AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]TOKINA
最安価格(税込):¥56,375
(前週比:±0 )
発売日:2012年 4月 7日
『AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 とで迷っています。』 のクチコミ掲示板




レンズ > TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]
定価は同じ94500円
実勢価格はAT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 が41000円まで下がってきました。
二つのレンズでとても迷っています。
現状手持ちのレンズは広角端が18mm。
ただデジタル一眼に乗り換えたD80キットレンズの
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)の写りに不満足を
感じ始め最近は単体レンズも使い分けています。
(気軽に出かけるときはズーム1本+35mmか50mm1本)
他には
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
・AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G(高齢でカメラ引退の親族から譲り受け)
とても重くて辛い
・Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED(高齢でカメラ引退の親族から譲り受け)
(このほかにフィルム一眼 F801→F100時代のAF NIKKORレンズあり)
広角系が弱く充実させたいと思います。
11-16mm
・F2.8の明るさに魅力
・テレ端 35mm判換算24mmでは使いにくそう?
12-24mm
・テレ端 35mm判換算36mm これ1本でも結構いけるかも。
・冬の季節 イルミネーション撮影 F4では暗い?
どっちが良いのか迷って約1年 結局購入に踏み切れていません。
両方買うなんてことはできません。
両者の実勢価格差 13000円 私の場合どっちが良いのでしょう。
・カメラボディも古くなってきました。
書込番号:14542435
1点

こんばんは。
キヤノンマウントですが、124を使用しています。
WAI2008さんがおしゃられるようにテレ側が24oまであるので、風景からスナップまで幅広くこれ1本で対応できるのが魅力です。
たしかに116のワイド側の11oとの1o差は広角では大きい差であるとはいわれますが、11oを経験しなければ12oでも結構すごいと感じます。
私の場合、F4というのは超広角レンズという特性上パンフォーカスを活かした写真を撮るので特に影響はないです。
ただ、夜景を撮るとなるとF2.8の116は魅力があるかもしれませんね。
書込番号:14542644
1点

WAI2008さん
1本で行くんやったら12−24。
他のレンズ+やったら11−16。
書込番号:14543813
3点


皆さまアドバイスありがとうございました。
結局、 AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4 の方を購入しました。
約1年悩んだ結果です。超広角デビューします。
(現在手配中 会員値引+クーポン値引き後 39800円)…プロテクタ別途購入
ワイド端 1mmの違いでも悩みましたが、銀縁時代でも24mm以下の経験はなく、
日常的にも使える範囲である24mm(FXで36mm相当)を含む方を選びました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・今後は標準域を含むズームレンズ(D80キットレンズの18−135 フィルタ67mm)の買替えを考えようかと思います。
・目的により単体レンズも荷物にならなければ持ち出す。
VRUが魅力? これ1本で結構いける? フィルタ72mm
・AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
ワイド側に魅力あり フィルタ 67mm
・AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
純正にない高倍率… フィルタ62mm (銀塩時代の62mmフィルタ?)
・TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008)
書込番号:14549607
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2018/11/27 20:17:29 |
![]() ![]() |
10 | 2018/11/18 21:27:12 |
![]() ![]() |
20 | 2017/01/04 4:22:15 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/30 9:02:30 |
![]() ![]() |
7 | 2013/06/29 10:52:43 |
![]() ![]() |
10 | 2013/06/08 3:55:13 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/16 23:04:03 |
![]() ![]() |
4 | 2013/01/24 11:53:15 |
![]() ![]() |
14 | 2012/12/07 21:20:04 |
![]() ![]() |
16 | 2013/01/06 23:39:00 |
「TOKINA > AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用]」のクチコミを見る(全 175件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





