『エンジンが熱いような気がします。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『エンジンが熱いような気がします。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:5件

2017年式の320Dに乗っています。 毎回、ディ−ラ−でオイル交換をしていましたが、予約が面倒で且つ作業に1日掛かる、費用が高額との理由から、今回初めてオ−トバックスでオイル交換をしました。(カストロ−ル EDGE 5W-30 LLへ交換) 
今までは気づかなかったのですが、年末に東北地方へ旅行に行った際、エンジンを停止して少し後に、運転席側のフェンダ−部分が熱くなっていることを確認。 エンジンル−ムも熱い気がします。 
クーラントのリザ−ブタンクが熱くなっていたので、BMWのディ−ラ−に電話で問い合わせをしたら「問題無い」との返答。           その後、色々と気にして見ていますが、走行開始後、5分くらいでエアコンが温かくなり始めるなど、以前は気にならない部分が多く心配です。 この状況は正常でしょうか?異常でしょうか? オイルの選択ミス? リコ-ル対象? どなたかご教示の程、お願い致します。 
ちなみに、年始に東北道を ACC90km/hに設定(エンジン回転1100rpm程度)で4時間ノンストップで帰ってきましたが、水温等は100を超えることはなく、警報も鳴りませんでした。 気にしすぎでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:26382030

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2026/01/05 16:18

>Mighty-boy18さん

エンジンオーバーヒートの水温は115℃と言われています。
ノッキングも起きていないなら心配はないでしょう。

書込番号:26382039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2026/01/05 16:47

>Mighty-boy18さん
>走行開始後、5分くらいでエアコンが温かくなり始めるなど、以前は気にならない部分が多く心配です。 この状況は正常でしょうか?異常でしょうか?
>気にしすぎでしょうか?


正常か異常か分かりませんが正常の様に思いますよ。(気にしすぎだと思いますよ)

エアコン暖房していたら暖かくなりますし、反対に暖かくならなければ故障かも知れませんよ。

水温にしても、エンジンが掛かっていれば熱を持ちますし、水温が暖かくなりますし100℃で警報も無いですし、水温適度に上昇しなければほかの故障を気にしなくてはならないでしょう。

書込番号:26382051

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:188件

2026/01/05 16:59

初めてAB交換で疑心暗鬼に陥ってるだけでしょう。

そんなに心配なら次回からディーラー交換すれば。

書込番号:26382058

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10240件Goodアンサー獲得:1433件

2026/01/05 17:00

>Mighty-boy18さん

車は燃料を燃やして走りますので、走行後は暑くなるのは当たりまえ。
触ってもやけどしないでしょ。エンジンは触るとやけどしますので気を付けて。
カストロ−ル EDGE 5W-30 LLも320dに適合しているので十分です。

書込番号:26382061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/05 17:19

>Mighty-boy18さん

>今までは気づかなかったのですが

>運転席側のフェンダ−部分が熱くなっていることを確認。 エンジンル−ムも熱い気がします。 

エンジン内で燃料を爆発的に燃やしていますからエンジンルームは熱くなります
暑くならないならラジエターもグリルも必要なくなりますよね

>クーラントのリザ−ブタンクが熱くなっていたので

冷却水ですからラジエターと同様の温度の液体が溜まっています

>、色々と気にして見ていますが

>以前は気にならない部分が多く心配です。

>どなたかご教示の程、お願い致します。 

>気にしすぎでしょうか?宜しくお願い致します。

今までは気づかなかし以前は気にならなかった訳で気にしすぎだと思います

安価=劣ると考えるようですね

気になって仕方ないなら
予約が面倒で且つ作業に1日掛かり、費用が高額でも
ディーラーで行うべきです




書込番号:26382074

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2026/01/05 18:04

気にしすぎですね。
異常が有れば警告灯が点きますよ。

書込番号:26382123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2026/01/05 18:29

>Mighty-boy18さん

> エンジンが熱いような気がします。。。

エンジンだから当り前です。
オ−トバックスのオイル交換で何か出来たら、それこそ、そのオ−トバックスが凄いですよ!
オイル交換ってなんでするか? 分かってますか?
エンジンが熱くならない様にする為では無いですよ!
でも、なんで、そんな事を考えたのか? 気にし過ぎ! 知らんけど!

書込番号:26382139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2026/01/05 20:42

気のせい。

書込番号:26382217

ナイスクチコミ!2


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度5

2026/01/05 22:36

>Mighty-boy18さん
後付してないのならメーターは油温計ですから100度は正常かとおもいます。

書込番号:26382287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/01/06 06:33

皆様、ご助言並びにご指摘を賜り有難うございました。                                                         やはり、安心を保つには、手間とお金がかかってもディラーでの点検整備が一番である旨、痛感致しました。                    しかしながら、皆様から賜ったご助言、ご指摘で今まで不明確であった部分が解消されある面、良かったです。                       有難うございました。

書込番号:26382419

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2026/01/06 08:06

オートバックスでのオイル交換には、
私は何も不安感じません。

決してオートバックスが悪いわけではありません。
スレ主様にお気持ちの問題かと思います。

たくさんの方がオートバックスでオイル交換されて、不安を感じてないと思います。
個人的な問題ですね。

書込番号:26382452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6888件Goodアンサー獲得:347件

2026/01/06 08:17

点検整備は、微妙ですかね、
まあ、車検を安く済めせたいときは利用します。
私はあまり気にしませんが。
スレ主様は、関わらないほうが、幸せでしょうね。
失礼致しました。

書込番号:26382453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2026/01/06 09:19

>やはり、安心を保つには、手間とお金がかかってもディラーでの点検整備が一番である旨、痛感致しました。 

気持ちの問題ですから
デーラーを妄信すれば
気にする事も無いので熱いとか疑る事もない訳で

ただ
ディーラーに依存しすぎると
自身の臭覚が衰え
今回のように何かを感じる事もなく何かが起こりそうな気配を感じられなくなったりも有ります






書込番号:26382483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2026/01/06 15:48

>Mighty-boy18さん
>ちなみに、年始に東北道を ACC90km/hに設定(エンジン回転1100rpm程度)で4時間ノンストップで帰ってきましたが、水温等は100を超えることはなく、警報も鳴りませんでした。 

正常ですね。
ただしオイルによりエンジンとの相性もありますので、油温が上がり過ぎる物もあります。
もし、選択ミスだと思われるのでしたら次回は違う銘柄にしてみると気のせいか、やはり少し上がり過ぎだったのか気付く事もあると思います。

冬場で気になるのでしたら夏はもっとですよ?90℃〜93℃くらいが一番良いですが最近の車は100℃でも正常です。
意図的にローテンプサーモスタッドに換える事も出来ますが街乗りでは普通使いません。いわゆるオーバークール。
昔のホンダ車では鉄板ネタでしたけどね

そのエンジンではそれが正常で今までが水温上がらずエンジン設計通りの性能が出てなかった可能性も考えてみると良いかもです。

書込番号:26382741

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:76件

2026/01/07 12:31

>Mighty-boy18さん
手で触れない熱さというのは45℃程度で、長時間運転したあとのエンジン表面の温度は80℃以上、排気管に至ってはディーゼルエンジンであっても300℃以上で触った途端にジュっといって焦げてしまう熱さです。
熱の伝わり方の一つに輻射熱というのがあってその数百℃の排気管の近くの部品などはかなり温度が高くなって、触れないぐらいの45℃を超えることは珍しくはありません。(なのでたいてい排気管自体やその近くには遮熱板というものが付けられてはいますけど)
ということで今どきのエンジンは電子制御なのでコンピュータがオーバーヒートの異常を出さなければ問題はないと思いますよ。ましてやディーゼルエンジンなので冷却水回路が正しく作動している限り、燃焼の異常などで温度が上がることはよほどのことがなければありませんよ。

書込番号:26383402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:66件

2026/01/07 12:40

>Mighty-boy18さん
たまたま、エンジン停止の前にDPF再生してたとか・・・

書込番号:26383406

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2026/01/07 17:07

後付けの油温度計をつけては?

メーターと油温度センサーがセットがいいでしょう、ドレンプラグを加工(穴あけ、センサー取り付け)はハードル高いので、センサー一体型のドレンプラグが簡単です。

高級スポーツカーには、水温、油温度、油圧計が付いてます。

書込番号:26383540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:48〜355万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,409物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング