AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
約10時間の連続通信が可能なモバイルWiMAXルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2012年 2月上旬
AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
以前こちらで
●グローバルIPアドレスを固定で使用したいhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000335652/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#14643255
という質問があったのですが
これとは逆に
IPアドレスをその場で変更したい場合は
どのようにすれば
よろしいのでしょうか?
私なりに試した方法は
電源を完全OFFにして
再起動しただけではIPアドレスは変わりませんでした
おわかりになられる方
いらっしゃいましたら
お知恵拝借をお願いいたいです
よろしくお願いします
m(__)m
書込番号:14914906
1点
> Pアドレスをその場で変更したい場合は
> どのようにすれば
> よろしいのでしょうか?
「何の」IPアドレスを変更したいのでしょうか?
その目的は?
書込番号:14915404
1点
羅城門の鬼さん
目的ですか?
目的は雑多にいくつかあるのですが、
何も設定したりしないのに
また接続や加入を希望してないのに
FONサイト(ログイン画面)に勝手につながる
FONのサイトにつながると
しばらく他のどのサイトも接続できず
またFONのログインサイトになるのが困る
ネットの広告の表示が
いつも勝手に自分の興味がある物品が
表示されるが
何かを私を追跡されてるみたいだから
そこを振り切りたい
youtubeやニコニコ動画の閲覧・ダウンロードを多くやっているのですが
多くダウンロードしているせいか
WIMAX側から?帯域制限をかけられているみたいで
重くて、回線速度が遅くなり
IPを変更したらそこが解消できるかなと思ってます
その帯域制限をかけられているというのを考えを除外しても
スピードが遅く感じております
都内 西側の地区の都市部の中心部から
半径1km以内くらいで使用していますが
速度がひどい時には
0.1Mの速度しかでない(良い時でも1Mちょっとくらいしかでない)
最大40Mとは言え
40分の1以下しかスピードが出ないって
何かオカシイ感じがする
このスピードなら
イオンのデータカードと変わらないし
あちらの方が値段も4分の1くらい抑えられるし・・・とか思いますね
(もしくはクロッシィにすれば良かったかも)
でももう契約してしまい一年契約なので
やめると解約金が発生するので
現状を使うことで考えてまして
それを解消するのに変更したいと思ってます
後はスピードが出ないのは
もしかしたら
私のネット回線に誰かに傍受されて
回線を勝手に使われているから
そっちにスピードが奪われて
こちらのスピードが出ないのではないかなとも考えてます
いろいろ書いてたら
長くなりましたが
よろしくお願いいたします
書込番号:14917128
2点
スレ主様のあげている様々な現象は、グローバルIPアドレスの変更では改善できないと思われます。
それぞれの現象にしぼって別にスレをたてることをお勧めいたします。
書込番号:14917221
3点
まずWiMAX回線の速度についてはベストエフォートだ、ということはご存知でしょうか?
そしてWiMAXは帯域制限ではないですよ。帯域制限をするならその旨発表があるはずです。
3G回線でも帯域制限になってもかなり落ちますが通信はできますよね。
それに比べても十分な速度がでていると思うんですけど。
そして40Mbpsは理論値でありその速度はまず得られないことは衆知の事実なのですがこのような
質問がまだ多いようですね。受信状態のよい環境でも最高で20bps以上でる、という情報を見た
ことがありますがせいぜい最高10Mbpsかそれ以下のところが大多数でしょう。
そして回線混雑が増えてくると速度はどうしても落ちます。常時安定して最高速がでるわけでは
ないことは知っておくべきことです。それでも4Mbpsも出ているならマシな方だと私は思います。
安定した高速通信、特に動画サイトを多用されそれに不満があるなら光回線やCATVにした方が
幸せになるでしょう。別の通信方式のご検討をおススメいたします。
書込番号:14918139
2点
どの目的もグローバルIPアドレスとは無関係だと思いますが、
WiMAXの切断&再接続すれば変わることがあるかも知れません。
書込番号:14919211
2点
少々返事遅れました、
皆さん回答ありがとうございます
私の困っている事象は
考えているIPアドレスの変更では
対処できないということですね
…ですが困っていることは変わりはありません
特に速度はですね
http://wimaxspeedmap.com/
の実測スピードマップの
サイトで
私の地域の周辺を見てみたら
私は出ても1Mですが(赤〜橙色)
私の周りは5M〜10M(黄緑〜緑色)くらいの速度が出ているのがわかります
私の住んでる場所が電波が悪い場所なのかなと思い
地図の場所の速度の出る場所に行き回りましたが
そこで計測しても
実測スピードマップのサイトほどの速度が出ません
またサイト程の速度はでなくても
自宅では出ないようなスピードが一回目は計測できますが
2回目以降は何度計測しても 1.5Mくらいしかでなくなったり(そこが不思議です)
と
私の機器自体だけに何らかの制限がかかってるのかと
勘ぐってしまいます
ベストエフォートという言葉の意味は存じてます
ADSLが出てから約10年たってますし
WIMAX契約時にも聞かされました
しかし
同じ機器・電波を使っていて
私だけスピードがでないのは
非常にオカシイと感じます
もし何かしらの解決策がおありでしたら
ご教授頂きたいと存じます
書込番号:14924580
1点
つなげて使う端末の種類(PCとかスマホとか)や、端末とのつなげ方によって、速度が変わるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000335652/SortID=14808246/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000335652/SortID=14254666/
端末がWindows XPなら、「TCP/IPチューンアップウィザード」で速度が向上するかもしれません。
http://www.aterm.jp/wimax/support/wm3600r/verup.html#win
WM3500Rの設定を変えたら速度が8倍位になったとのことです。WM3600Rでも同じ設定項目があれば、
変えると効果があるかもしれません。
http://www.sochiai.com/2011/09/wimax-2/
プロバイダによって速度が違うという話もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13375156/
以上、ご参考までに。
書込番号:14925663
2点
「速度が出ない=WiMaxが悪い」と言う印象が強い書き込みですね!
WiMaxの電波の受信状況(アンテナの本数)も書き込まないで、帯域制限?って理解できません。
アンテナの本数が1本以下で1M以下は電波が正常に受信できていないので、当然です。
アンテナが3本(本体の表示)で1M以下は、確かに色々設定を見直す必要があります。
しかし、そもそも、速度測定方法でかなり違いが発生します。使用している機器でも違いが発生します。※PCの場合は、この辺の違いは顕著です。スマホの場合は、機種の世代という感じだと思います。
電波受信について、WiMaxは2Ghz帯を使用しているため、建物や物影という条件で受信状態が極めて変わります。設置場所を変えるだけでかなり違いが出ます。
電波が正常に受信できている場合、帯域制限とは違いますが、契約キャリアで速度に違いが出るようです。※本家(UQ)は早いが、MVNOだと経由するサーバーが多い分遅くなるように思います。この辺の書き込みは、このサイトで結構書かれていると思いますが・・・
まず、アンテナの本数程度は書いてみては如何でしょうか?
書込番号:14926196
2点
> 電波受信について、WiMaxは2Ghz帯を使用しているため、建物や物影という条件で受信状態が
> 極めて変わります。設置場所を変えるだけでかなり違いが出ます。
下記に実測例があります。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090226/325620/
書込番号:14926491
1点
>> 電波受信について、WiMaxは2Ghz帯を使用しているため、建物や物影という条件で受信状態が
>> 極めて変わります。設置場所を変えるだけでかなり違いが出ます。
> 下記に実測例があります。
別の実測例です。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2011/11/post_1114.html
書込番号:14926605
1点
WiMAX受信状態については家の構造や周辺の建物などに大きく影響されます。
またマンションなどでは高い場所ほど受信が難しくなると聞いたことがあります。
また最終的な速度はWiMAXだけで決まるわけではありません。受信してそこからPCなどへ
どのように接続しているかでも大きく変わります。
PCの場合有線接続にして安定した速度が得られるような状況にしておけばほぼWiMAXの
受信状態と考えることができます。
また周辺と異なる、ということでしたがその「周辺」とは近所の家の中ですか?
それともエリアマップを信じた結果ですか?
エリアマップはあくまでも外の状態でしかも低い場所では障害物の状況によって受信できない
場合も多々あります。このあたりを前提にして確認していかないとうまく使うことができない
デバイスでしょうね。
まずは家の中で一番WiMAX受信状態の良い場所を探すことから始めることをおススメします。
ひとつひとつ改善しないと満足できる状態にはなりません。
それでも得たい状態にならないなら他の通信方式にするべきだと思いますよ。
書込番号:14926714
1点
シュガー1682さん
アンテナの本数は
だいたい 2本の時が多いです
契約しているwimaxはビックカメラです
マンション3F(角部屋)
窓から50cmくらい離れたトコロに置き
今、この時間で計測しましたところ
0.6Mでした。
(今もアンテナの数は2本のままです)
UQは早いけど他のMVNOは経由分遅い
・・・も納得は行きますね
他MVNOは家電量販店を窓口とし
パソコンとセット販売するなど
UQと比べて加入しやすい面が多々あるので
他MVMOは加入数が多い ⇒ 多ければ多いほど一人当たりに割り当てられる速度が少なくなる
・・・というインターネット上の構造の特徴のせいか
私も夜はさらに遅くなります
参り果てます
朝早い時間の8時くらいですと
1.5M〜2Mくらい出ます
書込番号:14935908
1点
飛行機嫌いさん
勉強になるサイトありがとうございます
確かにwaimaxは屋内に
弱い電波かもしれませんが
ずっと同じ場所(クレードルがあるので充電しながらの使用)
で使用し続けているのですが
4月くらいまでの時期は
3Mや4Mくらいの速度は出てました
よほど重い動画以外の動画は問題なく
見れてました
5月初旬くらいから、急に速度がでなくなり
最高で1.5Mあたりの速度に落ちました
以降はずっとその調子です
5月以降からは
私の機器の不調?か電波乗られているか
それともwimax側で電波の規制・帯域制限をかけているのかな
と考えています
その理由はたくさんの動画視聴による
データ使用量が多すぎるから?来ていると推測しております
しかし
最近、速度が遅くなってから
ぜんぜん動画を見れてないので
使用量が落ちているのですが
前の速度には戻りません、
データ使用量の規制・帯域制限説は考え過ぎかも?!
書込番号:14935990
1点
おおお、、さん
接続状態は
【自宅内】→クレードルで充電しつつ、PCと有線LAN接続
【外出時】→スマートフォンとwifi接続です
確かにマンション3階なので受信は悪いのかもしれませんが
先の返信の中でも記述させて頂きましたが
同じ場所で使用し続けているのにも関わらず
速度が急にガクンと落ちたのが
不審でならないです
エリアマップの件なのですが
周辺で10M(緑色)10M以上(青色)
と表示されている部分があるのですが
スマホで計測しにいっても
10Mまわりの速度は発揮しませんでした・・・という事です
誰があのような速度を出しているのでしょうかね?
10M以上とかって・・・
家の中のより受信感度がいい場所を探したいですけど
クレードルの充電・有線LANを考えると
場所か限られてしまうのが難しいところです
でも、少しがんばってみたいと思います
書込番号:14936063
1点
1981sinichirouさん
一つ目のは電源オン⇔オフでということですね
やってみましたが、変更しませんでした。
二つ目に紹介されたフリーソフトに関してですが
IPは変わりますが、速度が落ちてしまいますね
様々なトコロを経由して遠回りしてネットに接続するので
落ちると思います
でも、このような解決策を提示していただいてありがたいと存じます
書込番号:14936068
1点
今一度屋内での受信状態を確認されてからご判断されてもいいかと思います。
私もクレードルを使用していますが、しばらくは無線で運用していました。その状態である程度
WiMAX受信状態が安定したな、と確認した上で有線の敷きまわしをしました。
しかし日によっては同じ場所に設置していても速度にはどうしてもバラつきがでます。
私はド田舎なのでそのバラつき具合はたかが知れていて一定の時間内だけでおさまるのですが
人口密集地では何が起きるかわかりません。あまり助言にならないかもしれません。
田舎では高くても3階程度の建物しかないので普通の家屋では2階のどこかには最も受信状態が
いい場所が存在します。私は常時オレンジの状態が限界ですがやはり窓際ですね。
昔の木造住宅というのもいい方向になっているかもしれません。
最近の家はかなり密封性が高く隙間がほとんどないようですし壁も熱い。雨戸もシャッターの
ように金属製。昔の家屋は木製です。
そしてマンションのような場所は結構大変なんじゃないですかね?私にはわかりませんが。
急激に下がったことを怪訝に思う場合はUQに直接連絡してみてもいいかもしれません。
ただ電波塔の状況ではないような気もしますし、周辺の建物などが影響しているかもしれません。
そのような状態に対しては誰も何も言えないのかもしれませんのでやれることをやるしかなさそう
ですね・・・
それでもダメならスッパリと自宅でのWiMAX使用はあきらめCATVなどの安定通信の方がよいと
思います。屋内では無線APもそのまま使えるわけですし、外出時は今後LTE端末が普及すれば
それが高速通信として使えるわけですしドコモなら既に使えます。auならプラスWiMAX端末を
選択する手段もあります。ランニングコストがどうしても上がりますがこれも環境による負担と
考えるほかありません。ド田舎ではADSLさえなかなか敷設されずIP電話すら使えずNTTに巨額の
通話料を払い続ける日々が続きました。今でもauのメタルプラスエリアではないのでIP電話に
依存するほかなく、あるいはNTTのぼったくり通話料金を払いつづけなくてはなりません。
まだケータイを使った方がいいですがケータイを未だ使えない年寄りが多数いるので固定電話を
取り払うことは困難です。事情はそれぞれ。
WiMAXの利点を得たいという気持ちはよく理解できますがXiルータなどほかにも方法があります
からもしダメなら別の方法も検討するといいかと思います。一長一短あるので難しいのが現状
ですが。
書込番号:14936155
1点
momo coさんへ
他にもいくつかあるようなのでネットで探してみてください。
良い物が見つかると良いのですが。
書込番号:14936803
0点
ビックカメラの契約だと、MVNOの「株式会社ラネット」経由ですね。
・アンテナ2本で、1M以下は遅いですね。電波改善してもダメでしょう。
私はNifty契約ですが、アンテナ2本で3M〜4Mは出ています。(本家ならもっと出ると思いますが、必要最低限はクリアしているので使っております。)
あと、時間帯による速度変化は、MVNO「株式会社ラネット」の使用者数の増減によるトラヒックではないでしょうか?(MVNOの使用者に対する設備が不十分の可能性があります。)
※ビックカメラのWiMaxの説明で、個人情報の委託先が株式会社ラネットとなっています。リンクで分かりにくいですが・・・
契約の内容にもよりますが、プロバイダ(MVNO)の乗り換えが解決策かもしれません。
書込番号:14940837
0点
おおお、、さん
様々なアドバイス、
助かります
そうですか細かい状況で
結構スピードって変わるのですね
しかし私は同じ場所での使用で速度が
下がった私の現象はとても不可解です
でも、多分それをカスタマーコールセンターに
かけても
置く場所によって違いますし
局舎やアンテナ状況にもよりますので…
などと
言いくるめられて
結局は
現状を我慢して使用継続するか
解約して他を使ってくださいと
言われてしまうだけなような気がします
それもおおお、、さんアドバイスとも
いっしょになりますが
wimaxの契約はこれが最初ではなく
二回目なのですが
以前使ってた時には
USBの端末で、当初はイーモバイルと比べると
5Mくらい出てて
非常に気持ちよく使ってたのですが
今のルーターは
遅い速度(夜の時間は)
前契約したイーモバイルと同じくらいの
速度で
なんだかWimaxの利が感じられません
まだこのルーターにして半年にも
経っていないのですが
ホント考えます
書込番号:14951047
1点
1981sinichirouさん
ほかにも
いくつかあるとのことで
調べましたら
確かにいつくもありましたが
やはり
ツールを通すと
速度が極端に下がってしまいますね
もうちょっと探してみます
書込番号:14951058
1点
シュガー1682さん
MVNOの使用者の量が多くなるのが
原因ですか
時間帯で変化が出るとなると
原因はやはりそこが高いと感がられますよね
私は立川ビックカメラで契約しました
立川ビックは
都内西部の中では
一番PCが売れている激戦地らしいのですが
そこを考えるとビックWiMAXの加入契約者数は
他のMVMOよりも多くなることが
考えうるので
私のwimaxは皆さまと比べると
遅いのかもしれないです
それでも
wimaxスピード計測の地図のところに
行っても、それと同じスピードが出ないのは
納得いかないところです
書込番号:14951091
1点
momo coさん
岡3さんが教えてくださったファームウエアのダウングレードをトライされてはどうでしょうか?
ファームアップがあった4月末〜5月はじめ辺りに調子が悪くなった例があります。
今のファームから戻して調子が良くなり 速度が回復した例もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000335652/Page=6/SortRule=2/ResView=all/#14552970
書込番号:14954291
1点
FONサイト(ログイン画面)に勝手につながる
↑これは解決されましたか?
IEのスターページに登録されているって事はないですか?
どこまで確認したか、教えてください。
書込番号:14954713
1点
AtermWM3500Rを使っていたのですが とある掲示板で連続書き込みをしただけでグローバルIP(今回的にはREMOTE_HOST)を晒す程度の低い管理者がいて気分次第で晒されるのでルータ再起動してIPを変えていたんだけど
10月くらいにルータ再起動しても変わらなくなったのでUQ−WiMAXに抗議したところサポートは固定IPアドレスサービスはしてませんとすっとぼけるばかり。
ファイヤーウォールソフトでアタック警告がでるのでなにやら攻撃されてるかも。
危ないのでAtermWM3600Rを買い確認したところ
プロバイダ側がネットワーク機器ごとに固有にあるMACアドレスに対しIPアドレスを割り当てているサーバ機能DHCPサービスが72時間に設定されている模様。
72時間でもう1台のルータに切り替えればIPアドレスは変わった。
MACアドレスをソフト的に変える設定があるルータもあるようだけどUQ−WiMAXにあるかは不明。
現在UQ−WiMAXでは複数ルータを使うには増設分が月200円かかります。
制限がないUQ−WiMAXだったけどIPアドレスが変わらなくなったことには不満。
書込番号:15521899
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/02 22:22:22 | |
| 1 | 2023/12/02 22:24:05 | |
| 12 | 2015/04/02 20:09:52 | |
| 3 | 2015/03/03 0:24:15 | |
| 5 | 2014/06/03 12:40:54 | |
| 6 | 2014/06/01 0:38:57 | |
| 0 | 2014/05/09 22:03:40 | |
| 6 | 2014/04/04 10:10:36 | |
| 6 | 2014/04/21 23:11:54 | |
| 6 | 2014/04/02 0:56:45 |
「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」のクチコミを見る(全 2195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








