら、音質も旧モデルと比較して大差無いのではと思われます。


尚、タイヤは摩耗していくと音量が大きくなると共に音質も耳障りなノイズを発します。

従いまして、摩耗したGT065から新品のECOPIA PZ-XCへの履き換えなら静粛性は問題無いと感じる可能性は十分あります。

ただ、ECOPIA PZ-XC よりもLE MANS4 LM704やBluEarth-A AE50の方が静粛性が高いのは前述の通りです。

書込番号:15985316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:2114件

2013/04/06 19:36(1年以上前)

>エコピアのAAの省燃費性は魅力なのですが、静粛性を求めるならLM704かAE50ということなのでしょうね。

そうですね。そうなります。

機械測定の盲点は、周波数も均等に拾ってしまうことです。
もちろん特定の周波数に焦点を当てて測定することは可能です。
人によって気になる音域も異なります。
(高い音(コーっという音)を嫌う人、低い音(ゴーッという音)を嫌う人、千差万別です。)
ですから、気にならないという方もいるのは事実です。


静粛性能って車を走らせると常に聞こえるところ(ノイズの有無)の性能です。
普段の運転中に感じるか、給油時に感じるか、性能の感じどころは異なります。
これらもしばらくすると、こんなものとして慣れてしまうことも予想されます。

ですから、どうしたいのか明確に持って御判断ください。

また、現在良く言われている「エコ」というのはエコノミー(経済性)ではなく、エコロジー(環境保護)なんです。
環境保護のために対価を支払うか、イニシャルコスト+ランニングコストのトータルコストを取るか、これも購入者の選択になります。


>BRIDGESTONEは値段が高くないですか?
>tennis-bakaさんの使用状況では、燃費が改善されても元は取れない恐れがありますよ。

↑前述で上記の通りに記載した理由はそこにあります。

転がり抵抗係数AAとAの燃費の違いは、以前私が計算したものでは、0.5%程度です。
大きく見積もっても最大で1%弱でしょう。

燃費15km/Lが15.075〜15.15km/Lになることに対して、たったそれだけと思うか、塵も積もればと思うかはtennis-bakaさん次第です。

書込番号:15985545

ナイスクチコミ!0


HOP_LOVEさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/09 13:24(1年以上前)

BS SNEAKERをはじめ、各社それと同クラスのタイヤはお勧めしません。
値段がどうしても。。。でもアジアや韓国は嫌だっていう人向けと思って下さい。

見つけたプレイズPZ-XCの保管は嫌ですね。
PZ-XCにおいて、プレイズとエコピアの一番の違いはコンパウンドとサイド剛性です。
なんで、サイズダウンを考えるならプレイズをお勧めしました。


転がり抵抗等ですが、AAAやAA自体には幅があって、AAAでもAAに近いのもあるし、その逆もまた然り。
Aに近いAAもありますけどね。
正直、判断基準の一つとしてだけで見て、これを一番に考える必要はありません。

何かを上げれば何かが犠牲になる。それを高次元でつきつめていくとプレミアムになってきます。それでも、何でもまかせろっていう訳にはいかないのがタイヤであって、だからこそ悩ましいですよね。

ちなみに、エコタイヤとなって不得手になった部分は、ライフと乗り心地です。
ライフは長くなるんでは?って思われる方が多いですが、そこは逆で短くなります。


乗り心地を気にされるようですが、それであれば前述したようにレグノGR-XTをおいてありません。
スーパーアルテッツァさんも書いたノイズ。
高周波と低周波がありますが、主に耳につくのは高周波。
GR-XTに関しては、この高周波がとにかく小さい。
あと、段差等のいなし方が見事で、これらは乗ればすぐにわかります。

ちなみに、プリウスにてBS/DL/YHのプレミアムコンフォートタイヤにて比較しての感想です。
ハンドリングはDLが好きでしたが、ノイズは一番大きかった。
YHは間でBS寄りにバランスでしたね。


とりあえず、タイヤ総合専門店に行って廃タイヤを見せてもらえばいかがです?
乗り方もありますが、磨耗やひび割れで、各社の違いは見えてくると思います。
あと、新品タイヤ同サイズを持ってみて、軽いのも乗り心地が良くなる可能性が高いです。

いろいろ書いて言うのもなんですが、自分が惚れたタイヤにするのが一番だと思いますよ。
その方が欠点も見えにくくなるし、5割増しでいいタイヤに思えるはず。

最後に、タイヤの手入れで泡タイプのタイヤワックスは使用しないように!!
ゴムが呼吸できなくなり、ひび割れを誘発して寿命を縮めますので。
どうしても艶がほしい時は、しっかり泥など落として、業務用やアーマーオールなどを薄くサッと塗る程度で。

良いタイヤに巡り合えますように。。

長文失礼しました。

書込番号:15996416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/04/09 18:05(1年以上前)

>このフィット自体が中古車(昨年の11月に購入)で、購入したときに装着されていた
>のでおそらく前のオーナーが結構走ったんじゃないでしょうか?
>購入するときにタイヤまで見ておけば良かったと今更後悔ですが・・・。

あなたが手放す予定のあるクルマのタイヤをスリップサインが近いとかヒビ割れて
いるから新しくしますか。普通はしないと思います。

前のユーザーがどのような走行をしたのかわからないタイヤを使うよりも、好みに
合ったタイヤに交換するほうが安心できると思います。

比較的価格の安いブルーアースAE01あたりに交換しても、乗り心地やノイズ
の違いははっきりわかると思います。会社の営業車に履かせて摩耗ライフを確認
していますが、エコスに比べて転がり抵抗、摩耗ライフ、静粛性が全部いいです。

書込番号:15997098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/04/13 20:03(1年以上前)

皆様、さまざまなご回答ありがとうございました。
検討を重ねた結果、ブルーアースエースに落ち着きました。
工賃込みで、42000円でした。

静粛性、乗り心地も上昇し、満足しています。
今後、燃費がどのくらいあがるか楽しみです。

ありがとうございました。

書込番号:16012164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75V
ブリヂストン

ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 1日

ECOPIA PZ-XC 165/55R15 75Vをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング