『ひよっこオーナー初めてのBMW正規ディーラー車検!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『ひよっこオーナー初めてのBMW正規ディーラー車検!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:202件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

先月初めてのBMW正規ディーラーでの車検を体験しました。
といっても4年落ちの中古車を購入したので、5年目車検です。

購入したのはBMW専門の中古ショップだったのでBMW正規ディーラーは初めてで、いったいいくらかかるんだろう?とか代車はあるんだろうか?とか代車もめちゃめちゃ高いんだろうか?とか部品代はいくらなんだろう?とかどの部品を交換するんだろう?とか疑問は尽きなかったので、F30も中古価格がこなれてきてピッカピカのBMW初心者オーナーも増えてきていると思うのでそんな人たちの一助になれば幸いです。

さて前置きはこのくらいにして本題に入りましょう。
まずボクのクルマですが2012年式の328iSportになります。
税金・諸費用的にはガソリン車の320iシリーズとあまり変わらないはずですが
エコカー減税が年式やグレードによって異なりますので、ご自分のクルマのを
詳しくはこちらで調べてください。http://www.mlit.go.jp/common/001088791.pdf

車検のスケジュールですが、ディーラーの込み具合にもよりますが、
クルマを預けて大体一週間くらいでできあがります。ただし車検証はさらに後から郵送
されることが多いので仮の車検証シールがフロントガラスに貼られて帰ってきます。
この間も普通に走れますのであまり気にしなくてもいいと思います。ただ自分で
フロントガラスにかなり特殊なシールを張ることになるのでその点は覚えておきましょう。

ここからはBMW正規ディーラーではじめて経験したことですが、クルマを預けるときに
諸費用の支払いが必要になります。前金です。これはほかのメーカーでは経験したことは
ありませんでした。いい悪いはともかくとして大概のメーカーでは後払いの一括支払いです。

先に必要なのは以下の通りです。分割で支払うと一括で払うよりも金額的に安く感じます。
(感じるだけ!だまされている気はしますが・・・。でも人間とはそんなものです(キッパリ))

・自賠責保険(2年分)25,830円
・重量税(2年分)   20,000円※エコカー減税適用額 (通常は32,800円)
・車検代行料     15,120円
・印紙代         1,100円
---------------------------
          計  62,050円

これでクルマを入庫しお願いして一週間待つのですが、その間に故障していたり
何か問題があると見積もりが送られてきてやり取りすることになります。この辺は
ほかのメーカーのディーラーと同様でした。しかしここからが違いました!代車です!
しかもキッチリ同クラスの代車を用意してくれました。ボクの場合は328iなので
今は328はもうないので330iを用意してくれました。しかもM-Sport!さすがです!
この辺は今までのメーカーのディーラーとは違っていました。もちろん無料です!
ただ気に入ったら新車で購入ご検討ください的な意味合いがあると思いますけど。

それにしてもディーラーにクルマで行って、クルマで帰ってこれるのはやはり助かります。
電車賃とかかかりませんし、もちろんガソリン満タンで返却するのが基本ですが
ガソリンは自分のクルマでもかかりますのでやはり助かりました。それに後期モデルに
乗れるのは前期モデルオーナーとしてはいろいろ比較できてためになりました。
自動ブレーキとかついていましたし(といっても試せませんでしたが(汗))

さてそんなこんなでクルマを預けて数日、ディーラーよりメールで見積もりが来ました。
そこで事件発生です

「お見積金額:193,274円」

ええっとなになに見積金額・・・(*´Д`)イチジュウヒャクセン

・・・!Σ( ̄□ ̄|||)ナニィィィーーーーーーーーーーーーーー!!!!

いやいやこれは前金を含んでいるんだろう・・・(*´Д`)ソウダソウダ

・・・!Σ( ̄□ ̄|||)含んでないぃーーーーーーーーーーーーーー!!!!

しかしよくよく見てみると、

「金額は不随作業があった場合のMAX金額です。」

と書いてあり、つまりいくつかのオプション推奨交換作業をすべて含んだ場合の金額
ということでした。しかしひよっこオーナーにとってこの金額は半端ない破壊力があり
BMWコワイ・・・(*´Д`)とトラウマ寸前の超衝撃の大事件でした(笑)

さて冗談はさておき、この見積もり内容は今までのほかのメーカーとは一味違う
BMWらしいものでしたのでご紹介しておきます。

・24カ月法定点検整備     81,710円※必須
・フューエルホース定期交換 21,816円(推奨交換作業)
・バッテリー交換(76%)     68,364円(推奨交換作業)
・デイライトデコーディング   18,144円※車検不適合のため
・ウォッシャーフルード補充   1,188円
・フューエルライン洗浄     2,052円
-----------------------------------------------
               計 193,274円

法定点検費用、ウォッシャー液はともかく、まずはフューエルラインを重視
しているのがわかります。たしかに重要です。燃料ホース。これは目から鱗でした。
そこをすごくチェックするなんて今までほかのメーカーではありませんでした。
でも基本中の基本ですよね。ゴムだし劣化しますし漏れたら危ないですし。
ここは感心しきりでした。しかもそんなに高くないですよね工賃込みですから。

そして次にびっくりしたのがバッテリー交換です。バッテリー自体5年も交換してない
わけですから確かに交換時期でしょう。しかし約7万円もするとは!!どんだけ高価
なんですかー!でも5年たって76%の性能が残っているのも驚きです。どんだけ
高性能なんですかー!ホントに金額も性能もビックリのオンパレードです(笑)
今までオートバックスとかで普通にバッテリー交換しているボクのような一般ピーポー
にとってはこのバッテリーだけでも十分すぎるインパクトです。

そしてこれが問題の(?)デイライトデコーディング工賃です。ですよね〜という感じですが、
これはカスタマイズしているボクのようなオーナーは注意しましょう。あ、文字数が(笑)つづく

書込番号:21073732

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/07/27 01:33(1年以上前)

バッテリーはBOSCH製にすれば半額以下で購入出来ますよ

http://kakaku.com/item/K0000641506/

書込番号:21073804

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:202件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2017/07/27 01:50(1年以上前)

つづきです。

そもそもデイライトコーディングに話はうつるのですが、専門ショップで
コーディングをお願いしたりするとアウトだということがわかりました。
もちろん車検を通してくれるショップにお願いするという手もありますけど
正規ディーラーで車検を通そうとするなら、車検に出す前にデコーディング
車検が終わったらコーディングとなるわけで、つまりこういう製品じゃないと
 PLUG DRL!:http://plugconcept.jp/plug_drl/
厳しいと思います。もっとも次期3シリーズはデイライトが標準装備されると
思いますけど。F30オーナーはこの点に注意が必要で、つまり車検を見据えて
カスタマイズの方法を選ばないと車検の時に困るということです。

ちなみにボクの場合はあわてて連絡してデコーディングにわざわざ工場まで
行く羽目になりました。でも1万8千円はかからずに済んだので安いもんです。

フューエルホース交換はこの前フューエルクリーナーを重点的に使用したばかり
だったので今回は見送ることにしました。これで2万2千円もかからずにOK

問題はバッテリー交換です。クルマは5年経ちあと5年乗ると考えると確かに
BMWがおススメするようにちょうど交換時期なのです。しかし7万円・・・(*´Д`)
最近の電子制御のクルマにとってバッテリーは非常に重要なものになりました。
各種ライトやパワステ、オーディオ、カーナビ、とくにアイドリングストップ搭載車
であるF30はエンジンを切った状態でエアコンを稼働させねばなりません。これは
素人目にもものすごい負担がかかっているのが容易に想像がつきます。
しかもBMWなど欧州のクルマの場合何から何までカーコンピューターがすべてを
統合制御しており、電力が重要なことこの上ありません。

かといってオートバックスで安いバッテリーを付けるわけにもいかないのです。
これはほんとに悩みましたが、車検を出しているところ以外のディーラーでたまたま
バッテリーセールをやっている正規ディーラーがあったのでそちらにお願いすること
にしました。30%OFFで多少安くなったもののそれでも5万円以上かかります。しかし
これであと5年は安心なので1年1万円と考えれば安・・・くはないな、やっぱり(笑)
とりあえず車検の正規ディーラーにはバッテリー補充電をしてもらうことになりました。

というわけで、結局引き取り時にいくらかかったかというと

・24カ月法定点検整備     76,526円※一部減額
・バッテリー補充電        1,296円
・ウォッシャーフルード補充   1,188円
・フューエルライン洗浄     2,052円
-----------------------------------
                計 81,062円

はじめに「193,274円」という金額を見てしまっているので安い!と勘違い
してしまいます(笑)

結局トータルでは

 62,050円 + 81,062円 = 143,112円

となり、ごくごく標準的な車検金額となりました。しかしここで忘れてはならないのはBMW正規ディーラー
での車検でこの金額ということです。しかも代車も出してもらっています。それも330iです。それを考えると
ほかのメーカーと比較してもサービスのわりに十分良心的かつリーズナブルといえると思います。

あと細かいことですが
BMWではサービス・インクルーシブというほかのメーカーでは一般的に新車保証というものがあり
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/service/maintenance/service-inclusive.html
最長5年各種オイルやワイパーブレードなどを無償で交換してくれるサービスがあり
・ブレーキオイル定期交換
・ワイパーブレード(両側)交換
前のオーナーが2年延長保証を付けてくれていたので、無償で交換してくれていました。
これらの正規の値段はわかりませんが、ワイパーブレードは部品だけで1万千円と書いてありましたので
これらも十分なメリットになると思います。

しかし驚いたのは車検なのにオイル交換とかないということです。というかオートバックスとかで普通に
オイル交換できない、というかしなくていいというのも今までと全く違う点です。今までは半年に一度
オートバックスとかでオイル交換、そして1年に一度はエレメント交換していたのですがBMWは完全に
コンピューター管理されていていつ交換というのが決められており、そのタイミング以外では絶対に交換
しないということです。これもなかなかのカルチャーショックでした。

ブレーキパッドについても電子制御で管理されていてあと何ミリでいつ交換というのがコンピュータ制御
されています。すごい時代になりました。今まではホイールハウスを除いてウーンそろそろかな?とか
ブレーキパッドが無くなって鳴き初めて交換とかでしたが、今やコンピュータ制御です。しかし反面怖いのが
怖いというのは金額的に怖いという意味なのですが、ブレーキパッド交換はディスク交換も一緒にやる
らしいというものでいままでディスクは交換するものという概念がなかったのでそこも走りを重視するBMW
らしいなぁと思いつつ次の点検の見積もりを見るのが恐ろしい今日この頃です。

それにしても車検でこんなにメーカー色が良く出ていると感じたのはBMWが初めてでした。ボクは他のドイツ
メーカーを知りませんが、少なくとも走りを重視するクルマ好きにとっては好感が持てる交換内容なのでは
ないでしょうか・・・(*´Д`)

落ちもついたところで、ボクと同じく中古で購入したひよっこオーナーの同志たちの一助になれば幸いです。

書込番号:21073817

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:202件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2017/07/27 02:05(1年以上前)

>餃子定食さん
ほかのメーカーのバッテリーでコンピュータ制御とかいろいろ大丈夫なのか
ともかくBMW以外でコーディングをいじると、あとでどうなるのかよくわからないので
怖くて選べません・・・(*´Д`)ビビリナノデ

あと駐車時にもバッテリーの通電量を制御しているみたいで通常のクルマにない
コードが付いていました。もうこの辺りの制御がホントによくわかりません。
完全にお手上げです。そういう点を理解したうえで純正品以外を選ぶ覚悟がいるかと。
ボクは怖くて選べません・・・(*´Д`)ビビリナノデ

書込番号:21073830

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2017/07/27 02:54(1年以上前)

純正バッテリーも所詮どこかのバッテリーのラベル貼り変えたものだから。
そもそもバッテリーに制御が関わるものなんか搭載されてないでしょ。

書込番号:21073857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/07/27 03:32(1年以上前)

>怖くて選べません・・・

鴨ねぎ・・・・・・・・・

書込番号:21073870

ナイスクチコミ!13


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:115件

2017/07/27 03:55(1年以上前)

当方のディーラーば、デイライトコーディングしてても通してくれますよ。バッテリーも上の方が書いてる通り、ボッシュですので、それを購入すれば安いです。純正もウェブで安くなっ購入できますが、自分で交換するには、あまりに重いです。
ここは、キャンペーンの時などにディーラーにお願いするのが無難です。交換後もメモリーなども安心です。あとは、studieなどのショップだと少し安くなります。
オイル交換もコンピュータ通りでいいですが、交換して欲しいと言えばやってくれます。オートバックスでも可能です。その場合、自分でリセットが必要です。
私も基本的にBMWディーラーの車検は高いと思ったことありません、気になるなら、事前見積もりもして貰えます。結果、追加費用が発生する場合、都度、電話で確認があります。
代車は、いろいろななグレートが楽しめていいとおもいますね。結果、欲しくなったらもしますが、そこがディーラーの狙いでもあるのでしょう。

書込番号:21073875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/27 06:23(1年以上前)

24ヶ月法定点検費用が異常に高くないですか?

書込番号:21073935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2017/07/27 07:36(1年以上前)

>24ヶ月法定点検費用が異常に高くないですか?

国産だと大体35000円くらい
僕はユーザー車検で0円

バッテリーについてはBMWはバッテリーを作っていません

でも色々参考になりました

ありがとうございます


書込番号:21074017

ナイスクチコミ!8


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/27 09:21(1年以上前)

諸費用は前金が当たり前であり
後から一括請求は普通ではありませんよ。
特に自賠責保険代の立て替えはタブーです。
それと基本料金が異常に高いですね。

書込番号:21074176

ナイスクチコミ!11


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:2057件

2017/07/27 11:27(1年以上前)

輸入車ディーラーなので全体的に高いですね。
バッテリーもそうですがウォッシャー液補充1188円って…特殊なもんでも入ってんのかな(笑)

書込番号:21074336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2017/07/27 11:31(1年以上前)

>バッテリーもそうですがウォッシャー液補充1188円って

ウオッシャーも純正品?

家の近くのスタンドは無料で入れてくれます


書込番号:21074341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/27 12:22(1年以上前)

自分が行ってるヤナセでも12ヶ月法定点検でそんなにしないぞ。
点検時に何かしら交換費用とか入ってない?

書込番号:21074429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/27 15:47(1年以上前)

ウォッシャー液補充1188円というのは
純正ウォッシャー液の値段が1188円なんでしょうね。
この値段は輸入車としては普通ですね。
バッテリー液補充でお金を取るのは
ちょっとやりすぎですね。

書込番号:21074763

ナイスクチコミ!10


XJSさん
クチコミ投稿数:6617件Goodアンサー獲得:290件

2017/07/28 04:53(1年以上前)

バッテリー補充電でしょ
まぁこれで金取らないで欲しいね。
1296円なら安い充電器が買える。
私はウォッシャータンクには水入れるだけ。

書込番号:21076124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2017/07/28 06:41(1年以上前)

皆さん返信いろいろありがとうございます。
後でスレを見る人のためにも少しずつ整理していこうと思います。

>迦楼羅教wさん

交換費用は入っていません。正規ディーラーなので高めなのかもしれませんが。
24ヶ月法定点検と12ヶ月法定点検はかなり違うものなので費用は異なると思います。
参考:http://www.syaken-signpost.com/wp/?p=918

>kmfs8824さん
>WDB210さん
>gda_hisashiさん
>XJSさん

バッテリー補充電とウォッシャー液で数千円はボクはお願いしましたが
カットも可能です。ここは正規ディーラーでも変更することが可能ですので
各自好きなように変更するのがいいと思います。

>gda_hisashiさん

確かにバッテリーの製造はサプライヤーですが、F30搭載テスト・コーディングは
純正品で行っていることと、ボクは初めてのバッテリー交換は正規ディーラーで
お願いしたかったので、安心の純正品+正規ディーラーコーディングの組み合わせ
を選びました。

>XJSさん

たしかにバッテリー自体に制御にかかわるものは搭載していないと思いますが
クルマの方でバッテリーを管理しているのでコーディングが必要なことと、ボクは
BMW正規ディーラーでお願いしたいので安心で高品質な純正品を選びました。
でも人によって価値観が違うので好きにするのが一番いいと思いますよ。
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/service/maintenance/original-parts.html

>Hirame202さん

なるほど正規ディーラーによってはデイライトに寛容なところもあるのですね。
たしかにBMW JAPAN系正規ディーラーよりもヤナセ系正規ディーラーの方が
寛容な感じは受けました。ボクが車検をお願いしてたのはBMW JAPAN系正規
ディーラーです。バッテリー交換はヤナセ系正規ディーラーでお願いしました。
Studieも行ったことあります。店内から見えるアライメント調整をお願いしました。
そうですねヤナセ系正規ディーラーで30%OFFキャンペーンでお願いしました。

みなさん書き込みいろいろありがとうございました。純正品以外を選ぶのは簡単なのですが
取り付けてコーディングするとなるとショップ選びが必要になる点が、今までの普通のクルマと
違い厄介なところだと思いました。なのでボクと同じようなBMWが初めてのF30
ひよっこオーナーには正規ディーラーで車検をするとこうなりますよということを
お見せしたかったのです。

BMW専門店を選ぶか正規ディーラーを選ぶかはあなた次第ですっ!(ビシッ!)

書込番号:21076201

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:48〜372万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,349物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング