『周辺の流れ?について』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

  • 35mm判換算53mmで開放値F1.4を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準単焦点レンズ。
  • 1/3EVステップの絞りリングを搭載し、露出や被写界深度を繊細にコントロールできる。
最安価格(税込):

¥73,625

(前週比:-806円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (29製品)


価格帯:¥73,625¥94,600 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:65x50.4mm 重量:187g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):¥73,625 (前週比:-806円↓) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

『周辺の流れ?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 周辺の流れ?について

2014/01/11 22:26(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

スレ主 ruvixerさん
クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6

F1.4

F5.6 左下部分の等倍

F1.4 左下部分の等倍

開放で夜景を撮った際に点光源が円周状に伸びてしまいました。
これがいわゆる周辺の流れというものでしょうか?

夜景を撮ることも少なく、このように盛大に生じてしまって驚いています。
当レンズにおいて流れについて言及する書き込みが見当たらなかったので不安になったのですが、この程度のものは仕様なのでしょうか?
個体差なのか初期不良なのか程度がわからなかったのでこちらで質問させていただきました。

書込番号:17061351

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22件

2014/01/11 22:30(1年以上前)

手持ち撮影でしょうか?それとも三脚で撮影でしょうか?

手持ち撮影ならば、手ぶれのように見受けられます。

書込番号:17061371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/11 22:33(1年以上前)

コマ収差ですね。
大口径レンズなので仕方ないと思います。
仕様でしょうね。

書込番号:17061385

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2014/01/11 22:54(1年以上前)

F1.4ですよね、サジタルコマじゃないでしょうか。さすがに夜景F1.4だと厳しいのかな。

書込番号:17061489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ruvixerさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/11 23:00(1年以上前)

マジックアワ〜♪さん
早速の返信ありがとうございます。
この写真では100円ショップの簡易三脚を使用しています。


アナスチグマートさん
仕様ですか。大口径レンズの中では安価な方だと思うんですが、やはりそれなりの理由があるのですね。

書込番号:17061521

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruvixerさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/11 23:06(1年以上前)

小鳥遊歩さん
暗くても周辺まで画質が必要な夜景は明るいレンズでもある程度絞る必要があるようですね。
サジタルコマ、調べてみます。

書込番号:17061554

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/01/11 23:27(1年以上前)

ruvixerさん こんばんは

線が 少しRが付いているように見えますので カメラのブレのように見えます。

書込番号:17061667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/11 23:33(1年以上前)

>暗くても周辺まで画質が必要な夜景は明るいレンズでもある程度絞る必要があるようですね。

夜景では被写界深度を稼いでクッキリとうつすために、またレンズの「美味しいところ」を使うために絞るのが一般的かと思います。(当然三脚は必須となります)

以下URLによると、このレンズの場合F5.6〜F8ぐらいが良さそうですヨ。

 http://www.slrgear.com/reviews/showproduct.php/product/1487/cat/105


F1.4を使うのはポートレート等ボケを表現したい場合や、暗すぎてシャッタースピード稼ぐために絞れない星(星景等)の撮影になると思います。(星の撮影の場合、F2〜F2.8ぐらいまでは絞るべきだとは思いますが。。。)

書込番号:17061697

ナイスクチコミ!3


スレ主 ruvixerさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/12 00:02(1年以上前)

当機種

F1.4

もとラボマン 2さん
添付写真のようにいつも同心円状に線が伸びてしまいますのでブレでは無いように思います。


ジェンツーペンギンさん
丁寧な説明ありがとうございます。
開放で甘くなるとは知っていたのですが、初めて使うレンズでとても影響の出やすい対象を撮って不安になってしまいました。
このレンズ固有の問題では無いようですので一安心です。

書込番号:17061841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/12 14:23(1年以上前)

当機種
当機種

逗子海岸の夕日

日没後

X-E1購入後1年余りを経ました。単焦点レンズは初めて使いました。昨年末に撮ったものです。

書込番号:17063679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2014/01/13 00:12(1年以上前)

機種不明

開放(F1.4)での左下(等倍)

スレ主さん、

一応F1.4で撮影してみましたが同じような状況でした。参考まで。

書込番号:17065796

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ruvixerさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/13 23:09(1年以上前)

完全に再現されてますね笑

返信下さったみなさまありがとうございました。

書込番号:17069895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/20 15:22(1年以上前)

んー買わなくてよかった。

書込番号:17093253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2014/01/20 16:30(1年以上前)

アスペルみやのきんぐさんには宝の持ち腐れになりそうなので、よかったですよ。
コマ収差は大口径によく見受けられるものですが、絞れば解消するのをご存知ないようですので。

書込番号:17093436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/21 19:59(1年以上前)

そこまでいっていいんかーいさん
すいません。
初心者ですので、多分宝の持ち腐れになりそうですね。
ところで、この収差は、ライトルームなどでRAW現像する際に補正可能でしょうか?

書込番号:17097506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2014/01/22 17:21(1年以上前)

この収差の現像ソフトでの解消は無理だと思いますよ。
収差の周りに色づいた色収差は修正可能ですけどね。
開放でこういった収差が出ないレンズは存在しないと言っても良いので
問題はどのF値で目立たなくなるかを確認してレンズを使いこなすことだと思います。
開放でのこの収差の有無だけで一概にレンズの良し悪しは決められないですからね。

書込番号:17100595

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

最安価格(税込):¥73,625発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <1647

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング